jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3176
カナダには妊婦にやさしい労働基準法はありますか??
by 嬉しいのに悲しい。。。 from バンクーバー 2006/04/16 00:56:08

めでたく妊娠しました。妊娠自体は待ちに待った懐妊だったので、とってもうれしいのですが、今日、マネージャーに妊娠した事を話したら、来月以降のシフトは減るようになると言われました。
私はレストランでウェイトレスをしています。

私は「シフトが減らされるのは困ります。レジを担当するようになれば動き回らないし、体も楽なのでポジション替えをお願いしたいのですが」とお願いしたのですが、それも否定されました。ちなみに週に一回は私がレジをしていて、レジのやり方もわかっているのに普段は他の子のポジションだからだそうです。

愛を込めて長く働いてきた職場なので、そんなマネージャーの回答にとてもショック。

日本では、労働基準法に「妊娠中は肉体的に疲れが少ない業務への配置転換を会社に請求することができる。会社側は本人からの請求があった場合に配置転換をしなければいけない。」と定められています。

カナダには日本のような制度はありますか?? 妊娠を機にシフトが減らされるのも違法のような気がします。妊婦は泣き寝入りしなければならないのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 10:11:57

ウエイトレスは肉体労働なので辞めた方がいいと思います。
赤ちゃんがお腹の中に入るのは、たった10ヶ月です。
ゆっくりされてはいかがですか? もし何かあったら、赤ちゃんのその後の人生に影響しますから・・・

私は自分からマネージャーに辞めたいと言いました。マネージャーは妊娠のための有給みたいな書類をくれたので、それを持って失業手当の事務所に行きました。手続きも簡単で毎月70%支払ってくれました。

カナダは福祉が進んでいるので、もちろん妊婦にもやさしいと思います。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!  
Res.2 by かた from リッチモンド 2006/04/16 10:37:09

御懐妊おめでとうございます。

>日本では、労働基準法に「妊娠中は肉体的に疲れが少ない業務への配置転換を会社に請求することができる。会社側は本人からの請求があった場合に配置転換をしなければいけない。」と定められています。

残念ながらこちらではこのような法律ははないと思います。でも労働時間を本人の希望以外で減らすのは違法なはずです。Employment Standard Act等をお調べになるのをお勧めします。
それにしても冷たいマネージャーさんですね。ほかに今まで同じ職場で妊娠された方はいませんか?もしいたらその方にアドバイスをお願いするのも手ですね。
私が妊娠してるときは差別はできないからと普通にシフトを組んでくれましたが、逆に大晦日の急がしい時に夜の6時から2時というわけのわからんシフトで働かされたときには悲しかったですが・・・
なんにしても今は体が一番です。職場にマネージャーさんと対等に話せるような方などを見方につけて話してもらうとかしてポジション代えできると良いですね。悩んだりしてのストレスも赤ちゃんにとママに良くないですからね。頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 10:40:06

ご懐妊おめでとうございます。仕事を続けていきたいお気持ちは分かりますが、一番大事なのはあなたの体ですよ。妊娠生活はあなたが思っている以上に辛いです。体がどんどん変化していきます。レストランで働く事は体にだいぶ負担を与えるのではないでしょうか?人にもよりますが、私の場合は妊娠中ずっといろんな不調に悩まされてきました。ウェイトレスで重たい物を持ったり、行ったりきたり、ずっと立ち仕事ですよね。マネージャーさんもあなたの事を気遣って週1にされたのでしょう。赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ。今しっかり安静にしておかないと、せっかく授かった赤ちゃんが流産してしまうと大変ですものね。他の方にも迷惑をかけないよう、無理をせず仕事をしてください。 
また、日本の法律ってあってないようなものの気がするのですが・・・特に労働基準法なんて。日本で働いてた時は夜の12時近くまで働いて事がありましたけど、1円だって残業手当つかなかったし。違法だろうが何だろうが、働け社会ですもの。

