jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3178
TAXリファウンドの夫婦作業
by S from トロント 2006/04/16 12:20:05

パートナーや夫が個人事業主の方、TAXリファウンド作業をどれくらい手伝われているでしょうか?領収書のオーガナイズくらいはやられてますか? 私は、両親がいわゆる両方とも雇われ会社員の共働きだった家庭だったので(それに日本だと会社員ならば会社が全部やってくれますから)それに比べ、やはりこういう個人事業主を伴侶(私も働いてますが収入は相手の方が多いです)にすると、相手の仕事を手伝わねばならぬ面が多いのは想像以上だと実感しはじめています。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/04/16 19:04:26

うちは夫がセルフエンプロイドですが、領収書は私にすべてくれ、私が全部タックスリターンの書類を作って申告しています。私もこういうことを自分でするのは未経験ですが、そんなに難しくないですよ。よくガイドなりを読めばけっこう合理的にできていますし、一度やれば毎年同じパターンですから、あまり苦になりません。夫はこういうことが苦手なので、私がやって仕事に専念してもらっています。多分うちなんか規模が小さいから簡単なのかもしれませんが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 19:10:13

うちは逆… 私が個人事業主で、レシートどさっと夫に渡してお願いしております。自分でもできますけど、夫の方が時間に余裕があるのでね。  
Res.3 by res1さんへ from バンクーバー 2006/04/19 00:49:30

res1さんへ質問があります。私も現在TAXリファウンド申請作業に追われています。
ガイドラインを参考にとおっしゃっていますが、どこのガイドラインのことか、もしよろしければ教えていただけますか?領収書はとってあるのですが、控除として申請する要領が分かっていません。セルフエンプロイのガバメントWEBサイトで200ドルまでボーナスとして商品を購入してよしとかは書いてあるのですが、実際申請時どうしたらいいのか分かってません。ぎりぎりなので今から会計士も無理のようです。困りました。
実際事業が超小さく、恥ずかしいのですが収益3000ドル程度なのです。レシートも駐車場などや交通費、備品、事業の参考書や交際費としての外食程度なので少ないので、会計士を今年は雇わなくてここまで来てしまいました。後悔中です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network