jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31767
日本の幼稚園&小学校
by 無回答 from ウィスラー 2017/09/23 22:07:28

皆様のお子様を連れて帰国する際に幼稚園や小学校に短期で入れますか?
地域によって違うかと思いますが、どのように手続き等され、どの位から受け入れしてくれるのかな?と疑問に思い、こちらでトピを立てさせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 15:03:20

地域やその幼稚園、小学校によってさまざまだと思いますので、直接問い合わせした方が確かだと思いますよ。日本全国津々浦々で、自治体それぞれで違うかと思いますし。

ちなみにうちは田舎だったせいか、特に問題なく入れてくれましたが、保育園だったので正規入園出ない場合は、一時保育という形で1か月何日以内という規則がありました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 13:58:39

参考になるかわかりませんが、一応コメントさせていただきます。
私も去年子供を短期で日本の幼稚園に入れました。

まず初めに、住民票を両親の実家にうつしました。それから近所の幼稚園に問い合わせしました。短期でも受け入れていただけて、入園料を普通の園児の半額で、引き受けてくれました。短期ということだったので、制服もすべて貸してくれました。

ちょうど私達の他にもアメリカから短期で通っている姉妹の子もいました。その子達は、毎年2ヶ月ほど年少、年中、年長と通っているそうです。
Res.3 by トピ主 from ウィスラー 2017/09/26 19:47:17

貴重なコメントどうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました😊
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network