jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31938
知り合いに日本語を教えてほしいと頼まれました。アドバイスください。
by 無回答 from 無回答 2017/11/06 08:19:48

知り合いは片言の日本語を知っていて、日本語のクラスを週2時間ほどしてほしいと頼まれました。私は教えるための教材とか全くありません。お金の話もしていません。きけません。(カナダに来てから5年の知り合いで、たまに一緒にご飯を食べるくらいです)2時間も初級者に日本語を教えるのは長い様に思うのですが・・・?一体何をすればよいのでしょうか?

すごく楽しみの半面、自身がないので、戸惑っています。またお金を払ってくれたら、どうしたら良いでしょうか?これからも一生良い関係の知り合いでいたいと思っています。多分変な質問で申し訳ないのですが、経験者いましたら是非アドバイスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 10:14:54

じゃあお金の代わりにランチ出してもらったらどうでしょうか。そこでまた日本語話せたりもできるし
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 13:44:51

一時間$15〜20ぐらいで始めてみては?相手には経験も何もないことを了解の上で。2・3回やってみて続けたいかやめたいか聞くといいんじゃないかな。

逆に英語を教えてもらう場合も相手が素人でも$20は普通に請求されると思います。

きちんと自分の状況を伝えたうえなら、それで友達関係が潰れるとは思えません。また、お金をもらうことを余りに申告に捕らえて自分の時間を無料奉仕するほど安売りするのは割けたほうがいいと思います。お金をもらうのだから、自分もしっかり勉強して、授業を有効なものにするよう努力して、真剣に取り組めばいいと思います。2時間が長いようなら、1時間でスタートして様子を見てもいいのでは?

ネットでリサーチすればたくさんいい情報が得られますし、もしも相手がとても本気で早く上達したいと思っているのなら、専門学校を勧めるのが良いと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 16:20:59

トピ主さんは日本語が話せるだけで教えるのは素人ですよね。
お代はいただかずに、この場のコーヒー代とかランチ代を負担してもらうくらいが適当じゃないかと思います。
相手がそういう事情も知った上でどうしても払うというなら、いただいてもいいかと思いますが、お金をいただくと責任も増しますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 19:37:36

アドバイス大変ありがとうございます。お金をもらって日本語を教えるというのがストレスになっていました。と言っても、レス2さんが仰るように、週末の2時間を無償で安売りと言うのも・・・と思いました。ネットでリサーチして、取り合えずストレスにならない程度で頑張ってみます。そしてコーヒー又はランチでもおごってもらいます。本当にありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network