jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31951
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 興味津々だよ from 無回答 2017/11/08 20:51:05

裁判の際に見に行ってもいいですよ。隣に座るのは許されていないと思いますが、多分うしろの観客席に座る事はできるはずです。

私は裁判の専門用語などは知りませんけど、あなたの元夫がどんな顔(つら)をして延々と裁判官に語るのか興味があります。

もしも裁判が休憩に入る際に心細ければその時は一緒におしゃべりできますし、相手がいつも一人で来るのであれば、こっちが最初に準備万端にして早めに到着、そして奴が到着した時点でにらむのも一つの手ですね。ぞくぞくします。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/08 23:18:24

数年前の私と元夫の話かと思いました。

勝つ見込みが有るか無いかは関係なく、裁判に訴えることは誰にでもできます。私の元夫もなんだかんだとイチャモンを付けて私を裁判に引きずり出すことに専念しているようでした。一種のストーカー行為だったと思います。何とかして関係を持ち続け、嫌がらせを続けることができる手段だったのでしょう。

彼は裁判官に、どれだけ自分がかわいそうな被害者なのか、どれだけ私が酷い母親であるかを必死に語っていたようです。(後で弁護士から聞いた話です。私は彼の顔を見るのも嫌だったので、全ての裁判には弁護士だけに行ってもらいました。私が裁判所に現れないことにだんだんフラストレーションをためていっているのが明らかだったようです。)

幸運なことに、私側の ”これは単に、彼の私に対する裁判を通した嫌がらせである”という反論を全面的に認めて貰うことができました。そしてもうこれ以上、私への嫌がらせを止めるように命令が出ました。

結果には満足していますが、今考えても弁護士費用、時間、そして精神的ストレス等、堪ったものではありませんでした。

トピ主さんには弁護士さんがいらっしゃるのですよね。その弁護士さんには書類だけ用意してもらってトライアルには来てもらわないということですか?確かに費用は掛かりますが、ここで見ず知らずの人にお願いするより、法律のプロにお願いしたほうが安心だと思いますよ。


【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.3 by 脱精神的虐待 from バンクーバー 2017/11/08 23:40:10

主です。説明が上手くなくてごめんなさい。裁判に一緒に来てくれるという意味は、私の代わりに話をしてくれる人、通訳さんでなくて弁護士さんか、ジャッジに説明してくれる人です。
この文章でもお分かりの通り私は上手く説明できないと思います。ましてやジャッジになんて緊張してしまって、今まで弁護士なしでやってこれた相手なので、私一人じゃたちうち不可能です。
Res.4 by 脱精神的虐待 from バンクーバー 2017/11/08 23:43:39

Res2さん
まさにそうなんです!自分が、どれだけ可哀想な生活をしているかみたいな、ないようのあふぃでいびっと???が、延々とかかれていたり。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/09 00:07:21

ちゃんとした通訳を正規のお金絵を払って雇った方がいいですね。
あなたの探してるには、法律の能力もあった上に、通訳にもなってくれて、弁護士秘書的な
立場の人でしょうか?こういう掲示板の中で一般に探しても、誰も引き受けないと思いますよ。
なにが一番欲しいんですか?親権ですか?
事実、リーガルエイドにも断られているのってそうとうケースをひっかけ回したと思います。
(いろんな弁護士を渡り歩いてしまった為に) 気持ちがかき乱されているのはわかります。
何人か話したと思われますが、最後の弁護士に協力してもらうのが近道ではないでしょうか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/09 04:41:55

そんな大事なこと、しかもこじれてしまった後では、素人の助けでは無理でしょう。
やはり弁護士にお願いするしかないです。
通訳は英訳するのが仕事なので、日本語でも筋道立てて説明できないトピ主さんの言ってることを訳したところで勝ち目はないです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/09 06:32:38

お気の毒だと本当に思います。

弁護士を知ってるので過去にも同じ気持ちから紹介した事が2度ほどありました。でも、その方が願うように事が進まなかったのか詳しい事は分かりませんが、結果として周囲からもまるで悪徳弁護士を紹介したかのような悪者にされて、本当に悲しい思いをしました。

