jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31782
自殺は出来ないけど早く死にたいと思っている人
by 無回答 from 無回答 2017/09/29 22:09:35

同じように考えている人って、いますか?
いつもどこへ行っても誰といても行きずらさを
感じています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 22:19:20

生きづらいけど、自殺は出来ないし、早く死にたいとも思わない
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 23:07:33

常々感じるけど、それは自分の心の弱さだと思っているから、乗り越えるために努力はしている。
それと人間の作った偽善の社会で生きるのは辛いが、
自然や動物と関わったりすることは楽しい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 01:13:50

トピ主さんと同じ気持ちで生きています。
このトピ見て自分かと思いました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 01:14:16

場所も人も問題ありませんが、歳を取るのが怖くて、早く死にたいと思います。見た目だけではなく、健康面、特に認知症とか怖いです。もし病気や認知症で周りの人に怒鳴るようになったら死にたい。そうなる前に自殺できたらと思っています。実際はできないと思いますが・・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 01:17:03

中学生の頃から親から虐待を受ける度に早く死にたいと思って、自殺を考えない日はないくらい考えてきました。何度挑戦しても、未遂で終わっていて。。。

でも、何年か前に安楽死協会が薦める「確実に死ねる薬」を手に入れたとたん、そんなに毎日は考えなくなりました。いつでも死ねるという安心感があるからかもしれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 08:04:21

安楽死教会?そのようなところから死ねる薬をもらえるのですか?連絡先が知りたいです。

私は、死ぬことを希望する人がdoctor assisted suicideにqualifyする日を今か今かと待っていました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 19:54:10

レス6さん

安楽死教会じゃなくて、安楽死協会です。こういう情報は誰でも見られる掲示板には書かない方がいいと思うので、ご自分でお調べください。薬を無料でもらえるのではなく、購入したのです。

勘違いされているようですが・・・assisted suicideというのは、誰でも「死にたい人」の自殺をほう助してくれるわけじゃないですよ。スイスとか認められている国でさえ、医師の診断書は必要で、「あくまでも不治の病で、あらゆる治療は試したものの、もう施しようがない患者」であることをきちんと証明しなければいけません。審査は厳しいです。精神疾患とかは認められません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 19:58:57

薬を持ってても確実に死ねる保証はないですよね。

首吊りや飛び降りでも失敗すると同じように、
たとえ薬飲んでも、死ねないこともありますよね、
飲んでる途中や家族と住んでいれば、そも誰かに911連絡された、とかもありえることですから。
薬を購入したのは、生き辛いときに眺めて一瞬の気休めのための安心料といったところでしょうか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/30 21:23:48

せっかくある命、消極的に考えない方がいいと思います。人間誰でもいつかは死ぬのです。
だから生かされている間は、大変でもそれを乗り越え生きる努力をする方が好きです。
今、自分はお芝居をしていると思えばどうでしょうか。それを生き切って人生達成を
目指しましょうよ。自分と言うものを第三者の目で見ると、生き方が少し変わるように思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 21:36:39

どうせ死ぬのだから、辛い不治の病や家族の顔もわからないぐらいの認知症になったら安楽死を認めて欲しいなぁ。

そうしたら、老後に対する不安がずいぶん減って、健康な今をよりよく生きられる気がするのですが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 21:38:27

まあ軽度の認知症だからって気を落とさないで前向きに!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 21:50:22

家族の顔もわからないぐらいなら、軽度ではないでしょう。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/30 22:08:23

何処で誰のもとに生まれてくるか、そしてどう死ぬかは誰一人自分で決める事は
出来ませんよね。認知症になって家族の認知が出来なくとも、それもその人の人生と思わざるを
得ません。どうなろうとも受け入れて生を全うする事ではないでしょうか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 22:56:07

レス8さん

>薬を持ってても確実に死ねる保証はないですよね。

それが、その薬だけではそうなんですけど、「市販のある薬と併用することで、99%確実に、苦しまずに死ねる」という安楽死協会が薦める薬なんです。実際にその方法で亡くなられた方々が結構いらっしゃって、社会問題になりました。首吊りや飛び降りなど。。。他の方法は、あまりにも怖くて、私にはできそうにありません。が、これは服用するだけなので、調べに調べた結果、有名な団体でもあるし、購入を決めました。

