jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31911
離婚と不動産
by 無回答 from 無回答 2017/10/30 20:34:48

夫と離婚話が出ています。
子供の養育費を支払う能力も預貯金もないのでローンがあと10年ある中古のコンドを私に譲ると言われました。

私は出産したばかりで離婚した際は日本に帰りたいと思っています。
カナダにある自分の銀行なども全て締めて引き上げたいので、自宅は売りたいと思っています。

私の不動産になったとはいえ、完済していない元夫が支払っている場合は売却しても残りのローン分引かれた分の僅かな利益が手に入り同時に夫のローンが無くなるという事になるのでしょうか。

この離婚は夫に非がある上、養育費がもらえないので不利な気がしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 21:20:00

また離婚話ですか?お子さん産まれて間も無く?
本当に大変ですね。結婚したてでなぜ?皆さん恋愛をどうやってるんだろう?と聞きたくなる気持ちを抑えて。。。

さて、何もお金が無いお二人。
貴方は日本に帰る。
アセスはローン有りのコンドのみ。
売った残りはもらえるとの事。

まず養育費は日本に帰ってももらえるものなので、アグリーメントに入れてもらう。日本から取り立て可能かは?旦那次第。

物件売って、借金かえす。

残ったお金を旦那があげると言っているんだから、そのお金は自分のものであるとアグリーメントに書いてもらう。

日本に帰るなら必然的に旦那には養育放棄を要求ですよね?それならもうこれ以上何も無いのではないかな?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 21:37:40

日本に帰ってかつ養育費要求ってどうなんですかね?
旦那だって子供に会う権利があるわけだけど、あなたはそれを奪うつもりなわけでしょ?
離婚した父親に会った記憶がないというのは、子供にもよくないですし。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 21:44:48

上のかた、そうですよねー。
でも実際JP見てると、幼い子連れて、日本に帰る選択する人、たまに居ますよね。酷いな〜って思うけど、他人の事だしどうもこうも言えないけど。どんな父親でも自分が結婚した男を捨てて、子供から父親を引き離す決断をする日本人がいるという現実には、開いた口が塞がりませんよね。
変な結婚だ😣
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 21:50:12

>この離婚は夫に非がある上、養育費がもらえないので不利な気がしています。



何が不利なんですか?
日本に帰るならフリもクソもなく無いですか?
ご自分の結婚が間違いだっただけですよね?子供かわいそう。。。😓
旦那と一緒に離婚後もこちらで育てられないの?
そしたら頂いたコンドは今後上がると思うので、いい投資になるし、子供も父親愛情受けて育てられるのに。
なぜ日本に?!?!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 23:42:20

トピ主です。
夫にはお金のかかる趣味があります。
結婚前は収入の殆どを充てるほどでしたが結婚後は多額の借金をしてまで趣味に費やしていました。

借金発覚後、家族か趣味か選んで欲しいと問うたところ趣味を選びました。
子供や私には未練はない様子で修復不可能と判断しました。

幼い子もいますし私は国家資格を持っており日本でなら再就職が可能であり、地方都市ですが待機児童もなく子育て環境を考え日本に帰る判断となりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 00:15:00

一見家族より趣味を選ぶとは、ひどい旦那のように思えますが、
そんなに借金をするほど好きなものなら、
趣味を全くやめさせると言うのは難しそうですね。
趣味に使うお金は少しずつ減らしていくか、
趣味と関われない環境を物理的に作るとか、方法を探れませんか?

うちも母子家庭で、浮気をして離婚した友人なら沢山みてきてますが、
トピ主さんの解決できなかった問題は、ほぼ確実に子供に受け継がれますよ。
待機児童がないとか、お金がないなんて、父親の後ろ姿がないと言う問題に比べたら、ちっぽけなものですよ。

今ならまだ間に合うので言いますが、旦那と趣味とうまく付き合う方法を探ってください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 00:52:42

クソみたいな父親でもいた方がマシは幻想。
子供にとって母親の精神安定が一番良い。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 01:04:25

説明するのもあれなので、これを読んでみては。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0214/483423.htm

それとクソみたいな父親と言いますが、父親の性格をまるで不変のもののように言わないほうがいいですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 06:22:14

