jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3182
やっぱ国際結婚って大変そう…
by 無回答 from Canada 2006/04/16 17:00:10

Happy Easter!!ってことで、ちょっと思った事。
国際結婚って、こういうEasterとかのカナダの行事も、子供にちゃんとやってあげたりとかするわけだけど、でも実際に自分が小さい時に(日本で)やってもらったことが無いも物を人にやってあげるのって、超難しい事だと思うんだよね。
それを、国際結婚した人はやったりしてるのを思うと、本当に国際結婚って大変だよね。結婚10年内とかで離婚がほとんどとか聞くけど、やっぱ国際結婚で10年以上続いてるカップルとかって、尊敬しちゃうよ。

私もカナダ人の彼氏いるけど、彼は結婚をかなり意識してきてるみたいだけど、私は正直結婚は考えたくないって言っちゃった。だって、国際結婚に踏み切れないし。

こういう日本には無い行事の時には、やっぱ旦那さんが中心になってやってあげてるの?それとも、旦那さんに教わって自分でやってあげてるのかな?
ちょっと興味があったので聞いてみました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/16 17:08:38

心配しなくても、だんなとかだんなの家族
学校とか世間(買い物に行ったら着ぐるみの店員サンから
卵型チョコ、ジェリービーンとかもらうでしょ?)が
教えてくれるからじょじょに慣れるよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 17:24:10

そんなの大変なうちに入らないよ。
逆にカナダの行事も日本の行事も楽しめてラッキー!って思うけど。『人生何事も前向きに』ですよ!
これ程度で大変だったら、例え日本人同士で結婚してももっともっと大変な事はある筈。嫁姑問題やら何やら。
ちなみに我が家では、カナダの行事の時は旦那が中心になってしきってくれますよ。だから逆に私は楽しいだけでラクですよ。  
Res.3 by ポイント from トロント 2006/04/16 18:14:46

>こういうEasterとかのカナダの行事も、子供にちゃんとやってあげたりとかするわけだけど、でも実際に自分が小さい時に(日本で)やってもらったことが無いも物を人にやってあげるのって、超難しい事だと思うんだよね。

国際結婚の難しさは、そういう所にあるとは思いません。
イースターとかの行事は、むしろ、カナダに住んでいれば自然に「こういうもんかー」と体得していく簡単なものだと思います。

>こういう日本には無い行事の時には、やっぱ旦那さんが中心になってやってあげてるの?それとも、旦那さんに教わって自分でやってあげてるのかな?

イースターの場合、子供たちと一緒にエッグハントをしたりして、まあ私のまわりでは特に宗教的な意味を持たず、お母さん達が子供の為にやってる感じかな?そのかわり、この前の節分の時には「日本では豆まきをするんだよ」と子供に教え、夫も楽しそうに参加していました。そんな感じにお互いの文化を教えあって、子供もダブルの文化を知ることになり、いい事だと思います。行事自体は全然難しくないです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 19:29:34

ここに沢山の例があります。

http://www.canada-guide.com/marriage/
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 19:57:39

国際結婚の方がいいよ−
うちは夫婦とも日本人だからエッグハント、エッグマップって何?状態です。ハントするのはホントの卵、なんですよね?卵の形のチョコじゃなくて。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 21:57:26

>国際結婚の難しさは、そういう所にあるとは思いません。

同感。そんなことがむずかしいんじゃないですよね、ほんと。ハロウィンだのクリスマスだのなんて、日本でだって真似てやってるくらいだし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 22:11:44

日本人同士の夫婦だけど
イースターエッグなんてああこんな物かと普通に子供と楽しみましたよ。
国際結婚の難しさなんてこのトピ主さんピントがずれてるよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 22:12:40

子供がいる今、イースターのエッグハントがなんぞやってわかったものの(子供が教えてくれます。)、まだまだ子供がいなかったとき、クリスマスだってハロウィーンだってなーんにも季節のものに関心がないまま夫婦でのんびりすごしているあるとき、旦那の親戚の姉妹(9歳と11歳)が二人で一週間あそびにきました。春休みを利用して。

それなりに毎日なにかしらしてすごしていたものの、翌年の春休みもくるかな、とおもっていたら『イースターバスケットがなかったからもういかない。』と言っていることが判明。。。え?あなたたちがきたときはイースターだったの?イースターバスケットってなに?旦那にきいたら『そんなの知らん。』うーん。。。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 22:25:47

その親戚の姉妹は日本人でなくカナディアンだったのですよね?でもご主人も知らなかったって… ちょっと混乱。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/04/16 22:44:21

