jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31738
手足口病のゲスト
by 悩める母 from バンクーバー 2017/09/13 22:15:10

日本から友人が家族と一緒に遊びに来ます。何年も会っていないので私もとても心待ちにしていました。渡航まで後5
日となった今日、子供が手足口病になって咳、くしゃみ、熱、発疹が出ていると連絡がきました。とても感染しやすい病気なので、我が家の3歳児にうつるか心配になるのですが、友人は渡航するまでには快復しているから大丈夫だと言っています。日本の保育園では熱さえ下がれば登園させてもらえるから、熱が引いたらもう大丈夫だという認識だそうです。我が家の車であちこち案内という予定なのですが、正直我が家の子供が使うカーシートに乗せてくしゃみや咳などされると感染しかねないような気がします。まれに大人に感染もあるそうです。友人は全く問題無しという認識なので、どうしたらいいのか悩んでいます。しばらく会えていない友人なのでもちろん会えるのも嬉しいですし、出来る限りのことはさせてもらいたいと思っていたので心苦しいです。みなさんのご意見をお聞かせいただけたらと思いトピックを立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 22:44:39

残念ですがあうのは控えさせていただきます
旅行を楽しんでください、とメールを送る
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 22:45:05

ナースです。
手足口病はとても強い感染症なので、解熱していても発疹が完全に消えていても、潜在している菌は飛沫感染や接触感染により3〜4週間は感染させる力を持っています。
もちろん大人にも移りますし、熱も痛みも痒みもかなり強いです。発症してから何日経過しているかわからないですが、こちらに来るまであと5日しかないのなら感染の可能性はありますし、特に子供は近距離で遊ぶことが多いと思うので危険だと思いますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 23:07:18

私なら、夫なり義理の両親なりを悪者に仕立てて(本人が感染症に弱いので&病気を気にする&物凄い心配性で)本当に申し訳ないのだけれどと、こちらの観光パッケージの案内を提供しつつ断ります。
っていうか、そのお友達、海外旅行をキャンセルしたり日程変更するとお金が余分にかかるから強行しようとしてるだけですよね。手足口病は、麻疹などに比べれば軽い感染症ですが、重症化すれば脳や心臓に影響があることもありますし、発熱が治っても他人にはまだ感染させる可能性のある状態で飛行機に載せるって非常識だと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 09:37:09

「自分の子供が高熱で出掛けられない」と前日に言う。
救急に連れて行かなきゃ、くらい言っても良いのでは?
ご自身のお子様、ご家族を守りましょう。
Res.5 by いやいや from 無回答 2017/09/14 09:42:47

うちの旦那が去年手足口病をやりましたが、家族でも2週間、隔離していましたよ。ベッドルームから一切出さない状態でした。食べ物だってドアの外に置いて、直接会う事は避けたくらいです。ものすごく感染力が高いとドクターに言われたからです。自分の子供に病気が移らないか心配な状態で会っても絶対楽しめないですよね。せっかく久しぶりに会えるのですから、延期してもらって、完治してから、来てもらったらどうでしょう?お友達も自分の子供が病気なのだから、納得してくれるのではないでしょうか?
Res.6 by 無回答 from トロント 2017/09/14 10:01:12

>日本の保育園では熱さえ下がれば登園させてもらえるから、熱が引いたらもう大丈夫だという認識だそうです。

うちの下の子も手足口病になったけど、こちらのドクターにも同じようなこと言われましたよ。熱が引いてからというか、熱引いて症状がなくなってから24時間後には保育園に行かせました。感染の可能性は低いといわれました。

どれぐらいの症状か、実際渡航するまでに回復するかが心配ですね。お友達本人もそれはわかってるはずで、早く回復しますようにっーーーって焦ってるはずですよ。旅行を控えて子供が病気になってしまった親御さんの気持ちはみな同じだと思います。

あくまでも自分だったらですけど…
わざわざ日本からくるんだし、友達にも会いたいし、来れたら普通にもてなします。


むしろ、子供が体調の悪い状態で渡航して、カナダについてから熱出したりするのが心配ですね。旅行先で病院にかかるのは面倒ですから。
子供の両親も、飛行機に乗ったり時差とかで体調くずすかもしれませんから、こどもの両親のほうにうつりやすいかも。