家族はいないので、天涯孤独。死のうと思ったら、いつでも死ねます。が、その薬を手にした後、長年鬱に苦しんできた私の友人が先に自殺をしてしまって。。。行動に反して、生前、最後まで「生きたい」と言っていた彼の無念さを考えると、「私は彼の分まで生きなければいけないのではないか」みたいな変な心境になってしまったんですよね。おっしゃる通り、安心料ということもあるので、今は社会福祉の方で、私が出来る事を、出来る限り頑張って少しでも人の役に立てるように頑張ってます。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 02:53:31

レス10の人、軽度の認知症かと思ったらそれ以上進行してるんですか。まずお医者さんと会って、お薬飲みましょうね。気持ちが落ち着くよ!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 13:11:29

安楽協会が進める薬なんて一般には出回ってないし、訳が変ではないですか?
(インターネットや外国でかえるかもしれませんが)

一般的に比較的、安楽死が割りに出来やすい薬(液状であれ固形であれ)あるというのは
看護婦だって知っていますよね、動脈注射とか方法はあります
おかしいとおもったのですが、それが売られているとか、手に入りやすい、とか、勧められてる、
なんてことは一切あり得ないと思いますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 19:29:40

レス16さん

「安楽協会」じゃなくて、「安楽死協会」ですよ。
でも、勿論、これは私が勝手に名前をつけました。
安楽死を研究している協会なので。
そのままの名前を公表するは、こういう公の場ではヤバイでしょ。


実際には、ぜんぜん違う名称です。
カナダでは認められてないので、海外のです。
結構、社会的に問題になっていたので、調べれば、世界中にいくつかは出て来ると思いますよ。
別に、自殺を希望する若者に協力的な団体じゃありません。
「根治の見込めない病気になってしまった人」を対象にしているところです。

私もこんなにも簡単に手に入ることはないだろう。
購入がバレたら逮捕されちゃうかな。。とかいろいろ考えちゃって、購入まではかなりの時間と勇気が要りました。

「一切あり得ない」と断言する前に、ご自分で調べてみてください。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 05:04:40

薬持ってるから、強気なのか何だかしらんけど、
どのみち自殺をすれば発見者が出てくるわけで、
誰かしらに迷惑をかけるわけだ。たとえ家族がこちらにいようと、
独り身であろうと、薬だって有効期限があるだろうから
一生もんではないよね。プラスチックのヘリウムEXITバッグでない限りは。
もっと謙虚になれれば自殺なんて考えないだろうし、幸せもやってくるのでは
ないかと思ったまでですが、精神病を持ってる人っていろんなことの基準値が
根本的に違うんだろう。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 06:45:57

本当に自殺するひとは、今、別れるととして「また、明日ね!バイバイ!」っていって消えていくものだよ。
しかも人に迷惑をほとんどかけない方法で。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 13:06:10

どうやって人に迷惑をかけないで自殺できるんですか?
どうやって人に迷惑をかけないで生きていけるんですか・・?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 07:18:01

構ってほしいんでしょう?愛されれたいんでしょう?甘い?
人間は自分の人生にしか責任を持てなくて人さまのことなんかホントはどうにもできないの。
死にたい人を助けられるという方が傲慢だよ。自分の明日だって本当は誰も分からないのに。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 08:00:07

あのね〜 自殺とか簡単に口にするけど、あんまりしてると自己暗示にかかるよ。

自己暗示にかかったら、専門家でも治療が難しい程なんだから、本気で自殺をする気がないなら、気軽にその言葉を使わない方が良いよ。

昔は心理学とかの研究がされてなかったから、日本の文化だと「言霊」とか表現してたけど、実際は「自己暗示」のことです。

言霊が現実になるのは、自己暗示をかけるからなので、本気で自殺をしない場合は簡単に口にするのはやめましょう。
自己暗示でおかしくなった人芸能界でもいっぱいいるでしょ!?


Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 09:16:03

ほくろとった?
Res.24 by I子 from ビクトリア 2017/10/03 09:45:08

↑こーゆー頭のイカれたカバ体型の高齢おばちゃん、ど貧乏でDVだんなでもしがみつかないと生きていけないどブスでも、みんなに毛嫌いされながらも生きてるんやで〜
トピ主はこのおばちゃんよりましやろ。知らんけど。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 12:08:56

言霊ちゃんほくろとった?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 14:12:32

>言霊ちゃんほくろとった?