トピ主さんの旦那は未練がないと言うのですね。びっくりです。
初めから愛情の強さもないお付き合いだったのでしょう。こちらでは子育て出来ない判断をトピ主さんがするくらいなので、言葉の壁から来た無知な結婚だったなのでしょうか?
今更トピ主さんを責めるのも他人の私がする事では無いので、日本で頑張って下さい。
でも本当に結婚前の方。JPにこれだけの数の、旦那が全く子供に愛情がない離婚、養育費も払わない離婚、こどもに父の存在をなく育てる人が多い事の現状を知るべきです。
離婚は悪いとは思いません。ただ形が変わっても、子供の親である責任は取るべきです。離婚しても自分の幸せだけを重要視するから、母親は日本に、父親は国外にという関係になる。
離婚されても、家族として機能させてる人は沢山いますよ。勿論それはそれで簡単な事では無いでしょうが、人間として責任感と、結婚するほど惚れあった相方への、変わらぬ愛情を全うする事は大事な事。一緒に暮らさなければ、性格の不一致もあまり目につかなくなり、状況がマシになる事もあると思う。
でも、トピ主さんみたいに未練がないという関係や父親と引き離すしか結論が出ないような結婚は本当に辞めるべきです。
何があっても、結婚まで考えた相手。子供まで作った相手。カナダで状況が変わっても、1人でカナダで子育て出来る自信がない人は、結婚して子供作るべきでは無いです。
Res.10 by mani from ビクトリア 2017/10/31 13:01:07

同感
Res.11 by mani from ビクトリア 2017/10/31 13:02:13

Res.7 に同感
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 14:19:13

私も7に一票
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 15:07:19

不動産の名義が100パーセント妻になって夫が支払い先の場合の
固定資産税、諸経費は誰が払うんですか。
もし夫側が支払が出来きなくった場合はどうなるんでしょう。

不動産に無知なのですが名義人と支払者が異なるとどうなるのか教えて下さい
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 16:00:48

レス7に同感です。
トヒ゜主さんが日本で子育てした方が自分にとっても子供にとっても良いとの判断なら、そうなるように動くのが一番だと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 16:21:21

自分は全く同感できませんね。

本当に問題があった時にどう行動するか、によって結婚の価値って決まると思います。
自分にとっても子供にとっても良い?ただ旦那と和解できなかった自分に対しての言い訳でしょう?
自分が精神的に気楽に子供を育てたいという、親のエゴは子供にもすぐわかります。
やはり世の中は面倒なこととは向き合えない人が多いなと、このトピを読んで改めて感じました。

Res.16 by 15 from 無回答 2017/10/31 16:37:30

それと家庭はどちらが間違っているか決める場所ではなく、愛を語る場所です。
旦那に非があるとか書いてますが、正しいか間違っているかで、旦那を判断できない人って、
根本的に結婚の意味を分かっていないと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 16:50:03

>私の不動産になったとはいえ、完済していない元夫が支払っている場合は売却しても残りのローン分引かれた分の僅かな利益が手に入り同時に夫のローンが無くなるという事になるのでしょうか。

そうなります。

>この離婚は夫に非がある上、養育費がもらえないので不利な気がしています。

旦那と共同資産が多くない場合、どんな離婚だろうが、国境を越えた裁判になる場合、有利不利を考える事自体、あまり意味がないかなぁ(額が少ない場合、弁護士代なり、召喚の行き来で足がでます)。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 17:07:43

私も7に同感。カナダ人同士だったら離婚して近くに住んで子供を育てる人多いですが、国際結婚だと事情が違ってくると思う。カナダで移民でシンママって相当大変だと思うし旦那がロクでもないとカナダにいても協力は望めないでしょう。借金、浮気、暴力は離婚してもやむを得ないと思います

カナダ人は離婚してすぐお互いパートナー見つけ子連れで結婚したりして経済的にも安定する人多いと思うけど。日本人だとそう簡単ではないですよね心身共ににズタズタになるより日本で資格を生かし頑張ったほうがいいと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 18:21:05

変わらぬ愛をまっとうすべきとか、今時そんな貞淑な妻いないし。
よっぽどモテないか、環境の変化に対応する能力がない日本人妻がカナダにしがみついて小町みて説教してさ。
何か宗教か何か入ってるでしょ、
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 18:33:13

15/16コメさん、えらそーだね(呆)

みーんな、それぞれ事情があるでしょう?ロクでもない男でも、我慢して我慢してカナダにいなきゃいけないの?

