jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31803
子供のお母さん
by 無回答 from 無回答 2017/10/06 08:53:25

前は普通に挨拶、お話してくださった息子のクラスメートのお母さんがいます。
久しぶりに今朝学校で会ったら、完全に無視でした。なぜかは分からないのですが、嫌われたのがはっきり分かりました。
今、ものすごい気分が落ちています。泣きそうです。これからも顔を合わせるだろうし、どうしたらいいのか分かりません。学校へ送り迎えに行くのがきつくなってきます。
どなたか、アドバイスをください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 09:24:41

お気持ちとても分かります。私は以前子供のクラスの一人の母親にのけ者にされ、とても悔しくて家で泣きました。詳細は割愛しますが、内容が子供がらみでしたので私だけ嫌な思いをするのは多少我慢できますが、子供がからんできたので物凄く悔しい思いをしました。

私の場合は、直接その母親に聞きに行きました。ただ今後の付き合いもあるし、子供が嫌な思いをするのは避けたかったので、愛想よく下手に出ました。まあその母親の言い分は取ってつけたような感じで、私を嫌いなんだなとは感じられましたが、その後は私から挨拶すれば返しますが、向こうからは挨拶してきません。

でも嫌われるほど、交流も全く無かったですし、思い浮かぶ理由とすれば私がアジア人という事だけです。子供の学校は圧倒的に白人が多く有色人種は私達を含め2人でした。仮にそれが嫌われた理由だとすれば、その人は教養も無い可愛そうな人なんだなと思うようにしました。幸い子供の性別も違いますし、子供同士が絡むことも無いので、今後もその母親と付き合う事は無いと思いますが、学校で時々見かけたりするとあの時の悲しい思いがよみがえってきます。

トピ主さんが、もし今後無視されても気にしないっていう性格でしたら、現状のままほっといてもいいように思えますが、今後の事も考えて物凄く落ち込んでいらっしゃるご様子ですので、一度そのお母さんに直接お話しされるのが良いかもしれませんね。
もしかしたら向こうが何か誤解されている可能性もありますし、私なら直接話してすっきりしたいです。

頑張ってくだいね。応援してますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 10:02:10

私もありますよ。前は話してたのに久しぶり会って透明人間扱い。かと思うと話しかけてきたり、気分屋。白人のお母さんで多いのかなそういう人。私はもう慣れてきました。

お子さんはまだ小さいのかな?G3とか4になるとお迎えもクラスの前まで行かなくても、校庭で待ち合わせるとかお迎え時間ずらすとかみんなしてるけど
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 10:43:02

トピ主です。
レス1さん、レス2さん、お返事とアドバイスをありがとうございます。
読んでて涙がとまりません。すみません、私は子供の前ではしっかりしようと気が強いように振る舞ってはいますが、実際は気がものすごく小さいです。
みなさんも経験があるのですね。ただの気分屋だといいのですが・・このまま毎日無視されるとなると、とても憂鬱になります。
子供はG1です。勇気がいりますが、聞いてみたほうがいいですかね。
子供のためにも、頑張らなくてはと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/06 13:05:32

理由とか聞かないほうがいいと思います。
もし、ただの気分屋だとしたら、私何か悪い事しましたとか聞かれたらすごく面倒な人だと思われるし、本当に嫌われたなら質問したところで関係が良くなるとは思えません。
辛いとは思うけど、笑顔で軽くはーいというう程度の関係にした方が良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 13:11:40

個人的に親しい友人で無いと、白人は結構普通にやりますね。意地悪してたり嫌いでやってる訳じゃないです。

そんなに周囲に気を配れないだけです。

全体を一瞬で把握して、どういう行動をとるべきか判断するっていうのは日本人の特殊な能力だと思います。

こちらから、挨拶して話しかけると普通に話してくると思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 13:30:21