意味がわからないんですけど?


それとトピさん、私のサークルの知り合いが自殺しましたが、やっぱり後悔していたのか、しばらくサークルに来てました。
みんなの側に座って、ニコニコ話を聞いてました。
自殺を後悔してなかったら、きっとサークルには来てないと思うんですよね。

やめた方がいい。
他の知り合いも自殺しましたが、やっぱりよくない雰囲気だったし。

高層ビルから飛び降りした男性も、恐怖で落ちながら叫びまくってましたよ。

ああいうのを見聞きすると、自殺はよくないなと。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 19:04:31

自分で死刑を執行しなくてもいつか神様が死刑を執行してくれるし例外はないから。
今のところ。
無理に自分でやらなくていいのかも。

自殺したい原因は?
経済的な理由?
容姿、年齢、老いに対する恐怖?
それとも、病気?

これ、みんな通ってくる。金持ちでも時々不安に襲われる。

たぶん何いっても何もしないけど、動物でも飼ってみない。
あなたがいないと生きていけない動物?
病気で無理なら、せめて騙されたと思っていいから1円にもならないことで今までバカらしいと思っていたことでもやってみない。
それもできないのならせめてゴミでもゴミ箱に入れない。

それさえできないなのら悲しい曲を聴いて思いっきり泣いてみない。
https://www.youtube.com/watch?v=brStuI5I02k
ごめん消されちゃったら他の聞いてね。

それと少し断食しておいしいものを普段食べないようなものを食べてみない!

私が提案してあげられるのはそれだけ。

ああ、私?甘ったれのバカでした。水戸に出張にいって大失敗し、帰り柏の駅で飛び込む準備さえしてました。たまたま一本の電話でなんとか生きてましたけど、運がよかっただけだと思います。

一流企業に勤め、全国を行脚して夢や希望は捨てて、会社を紹介してもらった人への義理だけで無理してました。自分に嘘つきながら。誰も悪くないです、みんないい人でした。。。。。

自分を殺して生きているのは地獄です。なるべく好きな、向いていることをしてください。
最初は旨く行きません、絶望の淵に落とされることもあります。それでもバカは最後までやり通してください。それが自分の選んだ道なら。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 21:26:52

ん? レス26のコメント怖いんですけど。 笑 あなたもそうとうヤバイ人なんじゃ。笑
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 22:29:35

ここで「死なないで」みたいなコメントする人って、マジでわかってないね。

死にたくなるくらい苦しい気持ち
なぜ、そこまでの精神状態になったのか。。。

小さい頃から親から暴力やネグレクトなどの虐待を受け続けた子供の気持ちなんて、理解できないでしょ?親の借金で、バックレる親の代わりに借金取りに追いかけられる子供時代。しょっちゅう電気・ガス止められて、親も帰って来ないから食料もなく、飢えと闘いながら生きてきた子供時代。

大人になって、親と絶縁して、なんとか逃げ出して自立するも、出会った人はやっぱりDVする人だったり、裏切られたり・・・

「虐待されて育った子供は、大人になって選ぶ異性がやっぱり虐待する人だったり、自分が親になったら虐待したりする」そう精神科医に言われた時の絶望感。

私の子供時代、普通の人は想像できないだろうから、是枝裕和監督の「誰も知らない」っていう映画みて。あれ観た時、私のことかと思ったくらいだったから。私の場合、幸いにも私も弟も飢えから死ぬことはなかったけど、ネグレクトだけじゃなく、親からの暴力もひどかった。何度、「あんたなんか産まなきゃよかった。なんで生まれてきたのよー死んで!」って実の両親から怒鳴られたことか。。。自分を産んだ人から、本来は愛してくれるはずの人から、ずーっと何年も何年もそう言われたら、どういう気持ちになると思う?

