jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31766
親子で外食に行った際の支払い
by 無回答 from 無回答 2017/09/23 02:26:16

私には婚約中の彼がいます。(マレーシア系カナダ人)
彼の兄夫婦と彼の両親と外食をしたりするのですが、お勘定は毎回彼と兄が折半で、彼の親が払っているところは見たことがありません。私と彼と彼の両親で出かけた場合は必ず彼が払います。
私の家族は毎回親が払うので、少し気になっています。そういう文化なのでしょうか。それとも、何か金銭的な事情でもあるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/23 05:45:46

文化が違います。親を敬うことから来ているのではありませんか。皆がとは言いませんが、
日本のように豊かな経済力を持つ国の人と、マレーシア系とは色々違いがあるものです。
結婚したらもっもっと違いが出てくるはずですよ。覚悟は必要かと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/23 07:12:12

>私の家族は毎回親が払うので
どの家庭も同じというわけではないですよ。
トピ主さんの年齢がわからないので何とも言えませんが、
成人して収入がある場合、ましてや親御さんが年金生活とかならば、
ご自分の分ぐらいは払ってもよいのでは?
場合によっては、親御さんの分も払っても間違いではありません。
こちらに永住されていて、日本帰国時はお客様扱いされる方ならば別ですが。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/23 08:21:35

文化というか人によるのでは。

日本で飲食店でバイトをしていたとき、老親と成人した子供の家族で来る人は、どっちが払うかよく揉めていました。(どちらも払いたくて)
結局、子供の方が支払うのがほとんどでしたよ。

私も、結婚してからはどっちの親に対しても支払います。

でも、親はお金があって、子供夫婦は家も高いし子育てもお金がかかるしでいっぱいいっぱいなら、無理せず甘えるべきだと思うし。

要は、人と状況によって変わるもので、どちらが支払うのが普通という文化もルールも無いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/23 08:28:09

家庭によりけりだと思う。

うちの実家はうちの父が祖父母分を払うのが普通。親戚つれて従兄弟や叔父叔母が来ても、長男で稼ぎも一番ある父が全部出してました。九州男児だし、男気見せたかったんでしょう。親戚30人くらいで大家族宴会した時も、ビンゴの景品としてハワイ旅行とか商品券10万円とか出してたし。

現在、里帰りしてうちの家族と外食したり、温泉旅行しても、父がうちの家族の分も全てはらってくれます。うちの旦那も父と同じくらいの稼ぎはあるので「もう、いいよ。」と言うのですが、自分が出すとうことが習慣になってるみたいで。「ごっつぁんです。」と奢ってもらうことにしています。

母は父の大盤振る舞い?に文句を言うことはありません。「お金使って気持ち良さそうねー。」と笑って見ているタイプです。良いお金の使い方をするとお金が戻って来ると母は言ってます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/23 08:52:15

私の旦那は中国人ですが、彼の家族もそんな感じです。でも彼の両親も払うそぶりは見せますし私たちがみていないすきに払ってるときもあります。おそらく嫁の私に気を使ってるのだとおもいます。また、私たちはふたりの小さい子供がいますので、子供達がお小遣いをもらったりおもちゃなど買ってもらってます。
旦那の両親はもう年金ぐらしですし、私も旦那も外食に行った時や一緒に買い物に行った時は私たちが当然払うものだと思っています。
私の両親と外食に行った時はどちらが払うかで揉めたりして払ってもらう時もあります。とくに私の親の行きつけのお店などに行った時は払ってもらったりします。
旦那も私の親も金銭的にこまってはいませんが、みんな定年し年金ぐらしですし経済的には親に負担をかけたくないです。
学生でもなく働いていて家族で外食時に親に払ってもらうってきくと正直この人のお給料って少ないのかなーって思っちゃいます。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/23 09:17:19

トピ主さんは、今まで恵まれてたんですよ。 日本で生まれ育ってても、成人したら外食費は子供が払う家族もいます。
両親をcanadaに呼び寄せる航空券、私たちが日本滞在中の滞在費用(食費も含めて)も私が出します。
水道代、ガス、電気代、食費と私たち家族全員が使うと、親も大変だろうなっと感じるからです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/23 09:41:01