自分の友達でも同僚でもないし、ただの子供のクラスメートの親ですよね。
全然会わないわけではないけど、それほど気に病むほど会う機会もないと思うのですが。ちょっとすれ違うくらいですよね?一緒に旅行したり仕事しないといけないわけではないですし。
ちょっと顔合わせることがあるくらいの人に無視されただけで、泣いたり、投稿したり、そこまで気に病むのって時間の無駄ですよ。
確かに不愉快ですけど、相手にも相手の事情があるんでしょ。トピ主さんに心当たりがないのなら、相手の方の問題でしょ。夫婦げんかしたとか、仕事が忙しいとか、pmsとか、鬱気味だとか、義理母が遊びに来てるとか。いろんな人がいろんな事情かかえて生きているわけですから、一回挨拶がなかったくらいで、理由を聞いたりとかやめたほうがいいです。
Res.7 by 無回答、 from 無回答 2017/10/06 13:53:14

自分が悪いことをした覚えがないいないと思えるなら無視でいいと思います。過敏に反応しないで普通に振る舞いましょう。
Res.8 by 無回答、 from 無回答 2017/10/06 13:54:35

悪いことをした覚えがないと思えるなら。タイプミス
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/06 13:59:40

体調が悪かったとか、何かムカムカ、イライラすることがあって、トピ主さんが原因でも当事者でもないけどつい無視してしまったとか、そんなじゃないですか。
気にしないで、普通に挨拶だけすればいいでしょ。

一回くらいのことでどうかしたかなんて聞いたら、面倒くさいし、それをキッカケに嫌われそうだけど。
喧嘩売ってるのか、何様だと思ってるのかって感じ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 14:18:11

例えば、大変なことがあって何か考え事をしていたとか、そういうこともあるかと思いますよ。いちいち周りの顔を見ていない人も多いかと。なので、泣いたりしてないで流した方がいいのではないでしょうか。完全に無視ということは、挨拶したけれど返事が無かったということなのですか?考え事をしていたら聞こえないこともありますよ。

次に会ったら普通に挨拶してみてはいかがでしょうか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 14:43:16

私なら3回こちらから普通に挨拶して無視されたら、もう話しかけません。
別にその人と話さなくても生きていけるし。

子供に影響が出たら言いますが、それ以外はどうでもいいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 17:49:47

私もありますよ。普通にプレイデートもしていたのに、無視されたり。でも次会ったら普通に話したりとか(笑)
私の場合はもしかしたら、相手に聞こえてなかったのか、気分屋だったのか分かりませんが、いちいち気にするのやめました。色々な人がいますし、一生その人と付き合うわけでもないですしね。
トピ主さんのクラスメイトのお母さんが白人かどうか分かりませんが、もし白人なら他の皆さんが言ってるように本当に気分屋だと思います。知ってるのにプレイグランドであっても知らん顔したり、そう思ったら、突然フレンドリーにしてきたり、クルクル感情が変わります。
私も直接本人に聞くのは、逆に相手に嫌な気分をさせる可能性大なのでやめますね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 18:54:57

>白人なら他の皆さんが言ってるように本当に気分屋だと思います。知ってるのにプレイグランドであっても知らん顔したり、そう思ったら、突然フレンドリーにしてきたり、クルクル感情が変わります。

なんでなんでしょうね?
私の近くにもいます。。同じコンドの住人(白人)なんですけど。
人のことを嫌な気分にさせるのをなんとも思わない人なんでしょうか。

ただただ不思議でなりません・・
Res.14 by なれっこ from 無回答 2017/10/06 18:56:01

私も昔は、とぴ主さんと同じような気持ちでした。前の方達がおっしゃってた様に、白人は こういう態度を多々とります。何年も付き合っていくうちに慣れてきますよ。今まで すごく仲良くしていて、かなりの回数お互いの家で、プレイデイトしていたのに、クラス変わった途端に、道で会っても挨拶されない。大人だけかと思いきや、子供同士も そんなです。クラス変わったり、ちょっとでも口喧嘩したり、異常に仲良かったはずの子たちは、次の日には無視、他人同士です。まったく目も合わせない、しゃべらないです。こういう態度は白人に多いかと思います。悪い意味では無く、気分屋なのか、一定の人と話す興味がなくなると無視になるのかもしれません。今では、私自身も 今までに特別優しくしてくれた人以外は道で会っても無視します。理由は、話す内容が無いからです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/06 19:10:03

