jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31941
サービスカードの使用期限が切れた後での更新について
by サービスカード from バンクーバー 2017/11/06 18:20:48

サービスカードの使用期限が切れた後での更新について教えて下さい。
バンクーバー在住です。

先日ウォークインクリニックへ行ったところ、サービスカードの使用期限が6月に切れていることを指摘されました。すぐにICBCへ行き更新を依頼したところ、BC Services Card Statement of Declarationを渡され、Health Insurance BCへ電話するよう言われました。今日、電話をしメールで申請できると説明されました。

そこで質問なのですが、新しいサービスカードが届くまで無保険という扱いになるのでしょうか?
また、使用期限が切れた6月以降に超音波検査や血液検査、専門医の治療も受けています。
これらの費用は自費扱いになり、後から請求されるのでしょうか?

というのも、11月に手術の予定があり、それまでにサービスカードが手元に届くか分からないので、手術をキャンセルするべきか悩んでいます。(手術と言っても緊急ではありませんが、すでに書類に署名してから4か月経過しているので、早く受けたいと思っています。)

仮のサービスカードを発行して頂くことは出来ないのでしょうか?

もし、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 18:41:00

なぜその電話で聞かない?
掲示板に書いてる暇があれば電話かけ直したらいいのに。
Res.2 by とぴ主 from バンクーバー 2017/11/06 18:56:27

Res1の方へ

今朝Health Insurance BCへ電話をかけましたが、私が仕事中だったこともありましたし、申請書を送れの一点張り、また手術の件を話しても「私は何とも言えない」ということでした。夕方、ICBCへも行き再度確認しましたが、ICBCでは何も出来ないと言われました。

使用期限切れに気づかなかったのは、私も反省しています。ですが、同じ経験をされた方にアドバイスを聞きたいと思うことや情報を得たいと思うことは、悪いことでしょうか?


ちなみに、16時630にHealth Insurance BCへ電話をしましたが、すでに就業時間を過ぎており話すことは出来ませんでした。明日、再度かけなおす予定です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 21:02:03

ICBCがコントロールしだしてから、ケアカードに有効期限付くようになったんですね。完全に流してましたよ。なんでも更新更新って本当面倒臭さいですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/06 21:18:59

Photo IDとしての有効期限が切れているって意味じゃないですか?
MSPは払ってますよね?普通MSPが無効になっていたら病院の受付の段階で指摘されて相応の説明があると思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 21:45:33

カードの有効期限が切れただけで、MSPに加入していることに変わりはないと思います。
以下MSPのサイトから抜粋です。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/health-drug-coverage/msp/bc-residents/personal-health-identification/your-bc-services-card

Suspended, Seized or Revoked B.C. Driver’s Licence & Services Card

If your combined B.C. Driver’s Licence & Services Card is revoked for medical reasons or seized/suspended for other reasons, there is no impact to your MSP coverage status.

As soon as possible, you should:

Call Health Insurance BC to get your Personal Health Number.

Vancouver: (604) 683-7151
Elsewhere in B.C.: 1-800-663-7100
Visit an ICBC driver licencing office to get a replacement BC Services Card with your photo on it.
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2017/11/06 21:52:07

トピ主です。皆さん、アドバイスや情報をありがとうございます。
主人に確認したところ、MSPの引き落としが7月分から私の分だけがされていなかったそうです。
夫婦共々、ホント抜けてますね。今回は、本当に勉強になりました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/07 00:03:07

トピ主様。もし差し支えないなければ、なぜ引き落としがされていなかったのか後学のために教えていただけませんか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 23:02:38

あれって更新が煎るのですか?免許証のように更新のお知らせが来るのですか?私は免許証と別々にしているのですが、MSPのカードに期限があるとは知りませんでした。

トピ主さん、私自身の話ではないし、知り合いに聞いた昔のことなのですが、その人は保険が切れてから何かの手術をして、いったん全額支払ったものの、更新手続きをして遡って未払い分を支払ったら、手術代が帰って来たと言っていました。
変わっていなければ更新までの費用は払わないといけないかもしれませんが、後に戻ってくるはずです。
でも、これまでの検査等で支払請求されていないのですよね。であれば余計に手続きすれば大丈夫なような気がしますが・・・

手続きがメールでできると言うことは、もう今日の時点で申請しているのですよね?
素人判断ではおそらく問題なく更新されると思うのですが。

お仕事があっても、手術が緊急のもんでなくても、やはり体が何より大切なので、1時間の有休をとってでも、早く確認されて、安心して手術を延ばさず受けられることが大切じゃないかと思います。
お大事に。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 23:38:45

Res7様
トピ主さんではないのですが、私も過去に、突然ms pが無効になってた経験があります。

慌てて電話で確認した所、何故かカナダから出国した事になっていて(確かに請求書が暫く届かないとは思ってました)、いくら何処にも行ってないと説明してもダメで、再度申請し直すよう言われました。免許の書き換えのタイミングで切れてたので、あちらの手続き上のミスと思いますが、今思い出しても腹立たしいです。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2017/11/08 09:48:33

おはようございます。トピ主です。皆さん、アドバイスや経験談を有難うございます。

昨日朝、 Health Insurance BCへ電話したところ、pRカードのコピーをFAXで送るようにといわれ、昨夜FAXしました。今朝、念のため再度電話したところ、今はまだ確認ができないので10日後に再度電話するようにとのことでした。再発行には、少なくとも21日かかるそうです。

どうぞ皆さんも、期限が切れていないか確認なさってください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/08 11:13:59

サービスカードの話題に便乗します

もしまだケアカードを写真付きのものに変えてない方がいたら至急手続きしましょう
来年の2月からは旧カードは使えません
またお子さんがいる方、新しいカードがが届いていなかったら、
送ってもらえるように、申請してください

子供用は写真は必要ないので、電話で申し込めます
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/09 02:44:30

11さん、去年生まれた子供のケアカードが有効期限までまだ4年もあるんですが、それでも来年2月から使えなくなるんですか?
親はBC Services Cardが導入された時に写真付きに変えてるので大丈夫だと思うんですが・・・
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/11/09 06:51:31

子供のケアカードで、新しいのに切り替えても19歳の誕生日で切れて、写真入りに変更しないとなんですね。家族更新日バラバラで忘れそうです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/11/09 14:07:15

RES12さんのものは期限付きなら旧カードではないのでは?

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/governments/government-id/bc-services-card/see-the-card/non-photo-bc-services-card
こういうカードなら新しいものですよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network