jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31810
髪がものすごく臭い(涙)助けてください
by 無回答 from 無回答 2017/10/08 09:34:19

タイトルの通りなんですが、1ヶ月半前くらいから、自分の髪がくさくてくさくてたまらないんです。
家族にも職場の人にも何も言われてませんが、自分で気付いてるくらいだから、相当ひどい筈です。

臭いが気になるのは、決まってシャンプーした直後です。
頭を洗って、シャワーで流している時に、プーンと酸っぱい、汗のような臭いがします。
シャンプーは特に変えていないし、シャンプー自体は変なにおいはしません。

体の方は分かりませんが、きっと臭いと思います。

カナダに来てから、毎日シャワーを浴びていたら肌が乾燥してアトピーのようになってしまい、ファミリードクターにお風呂は2日に1度にするか、シャワーは一回5分以内、とアドバイスされて、今は2日に1度しか入ってません。
そのせいでしょうか…

お勧めの薬用シャンプーや薬用石鹸、またケア方法がありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/08 10:12:54

臭いは、シャワーの回数を減らしたせいだと思います。
でも、ドクターがそう言ってるなら…
身近な人に臭ってるかどうか聞いて見たら?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/08 13:34:42

髪の毛ではなくて頭皮が匂っているのですよね。
私も中年になり頭皮の臭いが気になってきました。
おすすめ商品あったら是非とも
知りたいです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/08 18:52:25

脂漏性皮膚炎じゃないですか?

日本では低刺激のシャンプーで毎日洗って清潔にすると書いてありましたが...

洗浄力が強すぎるシャンプーだと常駐菌やカビまで洗浄されてしまい、余計に脂が増えてただれる事もあるそうです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/08 21:46:56

本当に髪の匂いですか?それとも体の匂いも疑われますか?

私自身はものすごいストレスが溜まっていると、自分の首下、胸の上の辺りがとても臭くなります。この匂いはタオルにも着きますし、自分が着ていたT−シャツにも着きます。この匂いは普通に水で選択をしてもとれません。熱いお湯で洗うととれます。

これが自分の体臭だとわかるまで時間がかかり、タオルもシャツも捨てたりしましたが、今はストレスがたまらないように気をつけています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/08 22:45:50

>私も中年になり頭皮の臭いが気になってきました。

私も中年ですが、別に頭皮の臭いが臭くなったとかないです。
普通にほのかにシャンプーの香りがしています。
臭い臭いがするとしたら、たぶん、何らかの頭皮の異常があるのだと思います。

一度ドクターに聞いてみてはどうでしょう。

少し痒みがあるような頭皮をすっきりさせるにはTee Tree配合のシャンプーが良いようですが、頭皮の状態に寄ると思うので、
まずは何が原因で臭いを醸し出しているのかはっきりさせるのが一番だと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/09 02:12:53

何が原因かって 中年ってあるんだから加齢臭だろ。
とぴ主の場合はシャンプーが あってないかシャワーから出てくるお湯が原因かも。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/09 06:21:14

私も加齢からか、1年ぐらい前から、耳の中が脂っぽくなってきた様な気がしています。
(耳かすは乾燥タイプです)
そこで、シャワーのたびに泡立てた石鹸で耳の中(入口付近のみ)を洗っています。
ちなみに、シャワーは毎日で、湯船につかることはほとんどありません。
シャンプーと洗顔料を使っての洗顔、首の回り、耳の中を石鹸で洗うのは、毎日。
そのほかの身体の部分は普段はお湯で流すだけで、石鹸を使うのは週に1度のみです。
10年以上続けています。それでも、冬は体が乾燥して、保湿は欠かせません。
ここによると、耳の回り、首の回りが臭うタイプの加齢臭があるようです。
https://matome.naver.jp/odai/2137912227572058301

トピ主さんの例に当てはまるかはわかりませんが、、、。

ちょっと面倒ですが、シャンプーではなく、石鹸を使うと良いかもしれませんよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/09 10:50:27

石鹸使うのが週一度なら加齢臭でなくとも臭うと思います。
身近にそういう人がいますが、本人が気づいていないだけです。
臭いの問題は、言う方も言いにくいです。だれも指摘しません。
家族は慣れちゃってるのか、スキンシップがない家庭なのかもしれません。

一度、「本当のことを正直に言って! 私、臭い?」と聞いてくれれば、皆大喜びで真実を告げます。
心当たりのある方、ぜひぜひお友達にお聞きください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/09 14:42:41

私は若いころのほうが嫌な体臭がきつかったです。特にワキガとか毎日お風呂でしっかり洗ってもすぐ匂ってくるのでデオドランドが必須でした。50を超えた今、体臭はすごく薄くなりました。なので、加齢臭も個人差が大きいと思います。
ちょっとググって見たら加齢臭は30歳ぐらいから始まるそうで、食べ物や飲酒、使っている石鹸の種類などによってもとても変わってくるようです。