もしネタじゃなければ(だって独身なのにファミリー掲示板に来ている)トピ主さんは未婚なのに鋭いところに気づいたな、と思います。

もう一つ付け加えるなら、親が子供を通して追体験する日本的行事の機会も少なくて寂しいです。お祭り、縁日に行ったり、セミの鳴き声を聞く、ランドセルを子供に買ってやる、運動会にお弁当持って行く、など。(日本語学校やコミュニティの行事に一部あるけどやっぱり違う)いろんな場面でそれは思います。
でも、カナダに住むことに肯定的で日本嫌いな人にはうってつけかもしれません。

カナダのイベント、慣れるまでは自分が主催してパーティするのは大変だと思います。でも、カナダ人ママ友を呼ばなければ全然平気の人も多いでしょう。細部にとらわれない人も。

料理その他は誰が教えてくれるかと言うとうちは義両親と義兄弟姉妹です。

今日はカナダ人友のパーティに行きました。私にはとてもあそこまではできない。掃除、インテリア、料理、段取り、もてなし、ウィットに富んだ楽しいトーク、ジョーク。どれも私にはできない。十数年カナダにいてもこれです。だから参加するだけですが、とっても楽しかったです。

それから国際結婚が十年以内で離婚するというのはどこの誰のことだろう、と思います。私の知っているカップルは全員仲良くやっており、だーれも離婚していないです。うちもラブラブです。すいません。  
Res.11 by そのうち学ぶものですよ from カナダ 2006/04/17 05:39:43

日本嫌いで、カナダ在住肯定的な人(どんな人?笑)、だとしても、
それだから日本の四季の行事が嫌いとか、駄目、なんていう人
居るんでしょうか…。(笑)
ちょっとそれは違うんじゃないでしょうか。言葉がどうであろうと、
自分が慣れ親しみ育ってきた日本の情緒を消そうとは
誰も思っていないのでは、というのが私意見です。
第一、カナダに長く住んでいる人達、又はカナダに住むことに
決めた人達を日本嫌い、と一つにくくるのも自分の視野を
狭くする危険があると思います。

ちなみに、我が家では両方祝います。日本の行事も
カナダの行事も。  
Res.12 by 無回答 from Canada 2006/04/17 05:44:53

- 日本人同士の夫婦だけど イースターエッグなんてああこんな物かと普通に子供と楽しみましたよ。
国際結婚の難しさなんてこのトピ主さんピントがずれてるよ

国際結婚は、こういう事が一番難しいとは言ってないけど。
もちろん、大きな文化の違いとか義理の家族とかいろいろあるのは
分かってるけど、こういう小さい事(日本にいたら特に何も思わずにする事)にも、チャレンジがあったりするから、やっぱ大変だねって意味なんだけど。
ピントがずれてる?ずれてるのは、あんたの頭だよ。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/04/17 07:45:29

カナダが大好きで日本を嫌いな人いますよ。
子供に日本語教えなくてもいいと言い、日本に住むことはありえないと断言する人もいる。
日本の話になると悪口ばかり言ってます。
彼らは日本の行事など当然もう考えていないでしょう。
いろんな人がいます。
そんな人はいないと断言するのもおかしいのでは。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 10:48:38

国際結婚というより相手の方の宗教による所が大きいんじゃないかなーと思ったりする時があります。特に宗教色の強い方と結婚した場合ですけどね。日本人同士でも仏教、神道以外の宗教の方と結婚すれば相手の方の宗教の行事をやってる方もいるみたいですしね。

 
Res.15 by たまご from オタワ 2006/04/17 11:22:56

国際結婚は同じ国の文化どうしで育った結婚と比べると大変なことが多いかもしれませんが、その文2人の絆は強くなるため最近の日本人同士より簡単にはい、さようなら、とはならないような気もします。祝い事などを通して学びあうことも沢山ありますし、結婚というのはほれたはれただけではなく、お互いシングルの時に学びあわなかったことを学び、いかに更に2人が成長していくかと考えると結婚の価値観も変わると思います。楽しいことだけが幸せではないのと同じように文化、言葉がちがくてもお互いどうし、他人を受け入れるということは国際結婚関係なく大切なことです。私たち夫婦は食事のときは箸とナイフ、フォークを出しますし、日本の祝い事もカナダの祝い事も宗教関係なく国の文化として楽しんでいます。子供に自分の経験のないことをさせるのは難しいと思うかもしれないですが、親として大切なことはその環境に入れさせてあげる、っていうことだと私は思います。旦那はもちろん、家族や周りがやって学ぶものです。そして自分たちオリジナルの方法をやっていってもそれまた楽しいと思います。うちの義母家族はイースターはファミリーピクニックとして家族税陰集合し集まります。イースターと宗教的にとらず、家族の行事としてとらえ卵ハンティングなどはなくとも皆でさわぎます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/04/17 19:18:57

