jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31833
日本から書留で送った番号。日本を出たら追跡できない?
by 私の書留どこ行った? from 無回答 2017/10/13 12:07:27

2週間ほど前、日本から書留で送りました。 日本を出るまで追跡できましたが、日本を出てから追跡できません。

カナダポストの追跡WEBで 日本の書留番号を入れ、追跡しようとしましたが、やっぱりできませんでした。

大事な書類だったので書留にしたのですが、カナダに入国したら意味はないのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/13 18:11:44

日本の郵便の追跡番号だからカナダポストじゃなくて、日本郵便で追跡をするんですよ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/13 18:21:07

1さん、日本から出したやつは日本の郵便局でもカナダポストでもトラッキングできますよ。データがリンクしてるんで、両方でできます。

トピ主さん、カナダポストのトラッキングで、国際かきとめは追跡出来ませんとか、国際書留のデータは公開出来ません、と言ったメッセージが表示されてませんか?
去年の冬にあったJPのトピで、SAL便遅れてますか?というトピの中にその話題が出てたと思います。
カナダ宛の国際書留はカナダ到着後は追跡出来ません。
出来たという人もいるので運かもですが。
ただ、カナダポストでもデータを公開してないだけでスキャンはしているようで、そのトピの中にある、ロシアのトラッキングサイトから追跡できます。
長いトピなので探すの大変かもですが、見てみると良いかもです。
Res.3 by 2 from 無回答 2017/10/13 19:44:15

↑のトピ見つけました。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=30697&resid=151&order=0&cat=&icon=

161さん、162さんの書き込みで国際書留は追跡できないというのと、ロシアのサイトへのリンクがあります。

176=178=180さんはトラッキング出来たそうです。
が、改めて読むとこの人は書留とは書いてないような…

Res.4 by 私の書留どこ行った? from 無回答 2017/10/13 20:59:06

トピ主です。

やっぱり日本郵便の追跡、CanadaPostの追跡の両方で ダメでした。
日本を出てから どこ行ったかわかりません。

中身はスマホだけなので、盗まれたのかもしれません。 中身はスマホって書いてあります。
盗まれるのが心配で、追跡番号のついてる書留にしたのですが、それでも盗まれたのかな?

私のIphone どこ行った?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/13 21:48:38

書留はカナダでもregisteredとして扱われるので、盗難抑制にはなってるんじゃないの。

2も書いてるけど、Canadapostにも「Tracking is not available for international registered mail items sent to Canada.」て書いてあるけど。

それに、SALや航空便だって場合によっては2週間以上かかるし、船便で送ったんなら1ヶ月か2ヶ月は着かないよ。
他の人からの返信も見てないようだし、最初の投稿では「書類」次は「中身はスマホだけ」って、トピ主の言ってること変じゃない?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/13 22:03:08

最近SAL便を書留で送って貰いましたが、受け取った後も『国際交換局から発送』のままでしたよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/17 22:59:34

私も日本からの郵便2件待っていますが、どちらとも既に1ヶ月たっています。。どちらも普通のエアメールです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/19 03:23:14

私の母が一ヶ月前に日本からエアメールをノースバンの友人宅とスコーミッシュの友人宅に送ったそうなんですが、どちらも届いてないと不安がってました。
その母から先々週送ってもらったEMSは追跡もできましたし、土日を挟んで4日でつきました。
SALや航空便は書留だと「International registered」扱いで追跡できず、書留にしないと追跡番号がそもそもつかないと思います。
追跡したいなら、急ぎならEMSかFeDexやUPS、急がないなら船便が良いと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/19 10:08:50

オンラインでの追跡は皆さんが書いておられるように
日本を出たところで止まったままですね。
カナダポストに電話したら「わからない。日本の郵便局に聞いてくれ。」と言われたので「カナダの郵便局がわからないと言っているのに、どうして日本の郵便局がわかるのか?」と聞いたら沈黙。電話口で無言ですよ。
書留を送ってくれた日本の家族が郵便局に電話をしたら「日本の郵便局からカナダポストに『調査請求』をしてみましょうか?」と言ってくれたそうです。
私はこれを聞いた翌日に届いたのですが、この『調査請求』をお願いしてみては?
ちなみに私の書留は2週間半かかりました。


Res.10 by 私の書留どこ行った? from 無回答 2017/10/19 20:02:34

トピ主です。

9月29日日本にて書留で送ったもの、今日10月19日現在まだ届いていません。でも届いていないのは私だけではないとわかって少しホッとしました。 もう少し待ってみようと思います。
「調査請求」は母が日本でお願いしてくれるそうです。

カナダの郵便は遅いとはわかっていますが、毎回心配になってしまいます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/10/19 20:58:50

ホント、このトピ主、誰のレスも読んでないみたいだね。

レスくれた人達に感謝の一言もないし、質問にも答えてないし。。。一方的に自分のこと書いてるだけじゃん!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/19 22:07:48

まあ、こんなトピ主ですから、日本から小包を送る時もよく調べもせずいい加減にやって、届かないだの難だのと心配してるんでしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network