jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31924
英語勉強していますか?
by 無回答 from 無回答 2017/11/03 18:39:05

カナダの移民になり、もうすぐ5年になります。最近全く英語の勉強をしていないなーと、このままでいいのかなと思い始めました。
前回日本に帰った際に、10年以上ぶりにTOEICを受けましたが、思っていたよりスコアが取れていませんでした。
リスニングはほぼ全問正解でしたが、リーディングが時間かかりすぎて終わらず。

子供が小学生で、時間ができたのでcontinuing adult educationでEnglish11, 12を取ってみようかなと考えているのですが、結構ハードでしょうか?

今はカナダ人に混ざってお仕事ができるようになりたいというのが漠然とした目標なのですが、やはりカレッジなどで資格とらないと難しいですか?入学するにはIELTSやTOEFLのスコアが求められるので、その勉強をまずすべきなのか。何から手を付ければいいのかわかりません…。
まだ具体的にどんな仕事がしたいとかも決まっていません。
自分の今の英語のレベルもよくわかりません。

今カナダの企業でお仕事されている方はこちらで大学やカレッジを卒業された方ばかりなのでしょうか?その他の方で、カナダの企業で働いていらっしゃる方がいましたら、どのような努力をされたのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/03 19:19:26

ハードかそうでないかなんて、トピ主さんの実力次第なんだから、一概に言えるわけないじゃないですか。
とりあえずTOEIC何点だったんでしょうか。
それぐらいは情報開示しないとアドバイスできませんよ。

私はワーホリで来たので、700点弱でカナダの企業で働いたことあります。
それから950点くらいまで伸びて(語学学校)、こちらの人と結婚してからはTOEICは受けてません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/03 19:31:26

早速コメントありがとうございます。
TOEICは840点でした。英検も準一級の過去問でリスニングは満点ですが、リーディングは知らない単語が多く、できが悪かったです。
ワーホリでいらしたときの職種を、もし差し支えなければ教えていただいてもよろしいですか?日本でされていたお仕事と職種が同じとかですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/03 20:47:16

>今はカナダ人に混ざってお仕事ができるようになりたいというのが漠然とした目標なのですが、やはりカレッジなどで資格とらないと難しいですか?

カナダ人と混ざってカフェやレストランで働きたいのか、スーパーのレジ打ち品出ししたいのか、経理がしたいのか、営業がしたいのか、一般事務がしたいのか、技術職につきたいのか、看護師をしたいのか、介護をしたいのか、何をしたいかによって、カレッジで資格を取らないと難しい、もしくは無理という職種もあれば、そうでないのもあります。

ここはカナダなので、どんな道に行くにしろカナダ人に混ざって働くことになると思いますよ。

英語の勉強の仕方も、カレッジに行くためならばどの分野でも大学用のエッセイ、プレゼンテーションのフォーマットを中心に勉強した方がいいし、接客業を目指すのであれば、会話の方が大切だし。

でも、どんな勉強でも無駄になることは無いので、何も決まっていないなら、トピ主さんが手軽に始められそうなことから始めればいいと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/11/03 22:09:41

コメントありがとうございます。
説明不足で失礼致しました。
カナダではジャパレス(半数は日本人)とカナダ人に囲まれての飲食系接客業はしたことはあります。今まではServe It Rightがあったくらいで、仕事のために勉強することが特になかったのですが、自分の英語力に自信がないので、英語で何か学んで成し遂げることで自信につながるかなーと思い行動を起こそうとしているところであります。
日本でも長い社会経験がないのですが、全く経験のない職種よりは少しでも経験のある職種の方が勉強し易いのかなとは思います。
まだ絞れていないですが、医療系事務、小学校のアシスタントティーチャー、銀行のテラー、事務職、幼児教育辺りを考えていました。どれも資格がないと働けない職種になると思います。とりあえずはTOEFLの問題集が手元にあるので、それが一番手軽に始められるかなと思います。長い道のりになるかもしれないですが、何か始めないと前に進めないので、少しずつ地道にやっていこうと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/04 13:52:59

