jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31850
カナダ国籍の子供がアメリカ経由で日本に渡航
by 無回答 from バンクーバー 2017/10/16 08:11:43

この度、カナダで生まれて、カナダと日本の国籍を持つ息子が、日本の学校に通うために渡航することになりました。

日本人として入学手続きをするため、日本のパスポートで入国しなければならないと思うのですが、アメリカ経由(乗り継ぎだけです)の際、ESTAが必要になるかどうか、どこで調べればわかるのでしょうか。

また、ESTAが必要になる場合、息子はカナダ人でもあるため、ESTA自体が取得できないと理解しています。このケースではアメリカにはカナダのパスポートで渡航しなければならなくなると思うのですが、日本入国時には日本のパスポートで入国することができるのでしょうか。

決まりを理解しておらず、うまく説明ができなくてすみませんが、ご存知の方、どうぞ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/16 08:16:07

ESTAを申請する必要のある方

2009年1月12日より、 米国入国許可を受けようとするVWP参加国の渡航者は電子渡航認証システム(ESTA)を申請する必要があります。
ESTAと公認証は2年間有効で、今後渡航する際も簡単に更新できます。

空路または海路で米国に渡航する、すべてのビザ免除プログラム(VWP)参加国の方。
第3国へ渡航する途中米国を経由する、すべてのVWP参加国の方。
米国に渡航もしくは米国を経由するお子様も電子渡航認証システム(ESTA)申請が必要です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/16 15:42:40

レス1の説明だと、アメリカ経由の際にもESTAがいるっていうことですよね?ソースはどこですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/16 16:08:03

Res1さんは、カナダがVWP参加国ではないということをご存じないのでは?
カナダ人はアメリカに入る際にESTAは必要ないです。

トピ主さんの息子さんの場合、普通に考えれば、日本の入出国の際には日本のパスポートを提示し、カナダの入出国(搭乗する際にカウンターで提示するパスポート)はカナダパスポートを使えば問題ないように思いますが、どうでしょうね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/16 20:05:31

何を聞いているのかイマイチ分からないけど、基準はどこ生まれではなくて、どのパスポートを使うかじゃないですか?どこで生まれようが日本のパスポートを使用したら、日本人と見なされるんじゃない?日本のパスポートでアメリカへ渡るのならESTAいると思いますけど。

ついでに、カナダパスポートで日本へ入国しても、役所に帰国したことを届け出たら、公立なら普通に入学許可書がもらえますよ。国籍留保か保持してる場合ね。

答えになってるかしら?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/16 21:28:41

>ついでに、カナダパスポートで日本へ入国しても、役所に帰国したことを届け出たら、公立なら普通に入学許可書がもらえますよ。

この場合カナダ人として入国したことになるから、滞在期間が問題になりますよ。

Res.3さんが言っているように、カナダの入出国はカナダのパスポート、日本の入出国は日本のパスポートを使うのが正解です。

カナダ国籍保持者がカナダのパスポートを持ってアメリカに行く場合はESTAは必要ありません。
https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/1094/kw/esta/session/L3RpbWUvMTUwODIxNDMyNC9zaWQvaVk1ZTdudm4%3D

Do I need to apply for ESTA if...?


I am a citizen of Canada?

No, citizens of Canada who are traveling with a Canadian passport do not need an ESTA.
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/17 02:53:41

res4さん、日本のパスポートで旅行してもカナダ人であればESTAは申請できませんよ。シチズンは持っていないPRナンバーとか必要ですから。それに、カナダのパスポートで入ったら半年しかいられないんじゃないですか。

同じ旅程の中だけど、パスポートを入国時に取っ替え引っ替えできるんですか。ずっと同じパスポートで出発から到着まで通さないといけないのかと思っていました。航空券とパスポートの番号って連動してませんでしたか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/17 10:38:57

>パスポートを入国時に取っ替え引っ替えできるんですか

同一国の入国と出国はペアでないとダメだと思いますが、カナダの入出国にカナダのパスポート、日本の入出国に日本のパスポートというのは、二重国籍状態の人なら結構やっていることと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/17 11:55:38

皆さん、短期間のうちにいろいろ教えてくださりありがとうございました。

カナダ出入国はカナダの、日本出入国は日本のパスポートということは、アメリカの出入国はESTAなしでカナダのパスポートを使えば良いということですね。

6さん、皆さんがそう使い分けられているということは、航空券とパスポート番号は連動しないということと解釈しました。

本当に助かりました。ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/18 04:14:40

航空券とパスポート番号は入出国管理では連動してませんが、航空会社では連動させてますよ。
搭乗時にチェックインするときはチケット購入時に登録したパスポートを使ってください。

入出国時には各国のパスポートを使いましょう。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/18 09:57:21

なるほど、勉強になりました。9さんありがとう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network