jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31855
断捨離 英和辞典
by 無回答 from 無回答 2017/10/17 18:37:13

家の片付けしていて出て来た昔の英和辞典(お弁当箱位の大きさの)皆さんならどう処分しますか?ゴミ箱行きですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/17 18:52:35

断捨離中なら即ゴミ箱かドネーション行きでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/17 21:12:42

こっちだと英和辞典を欲しい人なんかほとんど居ないだろうからゴミ箱行きでいいんじゃない?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/18 09:38:20

今は辞書より翻訳ソフトです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/18 14:50:42

私なら、自分でゴミ箱に入れるのは忍びないので、日系の団体に寄付します。
要らないなら向こうで処理してくれるだろうし、もしかしたら欲しい人が居るかもしれないし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/18 15:14:51

寄付は持って行くながねぇ。
日常の移動途中にあるなら別だけど、わざわざ出掛けるくらいなら私は捨てちゃうと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/18 15:31:44

寄付はゴミ捨て場ではないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/19 20:49:06

捨てるくらいだったら、JPカナダの「売ります・買います」で、誰か希望する人にあげたら?
Res.8 by トピ主 from 無回答 2017/10/19 21:17:35

いろんなコメントありがとうございました。参考にします。ESLの人達もほとんど使ってないみたいです。残念ですが処理します。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/19 21:37:08

えーーー!!??
私、つい1か月前ですけど、辞書を「売ります・買います」であげましたよー

それか、図書館とかに寄付しては?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/10/19 22:13:10

私も図書館に寄付するのがいいと思いますよ。
お住まいはどちらですか?

Res.11 by トピ主 from 無回答 2017/10/19 22:22:28

9,10さん、ありがとうございます。図書館に明日持って行きます。こちらの図書館でいいと思います?それとも日本語学校?フジヤでも以前古本回収してたのですよね。
Res.12 by JJ from 無回答 2017/10/19 22:26:29

私も、一度図書館に捨てる前に聞いてみるのも良いと思います。

本が好きで色々本を持っていたのですが、地元(地方都市)の図書館に聞いてみたら日本語の本はひきとれないといわれ、全て廃棄しました。中国語や韓国語の本は置いてあるのにと思いましたが、引っ越さなければならなかったので、それで良かったと思ってます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/10/19 22:36:39

フジヤでまだ回収してませんか?
辞書は図書館よりは日系の方が役立ちそうな気もします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network