jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31783
子供がついに学校からシラミもらってきてしまいました。泣 アドバイスください。
by 無回答 from 無回答 2017/09/29 23:52:52

今日帰宅後、子供がかゆいかゆいと言い初め、頭をみると虫が動いていて、これはと思い、髪をかき分けてみると結構な数の虫が動いており、調べてみてシラミだという事がわかりました。

家は自分で言うのもなんですが、大分清潔に保っています。

一ヶ月ほど前にシラミがいる子がいるので、気を付けるようにという連絡は来ていたのですが、まさかもらってしまうとは・・とすごくショックです。

セーフウェイに行ったのですが、シラミ用シャンプーは取り扱っていたいとのことでした。

シラミにはどのような対応が良いのでしょうか。
また、シャンプーはロンドンドラッグやスーパーストア等で販売されていますか?
シラミ用の櫛はどこで販売されていますか。
シャンプーでなく、オリーブオイルを使用された方はいますか?

もしくはクリニックに行くべきなのでしょうか。

ベッドシーツ等は処分した方が良いでしょうか。
(分からないことだらけで質問が多くなってしまい申し訳ありません)

上記の事以外も色々と教えて頂けますと、すごく助かります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

また

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 00:00:56

とぴ主です。

一番下に また と書いてあるのですが、消し忘れていただけなので気にしないでください。
すみません><
Res.2 by 無回答 from トロント 2017/09/30 02:50:33

うちの子も一度もらってきたことあります。
ドラッグストアにはおいてあると思いますが。カウンターで聞いてみるといいですよ。私はトロントですが、こちらだと大抵NIXというものが置いてあります。シャンプーというよりリンスみたいな使い方ですけど。
結構な数いるなら、抵抗あると思いますが専用の薬品を使ったほうがいいと思います。一回で済みますから。しらみようの薬品がおいてあるところにはくしもおいてあると思います。卵から取れるので、くしは目の細かいしっかりしたものがいいです。Nit Freeを買いましたが、類似品はたくさんあるます。薬品で洗ったらとにかく、くしで念入りにとかしながら、目でみて手で卵を除去していきます。
とりあえず家じゅうのシーツやぬいぐるみ等、洗濯&乾燥機で洗えるものは洗う。洗えないものはビニール袋に詰めて2週間おいておく。白みは頭皮以外では生きていけないので2週間も閉じ込めておけば死にます。
除去は子供だけでなく家族全員やったほうがいいです。
がんばってください。

Res.3 by 無記名 from 無回答 2017/09/30 05:35:35

うちも以前もらってきたことがあります。気づいたときには沢山いたので薬局でNixを買い、まず一度に除去出来るだけしました。そのあとは毎晩、子供の髪にオリーブオイルにティーツリーオイルをたらしたものをつけて、目の細かいクシで卵や残ったシラミを取り除きました。時間をかけてすべての髪をとかすんです。一、二週間もすればほとんどいなくなりましたよ。
薬剤師さんに言われたのは、髪をきれいにしている子ほどシラミをもらいやすいのだそうです。髪を洗いすぎないほうが予防になるとか。
たいへんですががんばってくださいね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 06:14:40

去年ですがウチももらってきました。ウチは女の子で長い髪。
私もおばさんのロングヘア。泣きました。
ドラッグストアで薬も買いました。どれが効果があったのかわかりませんが
薬使い、また根気強く卵、成虫を手で取り除きました。
子供のシラミは駆除する自信はありましたが、当時娘と一緒に寝ていた
私にもうつってしまっていたので、私の分は主人に取ってもらいました。
家にいるときはシャンプーハットをかぶり、お互いの感染を防ぎました。
根気強く、頑張ってください。泣きそうな気持ちわかります。
でも大丈夫ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 07:50:48

うちの子も、もらってきたことあります。ドラッグストアでシラミ駆除用のシャンプーを説明書通りにしました。息子は兄弟や親のベッドに寝転ぶこともあったので、シーツや枕、ブランケットは家族全員の分ドライヤーで熱処理しました。ベッドも全員分、徹底的に掃除機をかけました。

