jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31785
タオルの寿命はどのくらいですか?
by 急に気になりました from バンクーバー 2017/09/30 09:03:35

バスタオルの寿命はどのくらいですか?

ほぼ毎日洗濯します。バスタオルは1回ごとに変えます。ですが、気づいたらクサいです。たぶん2〜3年は使っています。悪くならないので変え時がわかりませんが、他の家庭ではどのくらいのペースでバスタオルを変えていますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 10:14:02

もしかして厚手のタオルを、乾きにくい季節でも自然乾燥させてないですか?
乾燥に時間がかかると臭くなりやすいなっと思ったことがあり、それ以来厚手の物は気おつけて乾燥させてます。

ちなみにタオルなんてほつれない限り使えますから、2,3年でしたらまだまだいけると思いますけど。。。
Res.2 by 急に気になりました from バンクーバー 2017/09/30 10:59:27

ありがとうございます。

タオルは乾燥機で乾かしています。いま気になっているタオルは1枚のみで、薄手です。見た目は汚れやホツレもなくきれいなのですが、顔を拭いたときにニオイが気になるのです。布巾のようなニオイがするような気がします。

実家もタオルは長く使う家庭です。親には言った事はありませんが気になっていました。ニオイは気になったことはありませんか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 16:19:48

タオルのにおい気になったことありません。普通に洗濯して普通に干したり乾燥機にかけたりしているのですが。
私はたくさんのタオル(たぶん40蚊ら50枚ぐらい)を毎日交換しながら使っていますが、10年以上使っていても汚れもほつれもないタオルがほとんどです。中には日本にいたときから使っていた20年物も・・・
日本のタオルが好きなので、一時帰国時には必ず買ってしまうので、どうしても増えていきます・・・

においの気になるタオル、一度熱湯で洗ってみてはどうでしょう。前にテレビでやってました。80度以上で洗うと臭いがつかないって。
私は熱湯で洗濯したことがないけど、効果あるみたいですよ。やってみて結果できたら教えてください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 17:17:01

タオルを乾燥機で乾かすと特有のにおいがするというの、理解できます。
なまがわきのにおいとはちょっとちがいますけどね。
皆さん、タオルを洗うとき、水❓ぬるま湯?お湯?
何を使いますか?
我が家は
使用するのは、お湯です。それもタオルのみ(毎日大量にタオル使います)
バンクーバーにいたときも、日本にもどってもおなじやりかた。
湿気の多い日本ですが、この方法で臭ったことはありません。
↑の方の書いていること、まんざら嘘ではないです(うそつきにするつもりはありませんのでご理解を)
日本では水洗いの主婦が多いんだそうです。
ですから部屋で干したりするとなまがわきになりやすい(といって日本はそれなりの洗剤これでもかとありますが)
どうしても生乾きのにおいがとれない場合は熱湯洗濯をするとにおいは消えることTV番組でもやっていました。
カナダは洗濯にお湯が必ず使えるようになっているはずです。やってみてください。
日本はマンション、一戸建て、洗濯機の
配管は水だけというところが多いんだそうです。
生地がいたむ、色落ちする。電気代かかる理由らしいです。
その他、日本の洗剤は、水でも十分に汚れが落ちるということもあるらしいですが、生乾きだけはちょっとですよね。
生乾きになった場合、大きな鍋ににおいののこった洗濯ものを入れて煮る方法しかないのでしょう。


Res.5 by 急に気になりました from バンクーバー 2017/09/30 22:09:01

レス3さん
煮洗いは布巾ではたまにします。確かにバスタオルでも同じ効果が得られそうですね。やってみます。40枚〜50枚はすごいですね!うちは2人で4枚です。毎日洗うので問題ないかと思っていましたが、ヘビロテしすぎでしょうか。

レス4さん
うちもHotで洗っています。乾燥機を使っているのに生乾きに近いです。柔軟剤も使っています。カナダに来てからは古い洗濯機なので、洗濯機の菌のニオイも気になっていました。原因はこちらでしょうか...。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 22:13:43