なので上の方でレスされた人が、精神的にも金銭面でも大変だとレスされているように、自分の思うように進まない可能性や多大な負担がかかる事をあらかじめ覚悟された方が良いと思います。 (もちろんとっくにご存知かも知れませんが。)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/09 09:16:27

一度は愛し合って結ばれた夫婦、こういった、精神的にも金銭的にも誰も幸せになれない結末になってしまうのは悲しいですね。
少しでも早い解決をお祈りしています。
Res.9 by 脱精神的虐待 from バンクーバー 2017/11/09 13:49:00

皆さん、コメントありがとうございます。もうダラダラと三年かかってますから、精神的にもまいってます。何人かの方、私の説明不足でもわかっていただいて、ありがたいです。legal aid は、すでにコートオーダーがあったので、それで壁がたかくなりました。pro bonoやRiseの様な弁護士を安めにお願いできる施設や団体みたいのご存知の方いらっしゃいませんか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 06:12:52

自分のケツぐらい自分でふいてください。永住権だけタダでゲットしてろくに税金も払わず、権利だけ行使していい条件で逃げ出す女性はいらない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 06:36:30

10、こんなとこで人様に迷惑かけてないで早く学校に行く準備しな!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 08:22:22

言い方はどうかと思うけど、10の言う事は一部正しいと思う。
だってあまりにもルーザーカナディアンと結婚して子供作り、離婚やら裁判やらで英語力もお金も無くピーピー言ってる人が多すぎる。(ここでも実際に知人の知人などの話でも)
最悪な男だっていうのは分かってるけど、その最悪な男と結婚して子供作った女の方も、shame on him but shame on her to choose him.
誰も言わないのが不思議。他人や周囲の問題よりも、もっと自分の人生ちゃんと自分で考えて行動しようよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 08:49:29

Abusiveな関係から逃れようとしてる女性をそうやって追い詰めてどうすんだよ。
ばっかじゃねーの??最初まともでも徐々におかしくなる男もいるし、
若い時は変な男にひっかかっちゃうこともある。
それでその関係を終わらせようとしてる人は応援こそすれバッシングするもんじゃないだろ。

>もっと自分の人生ちゃんと自分で考えて行動しようよ。

自分の人生自分で考えたからこそ離婚をしようとしてるんじゃないの?
レス12みたいなことを言うやつのせいで離婚を留まるような人がいたら責任もてんのか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 11:41:34

Res.13
惚れたぜ~(*^o^*)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 12:17:37

>だってあまりにもルーザーカナディアンと結婚して子供作り、離婚やら裁判やらで英語力もお金も無くピーピー言ってる人が多すぎる。

離婚する金ぐらい自分で準備しろって。できないなら補助でも持ってろくでもない弁護士つけられて、権利も何ももらえないで泣けって。

自分で自立して立てない人は大人とはよばないの、この国では。子供だよ、子供。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 13:00:11

15さあ、ちゃんとした日本語も書けないんだから説教する暇あったら本の一冊でも読めば。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/10 14:16:44

すごく感情的になってるようですが、つまり、離婚にあたって旦那さん側は別居開始時に作ったアグリーメントを変更したくて、トピ主さんはそれを受け入れられないからトライアルになるということでしょうか。

精神的虐待があったとか、トピ主さんを不幸にしようと努力しているというのはペアレンティングタイムやサポート金額には直接関係ないので分けて考えたほうがいいです。
これまでにも弁護士を雇ったということですが、まだ離婚が成立していないので、これからが本番ですよ。
このトライアルで決められることが最終的なコートオーダーになります。
掲示板で募集した素人のヘルプでは、休憩時間に手を握って励ますくらいのことしかできません。
経済的にも厳しいのかもしれませんが、プロを頼るのは今ですよ。
旦那さんに有利なコートオーダーになってしまったら、取り返しがつきません。
旦那さんが酷い奴だとか、それは置いておいて前向きに対処しましょうよ。

また、感情論を持ち出すと、ジャッジは(この掲示板を見てる人もそうですが)、どちらの言い分がリーズナブルかわからないので、「私を不幸にしようとしている」みたいなことは言えば言うだけ不利です。
英語の問題だけじゃなく、物事を筋道立てて考え説明できないなら、弁護士なしでは無理じゃないですか?