横からすみません。
こちらに住んでだいぶ長いのですが、仕事も日本語環境の為に今でも英語が大変です。
トピ主さんは、TOEICのリスニングがほぼ全問正解とのことですが、私はリスニングが一番苦手です。
誰かに聞いても、いつかわかるようになるなど、参考になるような事は教えていただけません。
今後も帰国する予定はないので、今からでも頑張りたいのですが・・・どなたか具体的に教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/11/04 14:32:32

トピ主さんの文章を見る限りでしか言えないのですが、そんな雰囲気だと英語は絶対伸びません。英語ができなくても暮らしていけるでしょう?カナダ人と一緒に働かなくても生きていけるでしょう?私も含めて、みんなたくさん恥かいてたくさん悔しい思いをして戦ってるんですよ。英語がいくらできても自信なんてないんですよ。どんだけ喋れても所詮外国人。私の職業は、トピ主さんが挙げている職種のうちの一つですが、ここで「どんな努力をしましたか?」とか聞く時点で、汚い言葉で申し訳ないですが「ふざけんな」ですよ。中高生じゃあるまいし。

きついこと言ってすみません。正直、この甘々な文章にカチンと来てしまいました。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/04 15:57:09

わたしもカナダ人の中で働いていますが、別にトピ主さんにムカついたりしてないですよ。上の人は怒りすぎでは?
アドバイスとしては、まずはキャリアの方向性を決めて、Grade12を取って、その職種に必要なコースを取る。この時点で結構英語は伸びてるはずです。

就職すると、また大変だと思いますが、仕事しながら日々自然と勉強になるので、更に英語力は上がります。

会話の力を伸ばしたいなら、老人ホームとかでボランティアしたらいいんじゃないしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/04 17:43:54

コメントありがとうございます。
参考にならないと思いますが、一応。
リスニングは気づいたら聞けるようになっていた感じで特別な勉強をしたという認識はないです。でも、カナダに来た当初からなるべくカナダ人と仲良くなれるようにと、一緒にご飯食べたり、遊ぶように心がけてはいましたが。会話で分からない単語があったらその場で聞くか、前後の内容で推測。分からなかった単語をもし覚えていたら後で調べる。それくらいです。
今は放課後に子供たちが遊んでいる間に、一緒にママ達に混ざっておしゃべり。付いていけない話題はだまってひたすら聞いているだけです。相手と二人だけで話している時は、分らないとちゃんと伝え意味を聞きます。今のところ、面倒臭がらずにお付き合いいただけています。


お厳しいお言葉もありがとうございます。
自分でも甘いなとは思います。勉強したいといいながら、子供がいることを言い訳にしている部分もありますし(学校に行っても宿題や課題、復習をする時間があるかなどの不安。)、逃げ腰での曖昧な姿勢です。確かに、今のままでもこちらで生活していくには困らないですし、あえてカナダ人に囲まれて働かなくても生きていけます。ただの憧れかもしれません。けれでも、何か目標が見つかれば、それに向かって頑張れる気がします。それに伴い少しでも英語が上達すればいいなと。それが甘いと言われる原因なのかもしれませんが…。


コメントどうもありがとうございます。
そうですね。まずは方向性を先に決めないと、その後に進めないですね。まだすぐには決まりそうにありませんが、リサーチしてやりたいことを見極めたいと思います。
老人ホームでのボランティア、興味あります。クリミナルレコードチェックやファーストエイドなどもボランティアでも必要になるのでしょうか?カナダでボランティアしたことないのですが、どのようなプロセスでボランティアができるのでしょうか?もしご存知でしたら教えて頂けると助かります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/04 20:54:50

