jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31937
隣に住む若いカップルがマリファナを吸う
by 無回答 from バンクーバー 2017/11/06 08:00:39

最近Lower Mainlandに引っ越しをしてきました。
タウンハウスに住んでおり、若い夫婦や子供たちも多いし
学校も近いので気に入っています。ただ、隣に住んでいる子なしの若いカップルの
男性のほうが毎日のようにマリファナを吸っています。

引っ越してすぐは夕方その人が帰ってきてから匂っていたのですが
今朝は朝の7時半から匂いが漂ってきました。
我が家には小学生の子供たちがいます。
この匂いを毎日かがないといけないと思うと腹がたちます。

カナダ、特にBC州はマリファナに寛容ですよね。
こうやって毎日すっていても違法ではないのでしょうか?
こんなに毎日吸われた場合、警察に連絡してもいいのでしょうか?
あるいは管理会社に連絡してもいいのでしょうか?
日本のように違法とはっきりしていたらわかりやすのですが
カナダは誰でも吸っていると聞いてどういった対処をしたらよいのか
途方にくれます。

同じようなことがあった方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 08:44:35

確かに毎日となるとストレスになるでしょうね〜。でもまあ冬の間は窓を閉めているからそんなに気にならないのでは?春から夏にかけては最悪ですね。
警察に届けても意味ないですよ。今は誰でも医療用という名目でディスペンサリーで買えるくらいだし。
残念ですが。
匿名でお手紙を書いてはどうでしょう?your friendly neighbor ってな感じで、理解を示しつつ、妥協案を提案してみるとか?一方的な苦情だと相手は俺は法に触れてない!ってな感じで逆効果になり得ますから注意してください。検討を祈ります!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/06 09:21:31

Res1さま

誰でも買えるということは、法的に問題ないってことなんですね。
残念です。

1階のガレージの中で吸っているみたいで、我が家のガレージの中も匂います。
吸ってるとすぐにわかるほどです。
your friendly neighbour と手紙を書いてみる案、思いつきませんでした。
ありがとうございます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/06 09:33:19

タウンハウスではなくアパートに住んでいて同じ様な事がありました。朝晩、毎日匂ってきて私は体質的に合わないのか毎回気持ち悪くなってしまい本当に苦痛でした。

アパートだった事もあり私の上下左右どのご近所さんが吸っているのか分からなくて、アパートの管理会社に連絡をして「管理会社側からアパート全体へ注意はしてもらえませんか?」と問い合わせたのですが、無理だと言われました。せめてどの住人か分かればと言っていましたが、対応の感じからすると大きな問題ではないと思っているような印象を受けました。

結局は個人でエレベーターホールに匿名で書いた手紙を張り、その後もしばらく続いたのですが運良くその住人が引っ越したようで解決しました。

窓を閉めていても匂いはまわってくるので、本当に大変ですよね。一応管理会社に相談はした方が良いと思いますが(eメールで証拠として残るので)手紙を書くのであれば匿名にした方が良いとは思います。住民間で万が一揉め事になった場合怖いので。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/06 10:16:05

Res3さま

同じような経験をされたのですね。あの匂い本当に嫌な匂いですよね。
旦那は鼻が悪くあまり気にならないようですが、私は鼻がよくきくほうで
本当に嫌いな臭いです。

先月末に隣の家にリアルターの看板がたっていたのでタウンハウスを売って
引っ越しするんだなと喜んでいたのもつかの間、SOLDのサインを出さないまま
リアルターの看板がなくなっていました。おそらく
売るのを取り消したのだと思われます。
穏便にでていってくれればよかったのに。。

Strataにもメールを送ってみました。
何もしてくれないかもしれないけど、そういうことが起きているということは
知っておいてほしいので。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 17:33:57

Smokingがダメなアパートならstrataが動くと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 18:16:31

Strata minutesはチェックしてみましたか?
タバコもマリファナも喫煙禁止と書かれている場合もあります。
でしたら上の方も書いている通り、Strataに動いてもらった方がいいでしょう。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/06 22:06:12

Strataで喫煙が禁止されている場合はShared Area(例えば皆が使うパティオなど)だけです。
家で吸う煙草やマリファナは禁止する事はできません。その方が所有している空間内なのでStrataには禁止する権利はありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network