jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31750
会社をレポートするには?
by 無回答 from 無回答 2017/09/18 18:48:20

旦那の仕事の実際勤務時間通りにお給料がもらえてなくて、何度もボスに話すように言ってるんですが、日本人並みに引っ込み思案な性格で言えずに今に至ってます。最近、精神的体力的にも疲れ切っている姿をみて、私がボスか会社に言うか、政府にレポートをしたいと思ったんですが、どちらに連絡すれば良いか、同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/18 19:17:22

大人なんだから本人にやらせなきゃダメだよ。
契約がどうなってるのか、勤務時間の記録方法がどうなってるのか、ほんにんじゃないとわからないことがあるでしょ。
それに奥さんがボスや会社に掛け合うなんて絶対だ。旦那の顔を潰し、できない男の烙印を押すようなもの。
日本の会社で考えたって分かることでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 19:36:37

会社に乗り込んでボスと直接対決。
そこで負けそうになったら弁護士に助太刀要請。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 19:39:01

あ、あと精神的に疲れてるのはあなたも原因の一つってのは自覚しときなさいよ。
引っ込みじあんにボスとの対戦を強要してるわけだから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 20:09:50

>旦那の顔を潰し、できない男の烙印を押すようなもの。
ほんとそう。

精神的にもヤバイならそんな会社辞めちゃえば?
能力があればもっといいところに就職できるよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 20:31:12

これじゃあ、お母さんじゃん。
情けない旦那だな。
あとさ、嫁が旦那の会社にしゃしゃり出てくるとか男は相当恥かくよ。
その辺わかってんのかな。

旦那の性格は変わらないんだから転職しても何かあったらその度に嫁が出てるの?
旦那の精神状態を嫁が更に追い詰めるパターン。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 20:38:24

旦那が職場で仕事できない社員の可能性は?本人もそれを自覚してて会社に強く言えないとかは?

ボスにしろ政府にしろ貴方が出てきて改善される、旦那の精神状態が良好になる保証あるの?
最悪、旦那クビもしくはいづらくなって退職した後、貴方が養える度量あるのかな?
Res.7 by トピ主 from 無回答 2017/09/18 21:13:30

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
旦那の顔潰し、精神的に追い込むのは、私のサポート力のなさも原因の一つとは感じてます。
みなさんのコメントを参考に、旦那と今晩よく話合いたいと思います。
ありがとうございます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 22:06:50

Labour board に通報することは出来ます。匿名でも通報ができるので、誰がやっても良いのかもしれませんが、名前を出した方が内容の信ぴょう性も上がりますし、調査も速く進むと言われました。1度問い合わせてみてはいかがですか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 22:18:33

会社と言ってもレストランの職人さんていうこともありえますよね。
何件かのレストラン、職人の給料がひどく遅れて、ウエイトレスはチップの
その日払い。職人さんには子どもが4人とかもいて、ありえないレストランも
中にはあるから。(〇〇〇〇会社って名称をつけてるLTDだったりね)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 23:08:32

身近でこれと同じケースがあったので参考までに。
まずオーナーが残業を指示したにもかかわず残業代を
出さないと会社が法的に終わるので残業代を出さないオーナーはいない
残業が終わるたびにオーナーと時間の確認、旦那が紙に書いてオーナーに渡してもいい
残業を何時間しましたと口頭でも大丈夫
これらがあって残業代が支払われてないのはありえないので
おそらく旦那はこれらをしないでオーナーの善意でいつか残業代が付く
だろうと待っている状態なのではないでしょうか
もしくは残業を指示したのがオーナーではなくマネージャー?
残業をしなければいけないという雰囲気にのまれているのかもしれません
決められた労働時間以降仕事をしていても会社の指示ではないのでどうにもなりません
何年にも渡って残業時間をメモしていたとしても業ではないので認められません
例えば料理職人など仕事後に技術向上のために残って練習したりしますよね?
会社側は本人が仕事後に経験を積むために残って何かしていたみたいだといって終わりです
行政サービスや弁護士に聞くこともできますが出来ることは何もありません
弁護士はその会社に事実確認等のレターを
弁護士の名前住所を付けてすべて無料で送付してくれます
しかしこれは脅しにもならないし無視されて終わりで法的な効力もないです
トピックの短い文ではこれくらいしかアドバイスできませんが
状況など詳しく書いていただければ状況が打破できる手助けをすることが出来るかもしれません

