jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31740
友人 滞在
by 無回答 from バンクーバー 2017/09/14 21:42:30

友人が約1年ほどバンクーバーに留学するのですが、初めの数ヶ月間は私の家の一部屋をかそうと考えています。
そこで食事込みで月いくらか聞かれて悩んでいます。
そこまで親しい友人でもないので、大体いくらが妥当なのかご意見伺いたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 21:50:39

ホームステイとなると・・800ドル〜でしょうか。
物価高いですしねぇ・・・。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 21:56:03

わたしなら500ドルにします。

空いてる部屋なら。
本当だったら貸してる部屋をわざわざあけてあげるんだったらもうちょっともらいますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 22:37:27

場所にも寄るんでしょうが$500じゃ、滞在されるご友人分の光熱費も食費もカバーされなくないですか? 友人の滞在に利益をあげようとは思いませんが、私も食事付きなら$800は貰うと思います。
グローサリーでの買い出しだけだって、1人増えたら週$100以上は出費が増えますよね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/14 22:43:48

私も$800から$900くらいで良心的だと思います。お互いに良いくらいの設定ですよね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 23:11:22

食事付きですよね?
ホテルに滞在したら800ドルなんて1週間じゃきかないですよ。
もちろんホテルじゃないですけど、食事付き、風呂トイレ付き、寝る部屋付きでしたら800ドルは良心的かと・・。
500ドルなら屋根裏部屋の片隅で、食事は自分でやってね、な部屋貸しくらいかな。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/14 23:12:41

$800くらいが相場じゃないですかね。
あまり親しくない友人ということなので、安くしてあげて長居されても困るでしょ。
私だったら、最初から1,2カ月と期限を決めるけど。
ぜったい揉める。長くなればなるほど。
そして共通の友だちがいれば、悪口言われまくる。

トピ主さんもビジネスとしてするわけではないんだし、「こちらに来てホームステイかシェアなどを探す間の仮ホームステイで、最長2カ月」とかハッキリ条件をつけた方がいいよ。
つかず離れずの距離で長期的にサポートしてあげた方が、ベッタリで揉めるよりお互いのため。私だったら、そこまでハッキリ理由も言うかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 23:25:32

800−900ぐらいが、スクールディストリクトや
私立高校がホームステイのホストファミリーを募集しているときに提示している金額ですから
新聞のクラシファイドを見せてみたら納得してもらえるのではないでしょうか


Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 23:29:42

トラブルの元になるから貸さない方がいいですよ。

いくらかはお金が入っても、トラブルで神経を使って病気になったら、お金に変えられない物を失いますから
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 04:57:31

図々しい人ですね。友達との生活は線引きが難しいし、頼まれても断るべきです。自立できてないから、きっといろんな場面で面倒見るハメになりますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 07:05:58

Res6 & Res9にほぼ同意。

友達だと線引きが難しい。
バストイレ付きの独立した部屋を貸すならまだ良いが、
一部共通だと、時間と共に問題が必ず出てくる。
友人だと、言えない部分が出て来て、お互いに気まずくなる可能性大です。

相手も、金だしているのに、と必ず思うので、
こちらは、親切でやったとしても、いずれフラストレーションがたまるでしょう。

友達として泊めるなら、食費実費で、空いてる部屋なら無料で貸す。
期限付きで泊めてあげる。相手も友達として依頼してきてるので。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 08:22:19

私はレス10さんに同意

お金をもらうと、向こうも「お金払ってるのに」という気持ちになって、揉める原因になる気がします(ホストファミリーと学生でも良く意見の食い違い起きてるみたいだし)。

私だったら部屋代は無料。食料品や消耗品は折半、あるいは別々に買い物をする。部屋を無料で貸してあげてるんだから、家の中のルールはトピ主さんのルールに友達が合わせる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 13:22:30

友人の希望か知りませんが、なぜ、食事込みにする必要があるのでしょうか?
部屋だけ貸して、あとは自由にさせればどうですか?


あと、親しくない友人なら、ほとんど、単なる知り合いですよね。
それなら、ちゃんと部屋代はもらった方がいいです。
単なる知り合いに、無料で部屋を提供することが、ストレスになるかもしれません。

立地条件にもよりますが、その空き部屋に専用のバス、キッチンがあれば、レントは高めに設定してもいいと思います。
もし、キッチン、バス、トイレをトピ主さんの家族と共有なら、500ドルくらいですかね?
500ドルを高いと言うような友人なら、ご自分で探してもらった方がいいです。


それと、期間は最初の一カ月に限定した方がいいと思います。

最初から1カ月の約束なら、相手も必死に一か月後の部屋探しすると思いますし、一か月なら嫌なことがあっても、まだ我慢できる期間だと思います。(期間未定の数か月間というのはストレスの元凶です)

留学って、語学だけでなく、日本で出来ない経験(海外での部屋探しとかも含め)をすることも大切だと思います。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/15 14:07:16

今からでも断った方がいいと思う。
事情ができて我が家では受け入れられないけど、と言ってエージェントを何件か紹介する。

トピ主さんがホームステイを受け入れてみたいという気があるなら、この知人じゃなく赤の他人のほうがいいよ。
揉めた時に、出て行ってもらえばそれで済むから。
知人だと泥沼だよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 17:57:32

とぴ主さんのご厚意が水の泡となっては困ります。
初めての海外生活,知り合いがいることでお相手も心強いでしょう。
でもえっこんなことまで私がするのと、愚痴も出ます。
長男が昔東京にやってきた大学の友人を1か月宿泊させたことがあります。(無償です)
最初は仲良くやっていたんですけどね。
なにせ日本語ができないから外出すらできない。
寄生虫のように息子にべったりで2週間でうんざり。
でも放りだすことできず4週間忍耐です。
帰国したときはほっと、、笑
いい思いで出す。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 18:25:29

私が10年くらい前に留学生としてきたときでも、食事つきは月800ドルでした。食事なしだと月650ドルくらいでした。
10年たって、だいぶ物価も不動産も上がっているので、もう少し上で1000位が妥当かなと思います。ちょっとホストファミリー検索をしてみましたが、メトロバンクーバーでは食事なしで250−300/weekのところがおおいようです。


(蛇足ですが)
日本人の国民性かもしれませんが、いろいろ理由付けたり、トラブルを想定して断るのは簡単です。
やってみようと思うなら、いろいろ考えずにやったらいいと思います。同じ国の人に親切にする人、バンクーバーでは本当にいないですよね・・・。寂しい限り。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/16 00:10:48

15は、迷惑かけた方だからそう言える。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 09:37:03

迷惑はみんなかけながら生きている。潔癖な日本人は、当の昔にコミュニティが崩壊していると思う。16は助けたこともないし、助けようとも思わないんだろうな。助けてくれる人も周りにいないんだな。寂しい奴だ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/16 10:08:14

蛇足とわかってることを書かなきゃいいのに。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network