私は今すぐに方向性を決めなくても良いと思いますよ。
私は子供が生まれる前にカレッジを卒業して仕事につきましたが、小学生とはいえ子育てと勉強の両立は大変だとおもいますので、尻込みする気持ちよくわかります。
将来カレッジや大学などにいく、行かないにしてもトピ主さんが考えるようにグレード12の英語を取得するのは損にはならないと思います。まずは、希望する学校に行ってグレード11、もしくは12のクラスの情報収集をしてみたらいかがでしょう。アセスメントテストとか受けて実際にクラスにかよわれてはいかがですか。自分のレベルもわかるし、ひとりで、TOEFLの勉強とかするよりも、学校でお金を払って授業をうけ、課題出されたりするとやる気もでるでしょう。グレード12を終える頃までに方向性を決めればいいじゃないですか?頑張ってください。



Res.10 by Res. 7 from 無回答 2017/11/04 21:48:48

私のときは老人ホームのボランティアはクリミナルレコードチェックとTB skin testの結果が必要でした。

まずはお住まいの地域の老人ホームで募集がないか調べて、施設に何が必要か聞いてみてもいいと思いますよ。

でもトピ主さんすでに結構話せるようなので、そのまま公園などで積極的に色んな人に話しかけるのがいいんじゃないでしょうか。若い人の方が会話のテンポが早いから、中級以上の人はそっちの方が練習になるかと思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/04 22:19:56

>学校に行っても宿題や課題、復習をする時間があるかなどの不安

意外にやってみたらそんなに大変ではないかもしれないし、無理ならやめるという選択肢もあるんだし、とりあえず行ってみるといいと思います。

私も学校へ行きましたが、はじめはENGLISH11なんて程遠い、レベルが7つあるFoundationのレベル4からでした。Foundation後はENGLISH11ではなくカレッジのESLへ行きました。ポエムやシェークスピアなどの古典が無駄とは言わないけれど、そういうの好きではなかったので。
そしてESLからディプロマプログラムへ進み、就職しました。

私も、ESLの最後の学期ぐらいまで、漠然とカナダ人と同じ待遇で働きたいぐらいしか目標はなかったのです。
カレッジのESLだったのでクラスメイトはカレッジで何かしらのプログラム取ることが目標の人だったので話聞いたり、受付に置いてあるカレッジのパンフレットを片っ端から持ち帰り眺めたり、オープンキャンパスがあれば行って、興味がある分野に出会うことができました。

私も学校へ行くのが不安、カレッジのESLも若い子たちとやっていけるか不安、ESLが終わったらカナダ人と勉強するなんて不安、ディプロマ取っても、カナダ人と働くなんて無理、など常に新しいステップに進むときは不安だったし、できるわけないとかいつもウジウジ夫に愚痴ることもありましたが、無理ならそのとき考えればいいかと、とりあえずその時にできることを一生懸命やっていたら、大変だったこともあったけど、Foundationレベルから始めてこつこつ数年かけて進み、今はやりたいと思える分野で楽しく仕事することができています。

やり遂げることは大切ですが無理なら逃げてもいいんです。無理だ不安だと言って始めないよりはマシだと思います。がんばってください。応援しています。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 09:28:34

いま取りたい資格があるのでなければ学校に行かなくてもいいのでは?

日常会話は大丈夫そうだし、パートでもいいので今できる仕事をして、カナダでの就労経験を積みながら将来何をしたいか考えるのも有りだと思います。

例えばスタバでバイトでもいいと思いますよ。

エントリーレベルの仕事でも、経験有り=英語でコミュニケーションが取れる、というのが転職する時に活きてくるし、トピ主さんの自信にも繋がると思います。

とりあえず働いて、進みたい方向が見つかったらそれから資格取得に向けて動いてもいいだろうし。

カナダの就職にTOEICなんて全く関係ないです。

トピ主さんは日本での学歴(高校でも大学でも)があるのだからGrade12を履修するのに時間を費やすよりは、実際仕事をすることで、同僚・上司とコミュニケーションが取れる、チーム環境で働ける、ということを証明することの方がよっぽど重要だと思います。
Res.13 by Res. 7 from 無回答 2017/11/05 09:51:42

その資格取得をするためのコースを取るのに、だいたいGrade12が条件になってない?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 11:16:00

