jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31802
Tax free saving accountについて教えてください。
by 無回答 from 無回答 2017/10/05 08:02:22

Tax free saving acountについて教えてください。

現在移民して8年目になります。
Tax free saving accountの説明を受けたのは何年も前になります。
今回少しまとまったお金を日本から持ってきたので、TFSAに入れたいと思っているのですが、移民して8年目、1年につき5500ドル(5000ドルから5500ドルになったと聞いた)入れられて、今年8年目ということは、40,000ドルまでいれてもOKということでしょうか?(そんなには持っていませんが・・)




Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 08:38:17

基本的にはあってます(厳密には5000の年と1万の年が有るので、4万6500です)、また毎年のReturn受領メールの中にTFSAの受け入れ可能額が書いてあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 08:43:14

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 15:37:32

RES1
もしかしたら、TFSAが始まった年からだから、8年目の人は違うかも。
CRAに電話して聞いたほうが確実ですよ。
間違いがあると大変なので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 17:43:13

Notice of assessmentに現在の限度額が表記してあったと思います。

2009年から始まって、全く使用していない場合は合計額が$46500です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 21:21:43

2009年から始まって2017年の分の含めたら、9年分で
上限は、$52000

2009年の上限は、5000ドルだから
8年分の上限は、$47000になると思います



Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 21:48:12

CRAのウェブサイトにログインすればTFSAの上限見れるんですが、
こういうこというと、セキュリティの問題うんぬん言う人が出てくるので、あれですが、
もしサイトに登録したくなければ、直接電話でも聞けますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/06 21:50:50

こんなにバカばっかりとは・・・

CRAのサイトを見ればいいだけでしょ。足し算もできないのか。わざわざリンクを張っている人もいるというのに。移民して8年もしてそれすらできないトピ主もバカなら間違った額を書いて恥とも思わないバカ。電話やログインしないとわからないというバカ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 22:06:31

こういうダメな移民者のためにTDバンク日本語サービスがあるのです
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 07:29:36

それで、言葉できないのと、お金の扱い方をしらないバカな人をローン地獄に落とすのねー。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 14:22:08

トピ主さん
私も同じ様な状況でした。(ちょっとまとまったお金をTFSAに入れたい。)
前の方も言われていますが、2016年のnotic of assessment を持って行くと話が早いです。(幾らお金を入れられるか明記されているので)。最初のアポの時にnotice of assessment 持ってきてって言われて2回銀行に行った記憶があります。

皆さん色々とご意見がある様ですが、ググれば良いのも分かってるし、銀行で話を聞けばいいのも分かってるけど、ちらっと軽く聞いてみたい事ってありますよね。
私専門家でも、英語ベラベラさんでもありませんが、数年前の私の経験がトピ主さんのお役にたてば❤
ちなみに銀行はTDです。うろ覚えですがテラーではTfsa買えなくて、アポをとって行った記憶があります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 17:05:12

RES10はRSPと間違えてるよね。TFSAの額は表示はないです。最初の数年宣伝が書いてありましたが。
それとCRAのステートメントを銀行に持ってくとすべての情報をタダであげちゃうことになるので。
あんまり勧められません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 17:34:39

Res10です。
あちゃー。RSP とTFSAと両方書いてあると思ってました。TFSAの額書いてないんじゃ、持って行っても意味なしですね。失礼しました。そして、
Res11さん、訂正ありがとうございます!

因みに私、銀行にnotice of assessment 持って来てって言われたら、何時もホイホイと持って行ってました😱
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/10/08 10:17:28

Res:11さん

見つけられなかったかも知れませんが、RRSPとTFSA両方の情報が記載されてますよ。

もしかしたらCRAオンラインのNotice of assessmentだけなのかもしれません。TFSAのtransaction historyも分かります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/10/10 06:34:35

2009 $5,000
2010 $5,000
2011 $5,000
2012 $5,000
2013 $5,500
2014 $5,500
2015 $10,000
2016 $5,500
2017 $5,500


2017年までのmaxは、利子なしで$52,000/total 9年分

8年だったら$52000-最初の$5000=$47000ということでは。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/10/10 06:41:28

だけどタックスのファイルを一番最初にいつしたか?
これ大事。CRAに聞くのが確実。間違ったらペナルティは非常に高い。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network