生乾きだから雑菌が繁殖して臭いんでしょう。
当然のことですよ。

完全に乾かせないんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 12:03:31

生乾きなら複数回ドライヤー。
Res.8 by 3 from 無回答 2017/10/01 16:17:24

乾燥機に入れても生乾きに近いとかあるのですね。思い切って乾燥機を買い換えてみてはどうでしょう。
それが無理なら何度か乾燥を繰り返すか、一度ランドロマットに行って乾燥機に入れてみては?
それで臭いがなけれは問題は家の乾燥機で間違いないということになるので、頑張って買い換える気持ちになるかも(?)。

私は普段は洗濯の後普通に干して、ほぼ乾いたところで乾燥機で仕上げていますが、室内干だけでもタオルが匂うことがありません。
余程室内が乾燥しているのかな・・・


Res.9 by 急に気になりました from 無回答 2017/10/01 19:36:12

レス8(3)さん

乾燥機だから生乾きはさすがにないです。
日本では新しい洗濯乾燥機でしたが長く使ったタオルは濡れたら気になりました。こちらでは家具付き借家なので、買い替えが出来ずなす術なしです。

う〜ん...
とりあえず気になるタオルは1枚だけなので、煮洗いしてみて対処を検討してみます。ありがとうございましたm(__)m
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 00:08:15

同じ人?

>乾燥機を使っているのに生乾きに近いです

>乾燥機だから生乾きはさすがにないです


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 01:29:38

乾燥機を使っているのに生乾きに近い臭いがするっていうことでしょうか?
生乾きの臭いは、バクテリアが発生した臭いなので、きちんと洗えて居なかったのがそもそもの理由です。
煮洗いしても臭いが落ちないようなら、そのタオルは諦めるほうが良いと思います。そのタオルが濡れた状態で、他のタオルや衣類と接触している時間が長いと他のものも臭くなりますよ。
Res.12 by 急に気になりました from バンクーバー 2017/10/02 10:46:57

Res.10さん
はい、同一人物ですよ。Res.10さんは私が会話をしていたRes.4さんでもRes.8さんでもないですよね?それぞれのトピックセンテンスに対しての返信でしたが、主語を毎回書いたほうが、会話をしていない誰から見ても分かりやすかったですね。
Res.13 by 急に気になりました from バンクーバー 2017/10/02 11:05:49

Res.11さん

≫乾燥機を使っているのに生乾きに近い臭いがするっていうことでしょうか?

そうです。他のフェイスタオルや洋服なども一緒に洗っていて、他のタオルは問題がないので原因を考えていました。

≫生乾きの臭いは、バクテリアが発生した臭いなので、きちんと洗えて居なかったのがそもそもの理由です。

雑菌には殺菌で対処するので、色柄物の漂白剤でもケアしてみました。歴代の気になったタオル2枚にはあまり効果がありませんでした。今回のタオルには煮洗いで試して、ダメなら捨てます。

旦那は鼻が良くて味には敏感なのですが、このタオルのニオイだけはいつも気にならないと言われます。私は敏感ではありませんが、一部の古いタオルが気になり、古着のような生地臭なのかと思ったので寿命は何年か質問しました。

私の鼻がおかしいのかもしれません。真摯な回答、ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 12:19:06

ご主人の加齢臭の可能性はありませんか?


おっとバスタオルだけににおうようになったのでので

夫のものは別に洗って、酵素系漂白剤を使う
乾燥時間を増やすなどで対応してます
たまに塩素系の漂白も使うので夫のタオルやシャツ類は痛みが早いです

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 13:19:10

これって「タオルの寿命」の問題じゃないですよね?

そもそも、同じようにしてるのに「特定の一枚だけが臭う」というのは、そのタオル固有の問題(材質など)問題があると思うのが妥当では。タオルは生ものではないのだから「臭ってきたら寿命」なんて聞いたことないです。タオルが寿命になると、吸水力の低下、ごわつき、ほつれ等などが出るはずです。臭いは新しい古いの問題ではないです。

その一枚だけが問題で、他は大丈夫なのであれば、その臭うものだけ捨てて、もう二度と同じものを買わないというのが最善の解決策でしょう。

臭いの原因を追求したいのであれば、いろいろ試してみればいいかと思いますが、タオル一枚にそれほどの労力をかけるほどの価値はないようにも思います。

ちなみに、私の経験上、マイクロファイバー系のタオル(髪が早く乾く等のウリのタオル)は臭いが出やすいように思います。


Res.16 by 急に気になりました from 無回答 2017/10/03 00:05:50

>ご主人の加齢臭の可能性はありませんか?
>おっとバスタオルだけににおうようになったのでので
>夫のものは別に洗って、酵素系漂白剤を使う
>乾燥時間を増やすなどで対応してます
>たまに塩素系の漂白も使うので夫のタオルやシャツ類は痛みが早いです

