jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31928
僻み・妬みな嫌味を言ってくる人
by 無回答 from 無回答 2017/11/04 18:32:25

件のような人の対処法ってありますか?

本人にお金がないのが理由のようですが、いちいち僻みなコメントを言ってくる人がいます。
本人は気付いているのかいないのか、場の空気がサーーーと変わるのが分かるくらいです。

距離を置くか、やり返すか、対処法を考えていますが、人間関係、顔を合わさざる得ない状況でもあり難しく感じています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/04 18:43:57

>距離を置くか、やり返すか、対処法を考えていますが、人間関係、顔を合わさざる得ない状況でもあり難しく感じています。

やり返すって、トピ主さん何歳ですか?
カナダ人とでも日本人とでも面と向かって言うコミニュケーションが出来ないトピ主さんみたいな人は、カナダで生活するのに不向きだと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/04 19:52:58

貧乏人は病んでる人が多いから、感じるものがあったらとにかく離れる、関わらない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/04 21:07:42

あなたは心が貧しい
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/11/04 21:51:47

↑最近こういった不可解なコメントをよく見るんだけど、同じ人かな??
意味がわからないんだよね。
携帯から投稿してるのかわかんないけど、言葉足らずもいい加減にして。
学が無いのかな??文章貧しすぎー。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 05:37:19

やり返すか、なんて言ってる時点で同じ穴のムジナ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 08:07:12

自分が日本人と思うなら。諦める、泣き寝入りする、受け入れる。
自分がカナダ人と思うなら。言い返す、戦う、言い負かす。

個人の選択だと思いますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 08:29:41

私ならやり返します。
大人しく黙ってやられるだけなんてばかばかしい。
だから調子に乗るんですよ。
カナダ人的な考えならやり返すでしょうね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/05 09:07:15

やり返すってどうやるの?
◯さんのとこはお金ないから、できないよね〜とでも言うんでしょうか?
何をどうやり返すつもりなんだか興味あります。

喧嘩売るつもりでないなら、普通に聞き流して反応しない。送迎などでどうしても顔を合わせてしまうなら天気の話以外しないとか付き合わなければいいだけですよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 09:55:35

自分は結構気が強い方だけど、こういう人は相手にしないな。言い負かしたら、発狂されたり、粘着されそう。面倒くさいことになりそうだから、ひたすら避ける。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 10:43:16

ファミリールームに投稿されているということは、トピ主さんはある程度の年齢だと思います。

他の方も言われていますが、やりかえす、というのは、対処法としては幼いですし、やり返した直後の一瞬だけはスッとするかもしれませんが、その後の問題はより大きくなります。相手があなたと同じレベルの人間であれば、またやりかえしてきてストレスが溜まるだけですし、今は周囲の評判も相手だけが変な人で終わっているのが、やり返したらあなたも同類となりあなた自身の評判を落とすことにもなりかねません。

特に顔を合わせざるを得ない状況なのであれば、事を荒立てるのは最悪。
もっと賢く立ち回りましょう。

子供から大人になる(学生から社会人になる等)過程で、こういう問題は誰しも通る道です。
いろいろ失敗を繰り返して人間関係をおさめてゆくテクニックを磨くチャンスだと思って、これまでと違った方法を取ってみましょう。

一番簡単にできるのは「相手のいう事に大きく反応せず、やり過ごす」ということです。
無視するのではなく、話を流す。同意してるでもなく否定しているでもなく、ああそうなんですか。と言って全く別の話題を振ってみましょう。

相手はあなたを傷つけようとしている意図が見えるのであれば、鈍感を装ってでも傷ついていない(何も堪えていない)自分を見せておく。笑顔で。
相手があなたを踏み台にして、自分のことを優れているように見せたいのであれば、そう感じさせてあげれば良いのです。周囲の人も判っているのであれば、そうやってあしらっているあなたの方が完全に大人で優位です。特に嫌味やひがみに普通に笑顔で対処できる人は「人間できてる」的な印象です。


これは職場関係や近所づきあいでも同じことです。
世の中には山ほど人がいて、あなたと合わない人は五万といます。
気持ちよく人間関係を築ける人ばかりではないことを肝に銘じて、そういう人はそういう人と割り切って、実質的な被害がなければ、うまく距離をとって波風立てずに過ごせる道を探すのが、自分の精神衛生上良いと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 11:50:34

昔そんなママ友がいたな。
旅行に行った、家買った、車買った、日本に里帰りした、ってただの世間話なのに、『お金があるっていいたいのねー』『お金があるのねー』『さすがお金持ちねー』ってコメントをわざわざしてくる人。
だーーれも相手にしてなかったですよ。
ヒガミ根性バリバリのギスギスした人に気を使うのも嫌なので、みんなスーーーーっと離れていきました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 11:57:37

>自分が日本人と思うなら。諦める、泣き寝入りする、受け入れる。
>自分がカナダ人と思うなら。言い返す、戦う、言い負かす。

これが正解↓


自分が日本人と思うなら。諦める、泣き寝入りする、受け入れる。
自分が日本人以外と思うなら。言い返す、戦う、言い負かす。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/05 16:27:33

