jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31797
1歳未満の一時保育
by グッタリママ from トロント 2017/10/03 12:01:21

1歳未満の子どもを週2日、数時間程度(私が気分転換できるだけのほんとに短時間)何処かに預けたいと考えているのですが
そもそもとして1歳未満でも預かってくれるのか
(一番下のInfantと書かれていても1歳未満はなかなか見てくれないとも聞きましたが…)
費用はどの程度なのか
実際に1歳未満で託児所を使っていられる方いますか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/03 13:59:36

難しいかも。
3歳未満児だと、4人に対して1人以上のアテンダントが必要だし、デイケアも週5の人を受け入れたいんじゃないかな。
産休から戻る予定のママは、何カ月も、極端な例だと妊娠中からウェイティングリストに申し込んでます。
ベビーシッターに頼むケースだと思う。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 14:05:54

国外なので参考になりませんが、私は日本に一時帰国して日本の託児所に預けていました。
1時間800円で別途離乳食を支払って、半日見てもらいました。

そんな乗り切り方もあります。
海外ではなかなか乳幼児と離れるのは難しいですよね。
Res.3 by グッタリママ from トロント 2017/10/03 14:39:04

やっぱり難しいですよね…
夫の仕事が忙しくなり、今までのように見てもらえなくなったので、毎日とまではいかなくても気分転換に少し預けられたらなぁと思っていたのですが…
プリスクールかキンダーガーデンの年齢になるまで待たないとですね…
お二人ともありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 14:51:07

単発でシッターさんを雇ったらどうですか?
保育や医療の経験者、資格者が見つかれば安心して預けられるのでは?
Res.5 by B from 無回答 2017/10/03 18:23:38

こんにちは。
トピ主さんのおこさんの月齢はおいくつでしょうか。
有資格者ですが、11月以降に自宅で私の子供と一緒になりますが預かり保育をするつもりです。
疲れたお母さんが多いのでパートタイムのお子さんも受けたいと思っています。ご興味あればご連絡お待ちしてますね。
Res.6 by 無回答 from トロント 2017/10/04 09:49:57

普通のデイケアでは、数時間とか週2とかパートタイムで預かるところはないんじゃないかな。上の方みたいにプライベートでシッターしてくれる人は都合が合えばいますよ。
トロントだったらトロントの在住のファミリー向けのローカルメーリングリストで探したほうが情報集まりやすいですよ。

Res.7 by Mi from トロント 2017/10/04 12:36:53

情報ではなくて申し訳ないですが、私も同じような状況でぐったりです。たまには気分転換が必要ですよね。
一緒にお茶とかして気分転換できるようであれば是非一緒にしましょう!!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 21:55:47

わたしもパートで預けたいと思っている一人です。でも、個人の方に預けるって不安があるんですよね。レス5の方に疑惑を持っているとか、そういうことではありませんのであしからず。
一人の人だけで子供を見るって、正直どういうふうに対応しているか100%分からないですよね。親の前だけ気使って見せたり、親のいない所では子供に妙な態度をしていたり、そういうのも周りで見かけたりしてきました。
私はなんとなく、ちゃんとした施設とか、園とか学校とか、そういう方が安心するほうです。とかぐだくだ思いながら、結局預けたいところ、預けられるところがなく、今にいたります、、、。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 01:25:40

レス6
ホームデイケアならスペース空いてればそこに入れて貰えたりしますよ。
例えば仕事が4勤3休で金曜日とか月曜日はデイケア不要。なんて人と一つの枠をシェアする形で。
あと預ける時間も結構融通聴く。ただし1時間預けようが、8時間預けようが1日分で料金とられるけど。
Res.10 by 5年前の話ですが from トロント 2017/10/06 14:49:10

うちの子が小さい時には近所のOEYCで預かってもらいました。
全てのOEYCで預かってくれる訳ではないようですが、場所によって有料無料でこのサービスが受けられます。

いきなり行っていきなりは出来ませんが、申請して、練習して、親離れが出来そうでなおかつ
スタッフに余裕があればその時に突然でも快く引き受けてくださいましたよ〜。

練習、って言うのは1日目→同じ室内でお母さんが子供の視界から消えてスタッフが子供の対応をする
2日目→子供にトイレなどの理由で一瞬居なくなるよ、と声掛けして15分ほど退出する
とか、そんな感じです。うちの子はその時点で15ヶ月くらいだったので、その2回の練習で
その後の本番を引き受けてくださいました。

面接、歯医者、ただ疲れたからちょっとお茶したい…とか理由は必要無かったです。
デイケアの様に毎日、と言う使い方は出来ませんが、お客様が来る前に部屋の大掃除、とか
凄く助かりました。

なので近所のOEYC(Ontario Early Years Centre)に問い合わせてみられると良いかもです。
まだこのサービスが続いてると良いですね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network