jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31909
シングルピアレント、みなさんどうやって息抜きされてますか?
by 無回答 from 無回答 2017/10/30 09:51:54

シングルピアレント、毎日バタバタとした日々を送っています。

正直仕事が忙しすぎて、休みの日はぼーっとしていたいのですが、子供もいるからそういう訳にもいかず。。

子供の父親は離婚をきっかけに実家(イタリア)に帰ったので、サポート等は一切ありません。
別れても、元夫のサポートがある方が羨ましいなと思ったりもするのですが、それはそれで、色々大変だと知り合いから聞いたりもするのですが、とにかく今忙しすぎて倒れそうです。

今しか頑張れないと思い、頑張ってはいますが、時間、気持ちに余裕がなさ過ぎます。


同じような状況の方、どのように息抜きされてますか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 12:26:09

お子さん何歳ですか?

友人は月に二回だけ、週末にベビーシッターを数時間雇って自分の時間を作ってます。

わたしは友人と交代でお互いの子供をベビーシッターして息抜きしています。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 13:47:45

私も不定期に友人とお泊り会をしています。子供もお泊まりが楽しみです。でもいざ、独り寝はさみしいですが、久しぶりに外食したり買い物したり息抜きできてリフレッシュしてます
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/30 16:46:22

うちの元夫は違う州とはいえ国内に住んでいますがサポートなんかなしですよ。子供の教育のことで口出しされたくないので、こちらもサポートは要らないと言ってますが、時々息子に会いにきてうっとおしいので、いっそのこと別の国に行って欲しいです。

私も大黒柱としてフルタイムで働いていますが、自分が疲れているときは無理せずに、週末でもシッターさんにお願いすることがあります。私が無理して倒れて、息子が元夫の世話にならなくなるなんて耐えられないので、何事もバランスだと割り切っています。息子が小学生になってからは、友人のお誕生会、習い事などは付き添わなくて大丈夫になるし、スリープオーバーにもよく誘われるので、最近はシッターさんの必要もなくなってきました。

お互い頑張りましょう!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 18:33:02

とぴ主です。レス1さま、2さま、3さま、どうもありがとうございます。


現在子供は小学生低学年です。段々手は離れてきたものの、まだまだ甘えん坊です。
前までは甘えてきても気持ち的に余裕があったのに、今は疲れすぎていて、あーー><となる事が多々あります。

ベビーシッターさんにやはりお願いしていらっしゃるんですね。
ベビーシッターさんには1時間どのくらいお支払していらっしゃるのですか?
以前は何度かお願いしたものの、一時間28ドルで3時間お願いしていたので、なんだかもったいないなぁ・・と思ってしまいあまり最近は頼んでいませんでした。
レス3さまがおっしゃる通り、何事もバランスと割り切ること必要ですね。



お泊まり会は今まで数回したことがあるのですが(低学年でさせていいのか迷ったりもしたのですが、本人が自分にはまだ早いと分かったようで、今はもういいと言っています。
お泊まりはもう少し大きくなってから興味をもちそうです。


外食や買い物も好きなのですが、最近はいつも子供と一緒だったので、今度は友人、もしくは一人でそんな時間を満喫してみようかなと思います。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.5 by お節介おばさん from 無回答 2017/10/30 21:59:27

トピ主さん
私はコキットラムに住んでいる、ただのお節介なおばさんです。

子供が巣立ち、暇ができたおばさんですが、もし良ければ私の時間が空いてる時にシッターをして良いかなって思っています。シングルマザーで頑張ってる親御さんの少しでも助けになれたらと思いコメントさせていただきました

トピ主さんの頑張ってる様子に、女性として親として涙が出てきてしまいました。
一人で子育て、日本で生活してても大変なのに、ましてや海外で家族やサポートがいない所でどうやって暮らしてるんだろうって思ってしまいます。頑張って子育てしてるシングルペアレントの方々に本当に頭が下がる思いです。私の妹も一人で2人の子を育てていたので、肉体的にも経済的にもその大変さが十分なほどに分かります。

趣旨はお金儲けではありません、
まあこんなお節介なおばさんもいますので、もし興味あるようでしたらメールくださいね。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 23:09:20

小学校の低学年のシッターなら近所の中高生でベビーシッターを見つけてみては?
知り合いでそれぐらいのお子さんがいる人に、興味があるかどうか聞いてみるとか 

時給28ドルのシッターってびっくりしました





【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 00:02:58

Res5ってお節介と自画自賛してますが、結局シッター代目当てですよね?お節介なだけなら無料でやってあげたらどうですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 00:45:21

レス7さんみたいにひねくれた人がいるんですね。嫉妬?かわいそうな人・・・・
きっと幸せが薄いのかな??
Res.9 by from バンクーバー 2017/10/31 02:40:39

6さん、就学前の子供を緊急時にも対応できるプロのシッターさんにお願いしようと思うと最低25ドル/時間するんですよ。子供が大きくなってご近所に信頼できる知り合いがいる場合は格安になったり、7さんみたいな親切な方が数時間無料で見てくれたりするようになるんですけどね。後者はそれこそ急な用事で子供を連れて行けない時などで、自分が息抜きするのに気軽にお願いできる感じではないですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 06:43:59

トピ主さん
頑張っていらっしゃるようで、尊敬します。息抜きは必要ですよね。
私も上の方で書かれた返信の方の様な気持ちです。確かに大事なお子さんを預かるのは簡単に赤の他人がするのは違和感ある人多いと思います。私はバンクーバーです。お子さんの年齢によりますが、数時間は都合つける事可能です。私は男の子の母親です。年齢はもう二桁になった息子です。

