jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3189
さりげなく日本をアピールしたい
by 無回答 from 無回答 2006/04/17 07:32:28

よくお家や、アパートの窓のところに、国旗をカーテン代わりにして、外から見えるようにしてる人っていますよね。
ここはカナダだし、自分の国の国旗を飾るのは好きではないんですが、別の方法で日本人だってことをアピールすることはできないかななんて考えてしまいます。いいアイデアありますか?
こんなこと書くと批判されるのは分かっていますが、アジア人の多い地域ならいいんでしょうけど、私が住んでるところがマイノリティーで、差別?と思うような場面に出くわしたこともよくあります。それが顔をしかめるようにじ〜と見られたり、なんだかこちらの白人は分かりやすいですね。それですぐにこちらが分かってしまい、ショックを受けてしまいます。
自分は中国人と思われたくないので、きちんとした格好をして出かけてるのが唯一日本人よってアピールしてるようなものです。日本人でもアジア人なんだから一緒かもしれませんが、日本人だってことをアピールすることによって、自分の自信を保っています。それができないと、いつも小さくなってしまう。差別はなくならないんだし、差別する人がいることを気にしてたらやっていけないし。とはいっても、私も中国人に間違われることを気にしてるってことは差別してるんだよね。(一緒なんだけど・・でも白人がアジア人を見るそれとは違うし、あからさまに態度には出さないですし。)まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 10:59:22

たとえあなたが日本人だと分かっても白人は見下します。
だからあなたが毅然とした態度を取って強くなるしかないのです。
納得できない時はきちんと反論するなど、意思表示しましょう。

あなたもヨーロッパの人達を見て、あの人はイギリス人、この人はフランス人、ドイツ人と分からないでしょう?それと一緒ですよ。  
Res.2 by たまご from オタワ 2006/04/17 11:29:51

差別意識はしたくなくても、他の国の人と間違われたくないと思うことは普通なことですよね。私も中国のことを聞かれたりしたことがありましたが、あまり嬉しくはなかったです。ただ、日本人というだけでアジアの中では高レベルに思われるのは確かですし、仕事も他国のアジア人より待遇が良かった経験があります。白人の人たちは差別意識もあるのかもしれませんが、やっぱり黒い髪、瞳が珍しいというのもあるのかもしれませんし、私も仕事でひどい言い方をされたことがありますが、笑顔でながしました。これが日本人だ!という気持ちでがんばりましたが、、。それましたが、お部屋をいけばなや盆栽でアプローチするのはどうですか?窓辺にちょっとした盆栽なんか(ネットでも買えますし)うちは障子ブラインドをまどから下げてますが、好評です。私は服、格好は日本を象徴しません。現地にあわせるのがいいと感じたからです。着物は着付けができればきたいですけどね。  
Res.3 by 移住10年 from 無回答 2006/04/17 13:42:27

RES1さんに全くにして同意です。
嫌な事はここでは言葉で表現するしかありません。
私もよく中国人?と白人に聞かれたり韓国人かと思ったと言われますが、違います。とはっきり言います。でも逆に中国人と韓国人に聞かれたらそれが何か関係あるんですか?とか店とかレストランの店員が何を聞くでもなくまずその質問をしてくる時はかなりむかつきます。 ですのでそのときは答えません。時と場合によりますね。でも基本的に差別は嫌ですよね。でもなくならないことも現実として見つめなければなりません。なので、後は、トピ主さん自身がどう言う態度に出たいか?って事になるのではないでしょうか?

それと日本らしさをアピールするのは、難しいですね。この国では。でも見る人が見れば分かるものですけどね。 同じアジア系でも日本人は気質が違いますから。少なくとも私はそう思っています。日の丸を揚げるのは、なぜまずいんでしょうか? 小さな物をあげればいいのではないですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 19:54:41

今の時期ならダイソーに行って小さなこいのぼりを買いあげましょう  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/04/18 12:35:09

日本のアートを飾るというのはどうでしょう???浮世絵とか陶芸とか塗り物とか、いくらでもすばらしいものがありますよ。まぁ、本物の骨董品を買うにはある程度の費用がかかりますけど、例えば、現代のものでも柿右衛門窯とか深川製磁とか香蘭社のものはヨーロッパの物に比べてもひけをとらないと思いますし、浮世絵も本物でも800ドルくらいで手に入るし。

あ、あとは日本のお弁当。飾るものではないけれど日本のお弁当は感動されます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 12:48:55

白人さんたちから見たら、陶芸も絵もこいのぼりも日本のものかなんて分からない人のほうが多いです。アジアっぽいというのは感じるでしょうが。なかなか難しい問題ですねぇ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 13:33:51

ずいぶんまえ、主人の叔母さんからクリスマスのときに私あてにプレゼントが送られてきました。だいたいは、子供むけにしかこないのに、今年はどうしたんだろう、と。たまたまエステイトセールにいってみつけた、と。掛け軸でした。韓国の。うーん、おしい!  
Res.8 by kimono from バンクーバー 2006/04/18 13:39:40

着物や帯をデコレーションとして飾るのは、いかがでしょうか。ただし、アメリカ人と違って、カナダの人は、派手すぎるのは、だめみたい。上品、シック、でも華やかさがあるみたいなのがいいみたいです。雛人形もいいかも。ただし、男の人の場合、ちょっとそぐわないかも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network