jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31817
ホスピタルワーカーって誰の患者の情報でも見れてしまうのでしょうか?
by 探られている from 無回答 2017/10/10 21:47:54

ホスピタルワーカーって、ホスピタルのコンピューターに、患者のヘルスケアナンバーを入れれば、
どの課でも見れてしまうのでしょうか?

元夫がホスピタルで働いていて、私の病気のことを探っています。私の健康状態とか、どのテストをしたとかテスト結果とか もろばれなのでしょうか? 元夫は私のヘルスケアナンバー知っています。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/10 22:42:32

トピ主さんの生年月日とケアカードの番号が分かるなら調べることは可能だと思います。
Res.2 by 医療関係 from 無回答 2017/10/11 12:04:35

元旦那がやってる事は完璧にルール違反です。アクセス出来る環境にいたとしても、自分が担当してる患者ではないのはもちろん、彼が現在やってる業務に全く関係ない患者(この場合トピ主さん)の情報を見て探る行為は絶対にやってはいけません。プライバシーの侵害だし、その情報をもし旦那がなにかに利用使用としたり他人に話したりした場合、彼は守秘義務を守ってないことになります。学校でもこれはやってはいけない行為として習ってるはずです。もし証明できるなら彼の雇用先にリポートしたほうがいいですよ。元旦那は自分の権威を悪用してるので、彼が調べられる環境や職種についてるから良いということは絶対ありません。病院で働いてるならそれはやってはいけないと元旦那が一番わかってるはずです。
Res.3 by 医療関係 from 無回答 2017/10/11 12:08:55

すいません、もし証明できないとしてもそれが確かなら彼の雇用先にリポートは絶対したほうがいいと思います。病院のコンピューターではどの職員がどの患者の情報にいつアクセスしたのか記録が全て残りますので。
Res.4 by 探られている from 無回答 2017/10/11 13:04:43

Res3さん、すばらしい情報ありがとうございます。 完全なルール違反で、個人情報を盗むのは犯罪だと思います。 

病院のどこにリポートすればいいのでしょうか?

大きな病院です。 なにかしらテストというと、この大きな病院に検査に回されます。 ホスピタルワーカーは ケアカード番号と生年月日がわかれば、個人のカルテが見られるのですね。


元夫にすごくストーカーされています。 郵便受けの、郵便物も盗まれます。私の行動を把握したいみたいです。

本当に困っています。

ありがとうございました。もしここに書き込めないなら、メルアドを添付しましたので、そちらの方にどうすれば良いか メールいただけましたらうれしいです。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/11 15:25:33

盛り上がってるところ申し訳ないですが、働いてるからって誰でも事細かに情報を見ることはできませんよ。
Res.6 by 医療関係 from 無回答 2017/10/11 16:33:23

↑えっ、そんなこと当たり前にわかってると思った前提で言ってたんですが、、、。病院で働いてる人なら誰でもなんて一言も言ってないですし、そんな訳がない。トピ主さんはその元旦那が病院のEMRにアクセスできる環境と役職についてるからって事で相談してると思ったんですけど違うんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/11 16:43:20

そうなの?ホスピタルワーカーってぼかしてるから
てっきり環境や役職によってアクセス権が違うことを理解していないからの質問じゃないの?
Res.8 by 医療関係 from 無回答 2017/10/11 16:58:51

確かに。あんまり詳しく書きたくないからホスピタルワーカーでくくってるのかと思ったけど読み返してみると違うのかな。トピ主さん、その人どの職種についてる人ですか? それを先に聞くべきでしたね。
Res.9 by 探られている from 無回答 2017/10/11 17:09:25

トピ主です。

Res8の「医療関係」様。ホスピタルの清掃員ではありません。元夫は看護士です。どの関係の看護士かは、知人もこのJPカナダを見ているため、ここでの公開は無理です。 私は病院のことは全然わからないのですが、EMRって何でしょうか? 看護士は、違う科の個人カルテはみれるのでしょうか? 例えば、病院の脳神経外科で看護士として働いていて、 EMRとやらで、ERのカルテが見れるとか?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/10/11 17:24:18

すいません、便乗します。

看護士の下の Vital する人ってEMRにアクセスできますか? Vital する人も他の科の他人のカルテって見れてしまうのでしょうか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/10/11 17:39:21

