jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3190
漢方で冷え性を治したい!いい先生いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 12:56:31

 とにかく、冷え性でつらくなりました。
今までは、若さでがんばってきましたが、高齢出産で子供も小さいので限界を感じます。漢方で治したいのですが日本のように飲みやすい物を扱っている先生を知りませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 15:40:40

先生の紹介ではないのですが、あったかい紅茶にしょうがのすりおろしと
蜂蜜を入れて一日に何回か飲むとよいそうでうよ。
たしかにぽかぽかしてきます。漢方薬の70−80%にしょうがが入って
いるのは冷えによいからで、冷えは万病のもとだからだそうです。
もちろん冷え以外にも効能があるそうです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 16:32:17

私は年末に帰国したときに健康チェックして来たのですが、今はやりの怖いドロドロ血だったようです。そこで、こっちの先生に勧められてマルチサプリメントを飲み始めてから冷え性が治りましたよ。
冷えって、血の循環が悪いところが冷えるらしいのですが、血がドロドロだと末端の血管や、細い血管に流れにくくなって冷えてくるらしいです。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/19 10:08:10

 情報、ありがとうございます。
レス1さんのようにお茶を飲んだり、入浴してみましたが改善されず、困っています。体がつらいと小さい子供がいるので大変です!
 レス2さんのマルチサプリメントとは、どんな物ですか?
教えて頂けると嬉しいです。  
Res.4 by なんとなく from バンクーバー 2006/04/19 12:53:00

知人で診てもらっている人がいましたがなかなか会う機会がなく詳しく聞くことができません。でも先生の名前は覚えていてDr.Wooだったと思います。今号のかどうかはわからないのですが、ちょっと前に見たふれいざー(日本語情報誌)にその先生のコラムが載っていたと思います。  
Res.5 by JP from バンクーバー 2006/04/19 13:45:57

Dr ウーさんなら知ってますよ。漢方の先生ですよ!
気さくな方で、日本語も話せますよ!
もし宜しければ、紹介しますよ(^^)  
Res.6 by よっしー from 無回答 2006/04/20 09:56:21

生姜湯を飲むと温まりますよ。
紅茶に生姜を摺り下ろして、生姜紅茶もいいみたいです。
詳しくは、

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法
石原 結實 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837920179/qid=1145552082/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/503-1010781-5507950

に書いてありました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 10:00:58

漢方はいいんでしょうけど、高いね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 11:08:18

漢方は高いです。私は4ヶ月で2000ドル使いました。 漢方は続けないと意味がないんですが、 やはり経済的に月500ドルの出費は無理があり やめてしまいました。   
Res.9 by m&m from バンクーバー 2006/04/20 12:07:49

こんにちは。
私も日本語で診察してもらえるWu先生に診てもらっています。
漢方も飲んでいましたが、毎月$500ドルなんてかからないですよ。
漢方屋さんでも、良心的なところもあれば、そうでないところもあります。本当に$500ドルも出して効果があるような漢方薬を処方されたのかもしれませんが、経済的なことも相談するのも必要だと思います。多少、成分を落としてもらっても長期的に続けるほうが必ず体質が良くなると思いますよ。
私は、せいぜい毎月$200ドルくらいだったと思います。
徐々に良くなってくると、毎日飲む分を2日に分けて飲んだりしたので毎月の出費額も半分にもなりました。
漢方や作るのが面倒ですが、冷え性や体質改善の効果に関しては西洋医学の薬を飲むよりも断然良いと思います。
今はかなり回復したので、そこで紹介された冬虫夏草の漢方サプリメント(約30ドルくらい?)だけなので毎月約30ドルだけの出費です。
MSPや日本の保険でカバーされると一番言いのですけどね。。。  
Res.10 by tomo from バンクーバー 2006/04/20 12:30:01

m&mさん、本当にそうですよね!月100ドルが限界だと思います。続けるなら、50ドル位が妥当かと思います。それ以上は、生活費ぎりぎりの僕には無理ですね!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 13:25:03

500ドルは確かに高いですが、200ドルでも半年一年と考えると結構な額ですよ。

2,3ヶ月じゃ効果は出ないかもしれないし。

 
Res.12 by m&m from バンクーバー 2006/04/20 15:07:57

私の場合は、飲み始めてから1週間ほどで毎日からだがポカポカ暖まりましたよ。飲んでみた人じゃないとわからないかもしれませんが、本当にポカポカって感じでした。さっき調べたら私の場合、2週間で約80ドルくらいなので1ヶ月で、160ドルくらいでした。それで、3ヶ月ほど続けて、だいぶよくなってきたので、今では冬虫夏草の漢方成分が入っているサプリメントだけです。なので、今は1ヶ月約30ドルで収っています。中国や韓国の人だって、体力が弱まる冬などの季節の変わり目や、受験勉強のための1年間など時期を選んで滋養強壮や体力を補う目的で、補助的に飲まれているそうです。もちろん、お金がある人なら、毎日続けて飲めばいいのでしょうが。。。たしか、香港など南の地域などは漢方薬の素材を料理に入れる食習慣があるので、毎日の食事が漢方薬みたいなものだと聞きました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 15:36:28

まあ、値段は人によって違うでしょうね。

漢方は続ける根気が必要です。
日本では錠剤などで売っているけど、こちらのは毎日煮詰めたり、すごい匂いがしたり。

私の知っている人は半年後に効いたらしいです。どれくらいで効くかも当然人によりですけどね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 19:04:38

月に$200で漢方の場所を教えてくださいませんか?
もちろん診断してもらって自分に合わせて調合してもらえるんですよね??
私も月$500は払ってました。
$200ドルだと半額以下なので、医者を変えて行ってみたいので
教えてください。
 
Res.15 by Res8です from バンクーバー 2006/04/20 23:33:51

私が月に$500かかっていたのは やはり一週間分を処方してもらっていたからです。 なので人によっては1日おきとかだと思うので そんなにかからないと思います。  去年の分はTAXでも申告できたので良かったですけど 私も月$200くらいだとまた始めたいです。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/21 09:52:41

 いろいろな情報、ありがとうございます。
やっぱし、日本も、こちらも漢方は高いですね。
私の冷え性の原因は、どうもPMSによるものかもしれません。
生理がきたら冷えが治まりました。私もDr.Wu の所に一度、相談してみます。
 まだ、まだ情報がありましたら、よろしく、お願いします。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 10:22:02

あの、、、逆にどこが500ドルなのか教えてもらえますか??

なんかの広告で見たけど、バーナビーの女の先生で確か日本語を話す先生がいたと思うんですが、行った事のある方いますか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 10:43:53

これはどうでしょう。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network