不幸中の幸い、うちは兄弟や親にうつる前に処理できました。

専用のシャンプーは凄く効果あります。1回で全滅しました。卵が残っている可能性もあるということで、説明書通りその後も数回使いました。

Res.6 by 無回答 from Vancouver 2017/09/30 07:57:08

Youtubeでやり方を見て参考にしました。元美容師の知り合いに薬もいいけど専用の櫛で鋤くのが一番確実、そして全部取れたと思ってからも念のためチェックを続けること、と助言されました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 08:22:39

こちらで売ってるクシではダメだったので、日本のAmazonからクシを取り寄せました。
薬なしで駆除できました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 09:15:05

とぴ主です。

夜遅い投稿だったにもかかわらず、みなさま色々教えてくださり本当にありがとうございます。
本当にすごくすごく助かります。

現在、熱めのお湯にて洗濯機を回しています。(50〜55度くらいですが、温度が低すぎますか?)
2日前に洗濯しておいたタオル等全てお湯で洗い直そうと思います。
掃除機も念入りにかけようと思います。

今から、シラミ用のくし、後は薬、ティーツオイル、オリーブオイル等を買いに行ってきます。
シラミのくしはやはり日本製品が勝るのですね!ロンドンドラッグのしらみようのくしをオンラインで見ていたのですが、40ドルとすごく高いんだなとびっくりしました。ただ値段の安い製品に飛びついても駆除できなければきっと意味がないですよね・・
とりあえず、今日はこちらのお店で購入できるくしを使ってみて様子をみてみようと思います。

私自身まだシラミをもらってないのですが、その場合もやはり薬を使った方がいいですよね。

ベッドのマットレスはそのままで放置でいいのでしょうか。

枕は、ビニール袋に入れて2週間ほど保管するか考えてみたのですが今回は処分しようかと考えています。
駆除完了後、買い直そうかと思います。ベッドシーツ等は今日全て洗おうと思います。

帰宅後、またお聞きしたい事が出来るかもしれません。その際は再度お手数をお掛けするのですが><どうぞよろしくお願い致します。(その他、アドバイス等何でも教えて頂けるとすごく助かります。)

みなさま、どうぞ良い週末をお過ごしください!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 09:34:10

薬もシャンプーもオイルなどもは卵には効かないので

専用のくしで卵をこそげ取るのは必須ですね

これが一番大変
男の子なら坊主にしてしまうのが一番手っ取り早いです

卵は髪の周囲をつかむように膜が付いているので、
櫛を使ってこそげ取るときに、髪の先まで櫛を通してください

家族間でピンポン感染しないように薬やシャンプーは、もしもの場合を考慮して
家族全員使うのが良いです
それからぬいぐるみなどベッドに置いているのなら洗うか
大型冷凍庫があるのなら
ビニール袋に入れて冷凍庫で一晩保存
シーツ類タオルなどを処分することを考えているようですが

洗って、乾燥機をかけてもも気になるのなら同様にしてください
(真冬だったら23晩袋に入れて外に出しておくのもいいのですが、、まだそこまでさむくないので、、)

Res.10 by うちも・・・ from 無回答 2017/09/30 12:06:37

うちの長男もちょうど2年前にもらってきました・・・ローラーブレードを学校のPEの時間にやり、ヘルメットを借りてしまったためです。
知っていたら自分のヘルメットを持っていかせたんですが・・・。
私もレス3さんのように、綺麗な髪ほどシラミが移りやすいと聞きました。
長男も毎日髪を洗い、よく濯ぐ子です。
長男のシラミを見た旦那も気になって自分・長男・次男を即坊主にしました(;´・ω・)
その坊主頭にオリーブオイルを塗りたくり、ラッブをして30分ほど置き、その後シャンプー&リンスをしました。
これを翌日も3人とも続け、朝・晩毎日髪をチェックし、何個か卵を潰しましたが(長男のみ)、4日ほどたったらいなくなりました。
それでも2週間ほどはチェックを続けました。
シーツ・枕・ブランケット、速攻2度洗いしました。
もちろん、バスタオルも。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 17:27:41

