jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31879
子供の歯科矯正
by 無回答 from 無回答 2017/10/21 10:52:45

7歳の子の矯正を考えています。出来ればもう少し待ちたいと言う気持ちがあります。
永久歯が少し出てきています。8歳,9歳グライで始めたいと思うのですが、オーソドンティストがすすめてきます。大事なことだと思う半面、上の子は8歳でスタートし、我慢してくれていますが、下の子は上の子を見ていてワイヤーをつけなおしした後は、上の子は文句言います。私自身経験ないのでどのような感覚か分かりかねます。子供が嫌がるのは分かるので、本人がもう少し理解できるまでは、と思います。7歳や、早くから矯正してるお子さんがいましたらお話を聞かせてほしいです。

メリット・デメリットなども。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/21 11:02:32

二人とも出っ歯なんですか?
何歳ぐらいからこれは矯正が必要かな、と思われましたか?

個人的にはティーンになって、自分から矯正したいというまでは必要ないんじゃないかなと思いますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 11:08:44

二人とも出っ歯なんですか?

違います。下顎が狭いので、顎を広げています。上の歯は隙間がありますから、噛み合わせなどを見て、直しています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 12:13:29

顎を広げると輪郭や顔の雰囲気が変わる等言われましたか?

私の子はまだ4歳ですが子供の歯の時点で既にスペースが足りないため、近い将来歯科矯正が必要だと既に言われています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 15:53:51

難しいですね,親としてできるだけ子供に負担が少ないように、骨のやわらかい小さいうちに、できるだけ短期間で出来ればと思うのですが、高額な治療なので、怖がったり、外したいとかが続いても困るなと。ネットでいろいろと読んでいますがギブアップするお子さんもいるみたいです。なにしろ不快感、痛み等で薬漬けにしたくないです。

輪郭のことは聞いていません。上の子は、コンサルテーションは主人が連れていったので。
特に見た目が変わった様子はないです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 17:07:50

永久歯が早く生える子,遅い子といろいろです。
それによって歯列矯正の時期も違ってくるのではないでしょうかと
現代はあごの小さい子どもがおおいそうです。(幼児期にかたいものをあまり食べさせない傾向だとか言われます)
さて顎を広げるということですが、、口の中を広げるのまちがいでは?
うちの子どもを例にすると二人とも、顎は小さい、顔も細面です
上は顎が小さいが歯の大きさもちいさい
下は顎が小さく、歯が大きい、
上は口腔内の矯正はしていません。
ですが、下は口腔内が狭いため、将来永久歯が入りきれない
広げる矯正をしました。
まず、上下の親しらずをすべて抜歯(上の抜歯は簡単だが下は顎骨があるため難儀
全く生えていなかったため歯肉を切開しての抜歯)
二人ともすでに成人していますが顎は細いままです
顔が変わる?・・
わかりません、それなりにおとなの顔になりましたから変わったかもしれませんがこれは顎の問題ではないはず。
あくまでも我が息子の経験ですので、
口腔内矯正によって顔の形が変わるのかも、かもしれませんが
顎骨を削ったというのならなるほどと思いますが、。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 17:18:42

うちは7歳の時点で私が希望して矯正医に行きましたが、診断などをしてもらい結局矯正器具(スペーサー)を付けるのを開始したのは8歳でした。
第一大臼歯がきちんと萌出していないと、スペーサーが付けられないと言うことで。

今の時点で勧められたと言うことは、スペーサーを設置する第一大臼歯がきちんと萌えて来てるのでしょう。
お母さんが上の子と同じくらいを希望なら、一年くらい遅くなっても変わらないと思う。
第1期治療(スペーサー)は小学校中学年くらいまでみたいなので。

で、スペーサーの時点ではなにも特に不快感は無さそうですが、ワイヤーを入れて歯を動かす段階になると、歯が動く痛みなど出てくるんでしょうね。

顎の状態に寄るけど、
ティーンから始める矯正は、顎のサイズが小さいままなので主に小臼歯を抜歯するという前提で始まりますが、小さい頃(混合歯列期)からの顎を広げる矯正から始めると抜歯をする確率が減り(親知らず以外)、トータル期間はスペーサーを入れるので長くなるけど、比較的簡単な矯正になると言われました。
もしくは、スペーサーだけで(ブラケット無し)終われることもあるそうです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 18:09:57

正確な表現は何というのかわかりません。口の中を広げるのでしょうか、私は顎だと思っていたので(抜かないで治療する方法)よくわかりませんが、上の子は、歯の生える隙間が狭いです。エクスパンダーを入れています。初めの半年グライは、1日中で食べるときのみ外しました。その後から寝る時だけで良くなりました。

