jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31747
夫婦喧嘩
by 無回答 from バンクーバー 2017/09/17 23:17:08

結婚3年目の夫婦です。
よく夫婦喧嘩をしないご夫婦に会いますが、羨ましい限りで私たちは月に一回程してしまいます…
特に生理前がピークで…

みなさんは夫婦げんかされますか?
される方はどのくらいの頻度でされますか、
されない方は何か気をつけていることなどあれば教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 03:28:26

喧嘩はしないです(^^)全く。
月一ですか?大変ですね。同じ事が原因ですか?
リスペクトとか思いやりとか忘れちゃってるとかでしょうか?
過去の喧嘩の原因が解決してないとかですか?
うちは喧嘩する事がお付き合いの地点でも無かったし、お願いしたら次は言わなくてもやってくれる学習能力があるからかな?何かがズレて来てるのだと思うので、再度初心に帰って考え方をお互いに少し修正する機会が作れるといいですね。うちは結婚後もデートのクオリティーは下げない努力とか家の中でゆっくりお話しできる二人の時間を常に設けてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 07:14:21

喧嘩するタイプの人と、そうでないタイプの人がいるからなんともねぇ。
喧嘩してもお互いを尊敬し合っていて、愛し合っていればいいんじゃないでしょうか?
喧嘩するほど仲がいいっていうし。

うちは、相手にイラっとさせる前に相手が何を求めてるのか分かるので、先回りしてそのことを辞めたり、反対に何かをしてあげたりしています。
私もそうするし、相手も当然のようにそうしてくれるので(ここ重要!自分だけだと私もイラっとします)、喧嘩になるということがまずないです。
お互いを完全に理解し合っていること、単純に相手の幸せが自分の幸せにもなっていることが夫婦関係では重要かなとおもいます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 08:34:35

結婚5年目です。前よりは減りましたが、時々ケンカします。よくケンカする時はお互いに疲れている時、お腹が空いている時、眠たい時です(笑) 子供みたいですね。
子供が産まれた後の1年間はもう離婚しかないっていうケンカばかりでした。お互い慣れない育児と生活の変化についていけてなかったようです。
ケンカはしないことに越したことはないです。それでも人間ですし、子供の前でしない、言ってはいけない最低ラインを超えないなど決めておいて口喧嘩するのはタマには仕方ないと思います。
知人夫婦はまったくケンカしない方達でしたが、離婚されてしまいました。お互いに言いたいことが言えず、すれ違いが続いたからだそうです。

結局、夫婦のあり様は千差万別ですので、ケンカするからどうこうではないと思います。
所詮他人同士が一緒に生活しているものですので、お互いの歩み寄り、妥協、敬意の有無が大事なんだと思います。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 09:02:50

結婚18年目です。若い頃の方が喧嘩の頻度も多かったし、激しい喧嘩になっていました。うちは10代で付き合い始めて、8年付き合ってからの結婚でしたが、それでも生活し始めると些細なことで大喧嘩。子供が産まれると子育ての見解の違いで大喧嘩。

ちなみに、旦那は喧嘩の多い両親の元で育ち、私は殆ど喧嘩のない両親の元で育ちました。旦那は喧嘩も一種の愛情表現(仲直りするのが心地良いのかな)と無意識にあるのかな、という気がします。

そんなこんなで、旦那の挑発にのせられて喧嘩になっていたような。それに、お互いに「こうであって欲しい。こうして欲しい。」という欲求、希望があったので喧嘩勃発していたのかな。

現在はお互いが変わるという希望もなくなり、ある意味「この人はこうだから、仕方ない」と諦めがついたので喧嘩しなくなったのかも。喧嘩をしないには、相手に何も求めないこと、なのかな。

激しい喧嘩は情熱の裏返し。うちは慣れきって生温いお湯の中で生活してるみたいです。ま、その方が楽で良いんですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 11:05:57

生理前はそう宣言してお互いにかまわないように、なるべく相手の視界に入らないように生活する
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 11:11:19

3年目だと、えくぼに見えていたあばたに気が付き始める時期ですよね


時かんがたてば痘痕も個性だと達観できるようになると思いますが、
まぁ、アドバイスは片目をつぶることですよ


Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 11:19:38

結婚してから全く喧嘩しないって夫婦はかなり珍しいでしょう。
普通は喧嘩する度に相手の本音を知っていって次第に回数が減っていくモノだと思います。
互いに折れない性格だと頻繁に小競り合いは起こるでしょうけどね。

うちは7年目ですけど、大体互いの性格を把握しあったので喧嘩らしい喧嘩は年に1回あるかないかくらいです。
ちょっとした言い合いは月一くらいですかね。
Res.8 by from トロント 2017/09/18 12:10:37

私は同棲後から結婚した今も喧嘩(一方的に私が旦那に注意)してます。それも生理前が多いです。旦那も分かってるみたいです。家族に当たるのはいけないと思っていても、どうしてもイライラするんです。旦那言わく、外で他人に当たられるよりはマシだとの事ですが、出来るだけPMSが軽くなる様に色々試してます。喧嘩しない時は離れて暮らしてる時ですね。遠距離恋愛中の初々しい気持ちが蘇り、いい関係性を維持してます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/18 12:26:51

