jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31753
義理母の言葉
by 無回答 from バンクーバー 2017/09/19 05:12:08

Home safe and soundとhome sweet home の違いを教えてください。
後者のほうは、家に帰れてほっとした、嬉しい。。っていうニュアンスだと思うのですが
義母がうちに来た(飛行機の距離)後はいつもFBにUPされてモヤモヤします。
他の旅行先に行って帰った時はいつも前者になります。
私たちは嫌われてるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 06:54:26

「何事もなく無事帰宅しました」な意味です。息子夫婦のところでリラックスしてたから、「愛しの我が家に帰宅しました」を使う感じじゃないのでは?トピ主さんの心配とは逆に、「やっと愛しの我が家へ帰還」という必要がないくらい楽しかったのでは?

きっと気にしすぎですよ。息子夫婦に会えて、楽しかったんだと思いましよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 07:43:56

何も問題ないじゃん。
お母さんの言っている通りでしょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 07:53:22

前者の方が機械的、後者は感情(自分の家に対する愛情)がこもってますよね。
旦那さんは英語が第一言語でしょう?なんて言ってるの?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 08:17:13

息子夫婦に会えて嬉しかったんでしょうね。

Res.5 by とぴ主 from バンクーバー 2017/09/19 08:21:16

旦那には何も聞いてません。
この言葉を使うのは、自分の家(義理母の家)に戻ってきてからFBにUPします。

ほかの旅行先やほかの親戚の家に行って帰った後は、home sweet homeを使いません。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 08:32:01

そんな細かいことに拘って、人間関係が悪くなる方がヤバイよ。

義理の親のフェイスブックをチェックして言葉のあやを分析しても、所詮は他人から始まった家族なんだから、お互いに求めすぎたら長く良い関係は作れないし 、大人の関係で「他人以上血の繋がった家族以下」で良いんじゃない?

トピさんも義理の親がトピさんのフェイスブックをチェックして、言葉の使い方を分析されると、そこまで信用されてないのかな?とか、近づき過ぎ(理想を押し付けないで)ないでって嫌になりませんか?

心理的にほどほどの距離が1番良い関係が出来るのよ。特に親戚関係は。

フェイスブックを細かくチェックして相手を分析する時って、自分に自信がない時が多いんですよ。

だから義理の親の問題じゃなく、実はトピさん自身の闇がそう言う行動に走らせている!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 09:36:50

そもそも関係がうまく行っていないからいろいろ思うのでは?
いっそのこと裏アカを作ってそこで義理母の悪口をメチャクチャ書いてスッキリというのは?
ばれた時のリスクは覚悟の上で。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 09:48:15

なんで旦那さんに聞けないの?
夫婦なのに、心配事(しかも旦那の家族に関してのことなのに!)を話すこともできないなんて、そっちの方が心配するべきことだよ。

Home sweet homeは、私もなんか少し嫌味を感じる。というか私ならそう書かない。
でも日本人の感覚と、カナディアンの感覚は違うかもしれないし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 10:10:28

旦那に聞いても、男って女と感覚が違うから、期待する返事や態度はないと思うよ。

反対にそういう旦那の態度に腹が立って、旦那の親のことから自分達の夫婦喧嘩になっても仕方ないし。

反対に旦那がトピさんの親のフェイスブックをチェックしてて、トピさんの親の言葉尻で「俺って嫌われてる?」とか言ってきたら、私だったら「女々しい男だわ」って嫌いになりそう。

まあ気にしない!
親と結婚したわけじゃないし、旦那とうまく行ってたらそれをわざわざ壊す必要はないしね。
Res.10 by とぴ主 from バンクーバー 2017/09/19 10:16:08

旦那に以前にちょっとおかしいなと思うことは聞いてたんですが、そこで旦那は気にしすぎとか言ってきて、私が神経質の扱いになるので腹が立つので聞いてません。母親のこと悪く言うわけないですよね。
マザコンではないですけど。

面等向かって嫌味を言うとかそういうい義理母じゃないです。
でも、今回のことのようなことが多いので、嫌な気分になるんです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 10:17:58

息子夫婦の家を訪ねた後に、Home safe and sound
をアップされたら、息子の家が、すごく居心地悪いところみたいなニュアンスになりませんか?

home sweet home になるのは、息子夫婦の家で楽しかったけど、やっぱり自宅が一番ね
ということになるとおもいます




Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 10:23:07

言葉が逆だったらまた文句のトピを立てるんだろうな、とぴ主
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 10:46:15