トピ主さんとお子さんにとって、日本でなら、より良い環境が得られて、元旦那が子どもに執着がない(...つまり、愛情がない)状況なら、日本に帰国した方が健康的だし建設的。

まぁ、どこへ行っても問題が全くない環境なんてないけど、100人いたら100通りの人生がある。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 18:40:13

そういうロクでもなしと結婚して子供まで作る方が悪い。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 18:46:37

>トピ主さんの旦那は未練がないと言うのですね。びっくりです。

子供が生まれても、父親としての自覚がない男性結構いますよ。
多くの男性の場合、父性が芽生えのには時間がかかります。子供が話し始める頃になってから、やっと父親として自覚がわいてくる人だっているし。でも、トピ主さんの旦那さんのように、最初から趣味の方が大事って言い切ってしまう人なら、もう無理でしょうね。家族を持つことより、個人の楽しみの方が優先。生き方が違い過ぎます。

たとえ養育費貰えなくても、自分で日本で働いて生活していけるのであれば、旦那さんが万が一にも心変わりする前に、アグリーメントをさっさと作って、日本に戻った方がいいですよ。相手が親権を主張し始めたら、トピ主さんは日本に帰れなくなりますから。今ならまだ間に合います。今動けば結婚が失敗だとしても、まだ日本でやり直せます。頑張ってトピ主さん。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 18:46:40

変わらぬ愛とか言ってるのは新婚さんじゃないの?
20年とか経つと、別人みたいに変わってしまっても(性格も外見も)不思議じゃないし、愛のなんのと甘いことを20年30年言い続けられるカップルってごく少数だと思う。
Res.24 by 15 from 無回答 2017/10/31 18:55:00

20さん
>執着がない(...つまり、愛情がない)状況なら

愛情は執着ではない。
使っている言葉からしておかしいです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 19:08:27

トピ主
>この離婚は夫に非がある上、養育費がもらえないので不利な気がしています。

こんな事言ってる自体、痛い人😓
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 19:39:09

私は逆にとぴ主さんがうらやましいです。子育てもろくに出来ない、今までも一切関わってこなかった旦那が、親権50%欲しいと主張。結局自分の母親に面倒をみてもらったり、デイケアに入れることで、俺は面倒こんなにみてるぞ的な態度を取り、これが子供にとって最善だと言っている事に唖然です。一緒に居る時もテレビに子守をさせています。視力が一気に悪くなりました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 21:28:12

賃貸にして収入にした方が良いですよ。
毎月何らかの収入があるのはありがたいですから。

どこかの不動産屋に管理してもらったらいいですよ。
日本と違って、バンクーバーは不動産は手に入りにくいし。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 21:35:00

文章から察したのが、奥さんとして愛されなかったのは、かなり早い段階だと思います。
日本とカナダを比較、また狭い家で喧嘩もたえず、年齢離れた年上旦那さんを
見下していてたところがかなりあったのでは?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 21:43:19

>>子供が生まれても、父親としての自覚がない男性結構いますよ

父親が親の自覚を持つ前に計画離婚する日本人妻は非常に多い
日本に子供を連れ帰り完全に自分のものにする
子供が生まれたら本性発揮で旦那を悪者に誘導
2歳前に父親の自覚が生まれる前に離婚
子供がまだ小さいのに離婚してるカップルの多くはこれ

なにが目的なんだか被害者はカナダ人の旦那
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 21:47:42

>>年齢離れた年上旦那さんを

どこでこんな情報ありました?
不思議。
Res.31 by 15 from 無回答 2017/10/31 21:56:48

トピ主さん読んでますか。
誤解されたくないのですが私は、旦那のせいにしたいわけでもなくて、トピ主さんのせいにしたいわけでもないのです。
今ある文面だけ読んでも全体像はわかりません。

どうか冷静になり、正しい、間違っているではなくて、一度旦那さんと愛情を持って会話をしてみてください。
人に愛情を持って話すと言うことは、確固たる意志も必要です。
その上で離婚するのはトピ主さんの選択肢だと思います。
良い人生を歩んでくれることを心から願います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 21:58:01