TOEICは全く関係ないけれど、English12を入学条件にしてるプログラムの卒業は就職に大きく関わりますよ。

カナダでのボランティアや就業経験は同じ分野であれば有利だけれど、全く別分野での経験は特に有利にはなりません。

空いた時間を人のために使いたい、気分転換、小遣い稼ぎとかのためならわかりますが、就職を考えてのことであれば、その時間、English12かそれと同等としてカレッジ入学を認められる資格(付属のESL、TOEFL、IELTSなど)取得に力を入れた方がいいと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/05 12:14:08

res11さん

ちなみにどちらのカレッジでどんなお仕事につかれましたか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 13:38:57

皆様、貴重な経験やアドバイス等シェアしてくださりありがとうございます。コメントを下さった方の中にも私の抱える不安を持ちながらスタートされた方もいたと聞き少し勇気づけられました。応援してくださるというお言葉でさらに頑張ろうという気持ちが高まりました。

行きたいカレッジのESLに行く方法もありましたね。私自身がEnglish11,12を取りたくっても、現時点でそれを受けれるまでの基礎があるとは思えません。行きたいカレッジはコースも豊富でなんとなく決めてあるので、そこのアセスメントテストを受けてみてカウンセラーさんに相談してみてもいいですね。自分の今のレベルも把握してみたいですし。

レス7さん、ボランティアのこと教えてくださってありがとうございます。私の住む近くに何件か老人ホームがあるので募集されているか訪ねてみます。
フレンドリーな人が多いお国なのでバス待ちするだけでもちょっとした会話ができたり、子供が公園で遊んでいると知らない子とでも遊び始めるのでその子の親とお話したり、自分が積極的だったら機会は結構ありますね。

数年かけて自分の目標を達成し、好きな仕事に就ける。レス11さんのように私もなりたいです。おっしゃられる通り、やらないでいるよりやってみてできるかできないを判断してみるのもありですね。私の性格的に一度決めたことはやり通す方なので、始めたら最後まで突き進める自信はあります。

そうですね。こちらではTOEICは知られていな
いようで、レジメに書いても意味ないみたいでね。

たくさんの方にコメントを頂き、感謝しております。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/05 15:48:33

私もわざわざEnglish12をやるよりTOEFLとかIELTSの点数をとってカレッジに行くほうが簡単だし早いと思います。

そういう私は、日本の院卒で、結婚して移住した後こちらの研究職のポストに比較的すぐについてしまったので、語学としての英語の勉強は全然していません。TOEICはトピ主さんほど点数なかったと思います。後、英検は準1級で1級、この間帰省した時に試しに受けたら落ちました(汗)。海外で専門職についているから大丈夫でしょうと思っていたけど、甘かったです。語彙が全くダメでした。職場ではメディアのインタビューなどを受ける機会があって、私の専門で私以外の人が答えられない時は私が説明しないといけないのですが、レポーターの人に『??????」という顔をよくされています。

英語や仏語はとりあえずその点数でなんとかなるような木がするのですが(多分トピ主さんの方が話せて聞けてると思います)、専門を身に付けることが社会に出るのに必要なのかなと思いました。
Res.18 by EA from 無回答 2017/11/05 16:34:42

とび主さんが考えてる職種の中に、小学校のアシスタントTeacherって言うのがあったのですが、Educational Assisitanのことでしょうか?

私は、ここ10年弱公立の学校でEAをしてます。ここ6年は公立高校ですが、その前は4年弱小学校でした。TOEICって言うのはずいぶん前に受けた事があるのですが、最近は受けたことがないので何点かなんてわかりませんが、最後に受けたときは10年以上前で600−700点くらいだったような気がします。本当に全然覚えてません。移民して13年ほどですが、学生の頃は本当に英語が苦手の苦手、赤点ギリの感じが、とにかく体で覚えるタイプなのか、話したり聞いたりするうちに・・・なんとなくって感じのタイプでした。EAになるにあたり、私は移民になったと同時に私立ですがカレッジ行きました。コースは1年ほどのコースですが、移民なので入学にはTOEICなどの点数を提示しなくても、学校が用意した英語テストをクリアすればOKでした。なので、学校が用意していた英語テストをクリアし入学・卒業・SD(School District)の面接・採用クリア・・・って感じで、今に至ってます。