きっと妊娠に気づかれて間もないのでしょうね。つわりはまだですか?そのうちだんだん体調の変化に気づき、無理のできない体になってきますよ。それは赤ちゃんがママに無理をしないでね、って合図してるからです。疲れも溜めないようリラックスした生活を送ってください。
もし、週1のみの仕事になってしまうのなら辞めて失業保険をもらわれたらどうですか?1年間貰えるはずです。
元気で健康な赤ちゃんを産んで下さいね。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 11:46:08

失業手当をもらうに一票! 楽して稼げ!  
Res.5 by かた from リッチモンド 2006/04/16 12:26:23

旦那様の稼ぎだけでやっていけるようならお仕事をやめるのも手ですね。失業保険ってあまり出ませんよね。あと失業保険を支給された後に産休手当てはでるのでしょうか?その辺も詳しく調べてから決断されたほうが良いですよ。
あとはSickness Leaveを申請するのも手です。まず最初に会社付きの保険会社に申請しなければなりません。でもちょっとやそっとでは保険会社は出しません。それはそれでいいのです。それからEIを通してSickness Leaveを申請します。こちらは医者に一筆 仕事内容が妊婦にふさわしくない旨を書いてもらいます。重い荷物を運ばなくてはならなく体に負担がかかる等、単に妊娠してるからだけではなく詳細を書いてもらいます。少し大げさでもいいのです。詳しくはEIオフィスで直接聞かれるのがベストです。失業保険と同じ位の額しかでないですが週一日、二日しか働かせてもらえないのだったら有利になるほうがいいですよね。どちらにしても旦那様とよくご相談されて結果を出されるのが一番ですよね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/16 16:30:38

同僚に妊娠した人がいましたが、一人は立ち仕事、重いものを運ぶのあり、という仕事でかなり忙しいにもかかわらず、生まれる直前まで普通に働いていました。 マネージャーが逆に気遣ってシフト変えやシフトを減らすことを言ったそうなのですが、彼女はお金を稼ぎたいのと、産休でもらうお金が産むまでに働いた直近の何か月分かの70%になるので、少しでも長く(残業もばんばんして)働いてましたよ。
別の一人は、マネージャーに自分からシフトを減らすように願い出て、仕事は同じことをしていたけど予定日の1ヵ月半前には仕事を辞めました。
…ということは、私の解釈では、妊娠している本人の意思が一番とおるのかな、と。

トピ主さんは、時間は減らされたくないけど楽な仕事がしたいのですよね?  妊娠中の人の身体は人それぞれなので(つわりのひどい人、ほとんどない人、早めに休んだ方がいい人、直前まで働ける人)じっくり自分の体と相談して、もう一度マネージャーと話し合ってみてはいかがでしょう? マネージャーがシフトを減らすと言うのは、トピ主さんの身体を考えてのことだろうから、本人が主張すれば少しは考えを汲んでくれるかもしれません。 それと、レジのポジションの子に相談してみるのはどうですか? もしその方が、マネージャーにトピ主さんに妊娠中はレジをやってもらったほうがよいと言ってもらえたら、何かかわりそうでしょうか。  
Res.7 by がんばれ from 無回答 2006/04/17 06:03:10

地元に在るヒューマンリソースの事務所に聞くと、
色々解ると思いますけどね。どうかな。
後、産まれてから一年間、養育費補助みたいなお金が
もらえますよ。私は、これは妊娠中に登録しておきなさい
と言われましたよ。  
Res.8 by 嬉しいのに悲しい。。。 from バンクーバー 2006/04/18 00:31:56

トピ主です。
皆様、色々なコメントありがとうございます。私は妊娠がわかったばかりで、まだつわりも無く、このまままだまだ体は働けそうな気がするので、マタニティーリーブが出る妊娠8ヶ月までできるだけ働きたいのです。
ポジション変えや、労働時間の件はヒューマンリゾースに直接問い合わせてみたいと思います。
皆様、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network