この掲示板で、旦那さんは最低な奴だねと言ってもらって、頑張ってと言ってもらっても、それはどこにも行き着きません。
現実的に、状況を変えられる人に相談しましょう。この場合は、弁護士ですよね。
もし、弁護士にポジティブなことを言ってもらえないからここに書き込んだなら、そのくらい見通しが暗いんです。掲示板で聞いて逆転!というようなことはありません。



【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 14:51:30

でもトピ主さんも、旦那さんに物を投げたり大声で怒鳴ったりして、旦那さんに何度も警察に通報されているんですよね?

それで旦那さんに親権を取られてしまったのを、半々にしたいのですか?

親権を取られるってよっぽどのことがない限りないので、トピ主さんもかなり問題ありだと思います。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 15:03:09

↑ このレスの内容は一体どこからきた情報?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 15:18:53

トピ主さんがトピを立てていましたよ。

元夫にパソコンを盗まれたとか、スマホをハッキングされたとか、この前はケアカードナンバーのこととか、少し前は元夫に知らない間に犯罪に巻き込まれていたから一緒に警察に行ってくれる人を募集してましたよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 15:28:44

自分に都合のよい返事がこないと返事もしないトピ主。

こういう人を助けても逆恨みされるだけです。どうぞご自由にと突き放しましょう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 15:48:52

↑あなた何者?笑
ストーカー?
なんでそう決めつける?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 15:52:32

ロイヤー以外が法廷代理人になることは許されていませんので要望としては「日本語ができる弁護士さんがこの掲示板みてたらフリーでお願いします」と言うことですよね。

正直厳しいと思いますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 21:17:36

レス13さん、素敵!!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/11/11 05:25:09

感覚ですが、だいたい2分の1以上が離婚して、10年でカナダに残るのは半分以下なような気がするのですが。
自分を弁護できる英語力もなく、仕事もジャパレス以外でできないとなると、このトピ主のようになりますね。ほとんど。

で、最後は生活保護で一生動物園の動物のような生活をするか、実家に逃げ帰って、田舎のコンビニに働くかです。
だけど結婚する前からそうなることは長期滞在者にはよくわかるんですよ。
日本の社畜から逃げたいだけでカナダにきても逃げる場所はないということが分かっていなくて、他に苦労することが待っているということ。甘い気持ちで移民するとトピ主のようになりますよ。

そして北米は自分で何か行動できない人は捨てられます。社会からも友達からも。助けて。。。。
いわれる答えは「あなたの選択で、自己責任ですから。。。」

比較的親や、誰かが責任取ってくれるアジアとは全く違います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/11/11 07:42:20

25みたいなコメントをこのトピでするのは、どういうつもりなのかな。
なんか直接的に迷惑でもかけられてるの?
だとしても愚痴りたいなら別のトピでも立てればいいし、
安易に海外へ出るのは危ないと言うのは同意だけど
(移民に限らず旅行でも)
啓蒙したいなら然るべき別の場所があるでしょう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/11/11 08:13:57

しっかり目を開けていきていきなさいってこと。
ここでは口ではみんな応援してくれますが、人を当てにして聞きまくっても言葉だけの応援しか得られないから。しかも安い弁護士を補助で雇って弁護士費用が掛からなくても、結果あなたの望みどうりになることは非常にまれです。
カナダでは戦って自分の権利を勝ち取ります。苦しくても負けそうでも勝ち取って権利を守ります。
あなたの権利はあなたしか守れません。愚痴、楽な方法を尋ねるのではなく、戦う気がないならこないほうがいい。騙された、騙されたといい続けるみじめな人生を送るようになりますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/11/11 09:11:20

27みたいなのは正論だけど人間として優しくないよね。
元気な人には言っても良いけど助けてほしいと声をあげてる人に
言うことじゃないよね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/11 10:04:51