トピ主さんのお気持ちお察しします
そのお母様とはお外で交流はあったのですか?
交流があればその中で何か向こうの気に触る事をしたとか… まだ話は分かるのですが普段から子供の送迎時に少し話すだけなら多分気分屋だからと思いますが、世の中にはトピ主さんや子供に嫉妬する親もいます。
どのタイプか分かりませんが自分には無視される理由も分からないくらいなら考えてたって仕方ありません。
皆さんがおっしゃってる様に時間の無駄です!
子供はお母さんを見ていますよ
あなたのママ友はその人だけではないですよね?
そんな訳の分からない女に時間を割かない!
もったいなーいです‼
わたし的には理由は聞かなくてもいいと思います
逆に振り回されるかと…
これからは目があったら挨拶だけして下さい
後はスルーでいいです
多かれ少なかれその様な人には誰もが会いますので。
大丈夫ですよ‼
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 19:15:44

常に身なりを気にして相手側のお母さんより良くしていましょう。こっちの人ほど見栄えのみで友達になりたがる人は見た事がありません。化粧をばっちりして誰からも素敵に見られる服装で試してください。あなたが相手よりも奇麗にしていたら、きっとへこへこ挨拶してくると思いますよ。

後、アジア人の顔は白人には似てるように見えますので、全く気がつかなかった、ということも実際にあります。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/06 19:33:06

こんな人を振り向かせる為に自分が頑張らなくていいとおもいます



Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/06 19:37:17

私もコリアンのママ友にされた経験があります!
たまに一緒にお茶に出かけたりしたこともあった相手だったので驚きました。
しかし、こちらにまったく心当たりがなかったので堂々としていることに決め、それ以降も、会えば軽くHiと挨拶することにしています(あからさまに無視か嫌な顔をされますが、めげずに)
たまに自分の精神状態が悪い時は、やっぱり問いただしてみようかしら、などほかの方のように思ったりしますが思いと留まっています。
だって、態度からしてかなり嫌われているようなのに、理由を聞いたところでもう意味もないかなと。
誤解だったとしても、そんな相手と今後も付き合いたいですか?
学校にママ友は何人いると思いますか?35億! <=これは冗談です
トピ主さん、元気出してください。
Res.19 by よし from バンクーバー 2017/10/06 22:51:39

同じようなことありました。
子供が話す言葉、友達との遊びかた、クラスの様子
大人への態度など、、先生にも聞いてみるといいかと思います。
私の場合今まで親の私が放任していたと受け止めました。自分の子供を甘やかしていました。子供の将来を考え私は深く反省し厳しく注意していくようにしました。
お友達に不快な言葉を使わないよう家でも気をつけるようにしています。もちろん学校の外でも。たくさんの人が見たり聞いたりしていますから
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 23:29:53

レスをくださったみなさま、本当にありがとうございます。
その方は白人で主に学校で会うだけですが、いつも話すときは愛想がよく親切なかんじでしたので、今朝の冷たい態度を見てショックを受けてしまいました。何かしてしまったのか?といろいろ考えましたが、心当たりがありません。
ここでレスしてくださった多くの人にも同じような経験があり、白人には気分屋なところがあると聞いて少し落ち着くことができした。
みなさんの意見や経験談、アドバイスを読んで今は本当に救われた気持ちがします。
お言葉が暖かく聞こえました。
無視されても気にしない、時間を無駄にしない、そう思える人になりたいです。
レスをくださって、本当にありがとうございます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 07:46:38

