jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31780
カナダの郵便
by 無回答 from バンクーバー 2017/09/29 09:07:49

カナダに越してきて半年になりますが、まともに郵便が届きません。
いつも家にいるのに(チャイムも鳴らされず、ドアも叩かれず)不在届けが入っていて、近所の保管所に取りに行く感じです。
カナダではどこの家もそんな感じなのでしょうか?うちの担当者が手を抜いてるだけでしょうか?
唯一、upsだけは届きました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 10:39:07

手を抜いてるだけ。
特に小包は徒歩の配達と違って時間給じゃなく固定給なので手を抜けるところはトコトン抜く方針になってる。(ネット通販の増加で仕事は倍、給料そのままと言う状態)

やかましい客にはキチンと対応するので逐一カスタマーサービスにクレーム入れる。
また配達人見つけたらネチネチ説教する様にすれば改善されます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 10:48:53

うちの場合は、カナダポストもDHLもFedexもどこでもみんな小包みは玄関ポーチに置いておしまい。旅行に行く時と配達が重なると玄関前に小包みがずっと置きっ放しになるので困ります。
おおらかなんですかねえ。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2017/09/29 12:32:07

やはり手抜きなんですね(涙) 
配達員を見つけて言ってみます。
玄関ポーチに置き去りですか。それも嫌ですね。
大事なものとか、盗まれたりしないか心配ですね。
でも、いちいち取りに行くのも面倒なので置いていってくれた方がいいのかなぁ?
ちゃんと家でサインして受け取りたいものです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 12:42:52

<旅行に行く時と配達が重なると玄関前に小包みがずっと置きっ放しになるので困ります。
旅行と配達は重ならない様にするし、万が一重なったら近所の人に回収して貰えば無問題。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 14:03:15

基本的に荷物をポーチに放置って顧客側の許可が無いとやらないはずですけどね。
知らないところで家族が荷物はポーチに置いて下さいって依頼してませんか?
Res.6 by 無回答 from アルバータ州 2017/09/29 16:03:49

うちはアルバータ州で、バンクーバーやトロントなどではありませんが、近年クリスマス近くになるとポーチに置いてある(ギフトの入った)小包が盗まれるというのを聞きますので、仕事などで日中留守にするなど、置いていって欲しくない場合は玄関に貼り紙をしておくのがいいと言われました。
カナダポストの配達員は真面目な人が担当している区域はきちんと家まで来てドアベルを鳴らしたり不在を確認して不在票を置いていきますが、最近はコミュニティメールボックスが増えているので家まで来ず最初から不在票をメールボックスに入れる配達員が多いと聞きます。(うちも1年くらい前に配達員が変わるまで家にいてもドアベルすら鳴らされず不在票がコミュニティメールボックスに入っているのが普通でした)
また、受け取り時にサイン不要の小包はカナダポストだけでなくUPSもポーチに置いていきます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 12:49:18

あまり真面目な担当者じゃ無いのかもですね😣
対策は、
家の番地の表示を明確にして、木やデコレーションなどで隠れていない様に。
メールボックスは道路に面したすぐのところに設置。長いドライブウェイの最後とか、家をぐるっと回った勝手口の脇に設置されていたりすると配達員嫌がると思います。
何時も不在通知が入っているのは、正式にはカナダポストのカスタマーサービスに連絡するのでしょうが、次のクリスマスに郵便受けにチップを入れて、何時も家にいるから配達があったらノックしてね〜ってカードを添えるのがスマートで効果的かな?
戸建てにお住まいと思って書きましたが、もしコミュニティボックスに配達のお家なら、配達はボックスまでですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/30 13:31:01

最近は特に玄関ポイ置きが多くなってきたように感じます。でもこれだけネット通販が普及すると宅配業者も大変なのでしょう。日本でも色々問題になってるみたいですね。日本じゃ玄関にポイ置きなんて絶対できないから業者はもっと疲弊してると聞きます。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2017/09/30 16:50:49

res7さんの、クリスマスカードにチップでそれとなくってスマートですね。思いつきもしませんでした。やってみます!
ポイ置き増えているんですね。配達荷物の増加で、本当にどこの国も苦労してるんでしょうね。うちの場合は、ポストが玄関についているので不在届をわざわざ入れにくるなら荷物も持ってきてくれてもいいのになーって思っちゃうんです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 18:01:42

日本みたいに再配達があるわけじゃなく不在なら指定のオフィスに持ち込むだけだから
サイン偽造して盗難されるリスク犯してまでポイ置きするメリットってなんだろうね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 09:19:42

うちはフェデックス、UPSの集配所、車で30分以上掛かるから、真面目な話ポイ置きしてくれた方が全然助かるって場所もある。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 10:46:22

アメリカだと依頼して目立たない様において行ってもらうらしいね。
芸術的なポイ置き画像が良く上がってるよw
Res.13 by ポストマン from 無回答 2017/10/01 20:26:24