上の歯は前歯の中心に大きな隙間がありほかの歯が曲がってえてきそうで、前歯中心をくっつけて犬歯の場所を確保しています。前歯はなんと2ー3週間で隙間が埋まりました。ワイヤーとブラケットがついています。
下の子も前歯の中心に隙間があります。歯茎の筋肉がどうのこうのとか、言われました。八重歯が出れば虫歯になりやすいと思うので、直してあげたいです。私自身、成人になって、親知らずを歯肉を切って抜歯しました。顔がパンパンに腫れても仕事にいった覚えがあります。

下の子は、上のこより神経質なので、嫌がると思もいます、本人に良く説明して本人の意志を尊重したいと思いますが、後で大変な治療するよりは早いうちにとか思ってしまいます。

下の子の口/顎も小さめで、歯がすでに曲がって出てきています。上の子同様にエクスパンダーつけるのかな?と想像していますが、外でなくされたら困ると悩みます。上の子の時もなくしてこないか心配でした。

寝るときだけにつけるような治療が出きるといいのですが。どんな方法があるのか知りたいです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 18:17:23

顎の状態に寄るけど、
ティーンから始める矯正は、顎のサイズが小さいままなので主に小臼歯を抜歯するという前提で始まりますが、小さい頃(混合歯列期)からの顎を広げる矯正から始めると抜歯をする確率が減り(親知らず以外)、トータル期間はスペーサーを入れるので長くなるけど、比較的簡単な矯正になると言われました。
もしくは、スペーサーだけで(ブラケット無し)終われることもあるそうです。

ブラケットなしの治療は理想ですね。知り合いの大学生が矯正してて、ワイヤーつけると初めの1週間グライ大変だと言っていました。彼女の弟さん、高校生も矯正して割と早くに治ったけど、大学生のお姉ちゃんは長くかかって、さらにリテイナーを1年と言われたそうです。

いろいろな意見が聞けて助かります。コメントくれた方々、ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 19:11:27

娘は歯並びと噛み合わせの矯正を7歳時にコンサルテーションを受け、8歳でスタートしました。
最初にツインブロックというエクスパンダー(上顎は固定式)を装着、親が毎日専用の針金を使って、装置を口内で少しづつ広げていきました。歯間が充分に広がった時点でさらにブラケットとワイヤーを取り付け、1年3ヶ月間で治療完了。その後、リテイナーを夜だけ付けていました。

常に違和感と痛みがある上に、口内炎も数箇所でき、慣れるまではしゃべることも咀嚼も大変で、はじめの数週間の食事は、離乳食のようなものしか食べれませんでした。

施術前は下顎が小さく、永久歯のスペースが1本分足りませんでしたが、矯正によって現在は永久歯が綺麗に並んでいます。
抜歯は1本もせずに済みました。
顔の輪郭が変わったという印象はありません。

参考までに
http://www.blin-ayusawa.com/kyousei/child.html

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 19:45:00

レス9さん 分かりやすくリンクも有難うございます。

やはり、7歳では早いのかな?という印象がありました。上の子が8歳で始めて、まわりで矯正してる子はほとんどいません。抜けた後の永久歯も遅くて、長くかかっているようにも感じます。来月で1年です。子供にいつもいつワイヤー取れるのか?聞かれています。

娘のコンサルルテーションの予約は入れてありますが、主人に一緒に行ってもらおうと思います。
ドクターはすぐにやるべきだと進めてきそうですし、問題は娘が神経質で文句ばかり言いそうで、途中でギブアップしたくはないのです。後は、矯正してる子がいないので、なにか変なコメント言われるんじゃないか?7歳だとまだ、はっきりと失礼な事を言ったりします。

常に違和感と痛みがある上に、口内炎も数箇所でき、慣れるまではしゃべることも咀嚼も大変で、はじめの数週間の食事は、離乳食のようなものしか食べれませんでした。

大変でしたね。口内炎は痛いし食べれないし、想像してしまいます。お嬢さんがんばりましたね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/22 09:16:46

自分の意思でやらないと、いじめられたりした時に親を責めるよ。
かわいそうだよ。
Res.12 by バン from バンクーバー 2017/10/22 11:14:10

