jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3194
現地のカレッジに行かれてる移民主婦の方、いませんか?
by 無回答 from CANADA 2006/04/17 23:31:42

私の英語力はまだカレッジにいけるレベルではありません。
なので1年間、みっちりトーフルの勉強をして、正規にカレッジに入学したいのです。今までいい加減に生きてきた私は30過ぎて特に資格があるわけでもなく、だらだらと愚痴ばかり言ってきたように思います。おまけに自信ももてません。カナダに移民して、こちらの生活に馴染み、また日本に帰ってからも仕事ができるレベルまでもっていきたいと思っています。(理想ですが)本当は子育てをする年齢で、20代の若い子たちに混じって勉強も体力的にきついかもしれませんが、がんばってる方がいたらお話を聞きたいと思い、出てきました。ただ、ざっと行きたい学校とプログラムを見たら、こちらの高校卒業資格、数学や化学などがいるので文型だった私はどうしたらいいものか困っていまいました。あきらめるしかないのかな・・と弱気になったりして。今、夜中なので明日メールなりで問い合わせる予定ですが、興奮して寝れなくて。
トーフルだけで入学できるとばかり思っていたので、実際にどういう形をとればいいのでしょうか?

Res.1 by 卒業生 from バンクーバー 2006/04/18 00:03:15

トピ主さんとは状況は違うのですが、参考になるかもと思ってレスしてます。私はBCITの夜間コースを取りました。理由は金額的なものと、期間が長く掛かるからという理由です。トピ主さんが何処に住んでいるのかは分からないですが、目標(行こうと思っている)カレッジとはバンクーバーでいうランガラのようなものなのでしょうか?私がBCITの夜間コースを取ってよかったと思うのは、私よりも年齢の上の現に長年働いている人たちと共に勉強できたとこです。学生の同じような歳の人たちからは聞けないような意見も多くあったと思います。そして、先生たちもビジネスをしている傍ら教えに来ているのでとても実践的でした。私がクラスメートから得た印象は、いくつになっても学ぶことは可能だと言うことです。トピ主さんは年齢などやお子さんがいることで踏みとどまっているようですので、この夜間コースも視野に入れて検討されたらいかがかなと思いレスしました。(ちなみにBCITの夜間コースはカレッジ入学のようなrequisiteはありませんでした。それなので授業についていければOKという感じです)トピ主さんも自分にあった学校が見つかるといいですね。頑張ってください!  
Res.2 by 応援します from バンクーバー 2006/04/18 00:22:36

私も主婦で同じように何か手に職を付けたいと思ってる者です。
高校卒業資格は無料で取れますよね。で、しっかり英語も学べるそうですね。
私もお金に余裕があればカレッジに行ってしっかり勉強して資格を取りたい。
私はお金さえあれば、やる気は誰にも負けないので、年齢関係なく勉強もついていく自信があります。
トピ主さんも目標がしっかりしていれば、絶対頑張れると思います。
私はお金に余裕がない分、学校に行くより遠回りだけど、働いて経験を積んでいって、最終目標の職につなげたいと思って頑張ってます。
もしかして働きながら稼いだお金で、夜間の学校に行けるかなー。
トピ主さんも頑張ってください。
私も興味があるので、調べてわかったらここにレスしてください。
きっと他にも興味がある方、いらっしゃると思います。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 00:38:48

カレッジなら、たとえばランガラの場合ですが、TOEFLではなくランガラ独自の英語のテストが基準になったと記憶しています。そのスコアと、日本の高校卒業資格があれば、正規入学できたと思いますよ。そのスコアが、こちらの高校卒業同等という感じで、それさえ受かれば大丈夫です。数学などに関しても、高校を卒業していなくても、それ同等のテストというのが用意されていて、それに受かれば、履修できたはずです。
カレッジはユニバーシティと違って窓口が広いですので、入学資格を満たすだけならそれほど難しくないですよ。付属のESLは、カレッジ編入用の英語に的を絞っていることが多いので、そういうところも当たってみたほうが良いと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/18 00:44:50

私は今子育て中ですが、これから先のことは分かりませんが、もし将来働きに出るかも知れないし、そのときのために今自宅で大学の通信教育のようなもので勉強をがんばってます。
かれこれ1年くらいやってます。
自分の時間のあるときにできるのでお勧めです。
試験前とかは大変ですが、旦那さんの協力も必要になってきますね。  
Res.5 by 無回答 from CANADA 2006/04/18 04:46:00

皆さん、どうもありがとうございます。
こうしてがんばってる主婦の方も居るんだと思うと、すごくうれしくなり、自分もがんばれそうな気がします。子供はいないんですが、旦那がほしいみたいです。年齢も若くないですし、勉強を後延ばしにするか、今やるか踏ん切りがつかなかったんです。そこのカレッジは2年でディプロマが取れるのですが、理系なのです。日本の大学は卒業してるのですが、こちらの高校卒とはまったく関係ないものなんですよね。
でももうちょっと詳しく調べてみます。また報告します。
 
Res.6 by 一番 from カナダ 2006/04/18 06:05:34

理数系はその限りではありませんね。(トフルのみでOKというの)

一番いいのは、その行きたいカレッジの学部のアドバイザーに
アポを取って、話をしにいくことですね。
英語が問題ならESL、
理数系なので、そのディプロマコースに入学する前にコレコレのコースを
まず履修する事等、指示があるはずです。
基本的に入りたいという人には協力的なものだと思いますよ。
そこから、何が必要か、計画して行けば大丈夫でしょう。

知人は、一度、文系で大学(カナダ)の3年でしたけど、
保健士になるべくコースを変える際、理数系のコースを
必修として取ってましたけど、一生懸命勉強してましたよ。
がんばってください。


 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/18 12:21:30

こっちのカレッジの入学資格の数学や化学なんて、日本の高校を卒業していれば余裕ですよ。大学で習う数学や化学が日本の高校で習うレベルと同じくらいですから。

まずトーフルの点数を取って、あとは行きたいカレッジに相談するのが一番です。英語力については、ESLに行っているよりもカレッジなどに入って英語環境で必死に勉強したほうがよっぽどのびが早いと思いますよ。

私はこちらの大学を出て(文系)、妊娠中(31歳)のときにもういちど大学(理系)に行きなおそうかと思い、18歳くらいの子ばかりの大学のクラスを一年間取りましたが、年齢で不利になることはありませんでしたよ。30過ぎて大学に行ってみると真剣さが格段に違いますし、若い子達のように恋愛ごとに頭を悩ますこともなく、勉強に集中することができましたから、全てオールAの成績をとりました。あと、他にもちらほらと30代の人もいて、なんだか気があったりして、楽しかったですよ。

がんばってください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/18 12:48:20

理系の場合は、海外の高校を卒業している、カナダの高校を卒業しているには関係なく、学校から離れていた期間と高校時代の成績によって数学などのテストを受けるように言われます。
ですから、高校時代文系での理系の学科へ行きたいのならばカレッジで提供されている高校のコースを取るほうが自力で勉強するよりは、はやいと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network