以前はサレー市以外は玄関前の置き去り配達はOKでした。最近 カナダポストのポリシーが変わって、玄関前の置き去り配達はなくなりました。それでも心配ならば、荷物自体に "Do not safe drop" と書いてもらうか、受取時に必ず署名が必要な小包にしてもらうか です。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/01 20:46:30

Canada Post customer sounds alarm about “safe drop” policy : Global news
https://globalnews.ca/video/3754412/canada-post-customer-sounds-alarm-about-safe-drop-policy

最近のニュースでこんなのがあった。でも配達の人も大変そうだよね。良い解決策はないのかなあ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/10/01 22:52:15

先週の18時グローバルでPOST配達員が置き去りにした荷物を盗む瞬間を玄関カメラがとらえてましたね。見てた人いる?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/02 11:17:13

何を今更。カナダポストの配達人は、そもそも荷物は持ってこず初めから不在票を入れていくのがほとんど。一つ一つ配達するよりずっと楽だから。
わざわざ高い金払って、サイン必要、追跡できるEMSで荷物送ってもらって配達予定日に1日家にいたのにこないってのはいつものこと。
それでもなくされてないだけマシ。取りに行けばいいだけだから。
ひどいと勝手に玄関前に置いていって誰かに盗まれたり、違う家や大家(同じ家の二階に住んでる)に勝手に届けてサインをもらって、とどけたことにして問い合わせても配達済み、サインもあり。で保証もないことが多い。
大家や近所の人が受け取ってそのまま自分のものにしたりってのはよく聞く。
普通郵便がなくなったのは10回以上、レジスターメールでも10回以上、日本からの荷物EMSの高い料金払っても3回紛失された。そのうち保証されたの1回だけ。それも3ヶ月戦った末にやっと返金。
だからカナダではオンラインショッピングはしない。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/02 11:22:15

あんな小学生でもできるか配達の仕事なのに高給もらってて(仕事の内容れべるを考えると法外)、それでも文句を言ってストライキをするカナダポスト職員にチップ???アホか
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2017/10/02 11:45:19

配達員にチップはアホですか。。
波風立てずにこれからちゃんと運んでもらえたらなーと思ったのですが。。
盗まれたり、紛失されたりするよりは不在届が入っているほうがましですね。
荷物がきちんと家まで届く日本やアメリカから来たものですから、カナダの配達がこんなに適当だとは思ってもみませんでした。あきらめます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 13:36:13

チップがアホとは思いませんが、配達員は同じ人とは限らないし(曜日によって担当が違ったりするし)結構担当の入れ替わりもあるみたいなので、あまり現実的ではないように思います。
諦めるのは悔しいですが、本当にどうしようもないですね。。。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 14:57:03

レス16
どのサービスにすると配達予定日がわかるのですか?

レス17
あれで高給って…
世界は広いよ!せっかくインターネットがあるんだから現実を直視しようぜ!(笑)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 15:00:34

同じカナダとは思えない。と思ったけど、バンクーバーか。ならそんなもんでしょ。
地価高い割に掃き溜めだから、あそこ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 20:59:19

いやーでも郵便をただ配達するだけなのにバケーションが年間7-8週間も取れて(もちろん有給)、リタイア後のペンションが普通程度に長生きできれば1ミリオン以上になる計算だったんじゃなかったかな。

確か、退職までの全年収のうち一番良い年収トップ5年分の平均額を出して、その75%が退職後の年金として一生支払われるんだよね。 だから60歳から64歳までの年収が例えば7万ドル〜8万ドルとかだったら、5年分を足して5で割って平均を出して、その75%が65歳以降毎年ずーっと支払われる。85歳まで生きて20年間それを受け取ったとしたら1ミリオンを余裕で超えるし、95歳まで生きて30年間だったとしたら?

しつこいようだけど、ただ毎日郵便物を配達してただけだからね。 毎年有給休暇7-8週間だから夏休み2ヶ月近く取れて、老後に毎年5万ドルとか死ぬまで一生もらえるような仕事をしてたのかなぁ?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 21:10:55

井戸端会議で聞きかじり知識をひけらかすのはよろしいが、インターネットでやると頭の悪さを世界に発信するだけだから気をつけなされ。
Res.24 by ポストマン from 無回答 2017/10/03 02:55:48

不在届けを書くのも結構大変なんですよね。一番いいのは、ドアベルを鳴らした時に受け取ってもらえること。荷物を持って玄関まで行って、不在でまたトラックまで戻って不在届を書いて郵便受けに入れて、、、特に古いアパートなどでエレベーターや共用メールルームがないと泣きそうになります。

