jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31730
アトピー治療で、Phtotherapyを体験された方いませんか?
by 無回答 from 無回答 2017/09/12 00:55:45

子供の頃からアトピーには悩まされてきましたが、カナダにきて、20年。
年と共に徐々にひどくなってきました。

ステロイド治療もそこまで効果が感じられなくなり、皮膚科の専門医から「Phtotherapy」という治療法を薦められたのですが、実際に体験された方はいらっしゃいますか?
ネット情報だけでは、すごく画期的な治療法のような気もしますが、実際に体験された方の声を聞きたくて。。。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 09:01:22

ごめんなさい。スペルが違っていましたね。

正しくは、「Phototherapy」です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/12 14:51:21

10年ぐらい前でしたが、日本で光療法を受けました。
手湿疹が酷くて受けましたがあまり効果は感じられませんでした。未だにアトピーは治っていません。
身体にもアトピー(特に首などの関節)がありますが、酷くなったり楽になったりの繰り返しです。付き合って行くしかないのかなぁと思っています。

逆に、子供の頃のからアトピーが完全に治った人はいるのかとても疑問です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/12 22:29:48

アトピーにはEpsom Saltのお風呂がベストですよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/13 00:46:55

小さい頃からアトピー持ちでした。
日本で社会人になって、アトピーは体質だから、体質改善が大事かなと思い、漢方を試しました。
私にはめちゃくちゃ効きました。

あと、カナダに来てから出産したら水疱を伴った手荒れが酷くなり、鍼を数回したらすっきり治りました。たくさん水を飲んで身体の毒素を流し出してね、と言われました。塗り薬もステロイドの入っていないものをくれて、助かりました。
今ではすっかりアトピー知らずです。こんな人間もいます。
トピ主さん、早く良くなると良いですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/13 01:41:24

Res.4さん

とても羨ましいです。私も色々な漢方を試しましたが結局完全には治りませんでした。
出産をすると女性は自分の悪いものを子供に移行すると聞いたことがあります。友達の看護婦さんは第一子目は流産したいと過激なことを言っていました。
お子さんに移ってないようで本当によかったですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 09:23:53

今まで何を試されたのか?分からないので 余計なお世話になってしまうかもですが、
スピルリナは今まで飲まれた事ありますか?
カナダに来て悪化するという事は、乾燥や紫外線の刺激も影響したのでしょうかね?
Res.7 by Res4 from バンクーバー 2017/11/13 10:52:11

子供に悪いものか移行するって過激ですね。そしたら私たち皆んな、祖先から悪いものしか受け継げなくて、ヤバイじゃないですか(^_^;)それが本当なら人類皆絶滅まっしぐらですよ。
私が聞いたのは、出産すると母の悪いものが胎盤などと一緒に外に排出される、です。子供も肌は弱いみたいですが、今までの知識があるので保湿をしっかり頑張っていて、ツルスベです。

漢方は信頼でき、的確な診断のできる方に当たるまで本っっ当に大変でした。変な人に当たって一時は大変でな思いもしました。2、3年、毎食前の空腹時にあの漢方を飲むのは正直キツかったですが、アトピーを本気で治さないと人生に与える影響が強すぎると思ったので耐えました。あの臭いにオエッとなるので、会社ではトイレで隠れて飲んだりしてました。

カナダも色々な体質改善方法があるし、合う方法が見つかると良いですね。
頑張って下さい!本当、応援しています!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 16:50:37

私もずっとアトピーです。
日本ではいつでも酷くてステロイドをよく使ってました。
カナダに移住した始めの1、2年は肌の調子が良かったのですが、
また2、3年目からぶり返しだしました。
で、去年からアレルギー対策としてアレルゲン免疫療法をしてるのですが、
それが効いてかアトピーで肌がすっごく酷くなる事はなくなりました。
といってもこの一年の話ですが。
春と秋の花粉の時期に反応してかアトピーが酷くなるのでステロイドを塗りますが、
1、2週間で収まるので、あとは使わないですんでいます。

アトピーには本当困ってしまいますよね。
よい改善方法みつかりますように。

Res.9 by トピ主 from 無回答 2017/11/13 23:21:39

皆さん、お返事ありがとうございます!トピを立ててから時間がちょっと経ってたので、もう諦めてたんですけれども、お返事いただけてありがたかったです。

皆さんもアトピーで苦労されてらっしゃるんですね。本当に去年の春からの私は今までの人生で一番酷く日常生活も普通に送ることができないくらいです。仕事も辞めざるを得なく、今はアトピーを治すことだけに専念してます。

今までステロイドを始め、食べ物のアレルギーテスト、salt bath など、ありとあらゆるものを色々試してきました。過去にちょっとひどくなった時には、漢方を試して、その時は効いたんですけど、なぜか6ヶ月試してみるものの今回は全く効果がありませんでした。お世話になってる漢方の先生も、このひどい状態にびっくりされてらっしゃいます。

皮膚科の先生も、なぜ去年からこんなにも急に酷くなってしまったのか分からないと言われてしまいました。日常生活において変えたことは、ひとつもないので、私にも謎です。40代という年齢なのか、はたまた、ストレスなのか。。。

このトピを立ててから選択肢がなかったのでphototherapy をやり始めました。今現在、週に3日通い、2-3分程度、Chamberと言われる機械の中に入るんですけど、かなり皮膚が黒くなりました。まだ初めて1ヶ月ちょっとなので、劇的にアトピーの状態が良くなった訳ではないんですけれども、若干痒さが治まってきたかなと思ってます。

レス2さんは、日本で光療法を試されても、あまり効果がなかったんですね?私もこのまま肌が黒くなるだけで、特に効果が得られないのかなぁって不安になってます。

でも、皮膚科の先生によると、私にはもう選択肢が残されていないそうなので、この療法にかけるしかありません。仕事をするのも勿論、日常生活も普通に送れない、誰にも会うことができない、外出するのは週に3日のクリニックと食材の買い出しのみ。。今は貯蓄でなんとかしのいでますけど、そのうち貯蓄が無くなったら、生活保護に頼るしかないでしょうけど、生活保護が認められるのかどうかも分かりませんよね。。

あぁーこんなふうに一生を送らなければいけないとなったら、地獄です‼😭

Res.10 by 大人アトピー from 無回答 2017/11/14 09:42:00

phototherapyというのはやったことはありませんが、皮膚科で受けたアレルギーテストでは食物アレルギーないと言われたのですが、遅延型アレルギーテストというテストをナチュロパスドクターを通じてしたところ40種類近くの食品がリストにあがりました。

リストにあがったものは口に入るものから体に塗るものまでとことん慎重に除去したら数週間ですっきりと痒みも炎症もひきました。それからは食物ローテーションを徹底し、最初の3年は半年ごとに再テストを受け、いまでは1年に1回にしていますが、うまくコンントロールできています。痒みと炎症に苦しんだ人生が嘘のようです。もっと早くしりたかった。

投薬の必要もなく医者側に利益を与えないせいかどうか知らないですが、遅延型アレルギーテストは意味がないなどと医者にはいわれました。しかし、結局のところ私はこれで人生を救われました。高額ですが、薬の副作用に悩まされる心配もなく安全で確実なので対費用効果でいえば安いとおもいます。

詳しくは遅延型アレルギーテスト、もしくはFood Intolerance Testで検索してご自分でお調べください。

トピ主さんのアトピーもはやくよくなるといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network