そうそうなんでも愚痴になる人だよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 11:03:29

飛行機の距離だったら、home safe and sound は当たり前というか当然だと思いますよ。車で15分の距離では使わないと思います。何か事故に遭遇して足止めとか無い限り。

home sweet home は何年も自宅から離れていたとか、実家に帰っていなかったとかで帰省したときとかに使うんだと思いますよ。

トピ主さんは嫌われているのではありません。自宅に無事についてほっと一安心されているだけだと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/19 11:29:16

トピ主さん、考えすぎるって言われませんか?
神経質の人はカナダで暮らしていくのは大変ですよ。
Res.16 by とぴ主 from バンクーバー 2017/09/19 11:30:24

うちと義理母は飛行機の距離です。なのに、
home sweet homeを毎回使われ、FBにUPし、
ほかの旦那の兄弟の家(これもうちほどではないけど、飛行機で1時間くらい)
に行った時は何もコメントしません。なぜうちに来た時だけ、わざわざ言う必要があるのでしょうかということです。
Res.17 by とぴ主 from バンクーバー 2017/09/19 11:31:58

皆さんはモヤモヤしませんか?この状況。
なら私が神経質なんでしょうね。
確かに悩み体質です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 11:38:02

トピさん親との信頼関係築けなかったんじゃない?

親の愛をしっかりと確信して育った人は、自分に対する人の評価ってそこまで気にならないんですよ。
万人に好かれないのは仕方ないって、いい意味で割り切れるから。

旦那の親に特別好かれなくても、旦那が愛して結婚してくれただけじゃ、自己肯定感の自信がないんだよね。
でも無い物ねだりで、青い鳥を探しまくっても、手にある幸せを失う危険があるから、旦那がめんどくさがってるなら、もうこれ以上は気にしない方が良いよ〜
Res.19 by とぴ主 from バンクーバー 2017/09/19 11:41:04

その通りだと思う。
ありがとう。
悩みたくないんだけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 11:43:05

トピ主は自分が自分は本当に何が欲しいのかって言う気持ちの整理したら?

義娘とあえて嬉しいわ!って言って欲しいわけなんですかね?
言ってくれたら言ってくれたら、義母の本心なのかな〜って悩むんじゃないですか?
なんか問題は違うところにあるんじゃないですかね?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 11:49:10

レス20の追記です。
多分トピ主は、義母に自己投影しているんじゃないですか?
本当は義母とあって、気を使って疲れているのは自分なのに、
義母の一言で、義母も自分と同じように思っているのではないかって、ぎくっとしたと言うか。
他人は自分を映す鏡ですから。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/19 11:54:28

>皆さんはモヤモヤしませんか?この状況。

しません。

>なら私が神経質なんでしょうね。
>確かに悩み体質です。

だと思います。


トピ主さんは友達が多い方ですか?神経質の方は友達が少ない方が多い印象を受けますが。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 12:04:56

自己投影って言葉を聞くとすごくたいそうな感じがするけど、普通の日常で常にしている事だから気にすることはないと。

こうして人がトピさんに意見するのも、自己投影からしてるわけだし。

ただトピさんは人に気に入ってもらいたい(人から好かれると、自分に自信が出る)というタイプのようだから、お姑さんにもすごく一生懸命親切にするんだと思うよ。
でっ「今回の気配りはどうだったかな?」と、テストの採点を見るようにフェイスブックを見ると落第点。
どんだけ努力しても、いつも落第点だから、自分はダメなんだ、とか考えるんじゃない?

お姑には落第点でも、旦那には合格点なんだから、それで良いんじゃない?
Res.24 by とぴ主 from バンクーバー 2017/09/19 13:36:49

私は昔から比較されて(悪い方に)育ってきましたし、友達関係も3人になると2対1の1になるほうでした。
双子姉が2人いますが、姉たちは綺麗で男の子にもモテて、母親からも友達のようにうまくいってたのに、私は反抗期で嫌われましたし、好きになった男の子にはほとんど相手にされない(告白したけど)ようなタイプでした。母と姉は外見容姿が似ており、綺麗です。私は父似でぱっとしません。

なので、比べられるのが耐えられないんです。
兄弟のところに行った時は何も言わないのに、私たちの家に来た後は必ず、home sweet home=全然くつろげず楽しくなかった、やっと家に帰れた!嬉しい。というように取り、傷つくんです。
投影ということを言われた方もいますが、それプラス怒りの置き換えをしてるのかもしれません。
夫と義理母に自分と自分の母親を重ねてしまうんです。
義母にとって、義理兄/義理姉夫婦たち>私たち夫婦というように。
重くなってしまいごめんなさい。レスはもういいです。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/19 14:16:49

>義母にとって、義理兄/義理姉夫婦たち>私たち夫婦というように。

それが問題でも?
人間好き嫌いがあるんだから、仕方がないですよね?
これって悩んで神経質になる事ですか?
そんなに神経質だと毎日疲れませんか?
周りの人まで疲れちゃいそうですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 14:18:35