トピ主さんのTOEICのスコアから考えれば、それほど低くはないと思いますが、TOEICや英検が素晴らしい点でも、話せる・聞けるとは違うし、高校で働いてますが、ENG11・12でAを取れるInternationalの学生が話せるかっていうとそうでもないし・・・(色々要因があるでしょうが・・・教師もよく話してますが・・・なぜだって??)

まずは行動することが一番の手かも!


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/07 06:49:23

トピ主さん、横レスですみません。
トピ18さん、トピ主さんと同じくEAをキャリアの選択の一つとして考えているものです。
私の現状と詳しいお話をお伺いしたいのですが、メールを頂く事はできますでしょうか?
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 07:36:38

こっちのカレッジに行くならEnglish12のテスト受けなきゃ入れないと思いますけど。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 08:02:47

TOEFLとかIELTSの点数を提出すれば、Grade12と同じと見なされて入学できるんですよ。
個人的にはちゃんとGrade12まで勉強してからカレッジ行った方が良いと思うけどね。コミュカレ行ってたとき、そういう近道した人はやっぱり英語弱かったし、授業でも苦労して、就職活動でも苦労してたよ。
会話の能力はセンスもあるから、仕方ない所もあるけど、職場で小学生の作文みたいなメールやリポート読むと、脱力するわ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 09:17:12

あーそれ私です。
英作文はダメです。
でも仕事はしています。
金融機関です
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 13:07:43

返信遅くなりなして、申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます。
そうです。言い方、間違えていました。
EAと言われている職業なのですね。2人の知人でその職業についていて、ちらっとお話を聞いたのですが、一人は子供と同じ学校でEAをしているので、お迎え時間やお休み等が一緒でいいよーって聞きました。この人は夏休みで学校がない時もお給料がでるって言っていた気がするのですが、もう一人の友人は学校が休みだとお給料もらえないから、掛け持ちで働いていると聞きました。雇用条件によって変わってくるのでしょうか?

確かに、TOEIC高得点=英語が話せるというのはまた別だなと私も感じます。TOEICはライティングやスピーキングは含まれていないですしね。
英検準一級は自分の日常生活で使わない単語が多くて、語彙をしっかり勉強しないと合格できないなと感じました。1級は全く手が出せません。

一番の理想はEnglish12まで取ってから、資格を取りにカレッジに行けたら良いのですが、実際それを達成させようとすると、今の私のレベルではすっごく長い時間がかかってしまうので、どうしてもショートカットできる道を選んでしまいそうです。
他の方が指摘されていた様に、English12までの英語力が無い状況でカレッジに行っても、付いていくのが大変だろうなとも思いますが。

ヘルスケアアシスタントのESLのコースがあるようですが誰か通われた方いらっしゃいましたら、お話お聞きできるとうれしいです。

みなさんで色々役に立つ情報がシェアできたらいいと思うので、横レスも歓迎です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 14:15:25

政府のプログラムで移民用の無料英語学校もあります。直接カレッジとかにはなかなか繋がりづらいし、レベルはさほど高くないですが、英語についてだけでなく、課外授業や外部講師を通してカナダに住む上で役立つ情報なども教えてくれます。クラスメートもいろいろなバックグラウンドを持っているので情報交換するのにも良いです。
どこから始めたらいいかとか、何が自分の弱点かなどを知るために、最初に取っつきやすい場所と思います。講師の方も親切にいろいろ教えてくれますよ。なんといっても無料ですし!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 17:49:26

EAって、English12 必須じゃないですか? スクールボードにアプライするんだし、、、
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 18:02:59