EMRはエレクトリックメディカルレコードの略だと思います

トピ主さんが言っているコンピューターでアクセスする患者の情報のことですよ
Res.12 by 医療関係 from 無回答 2017/10/11 18:43:02

トピ主さん、その人看護士なんですね。どの関係のとかはもちろん全然言わなくていいですし、聞きたかったのは看護士なのかとかまさにそういう事です。清掃員だとも思ってないですよ。看護士なら同じ病院内のシステムで他の科の患者のファイルを見る事は可能です。でもナースならわかっておかなきゃいけないのが、自分が閲覧したファイルは全て何日に何時何分からどれぐらいの時間見ていたのか全て記録されている事。自分がいるユニットの患者でさえ、自分の担当ではない患者のEMRを理由もないのに見るのはダメだし、病院内でも他の患者や家族がいる場所(たとえば廊下とか)で、他のナースや医師とクライアントの実名出して話したりするのも絶対ダメだとか患者のプライバシーに関しては結構厳しいルールがあるんです。ですのでナースでも自分の担当と全然関係ない患者、ましては元妻のファイルを見ていたなんて発覚したら結構な問題になりますよ。トピ主さんお住まいはどの州ですか? 大きい病院ならその地域のHealth Authorityに直接相談しなきゃいけないかも。

レス9さん、それってHCA(Health Care Assistant)の事ですか? HCAはEMRにアクセスする事は出来ません。
Res.13 by 医療関係 from 無回答 2017/10/11 19:33:27

何度もごめんなさい。言い忘れたんですけど、ファイルが見れるか見れないかもそうだけど、この話が全て事実ならその元旦那の行動は異常ですよね。郵便物盗むとか、それに加えてもし本当に彼があなたのEMR覗いてたとしたらすごく怖いし。エスカレートするようなら警察にも相談した方がいいレベルの話じゃないですか? でもこれが全て事実なら、こういう風に患者のプライバシーが関わった問題なら彼がクビになってもおかしくないケースなので、リポートするなら結構な問題になる事も覚悟しておいた方がいいですよ。その人はどんな人かは存じ上げないですが、ストーカーになる人は思い込みが激しかったり突発的にどんな行動起こすかわからないので、逆恨みされる事とかも想定して気をつけて慎重に行動した方がいいと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/10/11 19:40:49

Res 9です。 

HCAかどうかわかりません。 病院は流れ作業になっていると思いますが、(受け付け→ Vital ➡ 看護士による問診 ➡ (血液検査) ➡ドクター診察)、その中のVITAL やっている人が親戚にいて、
そいつが怪しいんです。  何をするにも。なので、便乗させていただきました。

そのVital する人って HCAにはアクセスできないのですね??  「医療関係」さん、すごーい。って本当に医療関係に働いているんだなってことがわかります。


Res.15 by 医療関係 from 無回答 2017/10/11 19:53:34

レス9さん、その人の職種のタイトルがわからない以上なんとも言えませんが、病院でその過程でVital Signチェックしてる人なのであればその人もナースだと思います。看護士の下でと言ったので、アシスタントとして色々助けてくれるHCAの事かな?とも思ったんですが、その知り合いの人はおそらくナースだと思いますよ。
Res.16 by 探られている from 無回答 2017/10/11 22:29:53

トピ主です。 
「医療関係」さん、本当に詳しく教えていただきありがとうございます。なるほど、ナースは他の科のレコードを見ることができるのですね。元夫は私のファイルを見ていると思います。 すごく恐ろしい人です。 逆恨みもあるかもしれません。
もうこれは泣き寝入りして見られっぱなしにするか、隣の市の病院に行くか、ヘルスケア番号を変えるしかないかもしれません。ヘルスケア番号って変えられるのでしょうか?

「医療関係」さんは 本当に医療関係で働いているようでかっこいいです。ありがとうございました。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/10/11 23:11:07

守秘義務なんて無いに等しいよ。訴えようがないし
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/10/12 08:26:03

弟が医師なのでちょっと聞いてみました。本来は自分(医師)の検査結果であっても自由に見てはいけないくらいファイルの閲覧について厳しいルールがあるそうです。

もし、ファイルにアクセスしたとしたら、コンピューターに誰がアクセスした足跡がついているそうです。
まず、病院のプライバシーオフィスに連絡して、トピ主さんの心配事を相談してみたらどうでしょうか。もし、その病院にプライバシーオフィスがないならメディカルレコードのオフィスに直接相談すると良いと思います。メディカルレコードオフィスで、コンピューターを調べてもらえば、いつ誰がトピ主さんのファイルにアクセスしたか明らかになります。

もし、元旦那さんが不必要にトピ主さんのファイルがばれた場合、解雇になる可能性も…。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/10/12 08:28:33

すいません。最後の一行、言葉が抜けてました。

「不必要にファイルを覗いた事がばれた場合」と書くつもりでした。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/10/12 12:45:23

これ、通報するのはいいけど事が事だけに単なる嫌疑で通報だと
最悪多額の賠償金を請求されたり前科が付いたりする様な案件なので
トピ主さんはどうか慎重に行動して下さい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/10/12 16:41:00