自分たちはうつらないように免疫力をつけて体調を整えておく。自分たちはうつったらうつったで自宅で療養も医者にかかることもできるわけですから。子供が罹った経験があるので楽観的なのかもしれませんけど。
お友達の家族ははるかにリスクが高い。それで決断しなくてはいけないわけですから、旅行をキャンセルするかどうかは本人たちに任せます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/14 10:01:19

心に何かが引っかかる時にはそれを受けないことです。口実は何でも作れますよ。
自分の家族を守る事です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 10:13:13

7さんに同意。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 10:53:22

お友達にどのくらい会いたいか、その気持ち次第ですね。
菌の潜伏期間は2週間以上、症状がなくなっても、移ります。
特に免疫の少ない子供はすぐに移ります(うちの子供も同じシチュエーションで、移りました)。
移るかもしれない、高熱になるかもしれない、
それを理解した上で、お友達との関係(子供同士も会いたいかも?)がもっと大切ならあう!



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/14 11:19:05

何年も会っていないお友達の小さい子どもさんと、主さんの子どもさんの関係は?ひょっとして会ったこともないのでは?
親同士が友達で会いたいというのはわかります。でもその子ども同士が大して親しくないのなら、車で一緒に観光とかは止めて、主さんと彼女だけホテルの近所でランチぐらいでいいのでは。相手の旦那さんも来るんでしょうし、その間ぐらいホテルで子供を見てもらって、ぐらい言えませんか。何なら、主さんは一人、相手は家族総出で、グランビルアイランドとか行って適当に散策しながら話をしてランチして、とかで。
まさか、主さんの家に泊めるわけじゃないですよね?だったら、一番会いたい人だけが、気をつけて会えばいいのでは。主さんが案内役になっていて、おんぶにだっこ状態で来られるっていうのじゃなければ、彼女たちも体調を見てそれなりの予定変更は受け入れないといけないわけですし。これでゴネられたら、その程度の常識しかない人たちということで…。
慣れない土地で無理させて、旅行中や帰ってからまた寝込むようなことになっても困るよー、と…。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 12:08:12

発症後5日で飛行機に載せようと思っている事自体が非常識ですね。
そもそも航空会社にバレたら搭乗できないレベルでは?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 12:59:08

難しいですね。断ったら友情にヒビが入りますもんね(主さんが悪くなくても)。
感染するリスクを負っても、友達でいたいかどうか次第では?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 14:03:38

やはりお子さんが感染してしまうことが心配なので、私だったら「子供まだ3歳だし移るのが心配なので、私たち二人で会いませんか?」のようなことをメールします。それで納得してくれないようなら、それは仕方がないと思いますが、それまでのお友達だったということでしょう。なので、はっきり伝えたほうがいいと思いますよ。

もちろんそのお友達が感染していないならの話ですが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 14:12:04

難しい問題ですね。
私がトピ主さんだったら...って考えてみました。
私の場合ベストフレンドならそのまま何も言わないで計画を実行します。
でもちょっとした友達なら、正直に相談してみると思います。
少し大げさに、うちの子はドクターから免疫力がまだまだだと言われている
から感染したら心配なのって感じで。
それでお友達がトピ主さんの事を考えるなら違う提案も出してくると思います。

話は少しズレますが、何年か前に日本へ遊びに行った時
飛行機の中で凄く席が近い場所に日本人のお母さんと小学生くらいの息子さんが
いました。
私と子供2人(3才と1才くらいだったと思います)が搭乗した時に真ん中の席に
息子さんが2席か3席使って横になっていました。
熱があるようでお母さんが熱を何度も測り、吐くためのビニールを準備していて
しかも激しく咳をしてました。
凄く嫌な気分でしたが移動出来る席もなく、しかたなく座っていました。
日本について次の日かその次の日に元気だった子供達が高熱と咳と嘔吐の症状が出て
さんざんな里帰りになりました。
そのお母さんは周りに悪そうにもしてなかったので自分の事しか考えてない人だった
と思います。息子さんがバイオリンを持っていたので、何かのイベントの為に
その便に乗らないといけなかったのかもしれないですが、それにしても
常識が無いと思いました。

