jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31771
おばさんのロングヘアー
by 45さい from 無回答 2017/09/26 16:31:12

1年に一回しか美容院に行かないので、基本いつもロングヘアーです。
今も胸くらいまで長いです。
ふと昔日本でおばさんのロングヘアーって嫌よねーって自分が言っていたことを思い出しました。
もうすっかり自分がおばさんやけんって気がついてしまいました。
おばさんのロングヘアー、あり?なし?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 16:33:34

手入れが行き届いていたらいいと思います。でもこれは年齢関係ないです。清潔感って年齢性別関係なく大事。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 16:37:16

私はダメ。髪の質が悪くなりかけているのと、どうしても加齢臭は避けられなくなっているから、ちょっと髪も匂うので苦手。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 16:48:46

トピ主さんは白髪ないんですか?

私はトピ主さんより更に歳上ですが、40歳ぐらいからはロング無し、精々、肩に掛かるか掛からないくらいのセミまで、50過ぎてからは、専らショートです。私の場合は、遺伝から若白髪が酷かった...こともありますが。髪も、健康でないと、汚らしく見えて、高齢のロングは、私的にはあり得ません。(綺麗に1つにまとめていればアリかもしれない。)

でも、日本人や他のアジア人より、高齢になってもロングにこだわるのは、白人の方が多いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 16:55:49

胸くらいのロングなら特に長すぎることもないと思います。ロングとあったので、腰くらいのロングかと思いました。それに45歳ならまだまだお若いですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 17:10:29

中年以降のショートはスタイルによってはおばさん度上がりますよね。子供の頃にショートが似合わない失敗をしたのでずっとセミかロングです。この先もきっとそうだと思います。普段まとめていることが多いので、このままふねさんかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 17:13:32

60才近くなっても萬田久子みたいなの憧れるなー。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 17:53:47

ロングはどうしてもワンレン時代を思い出させて、時代遅れな感じがするんですよ。
長いので邪魔になるせいか、手でかきあげたり首で振り上げたりしてるのを見ると、なおさら。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 17:57:55

>>60才近くなっても萬田久子みたいなの憧れるなー。

もちろん御本人の努力もありますが、お金の掛け具合が庶民とは比べ物にならないからね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 19:04:07

萬田久子は住む世界が違い過ぎて…亡くなった事実婚の相手もミリオネアだしね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 19:42:15

八つ墓村に出れそう。
Res.11 by 傍迷惑 from バンクーバー 2017/09/26 20:03:48

45歳でロング?
芸能人でもない限りサラサラ艶々なんて無理でしょ
ストレートでもイタイのにそれを巻いてるオバサン!
残念で仕方ない  
かき上げたら見える白髪もキモい

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 21:45:00

私もロングです。50代後半になったら肩のあたりまでにしたいと思ってます。43歳ですが、髪の手入れは毎日してます。服よりも髪や肌にお金をかけてるかもしれません。2ヶ月に一度の美容院、自分では頭皮マッサージ、シャンプー、トリートメント、オイル、艶スプレーなど。白髪もちゃんと染めてますよ。綺麗な艶で手入れをされている清潔なロングなら、個人的にはありだと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 22:02:23

胸くらいだとロングというほどではないのでありかと。
私自身20代後半なのでまた見方が違うのかもしれませんが。
多くのレスで、肩くらいまででそろえてるとか、ショートにしてるとかいう人がいるように、おかっぱやショートのおばさんって多いですよね。だから、逆にそういう人っておばさんなんだな、と思ってしまうし、おばさんに見えてしまいます。
さすがに腰までのストレートとかなると痛いですが、胸くらいのセミロングならありでは?
要はロングだろうがショートだろうが、似合うか似合わないか、ですが。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 22:08:11

トピ主さんは駐在でしょうか。
こっちに長くいると、毛を染めたりパーマかけたりするより、自然のままを好む人が多いです。
ストレートが自然なんですよね?
じゃ、それでいいじゃないですか?
メイクもあんまりしない人多いですよね。