うちの夫も看護師です。と言っても病棟の師長で、直接的なケアに関わることはないのですが、彼曰く、看護師だったら比較的自由に電子カルテは閲覧できるそうです。ただ、みなさんおっしゃるように、ログインが必要なため、誰が誰の記録にアクセスしたかしっかり足跡がつくので、自分がケアする必要のない患者さんの記録にアクセスしたのがバレるとおおごとです。

以前、薬物乱用疑惑のあったトロントの元市長がガンで入院した際、病院スタッフが興味本位にこぞって彼のファイルを閲覧して問題になりました。病院は全ての足跡を調べて、不要にアクセスしたと判断されたスタッフは解雇されました。この問題があってから夫の職場でも管理職の間でなんども会議が開かれて、プライバシー遵守と倫理についてスタッフも再教育を受けたそうで、チェックもかなり厳しくなっているそうですよ。

一度病院のカスタマーサービスか苦情係に連絡してみるといいと思いますよ。元夫が自分の医療情報を知っている様子なので、不正にアクセスされていないか調べて欲しいとか。病院の苦情係は必ず返事をしなければならないので、何らかの回答があるはずです。もしできないという回答の場合は法的な手段をチラつかせると何とかなることが多いそうです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/10/12 16:44:20

余計なお世話かもしれませんが、元旦那さんがトピ主さんのカルテに不正アクセスしていたのがバレて解雇されたとしたら、養育費とかもらえなくなりませんか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/10/12 21:20:30

トピ主さん、どうしてその状態を放置しているのですか?トピ主さんが言っている事が嘘でないのなら、すでにストーカーですし、警察に届けておかないとだめな内容です。なぜ、それをしないのですか?
それともトピ主さんが被害者意識が強く妄想しているのでしょうか。

Res.24 by 探られている from 無回答 2017/10/12 22:20:29

トピ主です。

郵便物が亡くなっていると確信したのは2日前です。今までは もしかして失くなっている?? くらいでした。大した郵便物を待っているわけでもなかったので。あまり気にもしていませんでした。 でも今回は、待っているものがあって、いくら待ってもこないので、相手側に電話して、「なんでこんなに郵送するのに時間かかっているんですか?」と問い合わせしたら、「とっくに郵送している」と回答をいただき、「あー、郵便物盗まれた」と確信するにいたりました。

今回の元夫に病院の私のカルテを見られているか疑ったのは、また同時期に 元夫にペットシッターを頼まれたのですが、「病院のテストが入っている」と断ったら「どこの病院で?どこの病院で?」と聞いてきたので、「はっっ」としました。 なぜどこの病院か聞いてくるのだろうと。

それで、ホスピタル関係の人々は 患者のカルテが見れるのかどうか、こちらで問い合わせさせていただきました。 放置はしていません。今、見れるかどうか 病院関係の方々に聞いてから行動しようとしています。見れないのに、病院にクレーム入れても 意味がないので。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/10/12 22:30:27

元夫にスマホをハッキングされたり、パソコン盗まれたり、知らない間に犯罪に巻き込まれていたってここで毎回トピ立てていたのも、被害妄想だったんですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/10/13 10:24:50

でも元夫というので一度は一緒に住んでいた人だから、こういう風にしつこく付きまとう人っているのだと思う。怖いですね。トピ主さん本当に気を付けてください。隠しカメラとか設置したらどうでしょうか。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/10/13 17:27:12

23です。

私が放置といったのは、警察に届けていないからです。
トピ主さんが言っている事が全て本当ならば、もう犯罪レベルですからね。

それから、そんな間柄でありながらペットシッターを頼まれたりする関係って、かなり不思議です。

でも24からすると、郵便物が届かなかっただけ(しかもはっきりしているのは一回のみ)、病院の検査に関しては「どこの病院で?」と聞かれただけ。
郵便物はたまたま紛失したのかもしれないのに「郵便物が盗まれている」だの、病院のことも何も定かでないのに「テストを見られている」だの、「元夫にストーカーされている」だの、トピ主さんの精神状態がちょっとおかしいとも取れる感じがします。
事実はわからない状態で、今はまだトピ主さんの思い込みだけですよね。

本当に郵便物が元夫に盗まれており、本当に検査を閲覧されているのなら、必ず警察へ届けるべきですよ。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/10/14 04:05:50

私も↑の方と同意見です。本当にストーカ−被害にあっているのなら、早く警察に届けた方が良いと思います。でももしご自分の被害妄想なら反対に名誉棄損で訴えられるかもしれません。

どちらにしても、精神科で見てもらった方が良いと思います。ストーカー被害のトラウマも、被害妄想もどちらも相談して楽になった方が良いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network