経済的、容姿、年齢、老いに対する恐怖。。。そんな単純な問題じゃないんですよ。
歌なんか聞いたって、解決するようなもんじゃない。


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/04 06:26:40

周りに自殺者いすぎの26より23=25の方が頭がおかしくて怖い、なにいってんだこいつ?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 06:33:08

29は結局全部環境のせい(人のせい)。
それじゃ神様から帰ってこいされても仕方がないのかもね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 08:05:18

結局、Res.31みたいな連中が、死にたくなるほど苦しんでる人達を(無意識のうちに)更に追い込んで、自殺させちゃうんだろうね。

私の親も毒親で、養護施設で育ったから、レス29さんの状況、なんとなく想像出来ますよ。他の人のせいにしてるとかのレベルじゃない話ですよ。映画の「誰も知らない」と似た状況だったら、犯罪でしょう。親は逮捕されて当然でしたよ。誰も通報してあげなかったのかな。。。

今、何歳か分かりませんが、そんな辛すぎる子供時代を経験してきたのにもかかわらず、今でも生き延びてるレス29さんは、それだけでスゴい!本当に頑張ったねって言ってあげたいです‼
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 09:36:27

自分の場合は、死にたいと思う気持ちが精神の病がだいぶを占めているのか、
それとも、離れても呪縛のように追いかけてくるトラウマの悪い思い出ばかり
が比重を占めているのかはわかりません。ただ、生きることよりも早く
意識がなくなってほしい = イコール早く死にたいといつも思っています。
もう何もほしくない、人との関わりもいらない、いつもそればかり考えていて
辛くはないですが、早く逝きたい

Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 10:15:32

そう思っていればいつか神様が連れていってくれますよ。
その凄い効果は100%、その願いは叶います。いつかは分かりませんが、だから慌てなくていいです。

それからハーバードメディカルスクールにいた友達も私も病は気からということを認めないといけないと思ってます。というこで、本気であなたの思うことを念じ続ければ叶います。

もう甘えてここやイーメイプルに愚痴ばかりのトピを立てないで早くご自身の意思を貫徹してください。
何いってもできない理由を並べるだけで、迷惑なだけです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 11:46:42

自殺するしないにかかわらず頭の中がいっぱいいっぱいになった時、瞑想おすすめします。
慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、うまく出来るようになると
気持ちのリセット出来るようになりますよ、瞑想の後のリフレッシュした感じを
是非経験してもらいたいです。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 13:22:09

変わりたいなら35さんのアドバイスでもなんでもやってみたほうがいいと思う。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/04 16:18:22

Res.29さんの回答と読んで少し驚きました。貴女は今お幾つですか。そして本当に貴女が
書かれている環境で大きくなられたのですか。何だか可哀想でかける言葉が見つかりません。
でもよくそんな逆境の中逞しく生きてこられましたね。どうか幸せを掴んで下さい。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 16:21:08

37さん
甘やかしちゃだめ。もう成人式過ぎていつまでも親のこと言っている人は大人ではないです。
親が目の前にいて介護でもしているのなら別ですけど。
異国で自由になってもまだ親のせい。いったいいくつなんだか。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 18:23:50

いや、普通に愛情のある家庭で育ったなら、親のせいにするのはどうかと思うけど、壮絶な虐待被害者にその言いぐさはないわ。
例えば餓死寸前までいった子供は、内蔵に障害を抱えて一生苦しんで生きなきゃいけないことがあります。

人格形成時に29さんのような体験をすれば、精神的な障害が一生着いて回るとは容易に想像できませんか?

心理学や人間行動学の本でも何冊か読めば、少しは理解できると思いますよ。

こういう人が鬱は甘えとか言っちゃうんでしょうね。自分が経験していないことは、理解できないし想像もできない。学ぼうとすらしないで偏見で物を言う。恥ずかしいから止めた方がいいよ。
Res.40 by Res.37 from バンクーバー 2017/10/04 18:37:40

Res.38さん、貴方のその言葉はないでしょう。「甘やかしちゃダメ・・・」だなんて、貴方は
心の無い人ですよ。その環境で大きくなったとしてごらんなさい。どんなに苦しかったか、
昔の事を吐き出したい時だってありますよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 18:39:33

虐待だー。そんなこといったら戦前世代は暴力なんて当たり前、団塊組は全部キチガイということになるね。

甘いんだよ。自分も嫌いで他人も嫌いなの。
それで毎週トピ立てて愚痴ばら撒かれても誰も専門家でないところでグチグチいってもいいことはありません。カナダでは、問題のある人は専門家にいっていうのが常識。
同情のエネルギーを集めて、自分は可哀そうといつも思って人が多すぎ。

