jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31898
日本に一時受け入れしてもらっている幼稚園へのプレゼント
by あい from 無回答 2017/10/26 18:34:09

今日本に一時帰国中で娘が幼稚園に一時受け入れをしてもらっています。
とても良くしてもらっていて、娘もとても楽しんで行っています。
あと2週間位しかないのですが、終わるときに何かプレゼントとかをした方が良いのかなあとふと思いました。

そういう事をしていいのかとか、どんな事なら良いのかなどまだ幼稚園に聞いてないのですが、もし今までそういう経験がある方、何されたかとか教えてもらえたら参考にさせてもらいたいと思います。

よろしくお願いします。

Res.1 by from トロント 2017/10/26 19:18:05

私は毎回受け入れてもらう前日か前の週に挨拶に行き、カナダからのクッキーなど先生方で食べてもらえるものを持って行きます。
最終日には日本のおいしい当たり障りのないお菓子を持っていってます。あと、担任の先生にお礼のお手紙を渡しています。

必要ないかもしれませんが、要は気持ちなので。。。
物を持っていくことに抵抗があるなら、こちらの都合で途中入学途中退学を繰り返すのを快く受け入れてくれてることに感謝してるというお手紙だけでもいいかとも思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/26 19:39:56

毎年、里帰りの際には同じ幼稚園に入れているのですが、今年は園長が変わり、そういうものは受け取れないといわれました。

私は毎回最終日にお菓子をもっていってたので、今回も同じようにしたら即日に家に電話がかかってきて、「受け取れないので取りに来てください。」と言われました。

毎年同じ先生なので、、先生もいつもと同じように受け取ってくれたのですが、もしかしたら先生が園長から怒られてしまったかもしれません。
申し訳ないと思いました。

あいさんも確認してからのほうがいいと思いますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/26 20:37:24

最後に幼稚園の先生みんな用にお菓子の詰め合わせと(挨拶に行くときはカナダから買ってきたチョコレート詰めを)、お世話になったクラスの先生にお手紙と気持ちの品(カナダから買ってきたbath and body worksのセットとか)、クラスの子達にはダイソーとかで筆記用具などを買って詰め合わせた物をラッピングして一人一人に渡しました。

あと、私は毎年帰るときに英語の絵本を数冊カナダで買って持って行っていました。
英語の授業のある幼稚園だったので。
もう日本なので、英語の本は無理かもしれませんが、プレゼントNGな所でも本だと受け取ってもらえる確率が高いと思います。
みんなに平等なものなので。

今は小学校に変わり、プレゼントはNGですが、図書用の本は受け取って貰えてます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/27 06:46:48

うちの息子も幼稚園に短期でお世話になりました。クラスのみんなもお絵かきしてメッセージを書いてくれ、それを先生が冊子にして最終日にプレゼントしてくれました。
卒園式では保護者からプレゼントは受け取れないという説明を読んだことはありましたが、途中入退園で大変お世話になったのでダメ元で菓子折りを持っていきました。が、副園長にあっさり受け取っていただけました。
クラスのお友達には一人ひとりに似顔絵とメッセージ入のメダルを渡しました。20人近くいたので1ヶ月くらいかけて子供と一緒に頑張って作りました。

特別仲良くしてくれたママや子供のお友達にもお手紙と菓子折りを渡しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/27 06:59:40

書き忘れました。担任の先生には子供が赤ちゃんだった時や、カナダでのハロウィーン、クリスマなどの思い出、どんな子だったなど、写真やコメントを付け、幼稚園での思い出やエピソードも加え、無印良品で売っている白紙のハードカバーの絵本に貼り付けてお渡ししました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/27 07:41:55

↑うわー迷惑。そくドブに捨てるよね、これ。
子供写真付き年賀状とかクリスマスカードが嫌がられているのに気がつかないバカ親いるいる。
誰もあんたの子の写真かなんかいらないのにわかってない。
ハーフなのにたいしてかわいくないけど、お世辞で可愛いとか言われて勘違い みじめー。
Res.7 by あい from 無回答 2017/10/27 08:21:35

皆さんありがとうございます。
とても参考になります!

res1さん
担任の先生への手紙というのは思いついていませんでした。子供からっていうのは考えたのですが、私からも書いた方が良いでしょうね。

res2さん
やはり園長先生によって違いますね。ちゃんと確認をしようと思います。
でも一度受け取ってしまった物を取りに来てくださいっていうのもなんだか失礼な気もしますが。。受け取ってしまった物は仕方がないけど、次からは受け取らないようにでいいのでは?って思ってしまいました。

res3さん
クラス全員に一つずつプレゼントはすごいですね。まだ時間もあるし、やってみても良いかなって思いました。

英語の本、実は去年子供がいる友人用に何冊か買って持ってきてたのですが、自分(親)が英語読めないからって誰にも受け取ってもらえませんでした・・・(TT)なのでちょうど何冊かあります。持って行ってみましょうかね。。でも英語の授業もないし、英語を読める人がいないと困らないでしょうか。。

res4さん
一人ひとり手作りのプレゼントですか!すごいです!
うちの子全員覚えてるか怪しいし、全員の似顔絵は無理だろうなあ。

ついでにもう一つ質問ですが、カナダの幼稚園に帰るとき、日本からのお土産を持っていった事はありますか?
先生はともかく、子供たち用におもちゃや、リセススナック用にお菓子を先生に渡して(アレルギー食材は英語で明記して)、配ってもらう事とか可能なのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/27 08:57:36

口に入れるものはやめた方がいいです。
Res.9 by あい from 無回答 2017/10/27 09:03:04

やっぱりそうですよね〜
お菓子は仲の良い子だけにしときます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network