下手にショートでキメキメで、「頑張ってる感はあるけど何やってもブスはブス」って人もいますし。それよりは自然のほうが好感もてるかも。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 23:29:26

自分がしたい髪型でいいと思います。しょせん難癖をつける人は何にでも難癖をつけるし、そんなことで人を判断しないひとはどんな髪型でも気にしないし。清潔感があれば、私はロングでもショートでも全然okだと思います。

ちなみに白髪が合って清潔な紙と白髪がなくて(染めているのを含めて)不清潔、あるいはボサボサの髪なら前者の方が絶対にいいです。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 00:18:43

白髪頭は余計に老けて見えないですか?
銀髪とよばれるきれいな色でしたらいいのですけどね。
バンクーバーのおばさんたち、きれいに染める人あればゴマ塩でもへっちゃらおばさんいますね。
男性でもそうですよね。
たまに安倍総理、染を忘れたのか白髪交じりの時があります。
疲れてやつれて見えます。



Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/27 01:36:32

自分の好きなようにすればいい。
人のことに難癖つける人は、髪型だけじゃなく、服装や持ち物まで何でもかんでも見てる。
人からどう見えるかを気にしだしたらキリがないし、見知らぬ他人の目を喜ばせるためにする努力をもっと他の有意義なことに向けた方がいい。

例外もあるだろうけど、自分の好きな髪型ってだいたい一番自分に似合っているし、毛質にも合ってるんじゃないかな。おばさんだったら長い経験でどういうのが扱いやすいとか、身近な人からの評価が高いとかわかってるんじゃないかと思うんだけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 04:14:18

染めない選択をしている人は、老けて見えるのだってわかってると思います。
実際、髪を染めるのって、髪にも健康にもよくないし。
だから染めないという選択もありだと思います。
ジャンクを食べるか食べないかと同じようなもんでしょう。
日本は髪だ、服だ、化粧だ、とかにこだわりすぎな気もするし。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/27 08:40:15

駐在の方は身だしなみに気を遣うの方が多いと思います。知り合いの駐在の方達は、いつも髪も綺麗にセットされてる。カナダに長く住んでいる人は清潔感がないのはなぜ…カナダの大自然に任せて、すっぴんで何もしてないけどオッケー!みたいな日本人女性がたくさんいますよね。こちらの女性はナチュラルに見えてちゃんとお化粧してますよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 12:15:39

すっぴんだから清潔感がないっていうのは違います。
駐在さんはカナダにきたところで日本人ですが、長く住んでる人は感覚はすでにカナダ人ですし。
こちらの人はナチュラルに見えてちゃんとお化粧してるとか、現実を知らないで適当なウソを書いてるあたりかなり悪意を感じます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 14:13:49

そういうのを気にしなくていいのがカナダのいいところなのに、海外に出てまで日本の基準で悪口ばかりり言う人うざいですね・・・
そういう人は日本から出なくてもいいと思うんですが。
逆に日本に外人が来て日本のやり方をなんだかんだ言ったところで、それが日本なのに何言ってんの?ってだけですよね。
駐在なんて世界中のいろんなところを回っていろんなところを見てる人はちゃんとわかってるけど、初めて海外に出た駐在はワーホリと感覚変わらないってことですね・・・
まぁ、駐在なんて海外に出たところで、日本人の奥様とだけつるんで、日本以上に狭い日本人社会でしか生きてないからしょうがないんでしょうけど。
それでもいろんなところを回ってるエリート駐在の奥さんは英語を喋れるし、その土地ごとの違いも分かってる人多いですが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 16:05:27

駐在の奥様が髪をキレイにセットしてるったって、時と場所によりけりだと思うけど。
数ブロック先のスーパーに行くのに髪をセットしたりしないだろうし、してたらすごいっていうか、こわいっていうか。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 16:16:25

22さんに同意。
要は、TPOでしょ?