私もありますよ。
原因は子供同士の些細な喧嘩でした
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 09:37:38

白人ってバイポラーが多いって聞いた。(躁鬱)

Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 09:51:56

私自身が気分が乗らなかったり体調が悪い時、嫌なことが合った時は相手を無視します。反省してます。
ようはどうでもいい相手だから。
そして、相手が同じような態度をしてきても気にならないので。

日本人同士ではそういうことはしませんけどね。意志疎通が完璧にできるので。
差別してるね、私も。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 10:09:44

私は気が付いたらHiって言いいます。反応が無かったら私の声が小さくて聞こえ無かったんだ。という事にして気にしない様にしています。私自身も街の中ですれ違ったりしても気が付いていないかもしれないし、自分の知らない所で誰かを傷つけていない保証は全く無いかもしれないから。

日本にいた時から自分から挨拶する様にはしているけど、自分から挨拶しないと全く挨拶してくれない人って何人問わずいます。何回かあって見てそんな感じの人だと、目でも合わない限り特に私からも声かけしません。

自分から挨拶する事を心がけて、相手の反応が悪くてもあまり気にしない事です。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/07 10:23:42

無視されるのは気分がいいものじゃないけど、別に自分の何の心あたりもないんだったら、普通は相手の問題と考えるか、考えても仕方ないやと忘れるか、そんな程度のことだと思います。
泣きそうになるとか、学校への送り迎えがきつくなるとか、あまりにも極端というか、過剰反応しすぎの印象です。

まるで恋こがれていた人に無視されて勝手に失恋モードに入った女子高生みたい。

そんな精神状態では普通に社会人として生活していられないのでは?

トピ主さんの場合は判りませんが、こういうタイプの人は、虐待されて育ってきたとか、親が厳しすぎて大人の顔色をうかがいながら大きくなってきた人に多いような気がします。要は、他人の自分に対する対応に異常に反応してしまうわけです。
他人に嫌われた、受け入れられていない、と考えるだけで、それが勘違いであれ本当であれ、いたたまれなくなってしまうようですが、実際のところ、根底にあるのは自信のなさであって、それを克服しない限り同じような事はこれからも起こり続けると思いますよ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 11:11:50

トピ主です。
レスありがとうございます。そうですね、私は過剰反応しすぎでした。まず、自分をなおさないとですね。みなさんの意見をしっかりと受け止め、今はこれからの自分を見つめなおそうという思いです。
もっと自信をもって、強い心を持ちたいです。
本当にみなさんのレスに感謝しています。ありがとうございます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 11:45:22

頑張って!!応援してますよ!いきなり無視は誰だってショックだと思います。

母国でない国で子育てして生活してるだけで偉いと思うよ。そのうちカナダ生活長くなると別人か!みたいに強くなるかもよ。カナダ人もびっくりみたいな!

堂々としてればいいのよー元気出して!!

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 14:03:38

>トピ主さんの場合は判りませんが、こういうタイプの人は、虐待されて育ってきたとか、親が厳しすぎて大人の顔色をうかがいながら大きくなってきた人に多いような気がします。要は、他人の自分に対する対応に異常に反応してしまうわけです。

いや、逆だと思う。こういうタイプの人は、良い環境で親に大事に育てられた人の方が多いと思う。
日本の常識的な環境では、無視は大人げない行為とされますし、日本で普通に育った人なら、あからさまに人に無視されたらびっくりするのが普通だと思う。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/07 14:15:39

挨拶を返されなかったくらいで過剰反応するのは、大事に育てられたかどうかはともかく、自意識過剰か、自分に自信がないか、いずれにしても精神的に健康に育ってこなかったと思う。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 14:37:18

ヤセ我慢も度を超えると何も感じなくなります。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/08 22:01:09

カナディアン、
駐在の人なんかもよくやりますよね。
一緒にしないでオーラがこわい。
駐在ファミリー転勤してくれてホッとしてます。
こうなったらあまり関わらない事が一番ですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network