うちの母親ももともと体臭が気になったことはなかったですが、年齢が上がるほどに無臭になっていました。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2017/10/09 14:46:15

みなさん親切に教えてくださり、ありがとうございます。
髪が臭いと思っていましたが、頭皮の臭いなんですね。

1さん、返信を読んでいて、2日に1度しか入っていないことが原因だと思えてきました。

2さん、私はシャンプーをすすいでる時に臭います。頭皮から出た油や汚れが流される時に臭いっているのかも、と思いました。

3さんや7さんの書き込みを見るまでは、強い洗浄力の薬用シャンプーなどでゴシゴシ洗わなければ臭いが取れないような気がしていましたが、逆効果だったのかもしれません。
肌のためには7さんのようにお湯だけが良いのかもしれませんが、気分的に綺麗になった気がせず、石鹸はいつも使いたいです。
今日、低刺激の石鹸を買ってきました。しばらくこれを使って様子を見てみようと思います。

4さんのようにストレスで体臭が出てしまう場合もあるのですね。
私も先月今月と仕事が忙しく、少しストレスが溜まっていました。直接関係あるかは分かりませんが、意識してリラックスできるようにしたいと思いました。臭いは幸いタオルにはついていませんでしたが、自分の臭いだから気付いてないだけかもしれなません。たまに熱湯で洗おうと思っています。

5さん、アドバイスありがとうございます。
さ来週にフォローアップでドクターのアポイントメントを取ってあるので、その時に質問しようと思います。
痒みはないのですが、とにかく臭いがひどいです(涙)

6さん、同じシャワーを使ってる家族は全然臭わないので、お湯ではなくシャンプーが合わないのかなと思いました。
3さんと7さんの書き込みを見て、しばらく低刺激の石鹸を使ってみることにしました。
私に合っているといいのですが…

8さん、聞くのは勇気が入りますが、自分で臭いに気づいてるのに知らんぷりして周りに嫌な思いさせてるのって、もっと辛いですよね。
昨晩、家族に聞いたら、シャンプーの臭いしかしないけど?と言われました。
聞いたのがお風呂上りだったので、たまたまか、気を使ってくれたのか…わかりませんが、明日、会社で思い切って聞いてみようと思ってます。
でも、もし会社の人に臭いと言われなくても、やっぱり自分は臭いと思うので皆さんの書き込みを参考にケアしていこうと思っています。

ありがとうございました。

Res.11 by アトピーっこの親 from 無回答 2017/10/10 20:27:21

ちょっと気になったのですが、アトピーがひどくてシャワーを5分以内、2日に一回にするというのはどうなのでしょうか?
 私はアトピーの子がいますが、専門医にもファミリードクターからも、シャワーはできるだけやめて、毎日お風呂に浸かって、出てきたらすぐにクリームを塗るようにと言われています。 それを毎日してクリーム朝夕と2回塗るだけで70%は改善すると。

私も洗っても頭皮が臭くなります。洗い方にも問題があるみたいで、頭皮をシャカシャカ洗うのではなく、頭皮を絞るように、いわば、毛根にたまった油を搾りだすようにマッサージするようにシャンプーをしなさい、と言われたことがあります。 なかなか慣れなくて大変ですけど、そうすると毛根についた汚れがなくなっていて(スコープで見た)驚いた経験があります。
 結構力がいって難しいので諦めましたが、一度お試しください。 少しマシになります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/11 04:07:56

トピ主です。

9さん、前の書き込みしてる間に投稿くださったようで、お返事かけずすみませんでした。
加齢臭は年齢と共に強くなると思っていたんですが、体質によりけりなんですね。
石鹸を変えて様子を見ていますが、自分がどのような体質なのか色々調べていこうと思いました。
自分がくさいのが加齢臭かは分からないんですが、髪をすすぐ時にプーンと鼻につくのは、不潔にしてる人の臭いのように感じます(汗)

11さん、貴重な情報ありがとうございます。
頭皮をマッサージして毛根にたまった油を搾り出すようにすると良いのですね。これからは、そのような洗い方に変えようと思います。
2日に1回シャワーの件ですが、私は、アトピーのような症状、というだけで、アトピーとは診断されていません。アトピーだったとしても、日本の小児アトピーの対策でも、毎日お風呂は避けろというのもあるそうで、私は大人ですが、そちらよりなのかも?
ですが、このトピで毎日お風呂の方が良いなと思ったこともあり、フォローアップミーティングの時ドクターに聞いてみるつもりです。

本当に沢山の情報をもらえて感謝です。

Res.13 by アトピーっこの親 from 無回答 2017/10/12 13:49:18

日本ではアトピーっこは、毎日のお風呂を避けた方がいいと指導されたりもするんですか?
 どっちがいいのかしら?
 うちの子はシャワーだけだとやっぱり、シャワー上がりでもカサカサがあるように思います。 お風呂だカサカサがまだましのような。 でも、そのあとのクリームのケアによりけりですけどね。

アトピーとはいえ、人それぞれですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network