フォーマルなレストランでのディナーや式典、クラシックコンサートなど、それなりの格好じゃないと恥ずかしいですが、日本のような着飾り過ぎや、ファッション紙に煽られた猫も杓子も...な「◯◯スタイル」の文化から離れて暮らせてよかった。

普段は、清潔感があって、本人が楽なスタイルで良いと思う。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 17:14:40

男からの意見。
なぜおばさんのロングヘアーが嫌なのかわからないが
個人的にはショートヘアの方がいかにもおばさんっぽく感じる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 20:44:23

レスを全部読まずにコメントしますが、
1.年齢を重ねるとともに、髪の毛が細くなったり量が減る人が多くなってくると思います。
2.ロング(ミディアムロングを含め)にすると、髪の重さでトップのボリュームが出ない上に、根本に新しく生えてくる白髪などが目立ちやすい。ショートだとふんわりさせると根本が見えにくい。
3.ツヤがなくなり乾燥やダメージの目立つ髪質になってくると長くしていても綺麗にみえない。

などの理由から、ロングを綺麗に保つ方が難しくなってくる人が多いのでは?
逆に、ある程度の長さを保つ事で髪を結ぶ(ひっつめる?)事が出来るので、それが楽だという人もいると思います。肩より短いと全部きれいに結べないですし、中途半端もセットが面倒なので、それならいっそショートにした方が鬱陶しくなくて良いという事にもなると思います。

つまり、長くてひっつめるのが一番楽ちん。 ショートやボブなどは綺麗にセットすればボリュームが出て似合いやすい。 で、髪を自分で上手にセット(整え)出来ない人は短くしてもおばさん風に見えてしまうんじゃないでしょうか?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 22:51:12

職場に40代のロングヘアーの女性がいますが、みんな若干髪の毛がチリチリしています。
あれってなんでなんですkね?
ほぼみんなそうです。
ストレートなんだけど、ちょっとチリチリってる感じの。
束ねていてもそれがわかるんですよね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/09/28 00:16:44

縮毛矯正失敗したんじゃないですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/09/28 04:54:58

フォーマルな場ではこっちの人もきちんとしますよ・・・
そんなの当たり前のことです。
日本以上に、ドレスを着る機会とかあるわけだし。
ここで話されてるのは普段のことでしょ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/09/28 08:31:23

↑「こっちの人」のこっちというのが同じカナダでもモントリオールかバンクーバーで大きく違うと思う。

正直バンクーバーではフォーマルな場でさえロクな姿で来ない人が沢山います。 中国(香港含め)、韓国などアジア人は比較的綺麗にしている確率が高く、男性もちゃんとスーツやブレザーにネクタイもしてる。 (ノータイで来る人が結構多い)
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/09/28 11:04:33

おばさんになったからショートにしたとか、肩くらいまで切ったとかいう人ってさ、要はそれがおばさんのスタイルだと思ってやってるわけっしょ?てことは、そっちのほうがおばさんっぽいってのをわかってやってるし、おばさんそのものだよね。
俺はなんでも気にしないけど。
そういう人って、男はおじさんになったら73かバーコードじゃないとダメって思ってるのかな・・・
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/09/28 11:15:47

おばさんのロングヘアは艶がないから、ショートにするというのは全く意味がない。
ショートにしたら艶が戻ってくるわけではないし、ただ目立たないというだけ。
おばさんらしく人目を引かないように…ってだけでしょ。
ショートの方が、おばさんぽい。
人目を引かないように、目立たないようにってことだったら、ショートだと遠目にもおばさんとわかるので、誰も注目しないからいいかも。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/28 11:59:43

レス26さんの書いてること
実際にその女性を見てないからなんとも言えない部分もあるけど、
自分を省みて思うに
それが髪が老化してるってことなんじゃないかな。
同じ長さの髪でも若い人と40代位以上の人では違うから。

ショートにするとおばさんぽくなるというか似合ってないんだろうね、それは。
別にロングにしてもショートにしても本人が好きで似合ってれば何とも思いませんが、
時々髪だけすごく綺麗にしてて、でも顔の年齢感とバランスが悪くて
余計年齢的な老け具合が際立って見えて痛々しさを覚えてしまうということもあります。