高給取り、、ではないですね。セニョリティが上のシニアはいいルートが選べるし、逆に下のジュニアは毎日ルートが変わったりで悲惨です。配達のスピードもルートに慣れているかでかなり変わってきます。高給取りはデポにいてfaster and quicker!と無意味なアドバイスを配達員にしているマネージャー達じゃないですかね。ハーフパンツで雨の日も風の日も暑い日も配達員は8時間、汗や雨に濡れながら走り回っています。配達前は毎日ソーティングもあります。ジャンクメールも多い日は大変ですし、Canadian tire, IKEAの分厚いカタログもみんなどうせ数秒見てリサイクル箱に直行になる運命なのにと思いつつ配達しているんです。(泣)
郵便物にアタッチさせるチップは残念ながら無意味だと思いますし、できれば控えて頂きたいです。あえて渡すなら配達員に直接でお願いします。郵便物はプラントで集められてそれから各デポに行きます。プラントさんが横取りしてしまう可能性大です。封筒はまず機械でのソーティングで、弾かれたものを配達員がマニュアルで毎日ソーティングします。
普通郵便でギフトカードを入れるのもオススメしません。配達員が襲われてポストの鍵を奪われたり、バンが車上荒らしに遭ったり、ストリートに設置してあるポスト自体が盗まれたり、いろんな事件に巻き込まれる原因になります。実際にこの1ヶ月で起こったことです。襲われてしまった配達員は本当に可哀相です。

冬はクリスマスシーズンに向けて週末も配達します。非常に残念なことですが、カナダの郵便物はよく紛失するのは認めます。クレームはカナダポストのデポに直接言うのが効果的かと思います。

ネットが普及してアマゾンの配達も多くなり、他者との競争もありギリギリの状況で配達員たちは頑張って働いています。最後にお願いなのですが、犬がいるご家庭ではちゃんと犬が配達員を襲わないよう、噛み付かないようにしていただけると有難いです。配達員が配達するには危険と判断した場合、改善されるまでそのご家庭への配達はストップされます。普段は大人しく とっても可愛い犬でも、配達員は基本 嫌われます。牙を剥き出しにして威嚇されるんです。どうぞよろしくお願いします。

皆様の元に明日も無事に荷物が配達されることを願っています。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 06:46:53

24さんみたいに誠実なポストマンが増えるといいですね!

うちはコンドで集配ボックスを設置してくれたので、ピンポンなしの不在票(以前は届けてくれてたのに、配達員が変わってから不在票続きでした)がなくなりました。本当に楽になった。。!
その後、また配達員が変わり、ボックスに入らない重い荷物はドアまで届けてくれます。
ちなみに過去十数年、毎月のように配達がありますが、紛失や盗難は一度もありません。なので何十回も被害に遭われてる方のレスにはびっくりしました。

カナダポストにも親切な方は沢山いるんですよ。
たまたま今の方があまり仕事に対して真剣でない方なんでしょうね。
そういう方にはチップも心に響きませんよ。
Res.26 by トピ主 from バンクーバー 2017/10/03 09:27:53

本当に、24さんみたいな誠実なポストマンが増えることを願います。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 09:40:56

>特に古いアパートなどでエレベーターや共用メールルームがないと泣きそうになります。

カナダポストは、エレベーターのない建物の場合、3階以上には上まで持ってゆく義務はないと聞きました。変わったんでしょうか?

以前、エレベーターのない古い3階建てアパートの3階に住んでいた時は、インターホンを鳴らされて、自分でロビーまで取りに行かなければなりませんでした。親切で持って上がる配達人もいるかもしれないけれど、基本的にはそういう決まりだと言われました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 18:59:06

徒歩の配達員は頑張れば頑張っただけお金もらえるから、いい人が多い。
問題は固定給の自動車配達組。10時間働いても6時間分しか貰えないとなれば抜けれるところはとことん抜くのは人間として当然でしょうな。
Res.29 by ポストマン from 無回答 2017/10/04 03:42:17

気になって今日もこちらに戻って参りました。カナダポストの評判はなかなか悪いですね。(苦笑) 日本の宅配サービスと比べるとどうしても劣ってると感じてしまいますよね。
実は会社からのプレッシャーがものすごくて、配達は必ず8時間以内で終わらせオーバータイムは上司の許可と署名を得ないとできません。それなのに明らかに8時間以内で終われない荷物や郵便物の量、、、。配達の優先順位は小包類が最も優先され、次にジャンクメール、その後に普通郵便です。配達の仕事をするまでジャンクメールの優先順位が高いことを知らずに大変驚きました。スーパーの広告類はセールの期限もありますから、必ず指定された日に全て届けきらないといけないんです。カナダポストもジャンクメールで結構お金を稼いでいるんですよね。そのせいで普通郵便の配達が後回しになってしまうこともあります。ジャンクメールは郵便物がその日はない各家庭にも配達に行かないといけないので、ソーティング及び配達ががとても大変です。(しかも分厚い冊子となると肩が外れそうなぐらい重い!)