うちの子供も6歳の時に生えてきた前歯永久歯が斜めに生えてきたので歯科医に相談したところ、「今後、他の歯が生えるとともに真っ直ぐに直ることもあるので、矯正はまだ考えなくてよい」と言われました。現在、9歳ですが多少真っ直ぐになったものの、やはり斜めのままです。引っ越しに伴い、歯科医がかわった為もう一度同じ質問をしたら、その歯科医も「矯正は奥歯の永久歯も生えてから、12歳頃から考えましょう」と言われました。これは、以前の歯科医も同様でした。
2名の歯科医から「矯正は12歳頃から」と言われ、他の方のように、スペーサーやエクスパンダー等の話しは一度も聞いた事がありません。うちの子供も下顎が小さいです。
小さい内から痛い思いをさせたくはないですが、施術が遅かった為に抜歯、というのも可愛そうで。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 11:52:51

12歳からですか、参考にさせていただきます。女の子は成長が早いからとか、生理が始まる前に開始した方が良いとか、いろいろな説があって混乱しています。

ワイヤーをつけて、痛いのは1・2日程度みたいですが、未経験の私には分かりません。それでも悩みますね。高額な治療です。いろいろな意見をまとめて、コンサルテーションで質問準備していきます。

治療が少し大変でも本人がもっと理解してからはじめてもいいかな?と言う気もしています。

ありがとうございます。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 16:59:57

歯は動く組織だからこそかえられる。
だが顎はかえられない。
顎を広げるのでなく、歯を抜いてスペースを作って広げるのです。

Res.15 by うちも from 無回答 2017/10/24 14:07:50

レス12さんへ

うちの子供の前歯も6歳ごろ斜めに生えてきて「こりゃ将来矯正だろうなぁ」と思いましたが、歯医者さんからは「いずれまっすぐになるよ」と言われ・・今11歳、気づけばまっすぐになってます。
顔は小さいほうですが(顎も小さいと思います)が今のところ綺麗にそろっています。
驚きです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 17:50:04

まっすぐでよかったですね。

うちは、前歯のすぐ横がトゥイストしてるように見えます。斜めな感じです。前歯は歯茎の筋肉のせいでか、隙間がありますから、おかしいです。数年待って隙間が埋まればいいですが、矯正歯科医に見てもらってよく考えます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 21:04:54

すみません。トピ主さんの質問の参考にはならないですが、Res14さんのコメントが気になりました。
ケースバイケースですが、歯を抜かずに済むように顎を広げる方法はわりと一般的です。下顎より上顎(maxilla)を広げる事が多く、顎の成長する時期を逃さないようにするため、大きくなって本人の意思に任せてと待っていたらもう遅かった、という事もあるわけです。https://en.wikipedia.org/wiki/Palatal_expansion

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 22:30:35

私もいろいろ読んでて、顎を広げるのは 6ー10歳ぐらいまでにやらないといけないとか、、

顎を広げるのは、欧米では普通の事だそうですね。歯の本数も考えてのこと,抜いたら戻せない。

しかし治療期間が長いため途中でギブアップされてもこまるし、本人の意志は大事ですよね。

Res.19 by mukaito from バンクーバー 2017/10/25 22:11:44

うちの娘も8歳でエクスパンダーを始めました。

乳歯が抜けて永久歯が生えてきた時にスペースが足りないのでは?と思いかかりつけの歯科医に相談したところ、矯正歯科医を紹介され、7歳の時に行ったときには「まだ大丈夫。でも1年後に」と言われ8歳で行ったところ「即始めるように」とのことでした。念のため2件目の矯正歯科医にも行ってみましたが、やはりエクスパンダーを勧められ、料金や場所、やり方などを考えて今のところに決めました。

現在のところ、取り外し可能なエクスパンダーを半年ほど装着していますが、事前に抵抗していた割につけてみると案外何ともないらしく、文句を言ったことや嫌がったことはありませんし、学校でからかわれたこともないようです。ご参考まで。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/10/26 09:56:17

引き続きありがとう ございます。

痛みや違和感は大きくなってからの方が感じやすいみたいですね。うちの上の子はつけた初日に文句いいましたが、薬をあげて寝かせて、翌日からは大丈夫と言ってました。当時8歳。
大学生の子がワイヤー・ブラットつけて、つけると1週間位は痛いと言ってました。

欧米では顎を広げる治療は普通のようですね。歯の本数を考えてとか抜いたら戻せない、抜くと余分なスペースが出来てしまうとか。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/26 12:05:21

ぼったくりたい歯科医は早すぎても目の前の客を逃したくないので矯正をつよくすすめます。
娘が8歳の時、近所の歯科医に行ったら今しないと間に合わないとか脅されました。
他州の旦那の友人歯科医の所に遊びに行った時に半額以下でしてくれるというので相談したら、まだ早すぎて害しかないと言われました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network