おばさんと呼ばれてもおかしくない年齢になれば
ロングだろうとショートだろうとおばさんそのものに変わりはないんだと自戒しつつ
小奇麗にしていたい今日このごろ。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/09/28 12:36:20

>時々髪だけすごく綺麗にしてて、でも顔の年齢感とバランスが悪くて
余計年齢的な老け具合が際立って見えて痛々しさを覚えてしまうということもあります。

大きなお世話じゃない?別に痛々しく感じる必要なんてない。

髪型だけ注目するんじゃなくて、もっと全体的な感じ(服装のセンスとかも含めて)で印象って変わると思う。自分のセンスに合わなければスルーするだけで、いちいちネガティブな感情をもったり、痛々しく感じる必要なんてないと思う。

他人の批評や批判、ジャッジしている暇があったら、そんなの気にならないぐらいに自分の外面・内面のブラッシュアップに努めていればいいだけでは?


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/28 14:04:09

>時々髪だけすごく綺麗にしてて、でも顔の年齢感とバランスが悪くて
余計年齢的な老け具合が際立って見えて痛々しさを覚えてしまうということもあります。


大きなお世話!
その人が髪も構わなくなったら、もっと老けて見えるんじゃない?
それか、何も構ってなくてどうのこうのと言われる。
じゃ、中年はどうすればいいんですか?

結局のところ、自分の好きなようにするのが一番。
それから人の髪型や服装など、どうでもいい。
家族で、あまりにもTPOにズレていて困るなら、注意してあげればいい。家族なら、予算や年齢、体調などでできることとできないこともわかるから。

おばさんのロングヘアが嫌だというなら、自分がおばさんになったらバッサリ切ればいいし、自分もおばさんで潔く切ったのならロングの人のことをとやかく言わない。
自分が納得してればいいでしょ。
ついでに、男性がバーコードでも、モヒカンでも、ポニーテールでも、本人がそれでいいならいいでしょ。
家族で、みっともないと真剣に悩んでるなら、家族としてアドバイスすればいい。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/09/28 21:48:32

どんなに髪の毛に頑張って力を入れても、歳を取れば顔にしわもできるし、たるみも出る。おばさんは、おばさんです。体型や姿勢、しぐさ、ファッションすべてにおいて、気を抜かないでいる人なんて、なかなかいるものでもないでしょう。
どうせおばさんなら、幸せそうに見えるおばさんが素敵だと思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 19:36:15

ファッションは個人の自由だけど、 

コメントするのも個人の自由。なので、コメントさせていただきますが、私は「縛るならあり。縛らないなら なし」に一票。

他人からみたら、しわしわの顔に、ロン毛は見てて無理。 インド人みたいに縛っているなら素敵に見えるけど。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 20:32:15

男の意見で(っていうか俺の意見だけど)で言うと、縛ってるのは逆におばさん臭さ全開のような気が。似合ってれば別に問題ないんじゃん。
あと、ショートはおばさんに一票。
若い子でショートが似合ってるのは格好いいけど、おばさんのショートはあくまでもおばさん?
おばさんってショートの人多いし、だからそう感じるのかもだけど。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 21:33:27

40代後半の女性です。

おばさんのロングヘアー、あってもなくても良いと思います!本人が心地よく、自信を持って輝いていれば、何でもありだと私は思います。

私は白髪も染めていません。髪の毛も自分で切ります。お手本は、ファッションデザイナーの島田順子さんのようなカッコイイ女性です。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 22:06:56

もう答えは出てるじゃないの。

年齢がおばさんでも、顔が綺麗なら全て問題なし。ショートでも、昼顔のドラマに出てたショートの綺麗な顔のおばさんなら、ショートはありです。ロングでも、ビビアンスーみたいに40超えても綺麗な顔なら問題なし!
全ては顔によります。
長年付き合ってきた自分の顔、ヘアスタイルです。ご自分でよくわかるでしょう。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 02:06:54