小学生でもできる仕事ですか、、、確かにそう言われればそうかもしれないですが、忍耐と根性がかなり必要な仕事なんですよ。意外かもしれませんが、高学歴な配達員が多いんです。一緒にトレーニングを受けた同僚の半分以上は大卒で中には心理学のマスターまで取った人もいました。残念なことにトレーニングが終わってから1カ月後には半分ぐらいは辞めてしまったようです。決まったルートが貰えるまで4〜5年かかるので、それまでは毎日もしくは週単位で配達ルートが変わるのでとても大変です。

エレベーターの件ですが、自分は初耳でした。エレベーター無しの建物で3階以上に配達したことはないのでわかりかねますが、荷物の大きさ等にも寄るのではないでしょうか。大型荷物の場合 せっかく苦労して玄関先まで行って不在だと辛いので、電話番号の記載があれば先に電話して在宅か確かめると思います。

給料はみなさんが想像されているほど良くはないですよ。とにかく会社のマネージメントと配達員は仲が悪いです。あきらかに8時間で終えれない仕事を渡されて、配達できない郵便物も出てくるんです。不在だと膨大な量の不在届を書く時間も惜しいし、コミュニティボックスがあるのは本当に嬉しいけど、1/3はサイズが大きすぎる荷物で入りきらない時もあります。それぞれの配達員がなんとか工夫して与えられた配達を終えれるよう頑張っています。
確かにシニアは比較的ラクなルートを持っているので8時間以内で配達を終えさっさと帰ってしまいますね。反対にジュニアは悲惨な状況で、自分のとある月曜日の配達は、70軒のお宅に荷物をデリバリーしました。それプラス、ジャンクメールと普通郵便です。とにかく勤務中はずっと走り回っていました。荷物はペットボトルの水、オムツ、靴箱や自分の身長よりも高いクリスマスツリー、、、驚いてしまうでしょう。今日はどんな荷物と出会うのかある意味楽しみですけどね。

ギスギスしたスレッドも少し悲しいので、少しクスッと笑ってしまう面白い話でも。

とにかく忙しい配達員。年配の方がたくさん住んでいらっしゃるお宅、、、いわゆる老人ホームに配達に行きました。そこだけ時間が止まったかのように大変ゆーっくりした時間が流れています。そしてみなさん配達をじっくり最初から最後まで眺めるんです。まるでそれが一日のハイライトであるかのように。認知症があるお年寄りに〇〇からのメールはあるかい?と聞かれても、いや〜すみません。わかりかねます。今日はないです。と答えるしかありません、、おじいちゃん ごめんなさい。翌日も配達に行くと、昨日と同じおじいちゃん。無事にお目当のメールを受け取れたようです。おぉ〜〜コレコレ。見せてくれたメールはテレビ番組表でした。こんなに郵便物を心待ちにしてくれる方も珍しいです。(笑) 配達員にどうしても話しかけたくてウズウズしているおじいちゃん、おばあちゃん。施設の職員さんも大変だなと感じつつその日も配達していました。

今日もまた皆様の元に無事に荷物が届きますように。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/04 06:19:10

日本人のこの人はきちんとしてるかもしれないけど、娘のクラスの子の父親、高校中退刺青だらけの怖いおっさんで、同僚で高卒は1人だけらしいですよ。
クラスで働く父さんの話を聞くという週があったんだけど、配達だけでかなりベネフィットもよく仕事内容がただ配達するだけにしては不釣り合いないい給料ですよね。
勉強なんかしなくても楽に稼げるのは郵便配達人、君たちにもオススメ、みたいにしめててちょっと引きました。先生も苦笑い。
この学歴、この風貌では郵便配達か犯罪以外でここまで楽な生活できなかったと自慢気でしたが 苦笑
他の州なら冬大変だろうと同情しますが、BCなんか冬も悪くても雨程度、雪もそんなに降らないしどこが大変なの?
キャッシャーとかジャパレスとかの方がきつそうですけどね。やったことないからわからないけど。
ジャンクメール優先して、バースデーカードを市内に送って3週間かかるとか誕生日ギフトをレジスターメールで送ったのに誰のかもわからないサインで配達済みとなって、そのまま行方不明とかありすぎですよ。
もう諦めてますけどね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/04 06:25:38

上の方は、同じ穴のムジナじゃないけどそういう状況を自分で引き寄せているということに気がつくと、もっと違う物の見方ができるようになり、状況も変わりますよ。
今までカナダポストに関して問題のない(と思っている)方もいるんですし。

ポストマンさん、ありがとう。
今日も良い天気だといいですね。お仕事頑張って下さい。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/04 06:32:57

