jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31733
ポッティトレーニング、トイレトレーニング 公共のトイレ
by 無回答 from 無回答 2017/09/12 23:03:37

子供のトイレトレーニングをしているのですが、
家ではトイレで用を足せるのですが、
外のトイレはどうしても怖がります。

何か良いアドバイスがございましたら、教えてください。

怖がる理由は、
1)自動で流れるトイレの音
2)手を乾かすハンドドライヤーの爆音
3)隣で用を足している人の足が見える。
などです。

可能であれば、ハンディキャップ用のトイレに入りますが、
それでもまだ成功したことはありません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 09:33:49

うちの子供も公共のトイレを怖がりました。ひたすら気長に誘って3〜4ヶ月かかりました。本人を公共のトイレに座らせることを無理強いはしませんでしたが、私のトイレには必ず個室の中まで付き合わせましたし、トイレに入った時は子供にも座ってみるかどうか毎回聞きました。最初のころはしがみ付いてくる子供を抱っこしながらトイレしてました。ある時から急に大丈夫になったようで、自分でも座ってできるようになりました。
うちの子は基本がビビりなので、公共のトイレの環境に慣れるまでに時間がかかったのだと思います。でも、ハンドドライヤーはいまだに怖がって自分では絶対に使いません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/13 09:46:55

お子さんはおいくつですか?
オムツが取れてからどのくらいですか?
それによってもアドバイスが変わってくると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 13:51:47

トイレの個室に好きなおもちゃもお供させる。
爆音が嫌ならnoise cancelling head phone をつかう。

それしか思い浮かばないや。
Res.4 by とぴ主 from 無回答 2017/09/13 14:25:15

子供は、2歳半です。
トレーニングはじめて5か月くらい経っていますが、オムツがはずれた(というか、はずした)のは、ここ2週間くらいです。それまでは外出時はオムツ(プルアップ)を使っていましたが、いつまでたっても進歩がなく、むしろ後退気味だったので、思い切ってプルアップをやめてパンツ生活を始めました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 14:47:52

私の子供達も同じ理由で怖がってました。

うちは子供用便座とヘッドフォンを常に持ち歩いてました。
外で私がトイレに行く時は必ず子供達にもトライさせてましたね。

トイレの看板が見えた時点で、ヘッドフォン装着。(大体トイレの入り口にドライヤーがあるため)
トイレに座らせる時は目をつぶらせて、私がしっかり支えてあげる。

外出時に大荷物でしたが、いつしか目を開けれるようになり、ドライヤーの音にも平気になり、徐々になれていきましたよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 18:58:30

2歳半じゃまだまだじゃない?
遅い子は3歳になっても取れないんだから、トピ主さん焦りすぎだよ。
ママがイライラすると子供にも移るよ。余計意固地になってしなくなる可能性もある。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 19:59:12

2歳半じゃそんなものじゃないですかね。そのうち平気になりますよ。あれやこれやと気をもまないで、子供の成長を待つしかない。いろいろやってもやらなくても時期がたてばできるようになるから。
私も上の子の時はいろいろ頑張った、2歳ごろからトイレットトレーニングがんばって、できるようになったのは3歳すぎ、それでもJKに行ったときはたまにおもらししたし。
下の子は、めんどくさくて、3歳過ぎてからデイケアに言われて仕方なくトレーニング開始。あっという間に家でも外でもできるようになって、結局完全に取れたのは上の子と同じくらいの時。
ほっておいてもそのうち怖がらなくなります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 11:49:52

3は別として1と2は多くの子どもが怖がりますよね。
うちの子もそうでした。
今現在4歳で公共トイレは問題なく用を足せますが、いまだにこれらの大きな騒音は好みません。怖がることはなくなりましたけどね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/14 14:59:16

分かります!上の子がそうでした。
トイレトレーニングがうまくいった頃に飛行機に乗り、あの爆音で、公共のトイレが恐怖というトラウマが!

絶対に耳押さえてあげるからと約束をして、本人がしてる間や流れるまで、耳を塞いであげていました。もちろん他の爆音も恐怖なので、タオルは絶対に必要。終わったら手を繋いで、よく頑張ったねと褒めているうちに克服できました。

あと、うちは男の子なのでパパにトイレを連れていってもらっていました。女性サイドより静かなようですよ。理由は考えたくないですけど。

早く克服できるといいですね:)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network