もうレスはいらないと言ってるんだから、わざわざ責めるようなレスするのやめては?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 14:22:32

home sweet home と書かれるのですね。逆だと思っていました。すみません。お義母さんはご自宅が大好きな人なんじゃないですか?どなたかも書かれていましたが、楽しかったけれど、やっぱり家が落ち着くわぁ。。みたいな感じで。どっちにしても、息子とお嫁さんの家は自分の家ではないので、多少は遠慮したりやりにくいところがあったりして、それなりなこともあるでしょうし。

まぁ、自分の家に無事に帰ってくれてよかったと思った方がいいと思いますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 15:10:26

最後に一言


トピさんって、すごく素直な心を持った人だなって感じました。

ちゃんと自分の非(弱点)を認める、って普通は出来ない事ですが(ましてや赤の他人に言われて)、それがきちんと出来るって、顔が綺麗とか頭が良いとかっていう物質じゃない、中身の価値がある人です。

美人は整形すればいい、学歴は勉強すればいい、でも中身の価値はどんなにお金を出しても買えません。
自分で作るしかない。
それがあるんだから!
きっと悲しかった経験があるからこそ、ならば悲しいのは嫌だったけど、転んでもタダじゃ起きなかったトピさんは自信を持っていいと思いますよ。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 15:38:38

トピ主さんはもうここを見ないかもしれないけど。。。

お姑さんが来た時にトピ主さんが精一杯のおもてなしをしてあげたらそれでいいんですよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/19 16:18:07

考えすぎて神経質の人はすぐに傷ついて根に持つので、厄介で面倒くさい人が多いです。
周りの方が疲れてしまいますので、旦那さんや義理母さんが可哀そうです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 16:25:46

レス30さん
わざわざそんなコメントして、なに得?
大人になりなよ!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 20:58:37

>ほかの旦那の兄弟の家(これもうちほどではないけど、飛行機で1時間くらい)
に行った時は何もコメントしません。

わーーー。これなら、私も気になるかも。しかも毎回帰った後にFBにUPする理由も?って思ってしまう。やっと家に帰れた。というニュアンスで書いてる?と考えてしまいます。
滞在中はどうですか?ちゃんとお互いの信頼関係が出来てれば、あまり気にならなくないですか?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 21:14:55

たとえお姑さんがトピさんを苦手に思っても、万人の好かれる人なんていないし、相手の気持ちをコントロール出来ない以上は、ご主人の顔を潰さない程度に付き合っていくしかないですよ。

私も主人の親戚に、多分私を苦手と思っているだろうなという人はいるけど、それはそれで仕方ないし、そこは大人だから礼儀正しく親切に適当な距離を保ってます。

仕方ないですよ。私だって、悪い人じゃないけどテンポや価値観が違うから、話が弾まずに、でも社交辞令で話すけど疲れる人いるから、皆んなお互い様ですよ。


Res.34 by レス21 from 無回答 2017/09/19 23:04:00

うちの母もお婆ちゃんが2番目の母より、長女と末っ子に極端に優しかったので、うちの母親の立ち位置がトピ主さんと似ているのかなと思いました。母は事あるごとに、そう言う気持ちを何十年も子供である私たちにぶつけてきたので、そう言う比較されてきた辛さはなんとなくですが分かります。(うちの母はそう言う経験があったので、兄弟姉妹、全て平等になるよう愛情を注いでくれました。)

私は、自己投影してしまうと言うのは、弱点とかそう言うことじゃなくて、誰でもしていることなので、別にいいんじゃないかなと思います。ただ、やはりその義母との一瞬の時間を(出会いってやっぱり一期一会ですよね?)過去の記憶と結びつける事で、素直に楽しめないのは残念だなあ、、とコメント読んで思いました。私の母は共感してもらう事で変われました。(そのカウンセラーの人は母と一緒に泣いてくれた、そこから前に進めました。)だからトピ主さんもいつか乗り越えられると信じています。過去の記憶から生まれた思考のクセから抜け出すのは大変ですが(ここでは書きませんが私にもあるんです)、いつかありのままの自然体で義母と付き合えるといいですね! :)
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/09/20 02:56:24

まずfacebook上で義母を友達から外しましょう。これで嫌な思いをせずに済みます。向こうもわざとやってるなら文句は言えないはず
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/09/20 05:56:40

比べることをしているうちは、幸せになれませんよ。

人がどう思おうがいいじゃないですか。
あなたの傍にいてくれる人が1人でもいれば。。。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/20 16:32:54