怠け者のカナダポスト従業員と手紙を無くされた利用者、どう考えてもいい加減なカナダポスト従業員がわるいのであって、引き寄せの法則とか全然関係ないから 爆笑
友達もいなくて家族もなにも送ってくれない上のような人は、誰からの手紙も荷物もこないから、無くされることもないのは当たり前
受け取るのはジャンクメールだけだからねー哀れな生活
やたら風水とか占いとか新興宗教を信じる頭の悪い自主性のない人間は気持ち悪い オェ
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/04 08:05:46

↑上の者ですが、月に何回もカナダポストで届きますよ。日本などの外国から、カナダから。
どうして新興宗教の話になるのか理解し難いです。
貴方みたいな言葉遣いと性格で、お友達がいらっしゃる方が驚きです。。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 20:22:44

自分はそんなことありませんとばかりに引き寄せとか言い出しておいて
きつい反論食らったら更にまたイヤミで返す…
自分は関係ないと思ってるかもしれないけど端から見たら
ホント引き寄せてるねwwとしか思えない。

レス30の人の話、なんかコネとか利権とかなんかありそうな感じですね。
同じ組織なのに、そこまで待遇に差があるって不思議。
ポストマンさん、これからもっと忙しくなる時期だろうけど頑張って下さいね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 22:10:24

ポストマンさんにお聞きしたいです。

PRカードって盗まれたりしますか?私は3回も届かなかったことがありました。CICに問い合わせたら送付した、というのですが、届かず仕舞いで3回送ってもらって3回とも届かず。結局オフィスに取りに行くことになりました。
CICが嘘ついてないなら、郵便局員が3回も誤配達して受取人がそのまま捨てたか、郵便局員が盗んだか捨てたか、なぜか配達と週で紛失させたか、どの可能性が高いのでしょうか。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 01:10:20

郵便配達でそこそこ稼げると思ってる奴が約一名居るようだが、20世紀からタイムスリップでもしてきたのかね?
Res.37 by ポストマン from 無回答 2017/10/05 02:51:44

こちらではそんな素敵な授業があるのですね。いつか将来、自分の子供達のクラス訪問してみたいです。
そのお父さんはよほどのシニアか、もしくは 子供達の前でちょっと盛った話をしてしまったのか、どちらかでしょうね。ましてや自分の可愛い娘を目の前にしたら少し強がって"良い格好しい"したくなるものじゃないですか!(笑)しかし、こんな仕事は嫌だとネガティブな話を子供達の前でされるよりかはマシだったのかもしれませんが、ちょっとズレた方向にいってしまった感がありますね。なんであのお父さんを選んだの!?と他の親御さんからきっとクレームがきてそうで、授業をまとめられた先生は大変だったのではないでしょうか。話が逸れてしまいましたが、そのお父さんも職場ではそれなりにきっと苦労して働かれていると想像します。高卒中退で、でもしっかり勤労をして家族を養って守っている。たくましい"刺青父ちゃん"だと思いませんか。自分としては彼が一体いくらもらっているのか気になりますけどね。
Indeedのサイトでカナダポストの給与情報を見つけました。https://ca.indeed.com/salaries/Mail-Carrier-Salaries-at-Canada-Post
メールキャリアに関しては概ね当たっていると思います。他のポジションのほうが給与が高いのには驚きました。
この給与が低いか高いかは配達員を経験した人でないと評価はできないでしょう。何を隠そう私も配達だけでこの給与ならいいのではないかと安易な考えでこの仕事に就いたのですが、想像以上に大変でした。他の方もおっしゃっているように会社からのプレッシャーがものすごいんですよ。将来 カナダポストが完全な民営化になった場合、ますます他社との競争が激しくなり、低賃金が進むのではないでしょうか。それでもちゃんと配達されれば良いのですが、今でさえこの状態です。競争により配送料や従業員の低賃金化が進み、でも郵便物の量が増えると、、、結果は言わずともわかりますよね。どこまで会社改革ができるか未来の経営陣の腕次第でしょうね。

バースデーカードを市内に送付で3週間ですか!?クリスマスシーズンならともかくご自身で届けた方が早いという皮肉ですね。ちなみにクリスマスシーズンはパッケージが膨大なので普通郵便はおのずと後回しになります。12月の郵便物を1月に配達するぐらいです。普段はやらない週末配達も総動員しても追いつかないぐらい厄介なクリスマスシーズンです。クリスマスにプレゼントを贈るという文化、お国柄で仕方がないのでしょうね。紛失や遅延のリスクを避けたい大切な郵便物ならばクリスマスシーズンの普通郵便はぜひ避けられたほうが良いかと思います。
レジスターメールの件も誰かわからない他人の署名というのもいい加減ですね。サインした方も封筒の名前が自分と違っていたらサインしてはいけないでしょう、、、両方とも日本の常識だとあり得ない話ですが、なんだかカナダらしい"あるある話"ですね。これはカナダポストに喝!でしょう。

