jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31910
永住権を失った後の居住方法
by 無回答 from 無回答 2017/10/30 17:17:57

カナダ生まれの子供達がいます。
訳あって数年、長期で日本に帰ることになりました。
私はその間にPRを失うことになりますが将来子供達がカナダの中学高校に進学したいと言った場合、保護者で同行する際、永住権を無くした親はどのようなステータスでカナダに居住できますか。子供達がカナダの学校を卒業した際、私自身はカナダに残るつもりはありません。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 17:22:16

子供の年齢にもよるけど、観光でカナダ〜アメリカでスタンプもらって入ることしかできないんでは?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 17:23:15

PRは更新しようと思えば、そういう子供の理由もあって待遇はされるんでは?一度カスタムと話さないと。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 22:13:40

ビジタービザです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 02:37:44

留学生として子供をカナダの中学、高校へ入れた知人は Guardian ビザ(保護者ビザ)で滞在してました。
最初はそういうビザがある事を知らなかったので、語学学校へ行くスチューデントビザを取ってその後は保護者ビザ申請したそうです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 07:24:05

自分の人生を他人のコメントに丸投げ(笑)
こんな所で聞かずに自分でCICに聞こうよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 07:41:45

カナダ生まれで幼児期をカナダで過ごした子どもが、もし、中高をカナダで過ごすとしたら大学も就職もおそらくカナダになるでしょう。そのくらいの強い気持ちでいないと、どっちでもダメになると思う。
何のためにカナダに進学したいのかハッキリしていないと、現実逃避になる。
それから、お子さん複数のようですが、資金面でも相当かかると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 10:48:37

正直CICも「現行の法律がかわらなければ」と言う前提での話しかできません。

X年後の世界情勢や、ビザ状況、トピ主さんの状態などで全く答えが変わりますので、「日本に行かなければならない」のであれば行くしかないわけですから。

お子さんがカナダに戻る事が確定した段階でCICに問い合わせするしかないと思いますよ。

その時点で「去年法律が変わってー」という可能性は大いにありますので。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 12:01:38

あの、単純にカナダ国籍取得してから日本に帰国というのではだめですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 16:53:55

帰国が近いのであれば、時間的に無理だと思う。トピ主さんの場合時間的余裕があるように見えない(小さい子供がいて中学にこっちに行きたい、が永住権維持は難しいと考えるのであれば、逆算すると年明けには日本に行きたいという感じだろうし)。

申し込み、テスト、宣誓式の一連の流れは申し込んで数年かかるし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 21:33:59

 横からすみません。
現在の法律で、日本は二重国籍を認めていませんよね?
そうすると、カナダ国籍取得後の日本滞在は、どういった扱いになるのでしょうか?
日本に永住帰国したいという場合です。
ご存知の方、又は経験のある方、ご教授いただけますか?
よろしくお願いいたします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 22:04:51

>カナダ国籍取得後の日本滞在は、どういった扱いになるのでしょうか?

これから数十レスに渡って荒れますので書くのも面倒ですが、バレなければ誰もわからないですので単純に日本人として入国&普通に住むだけです。

将来的にノーベル賞とかとると面倒ですけどね。普通、お隣さんの国籍を調べる事はしないですし、日本国内に居住している限り、どうにも調べようもない(本人がカナダ大使館に行って市民権証明書などを取って、それをネットでアップとかすれば分かりますが、普通しないと思います)んですけどね。

お酒を飲んで道路を走ったら免許停止になると思うんですが、どういった扱いになるか?と同じです。
バレたら免停ですが、ばれない場合、次の日も普通に運転してると思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 22:40:56

>「現行の法律がかわらなければ」

これはカナダ側だけではなくて、日本側もそうですよ。
現行ではカナダ国籍を持ったままでも、日本に永住帰国できるかもしれませんが、将来的には抜け道がなくなる可能性があります。今出来たとしても、罰則も含め、将来どうなるかわからないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 15:57:04

 レス10です。コメント下さった方ありがとうございました。
帰国して、何の手続きもせず暮らすのは違法というのは分かります。
どんな手続きが必要とか、途方もなく大変とかそういったことを経験、または
ご存知の方いらっしゃいませんか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 16:39:38

↑カナダ国籍を取得後に、やっぱり日本人として日本に戻りたいって思う人の方が少ないと思うので、ここで見つけるのは困難では?もしいたとしても、違法行為なので、ネットとはいえ人には話さないと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 16:51:44

意見を書かせてください。
主さんが市民権を取得して日本に戻ることはさておいて、
お子様(カナダ国籍)がいつの日かカナダに留学したいとなったとき、
授業料などは留学生扱いになるという過去とぴがありました。
カナダ国籍を持っている。だから教育費(私立校を除く)は無料ではないの?
という意見もあったのですが、無償になるなら無いはカナダに税金を支払っているか否かが問題なんだそうです。
長期で海外で過ごしたけど、中学からかなだ留学。
私はカナダ市民だから無料よねということにはならないようです。
但し、父親がかなだで働き税金を納めているのなら別
私もそのところ詳細はわかりかねますが、
主さんの場合はどうでしょうか。
その場合、莫大❓な教育費用がかかることなのかも調査の上帰国されたほうがいいです。

余計なお世話かと思ったのですが、お許しください。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/11/05 21:36:48

