jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31804
施設での誕生会で寄付をする場合の相場
by トロント from トロント 2017/10/06 13:13:06

はじめて投稿します。6月に日本から引っ越してきて、9月から子供たちの学校が始まり、やっと慣れたところへ、息子のクラスメートから誕生会の招待状をもらいました。息子はG3でその子とはとても仲が良く、はじめてのカナダでの生活でとまどっている息子をいろいろとヘルプしてくれている優しい男の子です。そして、うちのG1の娘がその子の妹と同じ学年なので、学校でも一緒によく遊んでいるようで、誕生会にはぜひ参加したいなぁと思っているのですが、招待状を見ると、誕生会は近くのインドアプレイグラウンドで行われ、夕方5時にドロップイン、7時半にピックアップ。ピザやケーキ、飲み物なども用意してくださるようです。そして招待状に「もし誕生日プレゼントをいただけるのなら、その代わりに現金をいただけたら、学校(息子たちの通うパブリックスクール)に全額寄付をするので、うれしいです。」と書いてありました。
その子のお母さんとお父さんは学校のボランティア活動などにも積極的に参加されている方なので、学校に寄付をしたいお気持ちはよく理解できるのですが、その場合、いくらぐらいをお渡ししたらいいでしょうか?
招待状は息子だけにいただいたのですが、もし娘も一緒に参加してもいいですよ・・・と言われたら、二人分だといくらぐらいになるでしょうか?「プレゼントはいらない」と書いてあったのですが、本当にプレゼントはなくてもかまいませんか?G3の男の子ならプレゼントとかほしいんじゃないだろうか・・・と思ってしまいます。プレゼントと現金の両方を用意したほうがいいのでしょうか。誕生会そのものに招待されるのも初めてで、どうしたらいいのかわかりません。しかも誕生会は来週の土曜日で、この連休にでも出欠の連絡をしないとけないと思うのですが、みなさんなら、プレゼントや現金(一人参加か兄弟2人での参加かによって違うと思いますが、いくらぐらい?)などどうされますか?こんな誕生会に招待された方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/07 11:52:10

インドアプレイグランドの料金 + α の人数分
招待されていない子どもを連れて行くなら、プレゼントとは別に、プレイグランドの料金負担を申し出た方がいいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 12:16:54

私なら、インドアプレイグラウンドの料金+用意してくださるお食事分の費用に心づけという感じで、一人参加なら$20、兄弟で参加なら$30~40をバースデーカードに添えてお渡しします。
誕生日プレゼントを準備していく場合も、だいたい$20~40くらいの費用になりますから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 12:58:45

そのお母様は全部寄付するつもりなんですね

お金を求められるのは珍しいことではなかったですけど
50−50%半分は寄付、
半分はほしいものを購入するために
というケースばかりだったので、全部寄付といわれると
とぴ主さんが

「G3の男の子ならプレゼントとかほしいんじゃないだろうか・・・と思ってしまいます。プレゼントと現金の両方を用意したほうがいいのでしょうか」
と考えるように
妙に気を使ってしまうなぁと思いました

金額はすでにレスにある金額が妥当かなと思いました
Res.4 by トピぬし from トロント 2017/10/07 13:15:26

みなさん、くわしく教えてくださってどうもありがとうございます。
私も全額を寄付すると書いてあったのでびっくりしたのですが、寄付というのはカナダでは珍しいことではないんですね。
うちの息子は「○○くん(誕生会に招待してくれた子)はすごいなぁ〜。僕だったら絶対プレゼントがいいわ!」と言っています。
まだG3なのにえらいなぁと感心しました。
みなさんのご意見を参考にして決めたいと思います。コメントくださった方、どうもありがとうございました。大変助かりました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/07 13:15:34

金額は他の方が言われているので良いと思います。

>G3の男の子ならプレゼントとかほしいんじゃないだろうか・・・と思ってしまいます

これはたぶん、本人も了承済みなんだと思いますよ。
本人は、自分の名前で自分の寄付したという気持ちも嬉しい経験かと思います。

特に、ある程度好きなものを買ってもらえる家の子は、親などから別にプレゼントは貰っているだろうし。

良くテレビなんかで、小学生の子がファンドレイジングして、いろんなところに寄付をしているようなニュースを耳にしますが、こういう小さい事からも、自分が貢献できてる感みたいなものが感じられて本人も嬉しいかもしれないので(自分が貰うはずのお金を皆のために使うことでコミュニティに貢献できるという実感)プレゼント欲しくないのかなと思う必要はないと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 16:22:16

以前に、半分寄付したいので、現金でと言うママがいました。私はギフトと、現金両方渡しました。
が、 実際パーティーにいくと、ギフトを渡してる人がほとんどでした。

本当に寄付したのか?疑問でしたが、あげたので、相手がどうしようと関係ない、、、と思いました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 16:52:51

うちは旦那の家族は全員クリスマスギフトはそれぞれの名前で寄付にして欲しいと言われます。義父・キャンサーソサイエティ、義母・DV被害者のシェルター、義妹・動物保護関係、みたいな感じで、それぞれが助けたい団体があります。私も感化されれ、私へのプレゼントは災害の義援金に寄付してもらうことにしています。うちの子達も小さいうちは欲しいオモチャもあったので、それをプレゼントしていましたが、高学年になり欲しい物もないようなので障害者支援団体への寄付がクリスマスプレゼントです。

うちはお誕生日会のプレゼントに寄付はお願いしませんでしたが、カナダでは寄付のギフトというのは結構ありみたいですよ。

お誕生日会、楽しんできてください。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/07 20:35:40

私ならどうするかなーと考えました。一人で参加なら30ドル。ふたりなら50ドルにするかな。でも、妹さんもぜひ参加してくださいと言われない限り自分からは妹も参加していいですか?とは聞かないかな。
おもちゃはあげないかなーと思うけど、仲のいい子なら、5ドルぐらいの本とかちょっとしたキャラクター物とか本当に気持ち程度のものを子供から直接学校で渡すようにいうかも。
Res.9 by トロント from トロント 2017/10/14 07:46:28

引き続き、コメントくださってどうもありがとうございます。
いろいろ考えた結果、30ドルの現金と、カードを持たせることにしました。
「妹さんもぜひ!」と誘ってくださったのですが、妹がいないほうが息子も同年代の男の子たちと楽しめるんじゃないかと思い、娘の参加は遠慮させてもらうことにしました。
娘も私と数時間二人っきりで過ごせるので、喜んでいます。
皆さん、お忙しいところアドバイスをくださってどうもありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network