わざわざUPする必要ってないと思うけどね。義理母の性格がおかしいと思う。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/09/20 17:30:59

Attention whoreなんじゃない?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/09/21 09:28:55

ちょっと長いけど、テレフォン人生相談の内容
http://tel-soudan.com/feud-between-relatives-170921/

「一方で、あなたも自分の心に・・聞き直してほしいんだけど。(今井通子)
・・
はい。(相談者)

お母さんが・・(今井通子)
はい。(相談者)

自分に面倒みてもらいたいって言ったときに、すごく嬉しかったでしょう?(今井通子)

はい。(相談者)
・・
嬉しかったです。(相談者)
うん。(今井通子)

でも・・それが裏切られちゃったから・・(今井通子)
・・
はい。(相談者)

なお、悔しいんでしょう?(今井通子)
ク゛スッ・・(相談者)

そうですね(泣き声)。(相談者)

ハァ・・はい。(相談者)

うん。(今井通子)

ス゛ッ・・(相談者)
それって・・(今井通子)

あなたは、お母さん、独占したかったんだよ。(今井通子)

そ・・(相談者)

そうですかねぇ・・あ・・その、子供の頃・・ス゛ッ・・わたしは、いらない子かな?・・っていう・・ふうな感じで・・(相談者)
うん・・そうだね。(今井通子)
いました。(相談者)

なんかいつも、小さい頃・・(相談者)
そう、それがあったんだと・・うん。(今井通子)
あのぅ・・(相談者)

なんか・・(相談者)

あ・・あんたは・・(相談者)

な・・馬鹿で、泣き虫だから・・(相談者)
・・
みたいなことを、なんか、みんなに言われて・・(相談者)

ス゛ッ・・そうやって、育ってきたので・・(相談者)

ス゛ッ、なんか・・(相談者)

寂しい・・かったというか・・(相談者)
そう。(今井通子)
ス゛ス゛ッ・・(相談者)

はい。(相談者)
わかります。(今井通子)

で・・(相談者)
そういうことが・・(今井通子)

はい。(相談者)
子供の頃からあったので・・(今井通子)
ス゛ッ・・はぁい。(相談者)

こういう話しで・・(今井通子)
・・
はい。(相談者)
お母さんが、自分の方を、初めて向いてくれて、すっごく嬉しかったのに・・(今井通子)

はぁい(涙声)・・(相談者)
また、急にお母さんが、あの、お姉さんの方、行っちゃったから・・(今井通子)

ス゛ッ・・(相談者)
すーっごい、ショックだったと思うんです。(今井通子)
・・
はい。(相談者)
・・
うん。(今井通子)

でもね・・(今井通子)
・・
はい。(相談者)

もうちょっと、自分の歳も含めて、考えてみてよ。(今井通子)
・・
はぁい(笑う)。(相談者)

ス゛ゥ・・(相談者)

何歳?(今井通子)

ええ、そうですよねぇ(笑いながら)。(相談者)

まだ、未だにさぁ・・(今井通子)
・・
はぁい。(相談者)

親・・の呪縛から、とげ・・解けてないって・・(今井通子)

もったいないよ、人生が。(今井通子)
ス゛ッ・・(相談者)

そうですね。(相談者)
そう思いません?(今井通子)

はぁい。(相談者)

うん。(今井通子)

もう、いいんじゃない?(今井通子)

ス゛ッ・・はい。(相談者)

お姉さんとか、お母さんとかね・・(今井通子)

ス゛ッ・・はい。(相談者)

ま、血の繋がりは、あるにしても・・(今井通子)
はい。(相談者)
その人達の事なんかもう、考えるのは止めて・・(今井通子)
ス゛ッ・・はい。(相談者)

もっと、自分と、自分の家族を大切にして・・(今井通子)
はぁい。(相談者)

もう、それでいいじゃない。(今井通子)
ス゛ッ・・そうですねぇ・・はい。(相談者)
うん。(今井通子)

いい・・ってことにしましょう?(今井通子)
・・
はい。(相談者)」


なんだけど、この相談者61歳。
いい年のおばさんが、まだ子供のように
「お母さんがお姉ちゃんばっかり!エーン 泣」って言ってるのよね。

61歳の姿で、5歳くらいの子供の様な感情で振舞っている!
これをアダルトチルドレンっていうのよ。

でも第三者から見ると変なのよ、このおばさん。
だって外見(生きてきた年数や人生経験)と5歳の感情はは不釣り合いだから。
下手すると「危ない人」だよね。

でも本人は自分の61歳という大人という感情や意識がはっきり掴めてないの。

もしかしたらトピさんも、自分の人生経験や生きてきた年数の年齢にフォーカス出来てないんじゃないかな?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network