>喧嘩しない時は離れて暮らしてる時ですね。

これは当たり前のような感じがしますが。
離れて暮らして喧嘩する人なんているんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 12:54:52

レス8さんみたいに、旦那さんがわかってくれてうまくいってるのなら喧嘩してもいいんじゃない。
ただ相手が溜め込むタイプで、いきなり離婚を決めてきたなんてケースもあるから、そこのとこよくコミニュケーションとっておかないとね。
Res.11 by from トロント 2017/09/18 19:52:44

十人十色ですよね。溜め込めていきなり離婚する人、離れて嫉妬や浮気で狂う人、喧嘩しながら添い遂げる人。
トピ主さんも旦那さんと話し合い、二人で答えを探していくのも絆を強くする手かも知れませんね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/19 22:22:48

夫に出会って12年ですが、喧嘩が1度もない夫婦です。「砂のついた足は汚いから床はあるかないで、先に洗ってきて。」と注意する時などはあります。気をつけてるわけではないけど、私と夫は似ていて、お互いに干渉し過ぎない。あとは子供がいますが、一人の時間をお互い持つこと。煽るわけではありませんが、何が理由で喧嘩になるのでしょうか。食卓に並ぶ料理の味が濃いとか?些細な事ですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 23:54:09

>何が理由で喧嘩になるのでしょうか。

トピ主さんは、生理前とおっしゃっているので、PMSなんだと思いますよ。
だとしたら、ホルモンの作用なので理由なんてあってないようなものです。
PMSがひどくなると、理由など関係なく、顔の表情ひとつ、言い方ひとつでさえ、カチンと来てしまう時期というのがあるわけで、それに何らかの理由が付加されてしまうと収集がつかなくなることもあります。

PMSの漢方薬を飲むなどして地道に治してゆくべきですが、当座は、生理前の数日間は感情が抑えられなくなるから悪いから我慢してねとご主人に言っておくだけでもだいぶ違うと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/20 21:06:30

PMSより精神的に影響がでてしまうのをPMDDというみたいです。私は自分でこれだと気づきました。私達も月1で大喧嘩になり、決まってわたしの生理前。普段は普通に仲良くしてるのに生理前になるとちょっとしたことが引き金になってしまうということで自分に原因があると気づいてました。
PMSだとかPMDDだとか気づいていてもそれを原因にしたくないというか。。薬も飲みたくないし病気みたいで話を避けていたんですが、思いきって夫に病気かもしれない。お医者さんに見てもらった方が良いのかもしれない。と打ち明けました。
夫もPMDDについて調べてくれ、病院に行こうと言ってくれていますが、私自身話したことで気が楽になったみたいで結構おちついてます。生理前に気分転換にいつもより散歩に連れ出してくれたりモールに連れて行ってくれたり晩御飯を作ってくれたり。そして、君は生理前でイライラしているんだ。と私より先に気づいて仕方ないなーなんて笑ってくれるようになり、結局病院も行かずに数か月たちました。
主さんのお気持ちがよくわかります。イライラするのはしょうがないんだよー!生理なんだからー!と開き直ってしまえば意外にすっきりしてしまうかもしれません。
雨降って地固まる。みたいな、喧嘩も悪いことだけとは限りませんし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/20 22:07:49

上もダンナ次第でなおるか酷くなるかわかるわー
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/09/23 02:39:58

私達は喧嘩しませんね。レス8さんのように旦那が我慢してくれているからです。喧嘩しないのは本当にいいです。私は今まで喧嘩する人とばかり付き合ってきて、その時は喧嘩が絆を深めるとか思ってましたが、全然違いました。今の方が100倍幸せです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/23 11:02:42

旦那が我慢してるから喧嘩にならないというのは、その我慢が出来なくなったら離婚を言い渡されるということもあるのでは?
自分だけ幸せでも旦那はどうなのかな?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/09/23 13:30:22


アテクシほ旦那様はアンタたちのクズ夫と違ってアテクシ第一の出来たハンサムさんなのよ〜
って煽りだから無視の方向でOK牧場w
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/09/23 14:03:02

うちは喧嘩しますよ。国際結婚なので意見がすれ違ったりぶつかったりすることも多々あります。
でもお互いを知る良い機会だと思います。我慢せずに正直に思ってることをいうことで長く続くよね、って言われました。
PMSがひどい時にイライラして旦那さんに当たってしまうこともありますが、気持ちが落ち着いた時に正直に『生理前だったからかも、ごめんね』って謝ったりします。

夫婦は色々な形があると思うので喧嘩をしない夫婦もいると思いますが、私たりの場合は喧嘩しないと相手が何を考えてるかわからず、不安になると思います。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/09/25 00:19:03

生理を言い訳にしてる。
やめないでしょう、これからも。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/25 07:42:21

夫婦なんて喧嘩したり仲良くなったり、山あり谷ありで絆を深めて行けば
いいんじゃないですか。それでお互いをしっかり理解し、素晴らしい夫婦を築いて行けば
いいのだと思います。相手を大切に思う愛の心だけは失わない事です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/09/25 14:23:57

旦那の愛が冷めて他に安心感を求めるか、鬱など精神的な疲れで溜め込むかどちらかでは。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network