賃貸にして収入にした方が良いですよ。
毎月何らかの収入があるのはありがたいですから。

どこかの不動産屋に管理してもらったらいいですよ。
日本と違って、バンクーバーは不動産は手に入りにくいし。

>名義が奥さんになるのであれば、残りのモーゲージも奥さんが払うことになります。賃貸収入で足が出なければいいですが、住まずに賃貸物件ですと税金も上がりますので、その辺りがどうなるかはシミュレートした方がいいと思いますよ。数年に一度物件維持のために(将来的な売却時などもですが)こちらに来る必要などもでてくるでしょうし。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 22:48:05

レス15みたいな人間が存在するから世の中が狂う。
あのね、トピ主は目前の問題に立ち向かってるの。立ち向かってこの結果なの。ここには書いてないけどどうしてもお互いが修復できない状況になったから、じゃぁ次はどうしようって悩んでるの。
いやー本当にレス15みたいな人きらい。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 23:05:28

例えば、カナダ人女性が国際結婚して日本で日本人男と結婚した後、借金発覚。日本人男は家族より趣味を選んだ。カナダ人妻は速攻子連れでカナダに帰るでしょう。そんなロクでもない男の為に子供の父であるという事だけで日本で我慢して暮らさないよね。バカげてる。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 00:20:46

>>父親が親の自覚を持つ前に計画離婚する日本人妻は非常に多い
日本に子供を連れ帰り完全に自分のものにする
子供が生まれたら本性発揮で旦那を悪者に誘導
2歳前に父親の自覚が生まれる前に離婚
子供がまだ小さいのに離婚してるカップルの多くはこれ

なにが目的なんだか被害者はカナダ人の旦那

↑妄想もここまでくると。。。
誰が好き好んで離婚するというのか。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 01:52:53

トピ主さんの場合には、愛情を持って話しても無駄でしょう。
多分、これまでにそういう時期もあって最終的に離婚という結論が出ているのだと思います。
産まれたばかりの子どもがいるのに離婚という流れになるなら、もうどうにもならないです。
少し我慢すれば凌げるものではなく、この際、早い段階で人生やり直した方がいい。

モーゲージ付きのコンドの名義を変えてもらっても、トピ主さん名義でモーゲージを組まなきゃなりません。賃貸したとしても、日本に住んだらモーゲージの更新できないんじゃないでしょうか。やはり、日本に永住帰国なら売却した方がいいでしょう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 17:15:38

>>Res.31
by15
from無回答
2017-10-31 21:56:48 CA

トピ主さん読んでますか。
誤解されたくないのですが私は、旦那のせいにしたいわけでもなくて、トピ主さんのせいにしたいわけでもないのです。
今ある文面だけ読んでも全体像はわかりません。


⇧わからない?
なのに、あんな冷たい言葉を、レス15/16でトピ主さんに浴びせたわけですか?

立ち止まって冷静に考えてみることは必要です。でも、あなたのあの物言いは、傷付いているであろう人間に対するものではないです。まして、自分で言ってるように、全体像を知っているわけでもないのに...です。

典型的な、『自分がいつでも正しい』タイプの人間なんだと思います。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 18:09:51

お産したばかりで普通でも睡眠不足やホルモンの関係で精神的に大変な上に、離婚の問題も重なりトピ主さんは本当に大変だと思います。その様なときに何とか現状を打開して前に進む決意をトピをあげられたと察します。

その様な人に、全くトピと関係ない説教や冷酷なコメントを残している方、人間性を疑います。結婚してから相手が豹変する事もあるのです。結婚してから知る相手の本性もあるのです。誰もトピ主さんを責められないと思います。
Res.39 by 15 from 無回答 2017/11/01 20:08:14

37,38さん
返信ありがとう。

何度か返信読ませていただきました。
けれども私は、親父に捨てられた(未練がないを別の言葉で言い換えれば)と言う事実は子供にとって一生残るものなので、
離婚して日本に帰ることを、現状打開して前に進むとは、どうしても捉えられません。
でも他の考え方をしている人もいることがよくわかりました。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 20:24:23