トピ主さんのお友達のお子様は症状がなくなってから飛行機に乗るので周りには
バレないかもしれませんが、常識のある親なら飛行機に乗せないんじゃないですか。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 15:51:44

常識と良心のある方なら自分たちからキャンセルするはずです。とても感染する時期に人に会う予定なんてたてられないです。
Res.16 by ぴよ from バンクーバー 2017/09/14 18:42:27

お家に泊める訳じゃないんですよね?それなら大人だけで会うか、少なくとも自分の子供は連れて行きません。正直に言うか何か口実を作るかはどちらでもいいと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 19:50:02

というか、次にトピさんのお友達がお子さんからうつって、発症するんじゃない?

運が悪いっていうか。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 20:57:28

大人は感染しても症状が出ない事が多いらしいので、お友達が感染しているのか分からないのでは?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 00:07:16

航空会社に事情を説明して、便を遅らせてもらうことは出来ませんか?そうでなければうつらなくなる時期までホテルに泊まってもらうなどしてもらっては?
Res.20 by 悩める母 from バンクーバー 2017/09/15 01:50:02

トピ主です。皆さんのご意見をいただき色々考えています。ナースさんの専門的な経験に元ずいたご助言まで、ありがとうございます。今日はだいぶ熱が下がり、咳や発疹などの症状はまだあるそうですが元気に遊んでいると連絡がありました。比較的、軽く済んだのかなと思います。そこで疑問に思ったのが、軽い症状の人から移された場合は通常移された方も軽い症状で済むのでしょうか。ネットで調べてみたのですが分かりませんでした。どなたかわかる方、ご助言お願いいたします。
Res.21 by 悩める母 from バンクーバー 2017/09/15 01:54:19

書き忘れました。今回は子供と主人は会わないと決めました。私のみがまだどうするのか悩んでいるところです。用意していたお土産は渡したいですし、少しでも会いたい気持ちがいっぱいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 12:43:45

この関係はもはや友人関係ではないですよね。
厄介な問題を持ち込まれそうになって心配する受け入れる側と問題はあるものの受け入れてくれてもいいのではと考える側、もうすでに関係は崩れて修復不可能なところまできている気がします。
相手もあなたの考えに気づいていますよ。
ならば、いっそのこと本音を伝えて訪加を諦めていただいてはいかがですか?
縁は切れることは覚悟したほうが良いかもしれませんが・・・
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 13:28:05

わたしも、トピ主は友人じゃないと思う。私は友達に気を使わせるのが嫌だし死ぬワケじゃなし気にしない
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 14:36:16

大人は会っても問題ないと思います。私は迷わず会います。
でも小さい子どもはかかるとかわいそうだし、悩みますよね。
以前子どもがかかった時は、医師からは特に制限もなく普段と同じように生活して構わないと言われました。
親にも移りませんでした。抵抗力が弱いとかかるのでしょうか。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 14:37:17

日本だったら、手足口病って流行っているから大騒ぎにならないかもしれないけど、
ここだと、学校の子供誰か1人、感染したら、お知らせが全校に配られるくらいのレベルですよ。
お願いだから菌を持ってこないで〜、って感じなんですけど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 16:40:39

うちがもらった時は親子で大変な目に会いましたよ。症状も長引いて辛かったです。子供は夜間救急に行きましたし、苦しんでました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 17:07:31

子供にもし病気伝染ったら友達のことずっと許せなくなりそう
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 18:52:27

航空会社に密告。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 23:38:49

26ですが、その母親は自分で子供の世話をしたくないがために病気だろうが何だろうが嘘をついて子供を保育園に連れてきて、みんなに病気をうつしていました。自分もベッドから動けない状態で子供を看病しなくてはならず、インフルエンザよりも症状がひどく、完治するまで長期間かかりました。あの時ばかりはうつした人を恨みました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 00:18:37

トピ主さんが友人じゃないって変な考えじゃないですか? こういう状況でも会いたいと悩んでいるから情報収集していると思えます。ナースさんや経験した人達の話だとやはり軽く考えるべき病気ではないです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network