>帰国して、何の手続きもせず暮らすのは違法というのは分かります。

ちがうんですよ。完全合法で法律に従うと、自己希望に因る市民権取得は、取得時点に於いて国籍を失っていますので、入国時は帰国扱いじゃなくて(パスポート詐称に因る)違法入国ですので、まず帰国できないんですよ。

ですから帰国したいのであれば違法前提で市民権取得事実を隠蔽して入国するか(普通はこちらを選ぶ様です)

元日本人であるビザを取得後日本にカナディアンとして入国、ビザが切れる前にカナディアンの国籍放棄及び元日本人として帰化申請ですね。

帰化の許可が降りなければ無国籍になるリスクがありますので普通にビザを更新し続ける方が(選挙権は無いですが)別に勤労も出来ますしいいと思いますが。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/05 21:48:04

>>Res.15
カナダ生まれのカナディアンがカナダの義務教育を受けるのに留学生扱いになるって云うのは、常識的に考えてちょっと信じられないんですが。基本的人権の一つですよね?
Res.18 by res15 from 無回答 2017/11/06 01:35:54

れす17さんへ

カナダで生まれようが市民権を取得しようが、
カナダ市民に変わりはないわけです。
ですが、過去にそういったとぴがあったので書いただけです。
事実はわかりません。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 08:11:20

15さんのコメントはいつのことか知りませんが、現在においては正しくありませんよ。

知り合いの方が随分前に市民権を取得したのち、日本に帰られました。カナダで生まれた小さい子さんが2人いらして、彼らが小学校6年と中学1年のの時に、やはりカナダの生活の方が良かったと、ご家族で帰っていらしてその週から現地校に無料で通っています。

17さんのおっしゃる通り、彼らだけでなく、移民、難民もカナダに合法的に滞在する子供は教育を受ける義務と権利があるとのことです。税金を払っていない生活保護家庭の子供も無料で通っていますので。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/06 13:54:33

19さんの言ってるのは、親が市民、移民の場合です。
トピ主さんの場合は、親がビジターになってしまうので15さんの解釈であっているはずです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/06 14:27:56

親のstatusでカナダ人である子供の教育を受ける権利が制限されるなんて事があり得るかなあ?もし本当だとしたら重大な人権侵害だと思う。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 14:45:36

↑さん、キンダーガーテンや小学校の申し込みも、数年前から親の移民ステイタスが関係するようになったんです。それは文書で読んだので確かなのですが、実際それが何にかかわるのかは経験がないのでわかりません。親が移民ではなくてビジターだと、子どもが留学生扱いになって小学校にも授業料が発生すると言うことなのでしょうか?
Res.23 by 無回答 from オタワ 2017/11/06 15:38:55

今年からこちらで生まれた息子がJKに入りました。提出書類などに息子のバースサティフィケート、なければPRかパスポートが含まれていましたが、親のステータスに関する質問はありませんでしたよ。州によって違うのでしょうか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/11/06 21:31:05

おそらく州や学区によっても多少ちがってくるとおもいますが。

基本的に、カナダ人でも移民でも親が一緒に住んでいるはずですよね。未成年の場合。その親がカナダに正式に住むステイタスがない場合は、子供がカナダに住むステイタスがあったとしても、親のビザがないので親と一緒に親の国にいかなくちゃいけなくなりますね。そこで子供は留学生扱いになって、その保護者ビザが親におりるわけですよ。

子供がカナダ人でも、留学生あつかいの生徒さんもいますよ。

え、そんなこといっても、私の子供の友達は両親は国に帰っていておばあちゃんが育てている人知ってますよ、というケースもあるかとおもいますけど、たぶん学校がわかスクールボードにばれていないのか、あるいはリーガルガーディアンをおばあちゃんに正式に指定しているのか、そんな事情があるとおもいます。

カナダではこうするべき法律っていうのがたくさんあっても、それ、誰がどうやってとりしまるの?っていうのが山ほどですー。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/11/11 05:55:00

 横レスの主です。
近い将来、日本にいる親の介護問題が出てきます。
帰って、介護に関わりたいのですが、当然、日本滞在期間の問題も出てきてしまいます。
また、日本で10年働いて、その間、年金を払っていました。
カナダ国籍を取ってしまうと、(微々たるものだと思いますが)日本からの年金が
全くもらえなくなってしまいますよね?
このような状況を通ってきた方、ご教授いただけますか??
よろしくおねがいいたします。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/11/11 07:49:12

横レスさん、
カナダ人が日本で働いていたケースで、以前は帰国にあたって脱退一時金が出ましたが、
今はカナダの年金プランに組み込める(この表現が適切かはわかりません)ようになってるので
日本人からカナダ人に変わった場合も同じかも?
日本の年金事務所に問い合わせたほうがよいと思います。
それでも、あまりないケースだろうから、はっきりした答えもらえるかは何ともいえないですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/11/11 11:49:16

>カナダ国籍を取ってしまうと、(微々たるものだと思いますが)日本からの年金が
全くもらえなくなってしまいますよね?

外国籍でも年金はもらえます。でも自分から申請しないと日本人のように通達はきません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/11/11 16:24:05

↑その通り
年金機構のHPにもきちんと書かれています。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 05:10:53

 コメント下さった方ありがとうございました。
年金機構みました。これから、詳しく読みたいと思います・
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network