しらみ発見のお知らせが年に1〜2回来ます。クラス限定で2回報せが来たときはさすがに憤慨しました。
幸い子供は移らずに済みましたけど、なぜこちらではこんなに多くしらみ持ちの生徒が多いのでしょう?
不清潔にしてる家が多いのですか?
学校自体は評価が高く、差別的な書き込みで失礼ですが立地の周辺に低所得層の家庭はあまりいません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 17:36:23

日本でもたくさんありますし,低所得だからシラミがいるって決めつけはどこから出てきたんですかね?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/30 18:10:50

薬が子供の髪や皮膚にきついとの理由でオイルだけを使った人がいましたが
その子から沢山の子供達が移りました。
移された子供達の親からかなり恨まれてましたよ。
まずは人に移さないようにきつい薬で処置して
そのあとティーツリーオイルなどで処置してください。
皆さんも言ってますが数週間毎日バスタブに座らせてくしでときながら
チェックする事も忘れないで下さい。

去年うちの子も何度も紙をもらってきて凄くドキドキでした。

トピさん大変ですが頑張ってください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 19:09:16

中村江里子さんもシラミと格闘した経験があるようです。

http://www.asahi.com/and_M/living/SDI2015012656931.html

上記の文章で、江里子さんも言ってますけど。。。

シラミは不潔にしているから発生するわけではない、と「シラミに関する小冊子」で読みました。清潔にしていても予防は難しいのだそうです。

なので、低所得とかは関係ないのでは。江里子さんや彼女とお付き合いのあるお友達が低所得というイメージはないので。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 22:27:15

日本でもシラミ出ますか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 14:14:52

低所得というより教養や常識が無い家庭が多いのは移民国家のカナダだからしょうがないです。
清潔という概念が無いのです。
シャンプーをしてなくて髪が臭い子が勝手に友達の帽子をかぶってシラミを移したり、何日も風呂に入れないのが普通の家庭がたくさんあります。
清潔にしていても移されますが、うつす元の子供はやっぱり不潔なんです。それでうつされたほうがパニックしながら退治してるのに、移した本人の親は何もしてないことが多いです。
それでまた二週間後くらいに「シラミ持ちの子に接触した可能性があります」と連絡が来ます。
このお知らせって、もし自分の娘が感染してたら「お子さんにシラミが見つかりました」とズバッと教えてくれるんですか?
シラミ専門クリニックがあるらしんですが、それってカナダの保険で無料で見てもらえるんですか?それとも自費?
いでたことある方、いますか?
まだ娘は移されたこと無いんですが、シラミのいる子がいた、という知らせは毎月来ます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 14:40:05

感染というよりも、シラミが髪に付くというか住み着くというか、卵を産んだりして増えていくとか、そういう感じではないですか?なので病気でないのでクリニックで診てもらえるんですかね?ドラッグストアでシャンプーを買って自分で退治するように指導されるのかも?どうなんでしょうね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 15:32:45

>お知らせって、もし自分の娘が感染してたら「お子さんにシラミが見つかりました」とズバッと教えてくれるんですか?

そういうことはありません

先生は子供の頭の全員チェックする時間などありませんから

「シラミ持ちの子に接触した可能性があります」というお知らせをだすのは、
シラミを発見した保護は、担任の先生に告げるので
うつる可能性を考えて
そういうお知らせが来たら、親が毎日子供の頭をチェックしてください、という意味です

クリニックに行っても、見てもらえませんし専門クリニックもありません

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 16:14:51

※15
友達がドラッグストアで働いてるけど、思ってる以上にはシラミ用品は売れてるって言ってましたね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 17:35:06

とぴ主さんのお子さんを含め
シラミが頭にいる間は
学校もお休みさせるんでしょうか?