15は受け身の人生しか送ってこなかった人。
なんで離婚して親父に捨てられたって発想になるの?
「ロクデナシの親父を母親が捨てた」だけじゃん。

なんて言うかよく言えば、ずいぶん昔の奥ゆかしい日本女性?
私達は夫の母親じゃないのよ。
日本人の女は男を子供扱いしたがるよね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 21:18:55

いくらローン残っていていくらで家が売れるのかによりますね。

ここで公表してください!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 22:59:40

15さん
何度も読んだのにわからないんですか。
トピ主さんだって父親がいるのが理想と思ってたと思いますよ。でも、この父親は家族よりも趣味を取ったんです。生まれたばかりの子どもがいるのに。
それって愛情を持ってとかの次元ではないでしょう。
トピ主さんだってきっと、現状をどうにかしようと色々考えたしトライしたはずですよ。でも、どうにもならないからこの決断に至ったんです。
そういう事によく事情も知らない外野が口出しすべきではありません。
ただ、トピ主さんが必要な情報を、知っている人が教えてあげるだけにしてあげて欲しいです。
返信見ててトピ主さんの気持ちを考えたら悲しくなりました。
私はあまり家のことはわからないので助けになれないんですが、トピ主さんの決断正しいと思うし、応援していますよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/11/02 12:57:26

レス15さん

トピ主さんが相談しているのは不動産に関してですよね?自分の一方的な思い込みや、こうしたほうがいい、と言うアドバイスはトピ主さんに対する質問の回答になっていませんよ。

トピ主さん

これから色々大変でしょうけど頑張ってください。
私の母はシングルマザーでした。父の借金がすごかったので養育費どころか、時々お金をせびりに来るくらいの人でした。
日本でお子さんと幸せになってください。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/11/02 13:48:15

離婚するしない日本に帰る帰らないは最終的にトピ主さんが決めることなので置いておいて、とりあえず離婚は決定、コンドは売却、トピ主さんは日本に帰るという前提で一度計算をしてみてはいかがでしょうか。

例えばですがモーゲージの残りが$300,000、コンドが$500,000で売れると仮定して。

1. コンドを売却して養育費は一切受け取らない場合
単純計算で$500,000 - $300,000 = $200,000 がまるまるトピ主さんとお子さんのものになります。帰国後はいっさい元ご主人と関わらなくて良いし、投資して地道に利子を増やせるというメリットもあります。

2. コンドを売却して折半し、養育費を別で請求する場合
$500,000 - $300,000 = $200,000/2 = $100,000
養育費をあと18年もらうとして、月に$500請求した場合 x 12か月 x 18年 = $108,000 でケース1より少々多くなります。
ご主人の年収が高く養育費の額を上げることができれば、ケース1よりトータルでもらえる額はかなり多くなると思いますが、借金をしてまで趣味につぎ込んできたご主人からはとりっぱぐれる可能性もあると思います。支払を拒否された場合、日本から請求をし続けるのもかなりの労力のような気がします。

3. コンドをもらわないまま養育費のみ請求
ケース1と同等の額を得るためには $200,000 ÷ 18年 ÷ 12ヶ月 = $925 /月以上
ケース2と同様ご主人の年収によりますが、とりっぱぐれる可能性がケース2より高くなると思います。

分割でもらうか一括でもらうかの違いですかね。私だったら1でしょうか。レント生活になるご主人が更に借金を重ねる可能性などを考えたら、現時点でとれるものはとっておきたいです。
ただ売却益の額、養育費の額、為替の動向、(ご主人の借金の額も?)によってかなり計算が変わってくると思うので、2か3のほうが良いこともあるかもしれません。自身が経験したことではないので、例がとんちんかんな数字だったらすみません。

売却にかかる費用、贈与税や日本からの養育費の請求など細かい部分はわかりかねるので、もし詳しい方がいらっしゃったらフォローお願いします。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/11/02 20:14:50

日本でも離婚時の財産分与、慰謝料については非課税ですが、
養育費を月々受け取る事になれば所得になるため毎年申告義務があります。
なので、児童扶養手当や子ども手当に所得制限として影響してくる可能性もあるため、不動産を慰謝料、養育費としてトピ主さんのものにする方が日本に帰る場合はメリットが多い気がします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network