女優のY.N.さんがロスアンゼルスで50代の米国人男性(弁護士)とご結婚されましたよね。昨年3月に語学留学に来て7月に知り合い、11月にはプロポーズされたそうです。運命の人とはいつ何処でどの様に出会うのか全く予想もつかないものですね。現在妊娠5ヶ月だそうです。ご主人にはお子さんが2人いるらしいのでY.N.さんは結婚と同時に大忙しでしょう。惚れてしまえば異文化であろうと頑張れるんだな、と思いました、このニュースを聞いて。トピズレすみません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/04/17 21:27:06

噂好きは日本人の大恥さらし、やめてほしい  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 22:06:44

Res.16の方のコメント別に何も悪いことは言ってないと思いますけど。芸能人の噂が好きなのは世界共通で、別に特に日本人だからということはない。
PeopleとかUsマガジンとか見た事ないんですか?
トピズレすいません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 22:48:04

大変大変絶対大変だよ、
結婚生活ってね。
相手が何人だろうがね〜
まずはそんなことを考えさせない相手を選べば?
考えられないぐらい好きな人。
相手を好きならどんなことも頑張って乗り越えられると
思うんだけどね〜。
頑張ってね〜  
Res.20 by 日本 from 日本 2006/04/17 22:53:47

>やっぱ国際結婚って大変そう…
そういうややこしいことするからだよ  
Res.21 by 無回答 from 日本 2006/04/18 02:31:11

↑ややこしいかなー。
ややこしいと思う人は国際結婚しないほうがいいかもしれませんねー。

文化の差って、誰と結婚しても多少はあるものじゃないですか?
この前九州に旅行に行ってきたばかりですが、北海道で生まれ育った私には異文化の塊でしたよ…。

ご近所さんで結婚したって、程度の差はあれ育った家庭によってそれぞれでしょう。
小さいところで言えば、友達のところはシチューをご飯にかけるかどうかで新婚当時もめたらしいし。
そういうところ折り合って、思いやっていくのが夫婦じゃないかと思ってるのですが…。

最初から難しいと思ってたら、最初から結婚なんてしないほうがいいですよ。
「やーっぱり日本人と結婚すればよかったあー!」とか逆に
「やーっぱり国際結婚してればよかったあー!」
とか思うでしょう?
そんなの、ダメになる理由を自分のせいにしたくないから、言い訳してるだけにしか聞こえない。

一緒に居れて幸せ、って相手と結婚して、でも良いときも悪いときもあって、それでも一緒に楽しい生活を作り上げていこうとするのが夫婦ではないかと思うのですが。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/04/18 03:44:52

っていうか、「結婚」そのものが決して楽ではないと思います。
だって、今まで別の人生を歩んでいた2人が一緒に、1つ屋根にしたに住むんですから。
良いか悪いかって、結果論に過ぎない気がする。
結婚って、自分1人で頑張って張り切るものではないですよね?
また、結婚という物の捉え方も人それぞれの様な気がしますが?
いずれにしても、一緒になることで、喜びや幸せが2倍にも3倍にもなれば、哀しみとか苦しみが半減されれば・・・そんな結婚したいな〜。  
Res.23 by 無回答 from 日本 2006/04/18 05:18:05

文化の違いや言葉の違いで、いらいらするときもあるよ。でも、相手の両親と言葉が通じないので気を使ったり、旦那のことうっとおしいけど文化が違うしいと割り切れる所もある。
うちは、子供がいるのでできれば長く仲良くしてたいけど、それもわからない。 なるようになると、割り切って生きていったほうが楽しいかなと思って。でも、生活は最低限できるような人と結婚しないとしんどいね。あと、子供にやさしい人じゃないと。
私は、子供ができてから旦那より子供がかわいくって。 
たまに、日本人の旦那がよかったかなって思うけど、もうしょうがないしね。
結婚て難しい  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 09:39:56

国際結婚がややこしい、、なんて、
何人とかは関係ないと思いますよ。
ただ自分の人生で、プラス思考で生きるかマイナス思考で
生きるか自分で選択できるんです。
外人と結婚することによって違う文化を自分が
体験できるんです。
人間の人生なんて短い、そんな中
色んなこと経験して、色んなこと考えて
色んなもの見てっていうのすばらしいじゃないですか?
自分と同じ池に住んでる鯉と結婚するのも確かに
すばらしい、
でももし今自分が太平洋を渡ってカナダの湖の
魚に恋してしまった、一緒に居たい、
となれば
前向きに考えて、もっともっと湖の生活を
知りましょう。
人生楽しく生きることに意義有り。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/04/18 12:08:10

ひえー、イースターくらいのことで国際結婚が大変って結論?どういうこと?よっくわかんない。なんだっていいから楽しめばいいじゃん。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network