jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31902
ストレスのある高収入の仕事VSないけど安月給の仕事
by 無回答 from バンクーバー 2017/10/27 14:26:12

グレーターバンクーバーにお住いのみなさんの、仕事とお給料のバランスってどんな感じですか?

やりがいがあって高収入だけど、ストレスも残業もあるお仕事と(現在)、
お給料は少なくなるけど、残業がなくストレスも少ない仕事、どちらを選びますか?

ようやく6桁の収入になったのですが、残業(今週は土日出勤なので今日は午後休)も多く、会社の体制が好きではありません。
転職をずっと考えているのですが、同じポジションがなかなか見つからなく、収入はこれまでの半分近くになりそうです。

今は家計に余裕があるのでやりたいこと(趣味)ができるのですが、
転職をしたら今までと同じ暮らしができなくなり、貯金もできるかどうかギリギリなところです。
今が稼ぎ時(40代前半)なのは理解しており、これからまた20年前のポジションから始めることになったら仕事に対するストレスは無くなっても、金銭的なストレスが出て来てしまうのかな・・
日本の友達なんかも9時10時の帰宅なんて当たり前だし、でもここは日本じゃないしなぁとか、堂々巡りです。

正直自分でもどちらがいいのかわからない状況です。
みなさんならどうされますか?
お力を貸してください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/27 14:39:30

独身なのか家庭持ちなのかにもよりますが、なんとなく文面から独身女性かな?と感じました。
もし独身ならば(男女関係なく)、今の経済状況、住宅状況によるんじゃないですか?
6桁になったばかりで、転職すると収入が半分になるということは、5万ドルですね。今賃貸とか、モーゲージがある単身者ならとてもじゃないけど安心できませんね。パートナーと共働きで二人合わせて6桁あるのなら考えてもいいかもしれませんが、主さんも言うように、まだ40前半という年齢なら、もうちょっと頑張って家、将来のために拠金に励んだ方がいいのでは。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/28 00:39:32

5万ドルでモーゲージと子育てしてたシンママです。
確かに貯金はあまりできないです。微々たるものです。遊びに使うお金もあんまりないです。
でもシングルだったら貯金は問題ないと思いますよ。

私ならストレスのない仕事を選びます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 01:39:03

ストレスの程度や質にもよるのでは?

トピ主さんの書き方からすると、ストレスは忙しいことだけなようだし(他にもあるだろうけど、忙しさがメイン)、それほど追い詰められ照るようなことはない感じです。自分でも言っているように、収入が減ったら金銭的なストレスがでるでしょう。

ストレスが心身に影響を及ぼすほどで、ノイローゼになりかけとか、体の調子も悪いとかなら、悩んでいる場合ではないと思いますが、トピ主さんの場合は「どちらがいいのかわからない」ぐらいの状態なので、「やりたいこと(趣味)ができる」ぐらいの生活だし、今のまま仕事を続ければいいと思います。

私なら、まよわずストレスが少ない方を選びます。これまでの貯金と5万ドルの年収があれば、自分ならなんとでも生活していく自信がありますし、ストレスが体に及ぼす悪影響を考えたら体のほうが大事なので。でも残業があっても、体に不調もなく、ストレスもそれなりに解消できるレベルの軽いものなら、収入を取ると思います。

他人に聞いているぐらいで、収入減ったら生活レベルも落ちるし、金銭的なストレスが出るだろうな・・・と考えている時点では、どうっていことないし、辞めたら後悔しますよ。自分の体の声をよく聞いて、無理してるな・・・という感じが続くようなら、私は転職を強くお勧めします。ストレスって怖いですよ。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/28 05:01:35

違う括り方もあるかと思います。職種でくくるのではなく、職場や就労環境で括ってみてはどうでしょう。

自分も40代前半、以前は残業も早朝、週末勤務も多い職場に勤めていましたが、子供ができてから子供との時間を作ろうと、職場を変わりました。現在は月〜金、9時〜5時で、管理職としての責任は重くなりましたが、肉体的にも精神的にも随分楽になりました。給与は夜勤手当ての分が減っても基本給が上がったので12万ドルのままです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 10:20:16

なんでそんな両極端なのかな?
今の仕事がやりがいもあって高収入なら、それをキープしてストレス緩和を考えればいいと思うけど。
例えば、もっと便利な場所に引っ越す、家事は外注して空いた時間でマッサージやエステに行く。
あるいは企業。