PRカードの件は大変な災難でしたね。3回とも紛失なんて酷い話ですよ。普通郵便で届いたのでしょうか。CICが虚偽をするはずはないので(ないと信じましょう!)、配送の途中でなんらかの理由で紛失してしまったのでしょう。可能性は沢山あるのですが、まずはCICでの住所の記載間違い、ポストやトラックおよびバンの盗難(でも3回も紛失だとこちらの可能性は低いでしょうね)、プラントやデポでの紛失(こちらも3回だと可能性は低いでしょう)、配達員の誤配送、もしくはご自身のメールボックスの中身の盗難(意外と多いんですよ)のいづれかではないでしょうか。対策としては、まずCICに住所確認をして確実に正しい住所であることを確かめてはいかがでしょうか。次に、ガバメントや銀行からの大切な郵便物は毎週もしくは毎月届いていますか。定期的に届くはずのものが届いていない場合、盗難の可能性もあるので、カナダポストのデポに連絡して面倒ですが郵便物を局留めにしてもらうのも一つの対策になると思います。配達員の誤配送に関してはカナダポストのデポにしっかりクレームを言えば、改善されると思います。
自分もタックスリターンの小切手がいつまで経っても届かず、何回も郵送してもらったのですが、結局 ダイレクトデポジットに変更して解決した経験があります。
ガバメントからの郵便物はなるべくその日のうちに配達するようにはしているのですが、、ご不便をおかけして申し訳ないです。
そういえば 先日、パスポートをとあるお宅まで配達しました。おそらくエクスプレスで申請したのでしょう。受け取りに本人のサインがどうしても必要でした。しかし 家には12歳の男の子のみ。結局、ポリシーに従い不在扱いにしたのですが、なんだか申し訳なかったです。12歳はきっと分別がついている年齢ですが、中身がパスポートなので仕方がなかったのですが、、、ごめんよ 坊や という気持ちでした。

最後に天気の話です。
雨の日、大変です。雪の日、ものすごく大変です。確かに冬に雪が多い東海岸、マイナス40度の中央部と比べるとたかが雨ですよね。
しかし意外と雨の日も地味に大変です。傘を差したり長靴を履いて配達できるわけではないので、8時間 帽子も靴も靴下も上着も濡れてびっしょりです。何よりも指先が濡れて冷たくなり、しもやけが大変です。毛糸のインナーで外側がゴム手袋で尚且つ指先だけが切ってあるタイプのグローブがあればいいのにと思ってしまいます。(笑) アパートが多い配達ルートだといいのですが、戸建てが多いルートだと外を走り回る時間がほとんどなので悲惨この上ないです。5分でほぼ全身が濡れるので、そのまま残りの7時間55分の勤務は本当に地獄です。去年の10月のバンクーバー天気をみなさん覚えていらっしゃいますか?晴れの日は3日だけでした。あとは雨、雨、雨。そう考えると今年はラッキーなのかもしれないです。
前回の冬は、バンクーバーには珍しく雪が多かったですよね。車を運転なさる方ならきっとおわかりかと思います。雪が降っても、吹雪ではない限り、ハイウェイを高速で走らない限り、一般道をゆーっくり気をつけて走れば、なんとかなるものです。それでも危険なのですが、配達には行けます。問題は雪が降った翌日や数日経ち溶けかかった雪が夜中にまた凍ってしまった状態の時です。去年、雪の時期にキツラノ周辺を配達したのですが、メインの通りではない道路の除雪が全くされていなくて想像を超えるほど大変でした。わだち が酷くてトラックが立ち往生してしまい、通りすがりの大型トラックに助けていただきました。仕方がないので徒歩のほうが効率よく配達できると判断したのですが、雪の日はとても厄介です。トイレもすぐに行きたくなるし、トイレを探すのも、そして行く時間もないんですよね。
改めて読み直すと冬は過酷ですね。なんだか気分が凹みますが、今日もまた皆様の元に大切なお荷物、郵便物が無事に届くことを願って配達に行ってまいります。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 07:57:57

頑張ってなんて書いちゃったけど、想像以上に大変だわ…
お体大切になさってね。

うちにも汗だくで配達に来られた方があったけど
ありがたいことです。私も頑張るわ。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 13:21:18

バンクーバー市内の話。
8月1日に仕事関連で送った小切手(普通郵便)が1か月届かなかった。
2週間前にキツラノから出した郵便がダウンタウンに昨日届いた。
ダウンタウンのオフィスから同じダウンタウン内に宛てて出した25万ドル以上の小切手が2週間経っても届かない。 キャンセルして再発行する羽目になった。

郵便が毎日届かない。月・水・金など一日おきにくる事が多い。(自宅に届く郵便物が多い家です) 逆に日本からのEMSなどトラック配送の小包み担当者はいつも同じ男性だけど、ちゃんと来る。
問題は普通郵便の「歩く配達人」です。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 15:33:04