>こっちのカレッジに行くならEnglish12のテスト受けなきゃ入れないと思いますけど。

そんなことは無いですよ。
Admission Requirementsを調べると、English12に ”or Equivalent”がくっついていると思います。 このequivalentはカレッジによって多少違うと思いますが、カレッジ独自のテストを受けてパスする、TOEFL、IELTSなどで定められた以上の点数を取る、カレッジ付属もしくは提携しているESLを卒業するのが一般的です。

私は以下の点から行きたい大学・カレッジ付属のESLが一番いいと思います。

図書館、ピアチューターの利用、授業登録の仕方など、学内の施設・システムにESLの頃から慣れておける。
大学で勉強するための準備するところなので、ライティング、リーディング、スピーキング、リスニング、すべてアカデミックな内容を学べて、大学の授業を受けるための勉強としては効率がいい。
大学用のエッセイフォーマットなど大学の課題で必要な知識を学べる。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/11/07 21:27:11

HCAとして働いています。コース入学条件はGrade10だったので、入るのは楽でした。クラスに英語が弱めな人は数人いましたけど、ちゃんと卒業してましたよ。
ESL付きは本当に話せない人たち向けのようで(そこの卒業生から聞きました)トピ主さんにはレベルが低すぎるかもしれません。
以前は施設で働いていて時給24ドルでしたが、出産してから体がキツくなってきたので、Assisted Living
に転職して時給20ドルです。もしトピ主さんが、すでに40代に入ってたらお勧めできないです。
Res.28 by EA from 無回答 2017/11/08 16:13:02

レス19さん

メールしておきました!
Res.29 by EA from 無回答 2017/11/08 16:32:17

とび主さん、

夏休みのお給料の件ですが、我々は10カ月Workerとして、毎年7月と8月分はEIとしてもらいます。ただ、EIは申請するもしないも自由。選択できるわけですが、手取りのお給料は半分くらいになるので、他に仕事を持ってる人は(だいたい持ってる人で、週に600ドル以上稼ぐ人は)EIを選択しないか、貰えません。また、SDに採用してもらっても、最初はカジュアル(オンコール)からなので、カジュアルで夏休み前までにあまり勤続時間がない人や1年目の人は貰えないこともあります。基本はどこのSDも同じシステムですが、お給料はSDによって違います・・・・
ちなみに、私が働いてるSDは(多分他のSDも)今年はかなりの人手不足で大型採用があるかも見たいです。

英語の件で、English12がないといけないとのご意見もありましたが、私が面接・採用された折には、English12があるかという質問や条件はありませんでしたが、それに似るレベルがあることというような事は書いてあったかもしれません。もう10年以上も前ですしね・・・ただ、やはり生徒を相手にするわけですから、英語を使う・話すという点はしっかりとテストというか、確認されました。採用にあたり、SDも私が教育実習でお世話になった学校に連絡し、実習中の英語力や生徒が私の英語を理解できてたかなどの調査や確認もしたと採用時に聞かされました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/11/09 22:32:35

再び返信遅くなりまして申し訳ありません。
私も以前、移民が無料で受けれるLinkプログラムを取っていたこともあります。確か移民になって5年以内の方が対象ですよね?

HCAって、日本でいう介護士のようなお仕事ですか?体力的にきついということですが、腰が痛くなったり重労働なのでしょうか?
今は30代前半ですが、準備やらコースやら就職するまでには30後半になるので、あまりきついようだと長く続けられそうにないですね。
時給も調べてた金額よりよいようですが、やはり場所によるのですかね。

EAの質問にも詳しくお答えして頂きありがとうございます。色々皆様に頂いた情報やアドバイスを参考にさせて頂き、行きたいカレッジのアセスメントをとりあえず受けてみることにしました。自分の今のレベルを知ることもできるし、コースを受ける上で何が足りないかもカウンセリングでアドバイスしていただけるみたいですので。コメントを下さった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 00:51:33

>こっちのカレッジに行くならEnglish12のテスト受けなきゃ入れないと思いますけど。

いいえ。
カレッジによってはEnglish12を卒業したからといって、そのままストレートに合格とならない場合もあります。カレッジが用意している入学試験(筆記やインタビューなど)に合格しなければダメなところもありますよー


Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/11/10 01:19:45

BC州でいうと、English 12の点数が足りないと、筆記とかある大学がありますね。
まあこれは必須というか、Englishがダメな生徒の救済策ですね。

カレッジ英語経験者から言うと、英語よりも、英語を読む上での文化背景を理解するのが非常に骨が折れる。具体的には引喩(特にギリシャ神話とか聖書、有名なイギリス人作家の作品)がそうした素養のない自分は、全くわからなかったですね。英文学はそういう知識、身につけないと深く理解できないです。だから教授に聞くしかないです。
Res.33 by res19 from バンクーバー 2017/11/15 20:49:28

EAさん、メールさせて頂きました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/11/16 13:30:09

もうトピ主さん見てないかもしれませんが、質問があったので返信します。HCAは介護のお仕事です。
仕事のキツさは例えるなら居酒屋のサーバーですかね。
年齢がいってもできないことはないですが、人によってはキツいと思います。若いころから初めていたら、力の抜き方がわかっていくので、逆に余裕の人もいます。
お給料はプライベートの施設は休めで、公立は高いです。ただし、給料が良いところは受け持ちの利用者さんが多いから仕事もきつくなります。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/11/16 23:11:55

トピ主です。
ご返信ありがとうございます。
まだ拝見しております。
今日ちょうどHCA の学校見学に行ってきました。そこの学校はレギュラーとESL の両方ありますが、ESLはコースの始まる前に5週間の準備講座があり、コースが始まるとレギュラーの人と同じ授業を受け、ESLの生徒は放課後の2時間であまり理解できなかったことをを先生に聞けたり、宿題をたすけてくれるのだそうです。まだやりたい事がはっきり決まっていませんが、
少しづつリサーチし始めました。
そちらの学校のHCAの卒業生では、施設や病院、在宅以外にEAになられた方もいるそうです。HCAでキャリアアップを考えた場合、どんな職があるかと尋ねたら、LPNと言われました。簡単にはできるキャリアアップではないですね。2年のコースですし。
あと、時給相場は16〜22ドルくらいと説明を受けました。
来週は他のカレッジにアセスメントテストを受けに行ってきます。久々のテスト緊張します。
後すみません、もう一つ質問ですが、排泄や入浴のお手伝いは必ず仕事に含まれるのでしょうか?経験がなく、不安の要素です。お手数おかけしますが、お話し伺えるとうれしいです。

Res.36 by Res.34 from 無回答 2017/11/17 12:56:34

学校に見学に行かれたんですね。そうですね、時給は16から22ドルくらいが相場かと思います。私はMedication Administrationや他にもクラスを取っていたので、考慮されて24ドルでした。
LPNは立派なお仕事ですが、個人的には給料の安さからいって割に合わないかと思います。HCAと数ドルしか変わらないのに、責任は重たいし、2年分の学費ももったいないかと。
入浴補助や排泄の処理は施設で働いていれば、必ずあります。Assisted Livingだとまだ元気な人が多いので、そんなに無いです。

一度、コミュニティーカレッジなどでキャリアカウンセリングを受けてみてはどうですか?他にも興味が沸くような仕事があるかもしれません。普通はそこの生徒じゃなくても移民であれば、カウンセリングは受けられます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/11/17 13:46:16

レス34様
返信ありがとうございます。
そうなのですね。施設では入浴補助や排泄処理は必ずあるのですね。
自分にはできる自信がありません。

Assisted living はそういうことが少ないから、時給もそれに伴い低くなるということですね。
来週、コミュニティーカレッジに行くので、キャリアカウンセラーと会えてお話ができるように、アポイントメントを取ってみようと思います。

LPNだとイメージからしてもっとお給料がいいのかと勝手に思い込んでいましたが、ご指摘頂いた通り、お給料を調べてみるとそこまでよろしくないのですね。たくさんのためになる情報をありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network