で、きれいごという人は宗教に誘いたかったり、あんまりいい人はいない。
何言っても周りは急には変わらないし、本人が気が付かないのなら、仕方がない。
苦労の後に幸せがあるというのも嘘、苦労の後には苦労しかない。
幸せって自分の意思で幸せになると決意しないと訪れないよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 19:29:53

私の母もよく「死にたい」と言います。結婚してカナダに移住する時も、「あんたがカナダに行くなら、私は自殺する。」と毎日のように私に言って、こちらが鬱になりそうでした。母の死にたいという気持ちは昔からあります。私が小学生の頃も「○○(私の名)を先に殺して、お母さんもその後に死ぬから一緒に死のう。」と本気で言われたことがあります。でも、母の死にたい感情は毎日じゃないのです。波があると思う。私には話を聞くことしかできないですけどね。先日も母が「私は鬱になってる。」と言ったので「病院で鬱の薬貰ったら?」と私が言うと「精神患者みたいだからやだ。」と言ってました。そんな事を毎回聞かせられてる私が鬱になりそう。そんな母の事を考えてたら、夜も眠れずに生理が珍しく6日も遅れました。私にとって母は大切な存在だけど、とても自己中な人で毒親だったと子供を産んでから分かりました。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 22:54:46

甘えん坊さん。
こんな不快なトピック。
嫌われ者がする行為ですよ。
好かれない。
生きづらいのはあなたのせいですよ。
迷惑です。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/05 06:48:27

Res.43 さん、貴方のトピは理解できませんね。実際大変な環境で育った人たちはいるのですよ。
そして大人になった今もその後遺症に苦しんでいるのです。それがどうして甘えん坊だとか、
生きづらいのはあなたのせい、どうしてそんな事が平気で言えるのですか。それでは、貴方は
これ以上の悪い環境で育ったけれど、全て克服し今は大変幸せだと言われるのでしょうか。
それなら言葉足らずの回答をせず、もっと具体的に、そこから抜け出す方法とかを愛情ある言葉で
アドバイスすればいいと思います。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 07:30:47

ここで助けを求めたり、他に同じようなトピ立てたり、トロントのサイトに同じ台で同様のトピ立てたり。
ここに専門家はいません。誰のアドバイスも聞かなくて愚痴ばかり言っている人は専門家へどうぞ。
そうでなければ迷惑なので、本当にあちらの世界に行かれちゃってください。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 23:48:31

甘いとか、親のせいにしてるとか、迷惑とか。。。
そういう人達の言葉を聞いていると、日本がなんで毎年3万人越えの自殺者を出しているのか・・・がわかるな〜。

忍耐・我慢って日本人好きですよね。西洋文化でも、ある程度は賞賛されるだろうけど、日本人ほど美徳って考えてない。苦しいのに、なんでそこから逃げないで我慢するの?って感じだし。。。逃げたり、愚痴をはいたりすることは、当然のことってみなしてくれる。

ましてや、29さんのようなものすごい環境で育たなければいけなかった人に対して、「甘えてる」なんて言葉、カナダ人だったら言わないだろうな。。。だって、そんな両親の元に生まれてきたのは、子供が悪いわけじゃないし、責められるべき相手はその両親だし。

日本人って、人前では堂々と自分の意見を言えない小心者が多いからか、匿名になると、とたんに冷淡で意地悪なコメントを平気で書く傾向あるよね。最近の人達は特に、不寛容社会で、自己責任ばかり。日本がダメになっていってるのがよくわかるよ。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 06:54:08

移民と同じです。誰も頼んで生きてもらっているわけではないので。
素人の私たちにできることはありません。それに見方の方向性を替えるだけで何にでも感謝できますから。
生きていたい人もたくさんいるので中国いって臓器取ってもらえばいいと思います。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/06 14:08:39

早く死にたいなら、死んだ気になって世のため人のためになるよう努力するとか?
ポックリ地蔵にお祈りするとか?

