jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31752
毒親からの執着
by 無回答 from 無回答 2017/09/18 23:14:10

毒親(母親)の執着が異常で海外に住んでいても不安にかられます。

逃げても逃げても追いかけてくる。

ある日突然自宅に押しかけられたらどうしようという恐怖の日々です。

若くして母親になった人なので、自分は40代後半で、母親は60代後半です。

凄まじく元気で、誰よりも元気で、殺しても死なないような人です。

自分のほうが先に逝くだろうと思っています。

死ぬまで逃げられないのか

死んでも逃げられないのか


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 23:24:35

本気で縁を切りたいのなら一切自分からは連絡しない、電話やメールが来ても一切無視です。
ちょっとした同情や私って酷いかもと思いコミュニュケーションしてしまうといつまでたってもあなたに関わってきちゃうと思う。
カナダまで押しかけてきたら引っ越しする。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 23:34:24

レス1が言うように、避けて引っ越ししても、本質的には逃げられないでしょうね。親子関係って、空間的な距離とあんまり関係ないから。

自分は向き合うに一票かな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 23:35:24

同世代ですね とても分かりますよ
自分は努力して移民になって日本に帰国しなくてもいい環境を作り上げました
母親から離れて以来連絡を取っていないし自分の居場所を親戚身内など誰も知りません
お互い生きているのか死んでいるのかも
トピ主さんと同様にベストな環境にいることは確かです



Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 09:51:40

https://twitter.com/campus35/status/882296658087731200

少し状況は違うかもしれませんが、こう考えてもいいのではないでしょうか。
母親の執着から逃げられない相談者に送った、女優の渡辺えりさんの言葉です。

”あなたのお母さまは病んでおられると思います。視野が狭くなっていて、あなたに執着することでしか自分を保てないでいるのだと思います。あなたに対するこういった態度は愛情ではありません。”

”あなたはお母さんのことが嫌いなはずです。いろいろな人がいていろいろな人生があります。自分が母親を嫌いになってはいけないという強迫観念から逃れてください。娘を自分の持ち物のように思い、いつまでも自立させずに縛ってしまう母親は誘拐犯と同じ、もう母親とは言えません。嫌っていいと私は思います。”
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network