jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31882
ルクルーゼなどの鍋
by 無回答 from 無回答 2017/10/21 20:20:43

前から気になっていました。
先日winnersやhome senseで見かけつい欲しくなり購入しましたが、ルクルーゼのは好みの色がなくcuisinartのアイロンキャストの鍋にしました。値段もルクルーゼに比べるとかなり安かったです。
そのときはあまり気にならなかったのですが、帰った後、やっぱりルクルーゼの方が良かったかなーと悩んでいます。
値段もだいぶ違うし味も変わってくるのでしょうか?まだ悩んでいて、買ったけど使用していません。もし使用している方でご意見ありましたらお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 21:22:40

なんとなくルクルーゼは良い!みたいなイメージで私も買いましたが、なんせ重くって・・・
質は良いんでしょうが、結局使ってません・・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 23:30:54

私はルクレーゼ気に入って使っていますが、味が変わるとは思いません。ただ、味に深みが出るような気はします。熱の伝わり方のせいか、まろやかになるというか・・・cuisinartのアイロンキャストの鍋は使った事がないので、比べることは出来ません。
ルクレーゼが重いのは最初から承知でしたので、自分が扱える範囲で自分にとって使い勝手の良いサイズのものを買いました。
小さな小鍋も持っていますが、おかず以外にお米を炊くのにも重宝しています。比較できないので参考にならないかもしれませんが。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 23:35:31

ルクルーゼは使い方間違えるとヒビが入ってしまったりするから個人的にはあまり好きじゃないかな。たまに欠けたりヒビ入っても気にせず使ってる人いるけど、破片混入こわい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 10:45:59

私も知りたいです。
ル・クルーゼだと味が違うって本当ですか?
うちはstainlessの鍋ですが、重さもちょうどよく、使い勝手もとてもいいです。
が、時々ル・クルーゼうんちゃらって聞くと、あらそうなの?と気になります。
支離滅裂ですが、ル・クルーゼのここがいい!!!が知りたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 12:11:28

ル・クルーゼは煮込み料理に良いと思います。普通の鍋の使い方だけなら必要ないと思います。
私はポットローストなど洋煮込み料理にしか使ってません。オーブントップで肉を焼きそのあとポットごとオーブンに入れじっくり。旨みが凝縮されて、同じことを厚手ステンレスの鍋で作ると味は違うと思います。日本料理ベースの家庭なら不要かと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 12:34:24

うちに味噌汁を作るのに最適なサイズのル・クルーゼがあるんですけど(もらいもん)、どう煮込みに使って良いのかわからず、ずーーーーーーーっとあるだけです。
味噌汁サイズ(20cmだったかな?)をどう使ったらいいか、どなたかアイディアくださいーー!!!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/22 16:35:06

私は鉄(キャストアイロン)フライパンを探していて、コンシューマーリポートのようなサイトで一番コストパフォーマンスが良い製品を探していてロッジのフライパンと鉄鍋にたどり着きました。重いですが、ル・クルーゼやクイジナートに比べて安く、焼き物や煮込み料理は今まで使っていたステンレスのフライパンや鍋と全然違って美味しいです。リポートでは値段の割に料理の出来上がりは大差なしまたはロッジの方が上でした。参考まで。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 20:12:12

10年以上ほぼ毎日使ってます。
煮物とオーブン料理がメインです。

結構重いので洗う時面倒ですが、、、。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 20:23:12

前に蓋を落として足の小指の骨が折れたことあります・・。
持ってる人、ぜひ気をつけてください!!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 21:12:50

私はstaubですが、ぶっちゃけ見た目が好みだったので、キッチンインテリアの一部として買いました。
なので、見た目としては料理のテンション上がります。

煮物やご飯を炊くのには使っていますが、日常のみそ汁とかには主にステンレスの鍋で十分です。

無水料理ができると言うけど、カレーとかでもやっぱりそれなりの水は必要かと。
普通の鍋よりは少ない水で大丈夫だけど。

クイジナートかルク(ストウブも)なら、機能としてはほぼ変わらないんじゃ?
私なら元々欲しいと思っていたブランドを買います。
そうじゃ無いと今までの経験上、結局いつか元々欲しかったのを買い、妥協した方はゴミになるので、、。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 22:54:19

トピ主です。
皆様、色々体験談やご意見ありがとうございます!! 重くって私も使いこなせるか分からないし、とりあえず、クイジナートの鍋を使って様子を見ることにしようと思います。
使い慣れて、気に入ったら、ルクルーゼにアップグレードしようと思います。
ちなみにみなさんは何色をお持ちですか?カラフルで可愛いから色違いとかでお持ちだったりするのですか?私はライトグリーンのにしました。

明日、早速ご飯、お味噌汁辺りから作ってみようと思います。
お米炊く時はいつもよりお水少なめでいいのでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 23:15:50

ルクルーゼ愛用しています。

火の通りが早いので煮物やカレーがとても早く美味しく出来ますよ!余熱でも調理出来るので少し早めに火を止めてしばらく置いておくとポトフなんかはホクホクになります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 00:03:09

バーミキュラ、おすすめです
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 10:48:17

ルクルーゼ、使っています。

私もずっと前から気に入ってたけど、あの重さがどうしても気になって買わずにいました。

でもどうしても使いたくなって購入。買ってよかったと思っています。

味噌汁とかには不向き(別にキャストアイロンである必要なし)だと思いますが、煮込み料理には絶対いいと思います。
2さんがおっしゃるように、味自体が変わるというより、味に深みがでて美味しさが増します。火の通りも良いのと保温性があるので、肉も野菜も短い時間でとても柔らかくなってうまみが増します。

私は普通の鍋よりも洗いやすい(重いけど焦げ付きがない)ところも好きです。

料理によって、ステンレス、鉄、ガラス、ルクルセーゼと使い分けています。

火力は中火まで、空焚きしない(炒め物も火にかける前に油と具材を入れる)、シリコンか木製の道具を使う、中性洗剤とスポンジで洗う、水分を残さないようしっかり拭いて保管、等をすれば、何代にもわたって使い続けることが出来ます。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network