安月給の仕事に転職したって、経済的以外のストレスはあるでしょうよ。会社の体制や、同僚や、間抜けな上司や、いろいろ。安月給でやりがいもなく、ストレスだらけの環境に再就職してしまう可能性もすごく高いと思うけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 10:36:53

主人の話ですが、前職300kを多忙でストレスを理由に退職し、140kの週40時間のところに転職しました。
残業無しでストレスは減ったものの、やはり手取りがかなり減りますので今までの生活はできませんね。今度は収入減でのお金の心配が増えてしまったので、今は残業できる時はせこせこと残業しています。
心身おかしくなるほどのストレスでなければ、ちょっとがまんしてみてもいのでは? 転職先が労働時間ではストレスなくても、人間関係のストレスがないとも限らないので。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/28 15:26:16

夜勤とか週末に働くとか皆さんはどのような仕事をしているんですか?レストランのマネージャーとかですか?普通の会社だったら、オフィスは7時までで週末は閉まってますよね?

レス6さん、300Kとはセールスの仕事か何かですか?バンクーバーにそんなに給料の良い仕事があるんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 17:08:29

res7さん、職種は言えませんがありますよ。
ここ(jpカナダ)には、もっと稼いでる人いそうですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 17:08:29

res7さん、職種は言えませんがありますよ。
ここ(jpカナダ)には、もっと稼いでる人いそうですよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 17:09:43

ごめんなさい、送信を2回押してしまい重複してしまいました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/28 17:13:02

>職種は言えませんがありますよ。

言えない職種ですか。不法の仕事みたいですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 17:28:43

会計士、弁護士、医者は給料が良いけど、超時間働くイメージですけどね。会社勤めでも上のポジションになったら残業増えるとこ結構ありますよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 17:45:55

res11 さん、不法な仕事ではありません。
かなり長時間働いていました。
誤解を生むような書き方ですいませんでした。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 18:12:31

少なくとも医者は300kも稼がないですよ。たぶん。もしそうなら、カナダが低賃金だからってUS行く人たちって、すごい強欲なんだなあ。
BCなら一日に診ていい(診療代が支払われる)上限の患者数も決まっているし、残業とか、患者のこと考えて10~15分以上の時間を取ってくれるようなかなり親切な医者でもない限りとっとと定時で帰ってるし。余程のスペシャリストでもない限り、300Kの収入に見合った医者なんていないんじゃない?

ま、収入に見合った仕事をしているかどうかなんてこと言い出したら会計士とか弁護士もそうだけど。でも医者の時給ってしらないけど、弁護士みたいに1時間200ドルとか400ドルとかもらってないんじゃない?

私にはそれらが長時間働くイメージ全くないです。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/28 18:19:13

>少なくとも医者は300kも稼がないですよ

そうですよね。それも自分のビジネスでなくて会社で働いて300kですよね?
バンクーバーにそんな合法な仕事がありますかね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 18:59:42

そんな仕事はないと思うならそれでかまいませんので、もうこれ以上はトピ主さんには関係のない話なのでやめますね。
トピ主さん、わたしのコメントで質問からずれてきてしまい申し訳ございません。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 19:13:23

お医者達、普通に300K 稼いでますよ。彼らは政府に属しているので、医師(名前で検索できます)の年収をネット公開されてますよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/28 19:17:26

↑それではレス6さんのご主人は医者なんですか?


>主人の話ですが、前職300kを多忙でストレスを理由に退職し、140kの週40時間のところに転職しました。
残業無しでストレスは減ったものの、やはり手取りがかなり減りますので今までの生活はできませんね。今度は収入減でのお金の心配が増えてしまったので、今は残業できる時はせこせこと残業しています。


でも残業無しだと$140K になるので、医者では無いような気がしますが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 21:04:56

>少なくとも医者は300kも稼がないですよ。

余計な事と思いながら、、、

医者で、30万ドル以上稼ぐ人いっぱいいますよ。
しかも、週三日で、楽に40万ドル稼いでいます。
病院二日で、大学病院一日です。
あと二日働けば、もっと稼げると言っています。
でも、本人はやりたくないようです。