来なかった郵便をちゃんとカナダポストのウエブで報告していれば、だんだん改善されますよ。
ここでなんかいってもダメな郵便は改善されません。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/05 16:37:10

>郵便が毎日届かない。月・水・金など一日おきにくる事が多い

確か数年前、大きなストライキがあった後くらいにシステムが変わって、住宅街の普通郵便の配達回数が減らされて、週に2回とか3回とか、とりあえず毎日じゃなくなったと思いますよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 22:38:17

ポストマンさん、35です。ご丁寧なお返事をありがとうございます。
CICには住所を確認しましたが、オンラインで登録されている住所を使っている、の一点張りで、登録されているのは正しい住所です。でもポストマンさんもおっしゃるとおり、3度となると配達途中の紛失も可能性が低いと思うので、とても不思議です。
デポの連絡先というのはどうやったら調べられるのでしょう。すいません、基本的なことんだんでしょうけど、無知なもので。

局留めという方法もあるのですね。勉強になりました。今度同じようなことが起こったときにはそうしてみます。

一応他の銀行とかの書類は届いています。前回のPR更新時には何の問題もなくすんなり届いていました。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 22:43:26

私、Craigslistでいろいろものを売ってます。

今日、取引をした人が、私のうちまでピックアップに来てくれたんですけど、なんと!
カナダポストの社用車でやってきました。

つまり、配達の途中で、勤務時間中にもかかわらず、うちに寄ったということです。
買ってもらいたかったんで、何も言わなかったけど、これってさぼってるってことですよね。
なんか、呆れました。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 23:09:09

43さん。
彼らだってキリのいいところで、休憩時間もあるでしょうに。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 00:38:35

いやー日本の感覚でいったら、43さんのお話はあり得ないですよね。
休憩時間はあったって、中古品を買う為に社用車でドライブして来るなんて。。。

Timでお茶している警官とかとは違うような気がしますけど。。。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 00:38:35

いやー日本の感覚でいったら、43さんのお話はあり得ないですよね。
休憩時間はあったって、中古品を買う為に社用車でドライブして来るなんて。。。

Timでお茶している警官とかとは違うような気がしますけど。。。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 11:53:32

どうせ社用車とかいいながら看板付けた自家用車の事なんだろ?w
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 12:15:53

自家用車を社用車と勘違いしたと考えると勤務中だったかどうかも怪しいなwww
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 12:19:04

レス45、46
日本の警官はサイレンならして弁当買いに行くからね
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/06 12:54:02

近所のアパートに郵便局勤務の人が住んでいます。

朝は普通の時間に自分の車で出勤してゆくのですが、なぜかいつもお昼過ぎに制服姿+カナダポストのデリバリートラックでアパートに戻っきて、かなりの時間(2時間程度)を過ごし、夕方近くなったら去ってゆきます。そして夕方の自分の車で戻ってきます。

私は受け取る荷物が結構あるので、外にカナダポストの車が停まっているかどうかチェックする癖がついているのですが、このトラックはほぼ毎日、長い間アパートの前に停まりっぱなしで、気になってちょくちょくベランダから眺めていたら、見覚えのある男性(前のアパートの住人)が休憩に帰って来てるんだと判りました。

お昼ごはんを食べに帰って来ているにしては、あまりにも長い休憩で、ここでポストマンさんの言われているようなハードな労働をしているようには全く見えず、かなり自由なイメージを持っていました。その人は中年というよりシニアに近い年齢の人なので、長くいる人たちは気楽な仕事を担当しているのかなぁと思いました。

話がそれてしまいましたが、数か月前、オンラインショッピングで買ったもの(オンタリオから)が届きませんでした。郵便ポストに入る程度の小さいもので、30ドル程度の価値しかなかったので、一番安い普通郵便を選んでしまったのが運の尽きです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 13:10:27

res50

Res.21
by無回答
from無回答
2017-10-02 15:00:34 CA

同じカナダとは思えない。と思ったけど、バンクーバーか。ならそんなもんでしょ。
地価高い割に掃き溜めだから、あそこ。

これはもう地域的な問題ですな。
早いとこ汚れた地域から脱出することをお勧めします。(笑)
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 13:16:58

カナダポストは統括エリアで会社の方針(組合の方針)に差があるので
上の方は極端ですが、あながち地域の問題ってのは間違いないですよ。
例えばフレーザーバレーの東側は組合がうるさく色んな規定を作って守らせてる。なんて話をききますね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 16:17:11

Res50 さん
ご近所さんのカラクリを😊
カナダポストの配達の人は、普通郵便配達したり、小包配達したりする他に、ポストの集荷もします。ポストの所に集荷時間が書いてありますが大体午後4時とか5時とかです。
多分ご近所さん、自分のやるべき事終わってその集荷の時間を待っているんだと思います。(集荷すべき時間以降になら無いとシステムへスキャン出来ない様になっている)
ので、しょうがないっちゃ〜しょうがないのかも知れませんが、モヤモヤしますね。😣

Res.54 by Res.43 from 無回答 2017/10/06 22:40:21

Res.43です。

Res.47、48さん

うちに私の中古品を買いに来た人って、制服着てて、この画像のような車で来たんですよー
これでも、勤務中と勘違いでしょうかね?

