jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31884
友達ができない
by 無回答 from 無回答 2017/10/22 10:29:11

SNSで◯◯ちゃんと△△ちゃんが一緒に遊んでいたと後でで知ると、誘ってもらえなかったことに嫉妬。
かといって日本人との狭い人間関係に距離を置きたいながらも、それ以外に友人知人がおらず、現地の友人を広げようにも言葉はできず・・・

私のような人間は友達はずっとできないのかなぁ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 10:53:49

そんなにほしい?
煩わしいだけなので、あえて自分は作らないようにしています。
日本人社会のゴシップのネタにもなりたくないし、ママ友連中はマウンティングに忙しいし、あとは自慢とか懐の探り合いとか、もう面倒なだけ。
誰にもかかわらないのが一番だと気がついたら最高に楽になりました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 11:01:08

↑自分の人間レベルがそれと同等ってこと
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 11:05:14

>SNSで◯◯ちゃんと△△ちゃんが一緒に遊んでいたと後でで知ると、誘ってもらえなかったことに嫉妬。

◯◯ちゃんと△△ちゃんがどういう経緯で一緒に遊んでたなんてわからないじゃないですか。たまたま同じ用事があったとかかもしれないし。一緒に遊びたいならトピ主さんから誘えばいいのでは?

いくら誘っても断られるのに、SNSを見る限り◯◯ちゃんと△△ちゃんがいつも遊んでるというなら、恐らく◯◯ちゃんと△△ちゃんはトピ主さんとは合わないと感じているので引いた方がいいけれど。

"インスタ映え”という言葉を最近よく耳にしますが、SNSで紹介される写真は実際の生活よりも盛られているって考えた方がいいです。人が楽しそうにしている姿に嫉妬してしまうなら、トピ主さんはSNSには向かないのでは。少しSNSから距離を置いた方がいいですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 11:10:33

というか「誘ってもらえる」ことを期待している、受け身オンリーの姿勢が問題では。

自分が誰かを誘うという発想にはならないですか?

誘われたら行くというような人は、たとえ誘われても人数合わせ程度で終わるように思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 11:16:43

レス2さん、意味がわからないので説明してください。
私もレス1さんみたいなタイプです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/22 18:44:17

え、レス2の言ってる事わからないの?本当に?読解力ないなー

類は友を呼ぶって事でしょ。
これならわかる?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/22 19:49:59

3人仲良しグループなんですか?
それで2人だけが楽しそうにしてるって事?
その3人は同時にお友達になったのかな?
その場合だと、少しショックかもね。

でもあんまり気にしない方がいいよ。
次は〇〇ちゃんがあなただけを誘って来るかも。
私が3人グループなら一応2人共誘うけどね。

あまり関係の良くない知人がが自分の友達にわざと友達関係を広げようとするのを見ると
嫌な気になるのはわかる。
沢山日本人いるのに、なぜわざわざ私の友達に?って思うよ。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 19:56:46

Res2がres1の言ってることを証明しちゃってる件…。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 20:21:53

読解力の問題なのか・・・私もRes2の意味がわかりません・・・。
類は友を呼ぶって・・Res1が誰ともつるんでいない状況だとすると・・ううーーーん全然わかりません・・・。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 21:47:50

マウンティングとか悪口とか、そういうレベルの人にしか出会わないってことは、自分もその人達と同じレベルだからってことで類友なんじゃないの?って私は読み取った。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 22:37:32

マウンティングってなんですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 23:07:26

Googleで自分で調べろ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 23:39:05

レス2がマウンティングしてるじゃん
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 21:47:45

私も友達があまりできません。ママ友ですらできません。本当は日本人の友達がすごく欲しいです。
多分、自分がないから話すのは子供のことか夫のこと。つまらない人間です。

あと、白人が好き!と豪語してる日本人女性が苦手で避けてしまいます。感覚としては、アジ専と豪語してる白人男性を見てる感じです。差別みたいで自分でも直さなきゃとは思っています。

でも以前仲良くなった白人の旦那さんを持つ人に、実はあなたの旦那さんの英語、クセが強すぎて何話してるか全く分からないんだよね、と幼少期に移民してきた旦那のことを、旦那に隠れて言われたことがあり少し嫌な思いをしました。多分、これがきっかけかもしれないです。
その後も、どれだけ付き合ってきた白人が良かったかを熱弁され、日本人を含むアジア人がダメかと続きました。

ご本人も英語イマイチで旦那さんにESLに行けと言われてるのに、なんだかなぁ、と。ご自分は白人の”キレイな”カナダ英語しか分からないそうです。

でもまあ、書いていて本当に自分こそがなんだかなぁとは思います。
自分のコンフォートゾーンを早く抜けて、イキイキできる場所を見つけて、自然に友達ができて欲しいです。愚痴、すいませんでした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 22:29:45

Res14さんの言ってること、よくわかります(涙)実際に白人と結婚したら特別なステイタスを持てると思っている人いますよね。
白人と結婚している人には何度か「私がうらやましいんでしょ?」的な発言をされたこともあり、思い込みって凄いなーと感心したくらいです。
英語は、いくら白人の旦那さんがいるとはいえ、ESLレベルの人もいてどうやって会話しているのだろうって不思議なくらいです。っていうか私も発音よくないですが、日本語なまりの英語で話している人に、英語のアクセントの指摘なんてされたら????って感じです。
ごめんなさい、トピとは関係ないですが、14さんのレスにあまりにも共感してしまいました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/24 09:29:02

 
 ↑

そんなに嫌ならどちらかの母国で住めば。
だったらこんな小さな事、しかもあなたのまわりにいる人が
たまたまそうだからって一まとめにして愚痴らなくてすむよ。
ネガティブ思考から抜けださないと自分が大変だよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 09:47:22

確かに、カナダ人の旦那を持つ日本人女性で英語を話せない人は、多いかも。
どうやって会話をするんだろう?素朴な疑問だよね。 
イエース、リアリー?だけは、耳に入るけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 13:42:24

ご主人の英語のアクセントのことを言われたら、私も凹みますよ。決して小さな事ではないと思います。
そんなことを言う人と友達でいたくないです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 14:22:23

結婚した妻に対して
彼女の家族のシンガポールの英語のアクセントがあるので
もっと綺麗な方がいいなあ、という人がいっていた人がいましたね。
旦那はあんまり深く考えないで言ったんでしょうが、
妻はわがままと愚痴っていましたね。

完璧主義者なんだと思いますね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 16:06:58

そもそも発音はセンスだから、10年住んでても下手な人は下手。カタカナ読んでるような人が大変多い気がしますが。でも結局は伝わればいいんですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network