失敗することは誰にでもある。どんな経緯で結婚したのかわからないから、別居離婚という結果だけ見て安易な考えで結婚したんじゃないかと決めつけるのは違うと思う。

ただ、28さんには賛成できない。
トピ主さんは今、口先だけの優しい言葉をかけられて慰められている場合じゃない。
キツくても現実を見なきゃいけない時です。

かわいそうね、大変だね、頑張ってね、あなたのために祈ってますと言う方は、優しいことを言って人に親切にして気がすむかもしれないけど、それは何の解決にもならないし、かえってトピ主さんの足を引っ張る。
トピ主さんを安心させてしまったら、現実から逃げて戦えないでしょ。
結婚は失敗でも人生に失敗したわけではなく、これから切り拓いていくところです。
確かにトピ主さんは甘いと思う。というか、混乱していると思う。
だから、愚痴って優しくされて、現実にしなきゃならないことから逃げるって方向に行って欲しくない。
優しい言葉をかける人、それが本当に助けになっていると思いますか?

トピ主さんに必要なのは優しい言葉じゃなく、弁護士と、絶対やり抜くという気合いです。
口先だけの優しい言葉は、そこをグズグズにさせる。誰のために優しいことを言ってるのかよく考えてよ。
いろんな優しさがあるんです。
Res.30 by 27 from 無回答 2017/11/11 11:37:36

29さんの言いたいことがよくわかります。

言葉だけでは解決しないんです。強くなければ食い殺されるだけ。特にコート(裁判所では)。
だから優しい言葉だけかけて頑張ってねでは何の効果もない。

本質を伝えてあげることが大事なんですよ。日本なら女性ということで、シングルで生活保護を申請できれば(弁護士に市役所にきてもらう、組織に頼む)、拒否されることは稀です。
カナダでは全部ケースバイケースなので油断したら却下されますよ。何でも。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/11/11 12:51:56

↑そんなに日本がいいならあんたが手本になって帰りなよ
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/11/11 23:56:57

↑ 馬鹿だね
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 13:20:08

お察しします。

私もとぴ主さんと同じような状況でした。
しかし、私は今年100%親権を得ることが出来ました。離婚はまだしていません。
弁護士は使っていません。
何回家庭裁判所に脚を運んだことでしょう。とぴ主さん同様、沢山辛い思いもしてきました。


やっと子供達のパスポートを私だけの署名で取得することが出来ました。
子供達と私で、今年8年振りに日本に旅行することも出来ました。

裁判での内容をこの場で説明するのは控えさせていただきます。
しかし、私は「親としての役割や責任をしっかり果たしている」ことを分かって貰うことに一生懸命でした。


私は、いわゆるルーザーカナディアンと結婚した日本人女です。「バカを見た」と幾度も後悔しました。しかし、これがきっかけで自分は強くなりました。
良い勉強になりました。


最終的には頼れるのは自分だけですね。相手が怖くても逃げないことが大事だと実感しました。
Res.34 by 27 from 無回答 2017/11/13 07:44:38

>これがきっかけで自分は強くなりました。

そういえるようになって本当によかったです。あなたに幸あれ。
Res.35 by Quote from 無回答 2017/11/13 13:38:36

If I wasn't hard, I wouldn't be alive.
If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.

by レイモンド・チャンドラー
プレイバックの台詞

(強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がない)
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 23:36:03

32みたいに他人を馬鹿呼ばわりするおばさんってどんな人なんだろう。
内面も外見も醜いんでしょうね。。きっと

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/14 01:20:44

え?31の言ってることってほんと馬鹿じゃん。私は32さんナイス!って思ったけど?

>内面も外見も醜いんでしょうね
こういうこと言う人が実際内面も外見も醜い。こういうことを言うことでしか、自分の精神状態をコントロールできない人。時々いるね。




Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/14 07:54:14

36が内面をとやかく言うのはまだわかるというか、そう考える人もいるかもと思う。
でも、外見は全く関係ない。
外見まで悪く言わなきゃ気が済まないなら、本当に問題あり。だって、他人事。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network