お仕事で疲れてたり忙しいと、シングルマザーのネットワークを作りにくいかも知れませんが、ご自分のコミュニティーに、頼れる人や、一緒に前向きに生きていける似た状況の方が出来ると、子育ては凄く楽しくなりますよ。大事な事なので、少しそういうサポートし合える人間関係構築に力を入れて見てください。その後しかきっと恋愛もうまくいかない気がします。まずバンクーバーの方であれば、必要ならお声掛けて下さい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/10/31 06:51:11

金額書くの忘れました。
いくらでも大丈夫です。トピ主さんが決めて下さい。(トピ主さんの書き込みに感化しての申出ですので、申し訳ありませんが他の方からのお問い合わせは遠慮させて頂きます。申し訳ありません)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 03:08:23

↑レス8で嫉妬と書いてますが、あなたに他人から嫉妬されるような点、ありますか?
金額書くの忘れました、いくらでもって??結局お金取るんですね。。。
何度もレスしてシンママにたかるほど生活困ってるのが丸出し。
その上他の方はお断りしますって…資格もなさそうだし、誰も頼まないかと
Res.13 by 無回答 from ビクトリア 2017/11/01 08:20:21

レス12のひとへ。
無料は、ないでしょう。。。
ドネーションって意味合いでよくないですか?

お金を取る!って詐偽みたいな警戒心って、どこから生まれるのですか?
母性?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 09:28:37

母性じゃないよ。ただ単に変な奴なんでしょう。日本からへばり付いてる訳ですし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 10:44:49

無償で他人の子供の面倒みたい人なんているわけないでしょ。雇う方だって逆に怖いんじゃ。 大切な子供を預けるんだから。 レス12のコメントは的外れ。 「結局お金取るんですね、、、。」って当たり前じゃないですか。
Res.16 by お気持ちお察しいたします。 from バンクーバー 2017/11/01 11:54:00

こんにちは。

お子さんは女の子ですか?男の子ですか? 我が家は女の子です。

毎週末は無理ですが、時々我が家の子供ととぴ主さんのお子さんが遊んでる間に、親同士(私ととぴ主さん)が少し息抜きというのはいかがでしょうか? 庭に小さなプレイグランドやトランポリンもあります。


プレイデートをするお友達は居ますが、皆さんご両親が揃っていらして、殆ど方は週末に家族でお出かけしているので、我が家は私1人でできるだけいろいろな所へ連れて行っています。時々一緒にお友達と一緒にお出かけできるシングルペアレンツのお友達が欲しいと思っていました。


祝日等も同じ環境の方同士で、お祝いのディナーもいいかなと思います。窮屈になりますが、そういう時は、お母様とお子さんも一緒に泊まってくだされば、お子さんもスリープオーバーできるのではないでしょうか?
ただ、やはりお子さん同士が同性の方が今後の事を思うといいかなと思っています。

良かったらご連絡ください。


Res.17 by 無回答 from ビクトリア 2017/11/01 12:29:31

レス12のひとへ。
無料は、ないでしょう。。。
ドネーションって意味合いでよくないですか?

お金を取る!って詐偽みたいな警戒心って、どこから生まれるのですか?
母性?

Res.18 by 無回答 from ビクトリア 2017/11/01 12:31:33

すみません、なんか二回も送信してました。携帯に残ったままになってて。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 13:36:34

ねっ。日本からの変な奴は的外れな事書いてるくらいだし、日本で引っ込んでてくれたらいいよね。
優しいオファーがあるって素敵だと思います。トピ主さん息抜きはして、いいママライフといい自分の時間を両立できる様になると良いですね。初めの一歩が難しいだけ。お子さんは、お母さんがリラックスたら、新たになった前向きなエネルギーをしっかり感じてくれる事でしょうね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 13:42:46

12意味不明
すっごいネガティヴなコメントをわざわざ日本から残して怖い。不幸そうな人だから、このトピ主さんとは縁もないから読まなくていいと思うけど。張り切って意地悪で怒り丸出しのコメ、余裕がある人のオファーに投げ付ける意味は?成仏できます様に😝

Res.21 by レス10 from 無回答 2017/11/01 17:36:06

レス19さん
すみません。余計なお世話だったようですね。今は里帰りで日本にいますが、来週帰りますのでどうかなって思ってコメント入れただけです。
他にやさしいお母さん方がいて安心しました。


Res.22 by レス10 from 無回答 2017/11/01 17:41:36

レス19さん

すみません。日本からって書いてたので私に当てのコメントだと勘違いしてしまいました。
↑の発言は取り消します。ごめんなさい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 23:47:02

とぴ主です。私が投稿したものの、しばらくこちらを拝見できずにいて申し訳ありませんでした。

実は昨日ハロウィンということもあり、仕事を終えた後、子供と一緒にバタバタとしていたせいか体調を崩してしまいました。汗
本当であれば皆様のコメントをすぐにでも読ませて頂ければいいのですが、めまいがとにかく酷く、少し読むことがつらい状態です。本当にすみません。

こちらの事情で本当に心苦しいのですが、体調が回復次第、すぐに読ませて頂きたく思っています。すみません。。

多くの方がコメントをしてくださっている事にすごく感謝しています。ありがとうございます。素敵な夜をお過ごしください。

おやすみなさい。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/11/02 01:22:35

私もシングルで2人の子供を育て上げましたので、
お子さんが小さい時は大変なのもよく理解しています。

幼稚園教論や保育士等の資格はありませんが、
今は幸いにもたっぷり時間がありますので、もしよろしければ
息抜き程度の数時間なら無料でお子様をみて差し上げますよ。

私の場合は母親に助けてもらえたのでなんとかやってこれました。
私のようなものでも少しでもお役に立てればと思い、コメントさせていただきました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network