若い頃は、親が出してました。
30代くらいから、私も払おうとして、お会計の度、どちらが払うか揉めたりもしました。
40代になってからは、お手洗いに立った時にお会計してしまったり、私がうまく払えるようになってきました。
両親は経済的に恵まれていますが、私が払うこと=一人前のオトナになったみたいで嬉しいらしいです。
時々、母も同じ手を使って先に払ってしまいます。
親は老いてもなお、子どもにいろいろしてくれようとし、私も親に些細な何かができるだけの余裕があることがありがたいことだと思っています。

年上のきょうだいは経済的に豊かなのにどこに行っても相変わらず親がかりで、父からは「あいつは気が利かない」と言われています。
お金の問題ではなく、心の問題です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/23 10:26:10

トピ主さんはまだお若いのでしょう。ご両親も娘が可愛いしね。いいですね。

家族それぞれのバックグランドで違いはあるかと思います。家の場合は、夫が払ったり義父が払ったりその時々という感じです。でも義父は払いたいみたい。なので夫に今日はうちが払おうねと最初に言っておきます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/23 10:27:21

文化かどうかは彼に訊いてみるのがいちばん早いのではないですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/23 13:37:16

東南アジアは親を大切にする文化がある所が多し
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 00:12:36

各家庭によるのではないでしょうか?
私の夫は香港系カナダ人で、義理の姉の旦那さんはマレーシア系カナダ人ですが、食事の時は両親が支払いすることが多いです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 05:35:17

何で彼氏に訊けへんの?
こんなとこで他人に訊いても答えはGuessworkのみ。
「それとも何か金銭的な事情があるのでしょうか」って、
そんなん分かるわけない。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/24 07:13:11

既に婚約をされたのですね。ただ一つ覚悟をしていないといけない事は、
結婚後は親の世話のあり方、金銭問題等色々出てくると思いますよ。
その彼に貴女の疑問は今のうちに聞いて解決した方がいいと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/24 07:50:49

家は旦那に払うように言います。
彼の親が払おうとするので。

でも妹の分は払いません。だって自分で稼いでるんだから、自分で払うべきです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 10:00:23

食事代って、一回にたかが数十ドルか$100位でしょ?
「そういう文化なのでしょうか」と言う単なる疑問ならいいのですが、ご主人がお金を出すのが気に入らないなら、この先が思いやられますね。

うちは夫も移民ですが、両親はリタイアしているので、彼の実家に行く度に何千ドルとあげて来ます。私達が日本に帰国すれば、私の両親は色々としてくれますし、一緒に温泉に行った時は私達家族4人分も払ってくれました。日本に居る他の孫達には普段、色々とやってあげているからと、私の子供達には少しまとまったお金をくれた事もあります。その時は、有り難く頂きました。でも、私達の方から、かなりまとまったお金を私の両親にあげた事もあります。もう、リタイアしていますから。

持ちつも持たれつで、臨機応変でいいのではありませんか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 10:13:18

私ならトピ主さんとは逆で、これから結婚しようとする彼が、外食で支払う素振りも見せずに当たり前のように親に支払ってもらっていたらちょっと引きます。(親の馴染みのお店とかなら別ですが。)

昔、日本で初任給で両親にご馳走をしました。3人で1万以上しました。
もちろん、当時は親の方がお金をあったのですが、どっちがお金を持っているとかではなく、気持ちの問題です。
私は社会人となりお金を稼いで両親にちょっとよいお店で食事を奢ったことが誇りに思ったのですが、それを友達に話したところ、親がまだ働いて間もない子供に一万以上もする食事を負担させるなんて酷い親と受け止められて引かれました。

同じ日本人同士でも、そういう感覚って違うものですよね。

私も国際結婚で夫と文化は違いますが、成人したんだから親に世話してもらうのではなく、こちらが世話するものという感覚は夫と似ていてよかったなと思います。私の両親のことも大切にしてくれますし、私も義両親を大切に思っています。

>結婚後は親の世話のあり方、金銭問題等色々出てくると思いますよ

同意です。婚約者の彼と理解しあえるといいですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 13:00:10

