jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31789
OASについて
by 無回答 from バンクーバー 2017/10/01 02:38:08



>若しくはカナダに過去に20年以上住み貢献した人がカナダ、及び日本で余生を過ごす場合にOLDAGEplus gisとCPPが支給される資格ができる。
(過去のレスを引用させていただきました)

この20年はどのようにカウントされるのか?疑問に思っています。
 初めにカウントされるのは、Original Entry Dayから数えられるのか?
 この数年、日本とカナダを行ったり来たりしていますが、タックスリターンをしていれば年数に数えられるのか?等なのですが、

ご存知の方、ウエブサイトのアドレスでも構いませんので、教えていただければと思っています。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 05:10:47

前にもここで、似たトピがあったような。

でも、ここで活躍されていたのなら、捜すのは朝飯前でしょう。
昔、調べたような気がして、例えば、

canada oas qualification

とか適当に言葉を選んでゴーグルすれば、たくさん出てくるのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/01 13:04:09

タックスリターンをしていることが最低条件になります。
日本と行ったり来たりというのは、こちらに住居や仕事がありタックスリターンをしてるなら、日本へは旅行。逆ならこっちにいるのが旅行中になります。

タックスリターンをしていない、あるいは収入が全くない年が何年もとびとびにある場合は微妙でしょうね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/01 13:57:52

レス1さん、レス2さん、レスありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 23:38:59

入国したその日から計算されますが、その日に入国したことを証明するもの、当時のパスポートの入国スタンプや航空券など、パーマネントビザの紙もしくはprカード、現在のパスポート、ケアカードなどたくさんの書類の提出が必要でした。
引っ越し経験があればこれまで住んでいた住所と期間、ガスや電話、icbcの保険のレコードなどの居住を証明するものを提出する必要があります。ガバメントのサイトに行けば 申請用紙がダウンロードでき 、必要な書類など詳しい情報が得られます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network