いい年のおばさんが、自分が良しと思って長い髪を垂らしているのは、自分がいいかもしれませんが、

他人から見たら、悲しいだけなのに。 それをそのおばさんが気づかない。 

要するに、 他人が引いているのにも気づいていないし、自分はもう若くないと気づいていない、ダブル気づいていない脳みそあまり入っていない人々なのだと思います。



Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 02:50:51

re33

髪型だけ注目じゃなくて全体を見てるから感じる違和感だと思うよ
いい歳なのに振り袖なんか来たらおかしいじゃん?
それと一緒だと思う
あれ?って思うんだよ
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 03:36:04

振袖は理由があるので違うでしょう・・・
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 03:38:20

39の言うように顔次第だと思う。
どっちでも似合う人は似合うし。
なんかショートのおばさん代表のぶさいくが、何度もロングをたたいてるのがうけるw
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/30 04:03:06

ショートでも、ロングでもいい。
そのオバサンの彼氏だったら、自分の好みを押し付けてもいいけどね。
(オバサンが受け入れるかどうかは別として)
アカの他人が、見たこともない想像上のオバサンの髪質だの服装だの想定した上で、ショートだロングだと言うことに意味があるとは思えない。

オバサンにショートを押し付けてる人、自分がショートにすればいいのでは?
ショートヘアのオバサンってアジア人に限るというか、アジア人以外のオバサンショートってほとんど見たことない。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 06:00:45

人の髪型だの服だのばっかり気になって、さらにそこに文句つける人はさ、そもそも髪だの服だのじゃなくて、その性格をなおしたほうがいいと思うよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 10:18:59

ここで、「おばさんのロングヘアー」が 話題になっているっていることで、

おばさんのロングヘアーを 少なからず、「オエッ」と見ていて不快な思いをした方々がいるということです。


「見てはいけないお化け(おバンのロン毛)」を見せられて、 本人わかってないけど、周りは見たくもないお化けが、目の前に現れ、 不快な思いをしているのです。

おばさんのロングヘアーの方々、わかった? あなたのそのロン毛は お化けかどうか、チェックしてください。

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/30 10:26:05

ショートでめだたないオバサンになれってことなのね。
ショートだったら、中国人に見えるね。

オバ専でもないのに、どうしてそんなにオバサンに目が行くんだろうか。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 11:15:21

和夫の嫌がらせコメントはエンドレス
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 11:20:42

46さんのコメントは、まるで性格の悪い男性みたいですね。

後ろ姿美人を批判してるのと一緒ですよ。後ろ姿のロングヘアとスタイルが綺麗だから、後ろから声かけて、振り向いたらブサイクみたいな。若くてもありえる話じゃない?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 11:47:58

>>ショートヘアのオバサンってアジア人に限るというか、アジア人以外のオバサンショートってほとんど見たことない。

これは、白人さんに「勘違いさん」が多いからでは?(実際は、うちの近所には、ショートの白人さんも結構いますが。。。)

自分をわかってない、カッサカサのロングヘア(束ねてない...)の白人女性って多いよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 12:28:59

ヒッピーみたいなロングの白人いっぱい見るけどね。
だいたい低所得の白人って伸ばしっぱなしじゃない?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 13:08:43

...っていうか、「女性はロングヘア」な神話が、白人には染み付いてるんだよ。幼い時は、100%って言って良いくらい、みんなロングにしてるもの。トムボーイ的な子でもそう。殆どショートはいない。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 14:11:25

でも結構年配の方だと、ショートヘアのおばさんもいますよね。短い方が手入れしやすいからかな。あと、年を取ってくると髪が薄くなってくるんですよね。なのでロングだと重力で下に落ちて頭頂がつぶれやすくなるし。短いとボリュームを出しやすくなるんだと思います。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/09/30 16:46:55

ゴキブリ繁殖中
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network