いえ、赤ちゃんのようなミルクのいい匂いがします。
衣類も問題ありません。
1番の家族なので夫の物を別に洗う事は考えられません(゜-゜)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 00:13:37

洗濯機の設定お湯にしてますか?水じゃ臭い出るかも。かといっていっぱい洗剤使うことはないし。
Res.18 by 急に気になりました from バンクーバー 2017/10/03 00:16:18

Res.15さん

>ちなみに、私の経験上、マイクロファイバー系のタオル(髪が早く乾く等のウリのタオル)は臭いが出やすいように思います。

なるほど。素材によるのですね。確かに、いいタオルは問題なく使えています。
Res.19 by 急に気になりました from バンクーバー 2017/10/03 00:17:17

Res.17さん
お湯です。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/03 21:28:26

我が家のタオルは長持ちしています。特にカナダで買った大きく厚めのタオルは10年は持っています。
タオルでは問題ありませんが、たまに生乾きのせいで服に臭いがした事があり、その服は洗い直し乾燥機で十分に乾燥してもだめでした。カナダのネットでチェックしたら洗濯前にお酢を入れた洗剤に30分とか1時間とか漬けおきした後洗うと良いと書いてあったので実行したら臭いが消えました。後は99.9%のバクテリアを除菌し嫌な臭いを取り除くと書いてあるスプレータイプのファブリーズをたっぷりと服にふりかけ一晩放置し洗濯、乾燥すると臭いがなくなりました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 18:20:16

わたしもバスタオルはもう何十年と使っています。古い程やわらかくなって、においも良くなってきます。

臭くなっているというのは菌なんでしょうね。特定の人のタオルが匂うということもありますよ。殺菌してもすぐまた匂ったり、どこからか菌を繁殖させてしまっているのだと思います。もしかしたら基礎化粧品、香料、化粧や整髪料が原因ということはないでしょうか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 23:22:59

ベーキングソーダをお湯に溶かし、タオルを浸けてからお湯で洗濯、柔軟剤は入れない。
乾燥機でしっかり乾かす。それで取れなければ、諦めた方がいいかも。
Res.23 by 洗濯機 from バンクーバー 2017/10/21 22:46:00

洗濯機を洗ってますか?
こちらでも洗濯槽を洗う洗剤売ってます。私は月いちで洗ってます。そう洗濯機に書いてあったので。うちの洗濯機には洗濯槽を洗う用のダイヤルもあります。友達もほぼ洗ってない人多いですが私は絶対洗わなきゃ嫌なタイプなので。3ダブレットで12ドルくらいです。
縦型なら重曹を入れて洗っても良いと思います。付けおきしたらカビが浮いてきたりします。

ただ一つのタオルだけ臭うなら、捨てちゃった方が良いと思います。それ捨てるだけで悩みなくなりますよ。

私も旦那の洗濯物は別にしていますよ。それはご家庭の自由だと思います。あとタオルを4枚で回すのは少ないような気がします。うちは1人5枚ずつくらいあります。3人家族なので15枚です。私の周りでもタオルは毎日洗うか洗わないか議論しますが、私は絶対洗う派。毎日洗ってない家のトイレ行くとやっぱり生渇きの匂いします。でもその家の人が気になってないならまぁいいかなっと。友達もうちのトイレは臭いと思ってるかもしれませんしね。
自分が気になると思うタオルは捨てちゃうのがいいと思います。
Res.24 by 急に気になりました from バンクーバー 2017/10/22 16:53:35

皆様、コメントありがとうございます!

タオルは1回使ったら洗濯します。乾燥もバッチリしていますが、やはり洗濯機からカビカビ菌の香りがしているような気もします。重曹か専用のタブレットで洗濯機をつけ置き洗いしてみたいと思います!

毎日洗濯するので1人2枚で十分足りていると思っていましたが、皆さんタオルを沢山お持ちなんですね!私は荷物や私物が少ない方なので、数の違いにビックリしました。

他のご家庭のお話を聞かせてもらって良かったです(^_^)うちも少しタオルを増やします♬
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network