早く死にたいの、自殺したいの言って他人の気を引くような迷惑なことを続けるくらいなら、本当に早く死ねればいいですね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 22:54:14

悲観的になるのは、自分の事ばかり考えているから。という精神科医の言葉をどこかのサイトで見た事があります。

世の中には生きたくても生きられない人やごはんを食べたくても食べられない人がいます。でも、いまは自由にしているくせに、わざわざ昔のトラウマに固執して昔の話でいつまでも他人の気をひこうとするなんておかしいです。

それを聞かされる人の気持ちを考えてない証拠です。自分の事しか頭にないから、他人に迷惑をかけている事にすら気づかない。皆、色んな悩みや苦労を抱えて一生懸命生きていて、口に出さずに頑張っているのに、人の重たい自己中心的な悲観的な話を聞かされたら誰だって逃げます。嫌だから文句もいいます。

愛されたいなら愛されるような行動をしないと。逆のことしてますよ?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 23:42:01

トピさん、29さんを始め、ここで死にたい気持ちでコメントしているみなさん、心無いレスは気にしなくていいですよ。このJPカナダという掲示板は、いつも「2チャンネル」みたいな感じで、荒れるんで。性格悪いのか、幸せ薄いのか、ストレスが溜まっているのか、わかりませんが、変な人が多いですから。

1981年に日本に来たマザーテレサは、こう言ったそうです。

「日本人は物質的に本当に豊かな国です。しかし、町を歩いて気がついたのは、日本の多くの人は弱い人、貧しい人に無関心です。物質的に貧しい人は他の貧しい人を助けます。精神的には大変豊かな人たちです。物質的に豊かな多くの人は他人に無関心です。精神的に貧しい人たちです。愛の反対は憎しみとおもうかもしれませんが、実は無関心なのです。憎む対象にすらならない無関心なのです。」

こんな狭い日系コミュニティーの中にでも、こうやって心無い人のコメントをみると、マザーテレサが言っていたことは本当だなーって感じますね。本当に、精神的に貧しい人たちが日本人には多い。悲しい現実です。


Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 00:24:42

レス50さん
あくまで自分の感想として聞いてもらいたいんだけど。

コメント残している人は少なくとも無関心ではないと思う。
やっぱりカナダにいる日本人が憎らしいからコメント残しているんじゃない?
と自分は感じるけど。(でも、その人がどういう嫌な経験をしたのかは知らない)

それと1981年のマザーテレサの例を持ち出して2017年の今を語るのはちょっと無理がある。
愛の反対は無関心、というのは20年前に学生の頃その言葉を聞いて、昔はそうなんだなと思っていたけれども
自分は愛の反対は自己中心というか、過度な自己愛、エゴイズム的なものなのかなと最近思っている。
自分の感情や苦しみ、恐れに焦点を合わせちゃうと、他者への共感とか思いやりがなくなり、
また森羅万象(人を含め)との繋がりが見えなくなって悲劇を生んでしまうのかなと思う。
ギリシャ語には愛って三種類以上あるみたいだけど、マザーテレサのいう愛は"agape"という万人への愛だと自分は解釈しているんだよね。世の中にはたくさんネガテイブな気持ちがあるから、日常生活で絶対に心を落ち着ける時間が必要なんだけど、それができないほど忙しくて、日本は生活がせかせかしているというか。上手くいえないけれども。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 01:00:41

51さん

>やっぱりカナダにいる日本人が憎らしいからコメント残している

ってどういうこと?
なんで、憎らしいの?

私はここで自分達の大変な過去をシェアしてくれている人って、自己愛とか自己中とかじゃないって思うよ。だって、シェアしてくれることで、苦しい思いをしている人が「あ、自分だけじゃないんだ」って思ってくれるかもしれないでしょ。

現に、私もその一人。死にたいと思って、でも、死ねなくて生き延びてきた一人。
ここで、理由は違えど、苦しんできた人たちの話を読んでいるだけでも、なんかホットできた。皆も頑張ってるんだな、私も頑張んなきゃ。。。ってね。

Res.53 by 51 from 無回答 2017/10/07 01:50:57

52さん
>ここで自分達の大変な過去をシェアしてくれている人って、自己愛とか自己中とかじゃないって思うよ。
そんなこと全く言ってないですよ〜。

他人とシェアすること(つまり他人への愛)とエゴ(自己愛)が正反対だって言ってるんですよ。
自分の苦しみ、憎しみにフォーカスしすぎると(自己愛)、JPCANADAで他人を非難するようなコメント残すと。
下手くそな日本語だけど、伝わるか〜><
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 03:02:07

