jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3188
猫は国際線機内持ちこみできる??
by キャロル from 日本 2006/04/17 02:01:44

「カナダへの道」でおたずねしようか迷ったのですが、ネコを連れて日本からカナダへ引っ越す場合、飛行機で持ちこみ荷物にできると聞いたのですが本当でしょうか?でも持ちこんでもトイレなどはどうするんでしょうか?バスケットにはそんなスペースは無いし…。航空会社にも尋ねてみますが、実際に猫を連れて行った方いらっしゃいますか?どのようにして快適に旅行させたのかアドバイスをお願い致します。予防注射とマイクロチップが必要なことは既に調べました。

Res.1 by かぷりこ from 田舎 2006/04/17 07:35:24

猫を2匹つれてカナダへ引っ越してきました。
猫たちは客室の温度と同じ温度のカーゴの部分にのせられてきました。
トイレはケージに入れられません。ペットシーツをひいてブランケットを敷きました。
私は2005年に来たのですが猫はマイクロチップいらなかったです。犬は必要でしたが。今はいるのかな?
快適な旅はとても無理だと思います。できた事は気に入っていたブランケットを敷けただけでした。おもちゃなども安全の為、中に入れられないです。ケージに入って家を出てカナダの家に着くまですごーく緊張してました。1匹が膀胱炎になりやすく、トイレができない事で健康面を心配しましたが、今でも元気にしています。
あと、チケットは直接手配で取りました。猫の手配など旅行会社を通すより直接航空会社の人と話した方が安心で確実でした。もし国内線を乗り継ぐ事があったら、飛行機の種類によってはカーゴの温度が客室温度より低くなってのせられない事があります。私は2つの航空会社で運びました。
日本の検疫ですが、日によって検疫の件数が多い事があるという事だったので、早めに電話して予約を入れておくと良いと思います。
私は成田で検疫をうけました。
安心して猫ちゃんと一緒に旅ができるといいですね。  
Res.2 by キャロル from 日本 2006/04/17 18:38:59

とても詳しくありがとうございました。すみません、更に質問なのですが、ペットシーツとは小型犬が室内で使うオムツを伸ばしたようなものですよね???ネコもその上にするしか選択肢が無いのですね…。うちのネコは比較的誰にでも愛想の良い社交的な性格なのが救いですが、やっぱり緊張してしまうんだろうなあ。  
Res.3 by from 無回答 2006/04/17 19:43:04

機内持ち込みできる航空会社が2社あるそうです。
どこのかはわかりませんが、調べてみてください。
その他は貨物といっしょに載せられることになるようです。

Res.4 by かぷりこ from 田舎 2006/04/17 20:17:35

キャロルさん、そうです、ペットシーツ(シート?)は吸水性のあのシートです。ねこ、2匹とも緊張していたからトイレ全くしなかったです。水も飲もうとしてくれなかったです。

そう、機内持ち込み?はできますが、家の使った航空会社はケージが椅子の下に入らないとダメだったので、諦めました。

家の猫たちは12歳と11歳で老猫で、長旅は心配でしたが、本当に今もカナダでのびのび暮らしてます。来るまでは心配ですよね。

それでは、お役に立ててたら、うれしいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 21:58:25

猫ちゃんの機内持ち込みはエアカナダではできなくなりましたね。
以下ホームページより抜粋
effective September 18, 2006 the Pet in the Cabin product will be discontinued system-wide, for tickets purchased on or after April 14, 2006 for travel commenting on or after September 18, 2006. This change will allow for an allergy free environment.

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network