いわゆる、ホームドクターではありませんが。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/28 21:51:15

>ようやく6桁の収入になったのですが、残業(今週は土日出勤なので今日は午後休)も多く、会社の体制が好きではありません。
>転職をずっと考えているのですが、同じポジションがなかなか見つからなく、収入はこれまでの半分近くになりそうです。

6桁の収入とは$100,000ですよね? その半分とは$50,000ですね。
$100,000のIncome Taxの後は$65,000ぐらいです。
$50,000のIncome Taxの後は$35,000ぐらいです。
違いは年間$30,000位なので、月には$2,500ぐらいですね。
私だったら、収入が少なくてもストレスが無い方を選びますが、トピ主さんが家や車のローンの返済などがあったら、月に$2,500のマイナスはキツイかもしれませんね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 22:54:11

一ヶ月の100〜105の労働時間、200k〜250kの収入です。特殊な職種になるかと思います。
(医師、弁護士の方と比べるとまだまだな収入だと思うのですが。汗)

ちなみにストレスはめちゃくちゃ多い仕事ですが、それ以下の仕事をして生活を落とすことは私は絶対嫌なのでストレスを選んでしまいます。

早めに出来るだけ貯めておいて、早めに辞めれれば一番いいなと思います。



Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 23:17:08

趣味が出来るって事はまだまだ余裕あるって事。
今のままでいいんじゃない?
趣味に興じる暇を休息に使うくらいになったら転職すればいいよ。

なかなか無いポジションみたいだし、ここで捨てたら家族が悲しみますよ?
もう人生はあなただけのモノじゃないんですから。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/28 23:18:58

↑トピ主さんが結婚してるとは書いてないと思いますが。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 23:23:55

あらそうね。ごめんあそばせ。
40代とか言うから既婚者って思い込んでしまいましたワン。40代の未婚も珍しくない時代ですもんね。
うっかり、うっかり。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/10/29 00:51:25

へーお医者さんってそんなに儲けてるんだ。それで、あんな態度の悪い医者が多いとは、人間性の問題ですね。
いいお医者さんもいるけど、結構きちんと話を聞いてくれる医者って少ない気がします。
BCの医者不足は収入が低いからだと聞くので、かわいそうなんだな、とか思ってたけど、30万ドル以上もらっていて患者一人5分ぐらい時間とって、適当に処方箋書いて、楽な仕事だなあ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/10/29 00:55:15

>ちなみにストレスはめちゃくちゃ多い仕事ですが、それ以下の仕事をして生活を落とすことは私は絶対嫌なのでストレスを選んでしまいます。

トピ主さんもそうだけど、収入が減るのが嫌だからストレスがあっても今の仕事の方がいいと考えられてるってことは、大したストレスじゃないですよ。収入が多くなくてもストレスの高い仕事・職場もいっぱいあるしね。

たいてい仕事にはストレスがつき物だし。

責任が重くなってストレスを感じるというのなら、それは自分のチョイスだし。

で、トピ主さんはみんなの意見を聞いてどう思ってるの?


Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/10/29 07:38:59

>へーお医者さんってそんなに儲けてるんだ。それで、あんな態度の悪い医者が多いとは、人間性の問題ですね。

医者の給料が高いのは、専門性があるからであって、態度がよいことに対してではないです。
給料いっぱいもらってるんだから態度よくしろって、考え方がおかしい。
それなら、接客という業種でも給料が安ければ態度が悪くてもいいんですか?

恐らく、あなたの態度が横柄過ぎるから、相手もそうなってるのだと推測されます。


>30万ドル以上もらっていて患者一人5分ぐらい時間とって、適当に処方箋書いて、楽な仕事だなあ。

患者にとって5分でも、診る方にとっては何時間も診てるうちの5分。5分で診れるものをじっくり話聞いて時間かけてたら、待ち時間が増えるだけ。

決して楽な仕事ではないし、それに加えてこういう勘違い患者が増えると、医療を志す人がどんどん減って、もっと質が下がることになりますよ。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/10/29 07:39:18

実はストレスが超溜まって、しかも高月給で、移動時間が多くて、グリーン車や飛行機で全国を回れる仕事をしてました。出張手当、食事補助、現地の支社、子会社での接待も受けられる仕事です。裁判者が休眠状態になる8月はのんびり有給を取ってリラックスしてました。

