jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31758
携帯電話を失くした後に、来たメール どうしたらいいのかアドバイス下さい
by 佐和子 from 無回答 2017/09/19 22:11:35

ちょっと相談にのって下さい。

8月末に携帯電話を失くしました。
盗まれたのか、落としたのか・・・はわかりませんが、外出していて、ふと気がつくといつも入れているカバンのポケットからなくなっていました。

FIDOのお店にすぐに駆け込んで、SINをストップしてもらい、2〜3日思い当たるところを探しましたが、結局出てこなかったので、泣く泣く新しい携帯を購入しました。

ところが・・・今日になって、私の普段使っているメールアドレスに「I have your phone and want to return it. Please reply.」とのメッセージが届きました。しかも、差出人は、私自身で、メールの下には「Sent from my Samsung Galaxy smartphone.」とあり、私の古い携帯を使って、私のメルアドに入り、このメッセージを送信したのだと思います。

私は、(アホなことなんですが)古い携帯で、「メールをログインしたままにする」みたいなボタンを押して、すぐにメールを確認できるようにしていたので、パスワードとか知らなくても、ログインできたのだとは思ったのですが。。。


不思議なのが、「もう古い携帯のSIMは使えないようにFIDOからブロックをかけてもらっているのに、何故使えているのか。。。?」ということです。ブロックは完璧なものじゃないんでしょうか。。。

FIDOに確認しようにも、明日の朝まで待たないとカスタマーサービスは空いていません。電話をかけてみましたが、FIDOって他の電話会社と違って24時間サービスじゃないんですね。

もらったメッセージにすぐに返事をしようか・・・と思ったのですが、考えてみたら、届いたメールの差出人も、送り先も私なので、自分のメールから自分に送る形になり、かなり抵抗があり。。。

みなさんだったら、普通に返事を出してみますか?
私が個人宅にピックアップに行くのは怖いので、携帯を拾ってくれたのが事実なら、FIDOストアーで待ち合わせをしたいとは考えているんですけど・・・

でも、普通、ちゃんとした人なら、私のアドレスがわかった時点で、拾った人のメールアドレスからメッセージをくれませんかね?それに、名前くらいは名乗るのでは。。。ないか。。。と。


アドバイスをいただければ嬉しいです!
宜しくお願いします。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 22:21:28

メールはWiFiでインターネットに繋がれば使えます。ので何ら不思議な事ではありません。
また、あなたが相手の素性が分からないのと同じように、相手もあなたがどんな人物かというのも分かりませんので、名前を名乗らないという事も十分にありえる話でしょう。
私なら、拾得した人がメールを送ってくれる時点で相手はそれなりに信用できる人だと考えますね。所有者に何とかして連絡を取ろうと努力する必要も無ければ、捨てる事も出来るし売り払う事も出来るので。

相手がメールを送れるって事であれば、自分のアドレスにメールを送れば相手も読めるという事です。
返信するだけなら別に害はありませんので、相手の名前とか連絡先とかを聞けばいいんじゃないですか?


Res.2 by 佐和子 from 無回答 2017/09/19 22:50:32

早速のお返事をいただきまして、ありがとうございます。

私は本当に機械ものに弱く、人生初めてのスマホだったので、よくわかりませんでした。
なるほど。メールは、WIFIにアクセスすることができれば、SIMに関係なく使えるんですね。

SIMをブロックするということは、携帯本体自体がすべて使えなくなることだって勘違いしていました。

このまま無視しては、すごく失礼だと気がついたので、返信してみますね。
本当に、ありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/20 18:00:48

一応ですが、
決して一人では行かないでくださいね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/20 22:15:27

お気遣い、ありがとうございます。
公共の場所であっても、一人でいったら危ないですかね?

あれから、返事を書いたら、今朝返事がきてまして、相手の名前・電話番号・メールアドレスを教えてくれました。やはり、ここでお伺いしてみて良かったです。なので、紛失でこの間お世話になったFIDOのお店で待ち合わせをしようかと思ったんですけど。。。

会うにあたって、手ぶらで行くのはあまりにも失礼だな。。。と思うので、「何かをもっていかなければ」とは思うんですけど、何を持って行ったらいいのか。。。がわかりません。やはり、お茶菓子のようなものよりは、お金なんでしょうね。こういう場合の相場がわからず。。。10ドル?20ドルくらいでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/20 22:17:59

現金渡すよりスタバのカード$20ぐらいでいいんじゃないですかね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/20 22:22:18

あーそうですね。ギフトカードっていう手がありましたね。

早速のアドバイスをありがとうございます。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/21 07:23:01

私は今まで二度スマホを拾いました。そしてどちらも落とし主を探し連絡し、
家のポストに入れておき取りに来てもらいました。お礼の言葉はありましたが
他は何もなかったです。カナダ人は日本人みたいにお礼なんてしません。

又一度は財布を拾いました。中には小銭は少々、そしてカードがビッシリ入っていました。
勿論落とし主も分かったのでしたが、警察に届けました。勿論私の名前や住所だとか書きましたが、
一言のお礼の言葉もありませんでした。

日本人はお礼を考えすぎだと思いました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/21 07:59:34

そうですか?
うちの旦那が落し物をした時に拾って頂いた方にワインを渡してましたよ。
(連絡した時にワインが好きか聞いていました。)


また、旦那が拾って持ち主に連絡した時も、お花を頂きました。


カナダ人をひとまとめにしない方が良いですよ。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/21 08:01:52

お礼を考えすぎかと言われたらそうかも知れないけど、10ドル‐20ドルのスタバカードとか良いアイデアじゃないですか。 私なら会ってみて本当に善意で連絡してくれたんだろうと判断出来ればプレゼント(お礼)渡すかな。 会ってみて変な奴なら渡さないかも知れない。

親切で届けた人もきっと「やって良かったな」って自然に思えるよ。
他の人がやらないから自分もやらないって考え方だけだと世の中どんどん寂しくなっていくだけじゃない。あったかい人だって存在しても良いと思う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/21 08:01:54

カナダ人はしないからしなくていいじゃなくて、自分がお礼したいならすればいい。お礼するのは悪い事とは思わない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/21 08:54:11

私は財布を拾って届けた時、20ドルのギフトカードと鉢植えをもらいました(カナダ人です)。

財布には200ドルくらいのお金とクレカ、学生証とか入っていて、カードの1枚に電話番号が書いていたので電話したら、大学生の女の子がお母さんと一緒に取りに来ました。

良い人に拾ってもらって良かったーと言われて、こちらも、ちょっと嬉しくなりました。

御礼なんて、ルールはないと思います。したいと思えばすれば良いだけ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/21 09:16:38

res7は思考が現実化してるんだよ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/21 12:13:10

私もiphoneを2回拾ったことがあります。
家まで取りにきてもらいました。(対応は主人にしてもらいました)

2回とも現金&ギフトカードをくれようとしましたが、お断りして握手しておしまい。
お二人はとても喜んでいました。

お二人はここでいう”カナダ人”でしたが、感謝の気持ちを現してくれましたよ。
スタバなどのギフトカードでいいんじゃないですかね?
もし、受け取ってもらえなくても保存できるし。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/22 22:46:17

どうやって相手の連絡先がわかりましたか?
Iphone はロックされてますよね?
拾った時、どうして連絡すればいいかわからなくて店の人に渡しました。
その人がとっちゃったかも。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network