頭にうようよいる状態で
出席されるのは困りますね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 18:22:49

うちの子の学校はシラミが見つかった子の親に直接連絡もありますし、学校からクラス全員に(名前を伏せて)シラミがあった子がいたので、自分のお子さん頭もチェックしてくださいという手紙がきます。

子供が低学年の時にはナースと親のボランティアでクラスの生徒全員の頭をチェックしたこともあります。もちろん、その前の日に親に「ナースとボランティアの親によるシラミチェックします。」という手紙を出して、自分の子供の頭を触られるのが嫌だという人は拒否もできました。

私はボランティアをしたのですが、まずナースにレクチャーを受けシラミについて学んだ後、一人一人手袋を付け替え、櫛も一人一人使い捨てにして、子供達は一人づつ個別で(もしシラミがあっても、他の子に知れないように)、細心の注意を払いながらシラミチェックを行いました。

シラミがあるというのは、もちろん好ましいことではありませんが、病気でもないし、人体に重篤な被害があるという訳ではないので、あまり重大に捉える必要はないようです。ただ、大人がシラミ=不潔という態度を見せると子供達の間でイジメや自尊心を傷つけることがあるので、そういう心のケアは気をつけてください、とナースから注意を受けました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 20:32:52

だからなぜカナダではこんなによくシラミが出るのでしょうか?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/01 22:29:07

シラミ駆除のクリニックがありますよ。
ネットで探してみてください。

家は結局使いませんでしたが、3ヶ月のうちに3回もシラミにやられた時は、凹んで電話しました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 01:49:35

全ての人に限ったことではありませんが…常にしらみがいるファミリーがいて、デイケアや学校にも知らせず、感染源だとばれても駆除したと嘘をついて子供を連れて来てました。小さい子は対策としてずっと帽子を被らせておくことが難しかったり、予防にオイルをつけてもしらみが強力すぎたのかクラスメイトは駆除しても何度ももらう羽目になりました。親の間では問題になりましたが、学校側では指導はしたがしらみでは登校拒否にさせるわけにも行かないとのことで、その人が引っ越すまで本当に大変でした。
貰う方は綺麗好きでも、感染源の人はいつも不潔でした。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 04:09:09

>18
学校ではすべての子供の頭髪検査をしますよ。
年に1〜2回ですが。
しらみのいた子は「処置していなくなるまで登校しないように」という手紙をもらいます。
いなかった子は「クラスにシラミのいる子がいたので」という手紙をもらいます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 09:40:44

カナダに限ったことではなく、日本でもシラミ感染はよくある話です。ただ日本の親は恥として隠します。カナダの方がオープンにシラミの事が表に出るだけです。
シラミはしぶといので、シャンプーした後も毎日チェックして卵をこそぎ取る事が大切。
でもちゃんと駆除しない親がいると、どんなにこちらが頑張っても、またもらってきてしまうんですよね。
私の知っている駆除しない親は、大金持ちの移民のファミリーです。

早期発見だと駆除も簡単なので、定期的に子供の髪をチェックする用にしています。
Res.27 by エリカ from ビクトリア 2017/10/02 11:03:08

18-シラミ駆除の専門クリニックたくさんある。
ただmspで無料なのかはわからない。
日本語学校でよくいきなり丸刈りにしてくる猿そっくりの男の子が居たけど、「いつもシラミ飼ってる猿兄弟」ってかげでいわれてた。
男の子は丸刈りにしちゃえばいいけど、娘を持つ自分らはほんと迷惑。
その猿の母親が言うには、ほぼ毎日会ってる日本人のしりあい(子供の学校が一緒?)が不潔でその人の子供達からいつもうつされるらしいが、その人達も不潔そうだから言い訳?
その知り合いは自分が子供の時からシラミが普通に湧く環境で育ったらしくて、シラミなんかいて当たり前。とか言っててシラミ対策グッズはいつも常備してるらしい。何でも関西ではカナダよりシラミ感染が多いらしい。なぜか威張ってた 苦笑 一番なら恥ずかしいことでも自慢 する関西人。
カナダにきてからそんな悲惨な環境で育った日本人がいることを知ってびっくりした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network