jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31912
一番美味しい白米の炊き方
by 無回答 from バンクーバー 2017/10/30 22:23:22

ウチの家族はみんなご飯党です。日本と違ってカナダでは買えるお米の種類も炊飯器も限られてしまいますが、白米(玄米でも)にこだわりがある方はどう言った工夫をしていますか?

日本で高級炊飯器を購入してきたらカリフォルニア米でも美味しく炊けるか、もし土鍋で炊いたら美味しいのかなとか考えてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 23:13:15

土鍋美味しいです!強火で5分、極弱火で10分(赤子泣いても蓋はとってはなりません)、あとは火からおろして蒸らしで15分くらいですか。何より、早いです。
炊く前に最低30分くらいはお米を水に浸しておかなければなりませんが。

そして水加減は鍋に目盛り線なんかないので、わりかしテキトーです。

玄米も土鍋なら25分ほどで炊けますよ。途中、びっくり水を入れたら硬い玄米が弾けて柔らかくなる。肝心の焚き方忘れましたが、ググると出て来るはず。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 06:23:59

レス1さん、
うちのコンロは電気のクルクル巻なのですが、それでも土鍋で炊けますでしょうか?
レス1さんのコメント見たらやってみたくなりました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 10:58:02

正直日本でどの程度のレベルのコメをくってるか?って人によって違い過ぎるから難しい。

日本ですら「これ旨いよ?」って言っても農家の出の奴からすると「精米して日にち立ってくそ不味い」っていわれたりするんだけど。

普通に象印のIH炊飯器
https://www.amazon.ca/ZOJI-Zojirushi-NP-HCC10XH-Induction-Stainless/dp/B00VAG84O2/ref=lp_6647661011_1_12?s=kitchen-substore&ie=UTF8&qid=1509472286&sr=1-12

で雪花とか炊いて食ってるけど、炊き立てなら普通に(日本のファミレスレベル程度かね)食えるし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 17:03:31

私は日本から持ってきた活力鍋という圧力鍋で炊いています。
http://www.asahikei.co.jp/suihan/

何年か前にここで炊飯のトピがあったときに紹介されてて、ホームページ見てたら欲しくなって、帰省したときに買ってきました。とても満足しています。

強火で、シュッシュと音がしたら弱火にして1分加圧して火を止めて、圧が抜けるのを待つだけなので、とても簡単に美味しいごはんが炊けます。

もちろん圧力鍋なので、ごはんだけでなくいろんな煮込み系の調理が楽に美味しくできて重宝しています。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2017/10/31 23:06:28

レスをくれた方々、ありがとうございます。
土鍋、圧力鍋普通の炊飯器で炊くよりは美味しいのですね。私の家のコンロはIHなのでIHで使用可能な土鍋か圧力鍋の購入を検討してみようかと思います。活力鍋について調べてみます。

Res3さん
確かに私はお米の銘柄や炊き方にすごいこだわりがあって舌が肥えているわけではないんですが、「普通に食べれる」現時点から「ご飯美味しい」にレベルアップ出来る方法を知りたいと思ってトピを立てました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 23:17:47

私は炊飯器でも土鍋でも圧力鍋でもご飯を炊きますが、それぞれに違った美味しさがあると思います。炊飯器は当然炊き立てが美味しいし、それは他もそうなんですが、土鍋は少し冷めてからでも土鍋独特の香ばしさがほんのり残っていておいしいです。
圧力鍋は早いし私は圧力鍋を使うことが多いですが、土鍋のような香ばしさはないけど、冷めてもおいしさが落ちないように思います。
炊飯器は時間が経つとともにどんどんおいしさがなくなっていくように思います。

あと、ルクレーゼでも炊くことがありますが、これは土鍋と圧力鍋の中間の感じで、おいしく炊けます。
私の水加減と火加減では炊飯器が真ん中とすると、土鍋の方がさくっと炊けて圧力鍋の方がもっちり炊けます。

でも本当にご飯が美味しいと思ったのは日本の食事どころで御ひつに入っていた炊き立てのご飯でした。お米がよかったのか、炊き方が良かったのか・・・はたまたおひつが木製ということでおいしさが増したのか・・・

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 05:16:22

カナダで一般的なライスクッカーで炊いてるなら
普及帯の日本の炊飯器に変えるだけでかなり味が変わりますよ。

因みにご飯の食べ過ぎは糖尿病に繋がるのでご注意を。
Res.8 by ちゃ from Edmonton 2017/11/01 08:48:49

日本の銅釜の電気炊飯器を持って来ましたが、正直ステンレスの鍋の方が艶があっておいしいです。土鍋は持っていないので比べれませんが。 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 21:11:40

炊き方の質問ですが、私は炊飯器も土鍋も無いため比較は出来ないのですが、ステンレス鍋で炊いています。
カナダで買うお米の質が悪いときはティースプーン1杯くらいの寿司酢を入れて炊いています。艶がでてふっくらしますよ。炊いているきに少しお酢の臭いはしますが、食べる時には臭いは抜けますし、お酢の味はしません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/14 09:46:02

日本で炊飯器を買ってきてそれで炊いたら、同じお米でも炊きあがりが全く違いました。高級ではない3万円ぐらいの炊飯器です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/14 21:23:22

炊く時に氷を入れるともちもち甘みが増して美味しくなるよ。お試しあれ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network