51さん

あーなるほどね。なんとなくわかったかも。
つまり・・自分の人生に満足してないとか、幸せを感じていないような人が、他人を非難するようなコメント残すってことなのかな。

だったら、私も同意です!
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 06:29:35

トピ主さんの分まで幸せです。
カナダに来れて(来たくても来れない人もいる)、仕事も順調、家も買えて(ローン払い終わった)、日本にいる両親に仕送りもできて、コミュニティーの役にたてて、年金も両方払って、カリブやアリゾナにバケーションにいけて。

もちろん、最初はジャパレスで大変でしたけど、自分の幸せさえ考えてる暇がなかったので、あっという間、他人の国で自分を建てるのはどこでも大変。カナダ人の倍がんばってやっとカナダ人並みになりました。

考えている暇があるのは贅沢ですねー!
Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 07:42:03

地球は行動の星!

自分で動かないと何も始まらない。だけどふさぎ込んでしまっている人はすべてが自分の中へ内向きなことしか考えない。簡単にいうと、自分のことしか考える余裕はなく、しかも外へ出て行動することさえできない。

そうなると、その人が出てくるまで待つしかないんだよ。外の世界にまたでると、悪いことばかりまた起きるような思いに駆られてまた自分の世界へ帰っていってしまう。

何かやってみれば >そんな簡単なことではないよ。私の気持ちが分からない。
グチグチ >誰も私のことをわかってくれない。
これやると幸せになるよ。 >そんなんで私の気持ちは誰もわからない。解決するはずがない。

結局禅問答。地球にいられる時間は短いのに。。。。。。。

みんな忙しいんだよ。トピ主さんのように。
みんなつらいときもあるんだよ。トピ主さんのように。

分からないなら、他の地球にいたい人のために道を譲ってあげてください。
カナダに来れただけでも、ごはんが食べられただけでも感謝できる人に。

地球は行動の星、自分が変わらなければ何も変わりません。





Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 10:01:01

北米はこの歌詞のように前向いて頑張れる人の場所だね。やっぱり。
https://www.youtube.com/watch?v=g9DDt2N0wH0
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 21:50:28

多くの人がそんな事もあったなーと思ってるんですよ。
周りには言わないだけで。
それを乗り越えて成長するんです。
そしたらあんなときもあったけど今は結構幸せを感じられるなと思えるときが来るんですよ。
結局すべて一人で乗り越えるんです。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/10/12 20:56:53

乗り越えられないこともあります。その辛い時が過去になるのにも時間もかかります。
そういう時はどんな方法がありますか?

Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/10/13 06:33:57

一般的に言われている方法
なるべく考える時間をつくらない、作業、仕事をする。
美味しいものを食べる、寝る。
時間がたつのをそれですごす。暇だとろくなこと考えないので。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/10/13 11:32:41

乗り越えられないこともあります。その辛い時が過去になるのにも時間もかかります。 - 賛成です。

起こったことがあまりにもひどすぎて乗り越えるのがとても難しいこともあります。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/10/13 13:54:11

乗り越えられないだー!
本当にそうなら生きていないって。まだ生きてるじゃないか?
乗り越えるのは自分でしかできません。あなたです。しっかりしましょう。
みんな乗り越えて来てるんです。周りはほとんど変わりません。変わるの自分で、しかもあなたしか変えられません。ここで何かいっても禅問答ですので、専門医に見てもらってください。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/10/13 17:44:56

>起こったことがあまりにもひどすぎて乗り越えるのがとても難しいこともあります。

同意します。
例えば、ひどい虐待を受けて体に障害が残ったら、(例えば片手が使えなくなったり、足を引きずってしか歩くことができなくなったりしたら)、自分の気持ち次第で治るはずだから、しっかりしましょう。体の障害が治らないのは、あなたが甘えているから、頑張りが足らないからだ、なんて理不尽なことは誰も言わないでしょう。

でも、もし客観的に見える体の障害ではなくて、精神的な障害が残ってしまったら?