皆さんがおっしゃっている通り
転職という選択がないく
現状を変えたいというのは厳しいかもしれませんね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 23:14:20

↑ あ、残業代未払いかと勝手に勘違いした
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 04:03:50

実は残業したといってるだけで浮気してるのかも。だから会社には言えない。
最近つらそうなのは、離婚を考えてるからかも。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 06:56:24

12さんの想像力がすごい。ほぼ妄想。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 09:52:55

いや12さん、勘が鋭くて
本当に想像が当たってるんじゃないの??

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 10:09:40

浮気はどうかは判らないけど、勤務時間通りのお給料がもらえない、というのは、あなたが思っている勤務時間と実際の勤務時間が違っていて、それをあなたに言えないという可能性はあると思います。

実際、私の知り合いで恐妻家の人が、会社からレイオフされかかって、どんどん勤務時間を減らされていることを奥さんになかなか言えなくて、次の仕事を探していて「次の仕事が決まったら言おう」と数か月そんな状態です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 10:42:06

例えば、納期に間に合わないから自主的に残業するというのはどうなんでしょう。
通報とか恐れ多くてできないけど、サービス残業が我が家の業界の暗黙の了解になっているから、この残業に厳しいカナダでも容認できてしまうことなのかな、と思いまして。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 11:32:10

自主的に残業するのは、残業代は出ません。
納期に間に合わないので残業させてくださいと申し出て認められれば残業。

もし他の人は間に合っていて自分だけ送れているなら、サービス残業を選ぶ場合もあると思う。
能率が上がらないからと仕事を割り振ってもらえなくなったり、能力がないと切られたりするかも。
みんな納期に遅れそうなら、能力や能率が問題ではないので、残業認められるはず。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 11:36:26

えっこんな事、嫁がサポートしないといけないのですか?
そこまで頼りない旦那さんビックリです。
旦那さんはあなたがしゃしゃり出てこっぱずかしくないのですか?
奥さんがこんな事しないといけないなんて小学生みたいですね。
きっと仕事もとことん出来ないのでじょう。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 12:09:49

しゃしゃり出る事は良くないとは思いますが
だからと言って契約無視して労働の対価を払わないクソ企業に泣き寝入りするのもどうかと思いますけどね。

暗黙の了解でサービス残業やってるクソ業界も年棒制にすればいいのにね。
Res.20 by Work safe BC from バンクーバー 2017/09/19 13:39:51

BC州に住んでいるのであれば、Work Safe BCに連絡してください。
匿名でも、会社のほうに調査に行ってくれるそうです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/19 13:43:54

仕事が終えられないからって、勝手に残って仕事しても残業にはならないですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 15:20:03

↑例えばそれが、上司から部下まで全員残業するような会社(業界)だったら?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 17:33:17

良い大人が「引っ込み思案で」言えない、なんてこと、本当にあり得るんでしょうか?
何かあなたの知らない、あなたに言えない、理由があるのではないですか?
行動を起こす前に、本当のところは何なのか、きちんとさせておいた方が良いと思います。
そしてご主人からはっきりと「僕は引っ込み思案で言えないから、僕の代わりにレポートして」と頼まれたら行動に起こしても良いとは思いますが、ご主人からGOサインが出ない限りは、何もしないほうが身のためだと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 19:51:57

この奥さんが怖くて自宅に帰りたくないんでしょ
お金もないし会社に残って暇つぶし
給料明細と実労働時間の差に矛盾が生じ旦那窮地に立たされる

   たぶんこれ当たってると思う

Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 21:23:03

レス23
現状に満足し現状維持をしたい。他人と揉めるくらいなら現状に甘んじる。
こういう人って居ますよ。
トピ主の旦那さんも疲れてるって書いてるでしょ?余計な事にこれ以上体力も気力も使いたくないって感じじゃないですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network