>距離を置くか、やり返すか、対処法を考えていますが、人間関係、顔を合わさざる得ない状況でもあり難しく感じています。

「そのようなコメントを言わないで、もっとポジティブな(か面白い)コメントをくれるともっと良い友達になれる」とかスマイルして面と向かって言えない人はカナダで暮らすのが無理だと思いますよ。

このスキルはカナダ人の近所、友達、同僚と上手くやっていくのに必要なスキルです。空気を読んでくれるのを期待したり、以心伝心が常識だと思う日本人には難しいみたいですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 16:51:43

あわない人とは無視するわけではないですが、あわないのが一番の解決法です。
会いたくないやつに合うのが人間にとっては一番の拷問ですから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 20:26:23

貧乏は自己責任です。
私を攻撃してもお金持ちにはなれませんよ。

って言ってみては?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 19:13:08

鈍すれば貧する。
貧乏人や貧乏が染み付いた中途半端な成金は根底に僻みや嫉妬が染み付いているから嫌ね。
トピ主さんはお付き合いする友人が経済的にトピ主さんと同じ様なレベルならこういう嫌な思いしないと思うよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 22:36:44

いちいち人の収入を聞いてくる人。
買い物をすればこんなに買ってとかいちいち言う人。
何で人が何買ったとか気になるんでしょうか?
家を買い替えたのがそんなに気に入らないでしょうか?
貧乏人の癖に異様にプライドが高く聞いてもないのにお金はないけれどうちはこんなに幸せとアピールする人。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 23:02:50

たぶん、自分に満足(っていうのかな)してないんでしょうね。
お金あったってなくたって、仕事でも趣味でも何か熱中する事あったりすると
お金もねたみもネガティブな人間関係も本当にささいな事で気にしない。

でも、充実した人生を送ってないと人の事気になる。
他人の負の部分を見つけて自分と比べて安心を得るみたいな。

トピ主さんは、その嫌な方と一緒にいるときっとご自身もそんな感じになっちゃいますよ。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 06:25:26

そう、貧乏人ほどプライドが高い、わかるわーー!!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 07:52:39

いますね、そういう人。私がベンツに乗ってると知ったらミーハーだとなぜか異様に興奮してたし、私が家を買い換えたら自分も家を買い換えると言って早数年、ずっと家を探しているらしいけど見てるだけで買わない(買えない?)雰囲気。でも、そんな彼女も周りは温かい目で見守っています。いつも一昔前の変なファッションしてるし、子供たちもぼろい服着てるし、何でそんな見栄張るんだろう?と内心思うけどね。それはたぶん私だけでなく、彼女の周りはみんな思ってます。

放っておきましょう。やり返すとかは大人気ないし、同レベルに自分を貶めるだけ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 08:04:45

Res 16
>トピ主さんはお付き合いする友人が経済的にトピ主さんと同じ様なレベルならこういう嫌な思いしないと思うよ。

同感です。
一緒にいても嫌な思いをするし、つまらないだけですよ。聞き流せたらいいけど、毎回 毎回 そんなことを言われたらストレスになりますよ。
妬みじゃないけど、頻繁に 車、食料品、送料等のシェアばかりしたがる友人がいたので、お付き合いをやめました。毎回 テイクアドバンテージされたら、友人というより自分はその人にとってただの都合のいい人なんだろうなと感じてしまって悲しかったです。結局、お付き合いを少しずつ少なくしていきました。
親しき者にも礼儀ありですよ。

もちろん自分と経済状況が違っても性格の良い素敵な人はこの世にたくさんいますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 12:25:53

妬んだり馬鹿にしてくる人なら挨拶程度にして距離をおく。しつこく誘われたら理由を付けて断る。そんな人の為にイライラする時間が勿体無いです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 13:53:53

親しき仲にも礼儀あり

訂正。失礼しました!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 23:08:28

20さんのような人の見方をしている人、なんか人を見下しているので好きじゃないなあ。
精神が貧しいというか。

見栄張りたい人もいるでしょう。別にいいじゃないですか。温かい目といいながら、変なファッションとか子供場ほろ衣服を着ているとか、すごく20さんの心の貧しさがでてますよ。それは温かい目とは言わず、冷ややかな目、ですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/11/08 08:13:23

>いつも一昔前の変なファッションしてるし、子供たちもぼろい服着てるし

そうだね、完全に人をバカにしてるよね
こんなことを言ってる時点で、他のどんな言葉もウソくさくて入ってこない
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/11/08 11:18:02

理由はどうであれ、嫌なら距離を置くのが一番だと思います。
ストレスは体に悪いです。

我慢してまで嫌な人とすごくのは、仕事でないなら絶対にしません。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/11/08 12:48:59

私も距離を置くことがいいと思います。人生長いようで短いから時間もったいないよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network