内容は「会社の訴訟代理人」というしごとで、大事にもされていて、全国の地方裁判所を回ってました。時には高等裁判所にもいきました。
借金取りとかではなく一応日本で一番でかいほうの政府系の会社です。

1年働くとマイルとクレカのポイントだけで、そうですね、アジア旅行とホテル代ぐらいでます。
厚生年金の記録みると10年ぐらいやってましたね。

会社のためと信じてやってましたが、一度でも負けたら左遷、最悪クビ、裁判所でたら、被告に脅迫されたり、ヤクザに追われたりもしました。頭に来たので刑務所に収監されてるのま裁判所まで引っ張りだしたりしましたが。。。。。
最後は会社の中の触れてはいけない人物に触れてしまうことになり、立場を追われそうにもなりました。
だけど若いときとんがった仕事をしていたので今はカナダでのんびりした仕事をしてます。

カナダには逃げてきたようなもんです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/10/29 09:46:18

>へーお医者さんってそんなに儲けてるんだ

日本と違って開業医じゃないんだし、雇われてる立場の医者に儲けてるって表現はおかしいと思う。
それに、レス25が話を聞いてもらうような医者、ファミリードクターが30万ドル以上もらっているというわけではない。
高給なのは専門医です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/10/29 10:10:09

>正直自分でもどちらがいいのかわからない状況です。
>みなさんならどうされますか?

これって個人のライフスタイルの問題だから他人に聞いても参考にならないと思いますよ。

養う家族がいるなら「子供のために頑張ろう」と思う人も多いだろうし、老後が心配なら「老後資金を〇万ドル貯めるまではがむしゃらに働いて〇才でリタイヤする」と決める人もいるだろうし。
家のモーゲージが終わるまでとか、子供が成人するまでとか、ゴールを決めるというのはあることだと思います。

ただトピ主さんの書き方だと働かなければならない理由がない(養う家族もモーゲージもない?)ようにも読めます。その場合は、そのお金のかかる趣味を止めたくないのであればそのままのライフスタイルを選べばいいし、それほど価値がないと思うのであれば転職すればいいし。

ストレスと引き換えに何が得られるか?すべてはそのバランスでしょう。

家族やモーゲージがないのであれば、ストレスと引き換えになるものは何でしょうか?

転職することによるストレス軽減に、減った収入だけの価値があるかどうか?です。それはトピ主さんしかわかりません。

個人的にはイヤな仕事をしてお金だけ貯めるり、自分の好きな仕事をしているかどうかが一番大切な気がします。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/29 16:38:56

>恐らく、あなたの態度が横柄過ぎるから、相手もそうなってるのだと推測されます。

こういう書き方する人っていますよね。

私は25さんじゃないけど、言ってる事はよくわかります。
もし27さんが親切なお医者さんにばかり出会ってきたのだとしたら、それは単に運が良かったからですよ。
こちらの態度が横柄とか全く関係なくて、私も何人かのGP,眼科の専門医とかで、ものすごく冷たかったり、態度の悪い医者に会ったことがあります。

27さんはドクタージェネラルという日本のテレビ番組を見たことがありますか?あそこまで極端なことは望めないにしても、多くの症状で5分で診断しきれない病気があります。クリニックでもはっきりと「一つの症状だけ」とうたっているところもあります。
こちらでは一般的に一つの症状に対して対処療法的に薬を処方する場合があり、その薬で合わなければ他の薬とか別の検査をするとかになるケースが多いです。
どれだけ優秀な医者でも5分で病気を診断するのは単純なもので無い限り難しいでしょう。

27さんもレイトレビューとかのサイトを見てみると理解できると思います。
患者の多くがいかに医者の態度や診断、短い診療時間(せかされる感じなど)に対して不満を持っているのかの事実が分かりますよ。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/29 17:12:22

http://www.cbc.ca/news/canada/toronto/doctors-billing-1.3516578

これによるとオンタリオの医者の平均年収は36万ドル(2016年)ということなので、BCはちょっと低いくらいだと思いますよ。医者は州の保険に診療料を請求しているので、病院で働いていても自営業みたいなものです。うちの主人はファミリードクターで、フルタイムで働いてもそんなにもらっていので(20万ドル代です)専門医の年収で高めに数字が出てるのかなと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network