私の夫は私の両親がカナダに遊びに来たらホテルも外食も出してくれます。
私は両親の渡航費を出します。

夫は日本人で共に30代半ば。
両親は共に60代ですが親孝行する年代と自分達は思っています。

日本に帰国した際は寿司など両親が振舞ってくれたり、孫にオモチャや服を買ったり、小遣いを渡してくれます。

見送りの際に夫は宿泊代として幾らか包んで、そっと渡してくるています。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 20:18:02

トピ主さんの彼が、料金を支払っていることに対して、金銭的にきついなどと言うようなことを言っていないなら、毎回ご両親にごちそうできる経済力と気持ちの余裕があるのだと誇りに思ってみては?立派なことだと思いますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/09/25 01:35:32

>レス17さん
素敵な旦那さんですね。旦那様が奥様のご両親のホテル代や食事代をカバーなさるのは奥様が大好きだからでしょうね。その大好きな奥さんの家族だから大事にしてくれるのでしょう。奥様がご両親の航空券を、とありますが財布は別々なのですか。
Res.20 by ゾゾッ from バンクーバー 2017/09/25 07:53:22

そんな小さいこと気にしてる場合か?マレーシア人ってムスリムだろ?
結婚したら妻は動物以下、どんなことされても文句言えない。結婚するまではまだ他人だし改宗してないなら、まだ人間扱いしてるだろうけど。
宗教上、車の運転もできない、他の男性と話しただけで首跳ねられてる妻たくさんいるけど、旦那つかまらないっていう宗派もあるし、どんなに大富豪でもムスリムと韓国人だけは絶対関わらないのが賢い女。
カナダにきたってことは対して金持ちでないムスリムで、マレーシアじゃど底辺の貧しいムスリムだろうから、そんなに厳しい宗派じゃないかもだけど、まっこの先の人生は真っ暗なのは確実。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/09/25 08:31:34

共稼ぎさせて家事育児介護ぜんぶ女に押し付ける日本に比べたらイスラムの国のほうがよっぽど女の扱いいいよ。
働かせないし、家事もメイド雇うから女の負担少ないし。
ジェンダーギャップ指数でもマレーシアは日本に勝ってるしね。
世界有数の男尊女卑国家の国の人間が他の国に文句つけられねえよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/09/25 08:52:07

宗教の違いや援助や同居当然だったりするの絶対不満でる。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/25 14:00:50

メイド雇うのは、裕福であれば宗教、人種関係なし。
イスラムの裕福な家庭と、日本の普通の家庭を比べるのって無理じゃないですか。
逆にイスラムの貧乏な家庭と日本の裕福な家庭を比べても、女性が楽してるっていうならすごいけど…
同じような生活レベルで比べないと比較にならない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 07:26:31

マレーシアとかインドネシアに住むなら、メイドは日本の貧乏学生でも雇えるよ。激安人件費だから。
カナダじゃマレー系じゃ、自分たちがメイドとして雇われる側。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/26 07:40:57

だから、自国でメイドが雇える人が、メイドになるためにカナダに移民しないでしょ。
こっちの方がなんぼかマシな生活ができるから来てる。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 08:11:47

23、日本家庭は裕福でも女に家事やらせて、それを美徳としてるので有名だよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 08:31:23

婚約するほどの深い関係なら、相手に聞いたら早いですよね。

私の夫は西欧人ですが、彼の親が遊びに来る時、私の親が遊びに来る時、いずれもお互いフェアになるようにカバーしあっています。昨日払ってくれたから、今日は私たちが払うね、とか。お互い両親は遠方に住んでいるので、高い旅費を費やしてきてくれている彼らにさらに食事代等を負担させるのは30代の共働きのいい大人のすることではないので、なるべく細かい出費は私たちが負担していますよ。

それぞれの家庭によって、事情がぜんぜん違うので、もしかしたらあなたの婚約者は昔ご両親に迷惑をかけていて今恩返しをしたいと考えているのかもしれないし、一時的にご両親が金銭的に大変な状況でサポートをしているのかもしれないですしね。

掲示板で聞いても、あなたの婚約者の親族でもなければ友達でもないので、みなさん的を得た返答は難しいと思いますよ。

むしろ、そういう内容をオープンに話せない仲で婚約してもいいのか、その辺りを良く考えたほうがいいのかもしれませんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network