jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31874
Family Doctorについて教えてください
by 無回答 from 無回答 2017/10/20 13:52:55

もともと数人のファミリードクターがいるようなクリニックのDr.Wにかかっていました。そのDr.Wが4年ぐらい前にリタイアして、受け継ぐドクターもいなくて、ファミリードクターがいない状態になりました。

しばらくしてからやっと何とか新しいファミリードクターを見つけることが出来たのですが、そのドクターは予約してもたいてい1ヶ月以上は待たないといけないし(ひどいときは2ヶ月先とかもあります)、会ってもほとんど話は聞いてくれず、薬を処方するだけで、部屋に入ったとたんに早く追い出そうという感じで、いつも行くと気分が悪くなっていました。平均的に診察時間は3分から5分ぐらいです。私はある薬にアレルギーがあるのですが、当然それも覚えていないし、チャートで確認してから処方するとかもないです。以前のドクターは私の話もちゃんと聞いてくれたし薬のことも何か質問があればちゃんと応えてくれ、毎年のチェックアップもレターが来ていました。時間的には10分ぐらいはとってくれていました。

今のドクターはチェックアップもありません。それで、予約もとりにくいし、行っても診てもらった気がしないので、何かあったときはほとんどの場合近所のウオークインに行くようになりました。ウオークインではやはり5分以内の診察がほとんどですが、少なくとも的を射た返答をしてくれるし、薬の質問にも答えてくれるのでファミリードクターにはほとんど行くことがありません。

先日、前に行っていたクリニックから、やっとDr.Wの患者を引き継ぐドクターが来たので、まだファミリードクターを探しておられるなら連絡ください、と電話が入りました。
以前のチャートは今のドクターは関心がないので、最初にどの先生にかかっていたか知らせたにもかかわらず、取り寄せるようにも言われなかったし、クリニックもそういうことをしてなかったので、前のクリニックにずっと保管されていたようで、以前の患者に連絡を取っているようです。

私の場合は、名ばかりはファミリードクターがいるので、もしも「いない」と言って新しいドクターに変えた場合、どんな不都合が起こってくるでしょうか。今のクリニックのチャートにアクセスできないぐらいのことでしょうか。それとも、何か検査したときに「あなたは違うドクターにかかっているはずだ」と検査を拒否されたりするのでしょうか。

今のところ持病とかはないのでチャートがなくても大変なことにはならないと思うのですが、何かの際に検査を断られたりすることがあるのなら困るので、もしご存知の方があれば教えていただきたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/20 14:16:58


 DR W経由のドクターに変更したいのなら、
めでぃかるれこーどのとらんすふぁーを申し出ればいいだけのことです
実費が請求されますから

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/20 14:20:25

不都合なんてありません。信頼できないファミリードクターなら変えられる時に変えるべきです。
連絡をくれた昔のクリニックに、今後はそちらにお世話になりたいと伝える。今現在のドクターの情報を伝え、ファイルの引き継ぎはクリニック同士でやってもらえるのか、自分で手配しなければならないのか聞く。以上。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/20 15:08:56

今のドクターに変更することを告げて(と言うか、オフィスに言えばいいのかも)、今までのカルテを新しいドクターのオフィスに送ってもらえばいいです。有料ですが、たいていは送ってくれると思いますよ。確か今のところからもらうんでしたっけ?忘れてしまいましたが。請求書が後から来たような。。。

なるべくすっきりさせておいた方がいいかと思うので、今のところとはすっぱり縁を切ってしまった方がいいかもね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 15:32:33

トピ主です。

レスを下さった三人様、どうもありがとうございます。
今のファミリードクターのところのチャートは別に無くても大丈夫なので、新しいドクターに会って相談して見ます。
「まだ、ファミリードクターが見つかっていなくて探しているようでしたら」みたなメッセージが電話に入っていたので、「いないわけではないけれど、そのドクターには会いたくない」という理由で変更していいものかどうか、迷っていました。
皆様のレスが大変参考になりました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network