jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31770
加齢臭対策
by 無回答 from 無回答 2017/09/24 16:29:02

40代後半の主人の加齢臭が年々酷くなっています。
枕カバー、シーツ、Tシャツなど頻繁に洗っても匂いが残っています。
お風呂の後に使ったタオルも、乾燥しているカナダなのにぷ〜んとしてます。

洗濯にあたって何かオススメの商品あったら教えて下さい。
出来るだけハイターのような強いものは避けたいのですが(無理でしょうか?)
酢やベイキングソーダは試してみましたがいまいち・・・
日本で売ってる加齢臭の洗剤とか効くのでしょうか。

よろしくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 18:23:50

酢やベーキングソーダはどの段階で入れられていますか?私は脱水が済んでから、もう一度すすぎにセットして、そこで酢とベーキングソーダを入れています。酢はなんとなく入れていて効くのかどうかわかりませんが、ベーキングソーダは効果があると思っています。今のところ臭いは残らないようです。洗剤は香りのないタイプです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 18:37:28

既に繊維に臭いが染み込んでしまっているものは、一度、酸素系漂白剤で煮洗いされてはいかがでしょう? 煮洗いでも臭いが落ちなければ、もうその衣類、布製品は諦めるしかないと思います。
うちは、夫のマクラカバー、寝巻き、その日着た衣類は夜にすぐ洗ってしまいます。早く洗えば臭いの染み付きがそれだけで予防できるので。Nellie'sという粉の洗濯洗剤を使っていますが、うちはこれで衣類やタオル、ベッドシーツ類はいつも無臭です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 20:08:01

res1さん、
脱水のあと、二度目のすすぎの時にいれると効果アップなのですね。
いつ入れるか考えた事がなく、最初から入れてました。
次回早速試してみます!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 20:11:19

リネンを煮洗いするのも考えた事なかったです!
やってみますね。

やはり、その日に洗濯するくらい対処しないとですかね。
私は2日くらい放置することがあり(洗濯物が溜まるまで待つ)、それで匂いがくっ付いてしまってる所があると思います。
ありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 20:34:54

夫のことばかりいわないでください
中高年のオジさんの臭いと思いがちな「加齢臭」
実は女性の体からも出ていることご存じですか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 22:00:28

時々綺麗な女性でもアレ?って事あるよね、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/25 11:19:10

res3,4
洗濯は主人のものと一緒にしてますので、例え私の洋服等が臭くても同じですよ。
対策を教えて下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 10:38:43

重曹、ミョウバン、クエン酸で皮脂汚れが落ちやすいように科学分解するらしいです。

重曹、ミョウバン、クエン酸について
http://wakiga-plus.net/kareisyu/kareisyu-countermeasure/washing/

38℃〜40℃など体温より高い温度が汚れが落ちやすいとよく紹介されています。

話はズレますが、年数たった洗濯機は雑菌が住み着いているので、入れっぱなしは避けて、毎日洗うことをオススメします。タオルは一度臭くなると戻りませんから新しく買いなおした方がいいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 10:41:08

↑↑
補足。最後は、もしも洗濯機が原因ならの仮定です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 19:11:03

洗剤だけでなく酸素系漂白剤(Oxi Cleanなど。日本ではワイドハイター)を足せば、匂いも取れると思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 13:55:40

柔軟剤の使用をやめる。 洗濯洗剤を無臭のものにする。洗濯の際、洗剤と一緒にティーツリーオイルを5滴くらい一緒にいれる。
で、我が家の場合は劇的に衣類に染み込んだ夫の加齢臭&運動部のティーンの息子の臭いが改善されました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 15:14:07

重曹、ミョウバン、クエン酸がいいのですね。
重層はトライした事あるので、ミョウバンを買って来てみました。
ふじやにはミョウバンがなかったのでalum powderというものです。

洗濯水の温度の設定は"HOT"にいつもしているので、温度は大丈夫かなと思います。

タオルは臭くなったら終わりですが・・・
新しいのにしますね。
私も話がズレますが、こっちのタオル厚いですよね。
だから、乾きにくいし、菌が増殖すると想い
主人にガーゼみたいなの使うよう勧めてみたら、却下されました・・・。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 15:15:18

res10さん、
酸素系漂白剤使うのが究極の洗濯法ですよね。
ありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 15:17:11

Res.11さん、
柔軟剤は使ってないのです。
(私があまりケミカル好きじゃないので)
でも、柔軟剤で余計臭くなるとは思いませんでした。

ティーツリーオイルいいのですね!
ちょうど家にあるので、使ってみます。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network