私が売ってたのは、大きめの棚だったんで、一緒に運ぶを手伝ったんですけど、後ろを開けて、郵便物の袋を押しのけて入れてました。たぶん、郵便配達のついでに、自宅によって棚を置いていくんでしょう。

20年くらいのカナダ生活で、こういうことって初めてなので、そんなにはないケースだとは思いますけど・・・こうやってさぼっている人がいるんだったら、配達も迅速にできてないのは納得がいきますね。

Res.55 by ポストマン from 無回答 2017/10/07 02:40:15

25万ドルの小切手を普通郵便物で送ったのですか!?普通郵便は紛失の可能性が大きいので、絶対に大切なものは送らないほうがいいですよ。自分は数百ドル程度でしたが小切手が届かず嫌な思いをしました。送り主の方も受け取る方も大変でしたね。お気持ち察します。郵便物が毎日届かないのは、ひょっとしたらジャンクメールがある日だけ、一緒に配達しているのかもしれないですね。デポにクレームを入れればをきっと改善されると思います。

CICに登録されている住所が正しいとなると、やはり配達の過程で紛失してしまっているのでしょうね。大切な写真付きのIDなのに普通郵便で送付なんてやめてほしいですよね。昔、永住権を申請した際に海外から普通郵便でパスポートが返却されました。あり得ないですよね。
話が逸れましたが、カナダポストのHPでデポの検索や局留めのインフォがオンラインで検索できますよ。ぜひ利用してみてください。
https://www.canadapost.ca/web/en/pages/support/default.page

Craigslist の件、ひどい話ですね!真面目に働いている従業員もいるのに、いい迷惑な話ですよ。そんなことをする余裕があるなんて、おそらくシニアの方かと推測します。パートタイムだったり勤務にもいろいろな種類がありますが、フルタイムなら8時間、配達が早く終わろうが遅くなろうが、8時間分の給与だけなんですよね。オーバータイムは厳しく管理(監視)されていて、マネージャーの許可&署名(ペーパーワーク)無しではできません。だから配達員のタイムカードはないんですよね。たとえ休憩中だろうが、制服を着てバンを運転している限り、私用は絶対にしてはいけないですよ。プロフェッショナルでは全くないですね。万が一、重大な死亡事故を起こしたらそれこそ大変です。その配達員の携帯電話番号や名前をご存知ならばぜひカナダポストにクレームを入れてください。他の方もおっしゃるとおり、こちらの掲示板でいくら言っても残念ながら改善はされないですから、、、。その従業員に対してほんと腹が立ちます。

スキャナーのことよくご存知ですね。しかも時間帯まで! そうなんです。毎日必ずポストを空っぽにしなくてはいけません。スキャナーでスキャンした時間も記録されるので、会社は配達員がちゃんと仕事をしたのかわかります。一つでも忘れているとログアウトできないので、慣れていないルートの時はほんと焦ります。せっかくデポまで戻ってきたのに、またポストを探しに行かなくてはいけないので、、、何十年も同じルートを配達しているシニアには関係のない話ですけどね。

あまり丁寧に答えられなくてすみません。
さっき嫁さんに、携帯ばかりいじってないで、少しは子供達の相手をしろと鬼の形相で一喝されました、、、我が家のボスは怖いです。
みなさん 素敵なサンクスギビングをお過ごしください。
ちなみに自分は祝日も仕事です。(泣)

Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 03:19:23

ポストマンさん

やっぱり。。。勤務中にそういう事するなんて、変ですよね。
私のところに来た人は、そんなに年をとっているようには見えなかったな。おそらく50代くらいの人。
だけど、監視がなくて、自宅が配達管轄地域に近いのであれば、勤務時間中にこそ〜っとできますね。

メルアドは、Craigslistのものしかないので、わかりませんが、その人の電話番号はもっていました。一瞬、カナダポストにチクってやろうかな。。。とも考えましたが、私がチクったってばれて復讐されるのが嫌だったし、買ってもらったという負い目もあるし。。。で、消去してしまいました。

私がビックリした顔をして、「あなたがピックアップに来た人?」って聞いても、悪びれる素振りもなかったので、普段からこういう事平気でやってる常習犯の可能性が高いですね。

ポストマンでは初めての経験でしたが、他のいろいろな業界で、いい加減なカナダ人には何人にもあったので、本当に呆れてしまいます。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 09:56:51

カナダポストの組合の支援先はNDP。
NDPがガバメントのうちは彼らの給料と待遇は改善されても他のことは何も変わりません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network