あまりにも残酷なことだったり、本人にとっては耐え難いことが起こり極限まで追い詰められたりした場合、その極度のストレスによって脳に障害が残ることがあります。脳の一部分が委縮してしまうことがあります。それが原因で鬱やその他の精神障害を発症したりします。脳自体に変化が起こっているので(つまり脳に障害が残っているので)本人が頑張れば何とかなる、というものではありません。足に障害が残った人に、気持ちの持ちようで足が治って走れるようになるなんてことがないのと同じことです。

体の障害や精神の障害、どちらの場合も、”乗り越える”のではなくて、その障害と共にどう生きていくか? ということだと思います。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/10/14 09:12:09

63は何もわかっていないね。
人間、体の障害、精神の障害がなくても何らかの障害、心の障害、見えない障害をみんな抱えて生きていくんだよ。それをみんな言わないで、乗り越えて生きていくんだよ。

甘っちょろい偽善をいくらいったって、いざというときは誰も助けてはくれない。
リッピサービスならいくらでもできるって。そんな世の中が分からなくて、きれいごとだけいったたら食い殺されるだけです。芝居ばかりが美しいこの世の中。強くなければ生きていけません。不幸自慢に付き合っている暇のある人はそれほどいませんよ。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/14 09:58:58

精神的障害は家族でも辛いです。付き合いきれません。精神障害のせいできょうだい、配偶者と縁が切れるなんて珍しくありません。
友だちにも疎遠にされるから、ネット上の見ず知らずの人に語るんでしょうけどね。
よくも悪くも言われるでしょうし、無責任な励ましや一瞬の慰めが欲しいならそれでいいでしょうけど。
やはり、自分で乗り越えるというのは誠実な励ましだと思います。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2017/10/14 10:10:28

だから専門医にいって薬処方してもらうしかないんだよ。
タバコ吸わないならタバコ吸う、大麻試してないなら大麻試す。
何でもやってみて考えることより、前に進むことに方向を変えないと。

考えるだけで何か変わるならもっといい世の中になってるし。

なお、タバコは世の中では悪者ですが、自殺志願者にとっては。。。。

NK細胞の研究で有名な奥村先生は、その著書や取材で次のように話しておられます。
「自殺者34000人の内、2000人を任意に抽出して調べたら、タバコを吸っている人は一人もいなかった。このことはもしかすると34000人の中にタバコを吸っていた人がいない可能性がある」
Res.67 by 無回答 from 無回答 2017/10/16 22:14:48

66さんのコメント、興味深いです。私は以前喫煙者でしたが、何年か前にやめました。今でもストレスが溜まるとタバコを吸いたくなります。このような場合はさっさとタバコを買って吸うべきですね。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2017/10/17 11:34:46

なんでもやりすぎなきゃいいんですよ。

暴飲、暴食 胃がん
肉ばっかり 大腸がん
タバコ吸い過ぎ 肺がん、脳卒中、血行障害
ストレス溜めすぎ 自殺、ノイローゼ
SEXし過ぎ 子宮癌、子宮頚癌(きたないの入れ過ぎ)、前立せんがん?(因果解明中)

やりすぎないで適度に。
ダメダメいってたらコーヒーも飲めません。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2017/10/17 21:42:56

鬱は先進国特有の病気と言われてます。
その日生きていくのに必死な国の人たちはそれどころではありません。
その渦中の中にいる人にとっては酷な言い方ですがまだまだ甘いんです。
自分の置かれている環境の中で前だけ見ながら(前だけ)全力で生きてみようとやってみることです。
何か変わっていきますよ。
また同じ出来事でも幸せと不幸せと捉え方が分かれる人たちがいます。
思い方の癖はとても大切でこれは普段からの地道な努力が確実にきいてきます。
その上で一生懸命生きてみれば結局あなたの納得するところに収まりますよ。
そしてあんな事もあったけど今は結構幸せを感じられるなと。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2017/10/18 06:43:55

>その日生きていくのに必死な国の人たちはそれどころではありません。

また適当なことを、生きていくのに必死だったら子供5人も10人も作ってる暇ないって。
美化しすぎ。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 21:40:05

心の闇が消えない。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2017/10/29 04:16:17

誰でもありますよ。別に消えなくてもいいんです。闇があるから光がある。共存すればいいだけ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2017/10/30 16:37:10

みんなこんなことは通ってくるんだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=3v7UafKTgh8
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network